てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング

最近、パソコンの調子が悪いです。
ダンナにみてもらったらウイルスバスターの不具合じゃないかって言うけど。
ものすご~く動きが悪くなるんですよね。
壊れたら困る!それだけは・・・。
しかし、とにかく困ってます。

さて、昨日の話。
いつものように保育園に行くと、先生に「今日は二人ともオシッコしましたよ~」と言われた。
うちの双子は現在2歳8ヶ月。まだオムツです。
この夏にオムツをはずそう!と春に思っていたのだけれど、なんせ双子だし、めんどくさくてなかなか本腰いれてする気にならなくて。
保育園ではずしてもらお~とかなり他力本願なハハです・・・。
二人ともトイレに行って座ることはできるんだけど、出ないんですよね。
保育園では、naokiはトイレ行くけど、harukiはなぜかいやがってオマルに座っているらしい。
先生は「もう大きいから一度出たら進むの早いと思いますよ」と言ってくれるので、最近は生活時間の節目節目でとりあえずトイレに連れて行ってます。
昨日は夕食後、トイレに連れて行ってみたけど、二人とも出ない。
もうすぐオフロだし、オフロに入る前にまた座らせてみようと、もうオムツもはかせないでいました。
そしたらしばらくしてharukiが「トイレ行く~」と半泣き状態で言ってくる。
これはもしや?!と、急いでトイレに連れて行ったら・・・。
ウンチしました~!(食事前の方がいたらごめんなさい)
エライぞぉ~!頑張ったね!
たくさんほめてあげました。本人もなんだか誇らし気(笑)。
初めて自分から教えてくれて、出ました。
これを機に、オシッコもできるようになるといいな。
すぐにはムリだから、少しずつ、ゆっくり進めていこうね。
by tenohirah | 2005-11-15 04:50 | twins