てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は雨

昨日までとてもいいお天気続きだったのだけど、今日は久しぶりの雨。。。
しかも、大雨。。。
雷なんかも鳴っちゃってるので、パソコンは開かない方がいいのかな~と思いながら作業中です^^;

先日のパン教室の復習で、くるみあんパンを焼きました。
今日は雨_a0060899_10294777.jpg

平焼きにしたかったけど、我が家には鉄板は1枚しかないのでふつうに丸いパンに。
初めての卵入りのパン、しかも粉をちょっと勘違いして間違えたせいもあったのか^^;ちょっとべたついて捏ねにくかったのですが、なんとか形になりました。
くるみとあんこの相性っていいよなぁ。。。考えた人に拍手を贈りたいです。
ふわふわのパンもやっぱりいいもんです*


話は変わりますが。。。
ちょっと前から、我が家の玄関先にツバメが巣をつくっていました。
今日は雨_a0060899_10365719.jpg

去年も作りかけていたのですが途中であきらめたのか?結局完成できず。。。
今年は立派な巣が出来て、昼間は見かけなかったのですがダンナさんの話によると夜はいつも親鳥が座っていたらしく。
もうしばらくしたらヒナが見られるかな~と子供たちと一緒にとても楽しみにしていました。
が!!
数日前、いつものように朝、見たら巣の一部が壊れてる・・・!
それから昼も夜も親鳥を見かけなくなってしまいました。。。
ショック~!
カラスとかの他の鳥に卵をねらわれてしまったのでしょうか。。。
とても残念です。
来年こそは見られるといいなぁ。。。

by tenohirah | 2008-05-19 10:45 | nikki