てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なっちまったよ・・・

ちまたではやっているという「嘔吐下痢」です。

土曜日、おゆうぎ会からかえってきての二人は、とってもゴキゲン。
撮ったばかりのビデオを何回も何回も見ては、また踊っていました。
が。
夕方から、ミョーにnaokiが大人しい。
夕食も全然食べません。
おやつを食べ過ぎたかなぁ?なんて考えていたら、なんかちょっと体がいつもよりあついような・・・。
測ってみると37.5℃・・・微妙・・・。
でも念のため、お風呂には入れずに早めに寝かせました。
夜、一度だけでしたが、少し吐きました。
翌日、朝食中にまた吐きました。案の定、下痢も少ししています。
いつもよりかなり甘えてくるようになり、ずっと「だっこぉ~」。
キゲンが悪いってことはないのですが、元気があまりないのです。
水分もとれるし、食欲も少しはあるので、そんなにひどくはないみたい。
昨日もお風呂はやめて、早めにお休みです。

そして今日、保育園はお休みして、病院へ。
harukiも鼻水とセキ少しがずっと治ってないので、一緒に診てもらいました。
病院は休み明けとこの寒さのせいか、とても人が多い。
そして、やっぱり、「嘔吐下痢」と診断されました・・・。
まさかかかるとは・・・。油断してました。
harukiの分もきちんとお薬をもらって帰宅。
二人分の薬を飲ませるのって意外と面倒なんですよね・・・。薬の種類が違うと余計に。
まぁ、今も二人で走り回っているくらいなので(下に響くからやめてくれ~!うちは二階なの)、とりあえずそんなに深刻ではないよう。
naokiの下痢がおさまるまで、しばらく保育園はお休みだな。
仕事が始まっていなくて良かったとつくづく思いました。

あ、そしてやっとクリスマスツリーを出しました。
二人とも大喜び。
でも去年にすでに二人が付属の飾りの大半を壊したので、飾りがほとんどない状態・・・。
今年は手作りの飾りを作ろうと思っていたからいいのだけど。
23日には友達と集まる予定だから、それまでに作るぞ!
# by tenohirah | 2005-12-05 20:05 | twins

おゆうぎ会

昨日はおゆうぎ会でした。
二人にとっては、初めての行事です。
前日に先生から「お母さんたちの姿が見えると、もしかしたら泣いたりするかもしれないのであまり目立たないように応援してください」って言われました(笑)。
あいにく主人は仕事が忙しく、抜け出てこれないかもということ。
主人のお父さんと、わたしの姉と姉の次男(うちの保育園の卒園生なのです)が見に来てくれました。
二階のおゆうぎ室であるのですが、おゆうぎ室に入るのは初めて.
思ったよりも狭い・・・。応援にきている保護者や家族でぎゅうぎゅうです。
何とか場所を確保しましたが・・・ステージからは遠い。
写真を撮ろうかと思ってたけど、ココからじゃ無理そう。
仕方ない、ビデオオンリーにしとこう。

開会を待っている間、わたしの方もドキドキして、緊張してきました。
大丈夫かなぁ・・・。

出番はプログラム2番と5番。
まずはお歌「おうまはみんな」です。
幕が開きました。・・・どこにいるか分からない・・・。
ビデオをズームして、右から左に動かすと・・・いたいた!
お、ちゃんと歌っている。
頑張れ~!
途中、naokiは後ろを振り向いたりしていたけど、二人ともちゃんと歌ってました。
ハハは感動です。

次は、うちでもよく踊っていたおゆうぎ「おしりフリフリ」。
大人数で踊るのかと思っていたら、5人でのおゆうぎらしい。
先生から「とても上手に踊っていますよ」と言われていたので、ちょっと期待。
幕が上がると、会場中から「かわいい~」の声が。ふふふ、かわいいでしょう~と言いたいくらいでした(笑)。
音楽が流れ始めると、二人とも踊る踊る!心配無用ってカンジでした(笑)。
ビデオをまわしながら、なんだかジーン・・・。
二人とも、保育園で頑張っているんだなぁと、しみじみ感じました。
わたしのいないところでも、二人は確実に成長しています。
それは嬉しいけど、少し寂しくもあります。
親の都合で保育園に通わせることにしたのに、そんなことを言うのはなんだかおかしいですけど。
けれどとにかく、二人の頑張る姿に感動しました。
いつまでも忘れないでいようと、思った一日でした。
haruki、naoki、ありがとう。
# by tenohirah | 2005-12-04 10:18 | twins

予防接種とプチプチ

行ってきました、予防接種。
病院に行くこと自体久しぶり・・・。
二人とも鼻水たらたらだったので、できるかなってちょっと不安だったけど無事に終了。
注射をした時だけ泣いてたけど、あとは大丈夫でした。
しかし二人で6000yenの出費は痛いぞ・・・。しかもまだ二回目が・・・。

何件かお買い物をして、帰宅したらおやつ。
注射も頑張ったし、最近食べてないし、今sale中で安いので(笑)久々にミスドのドーナツを買いました。
うちの子供たちの食欲ってハンパじゃない・・・。二人で3個ってどうなのよ?!食べすぎです・・・。

その後、先日のお買い物でついてきたプチプチを二人にして見せたら大喜び(笑)。
a0060899_5355447.jpg

なぜか二人ともハマって夕食までずっとプチプチしてました。
しかもできなかったりすると「なら~ん!」って訴えてくるし(笑)。
今日もハハを楽しませてくれる二人なのでした。
# by tenohirah | 2005-12-02 04:14 | twins

今日から12月

ですね~。はやいなぁ・・・。

昨日はまた一日出掛けてました。
朝いろいろしていたので出遅れましたが、まずはstoryさんへ。
以前頼んでいたカゴが入荷したというので、行ってきました。
そして一目ぼれで木製のボックスを購入!
お針箱用の入れ物を探していて、これだぁ~!ってカンジでした。お値段もお手ごろ。
ウキウキです。
時間がなかったのでオーナーさんと少しだけお話をさせていただいてから、今度はspoonfulさんへ。
お友達のおうちに遊びに行くのに、ここでスコーンを買っていこう!と思っていたのに、売り切れ・・・。
かなり好評で、すぐに売り切れちゃうらしいです。やっぱり・・・。
以前一度だけ頂いたのですが、とってもおいしかったんだよなぁ。また食べたい・・・。
で、代わりにシフォンを。自分の分も欲しかったけど、今日はガマンガマン!
運良くまつぼっくりツリーの小さいのがあったので、おともだちへのプレゼントの分も一緒に購入。
これ、とってもかわいいんです!
うちには去年買った大きいのがあるので、小さいのも欲しくてGET!
写真撮ってもまだケーブルが見つからなくてupできないのが残念・・・。

そして今日のメインの目的の(笑)お友達のうちへ。
10月に結婚したばかりで、新婚ホヤホヤ。
結婚式にも出席させてもらって、その時以来だったのでいろんなことをたくさんお話しました。
高校時代のお友達なんですが、わたしの友人の中で一番しっかりしているんじゃないかなぁ。
ダンナさまがわたしのダンナと一つしか歳がちがわないので、何かと共通点が(笑)。
また会おうね!

今日は午後からharukiとnaokiのインフルエンザの予防接種です。
去年しなかったら、今年に入って家族全員かかってしまい、せっかくのふたりのBirthdayが大変なことに・・・。
なので今年は保育園にも通い始めたし、することにしました。
でも二人分となると出費が・・。・痛い・・・。
# by tenohirah | 2005-12-01 10:43 | nikki

赤ちゃん誕生!

昨日、イトコに赤ちゃんが生まれました!
元気な男の子で、3700g以上のビックベビー!
イトコも奥さんも大きいから親に似たかな?
カオもどちらにも似ているカンジ・・・。
まだ生まれたばかりで、保育器に入れられた赤ちゃん。
harukiもnaokiも赤ちゃんに興味シンシン。
やっぱり赤ちゃんはかわいいっ!
ちっちゃくて、プニプニで・・・。
ちっちゃい赤ちゃんだけど、考えたらharukiもnaokiももっと小さかったんだよね~。
なんか二人が生まれた時のことを思い出しました。
だいたい、産院がわたしがharukiとnaokiを産んだ産院と一緒だし(笑)。
お世話になった看護婦さんにも何人か会って、「大きくなったね~!」って言われました。
わたしは双子で、出産前に切迫早産で1ヶ月半前も入院していたからほんとにたくさんお世話になりました。
もうすぐ二人が生まれて3年。早いなぁ。
とにかく赤ちゃん誕生、おめでとうございます!
# by tenohirah | 2005-11-30 07:44 | nikki

ようやく完成

今度の土曜日にある、おゆうぎ会のための服がようやく完成です!
a0060899_5325678.jpg

黒いニットの半袖カーディガン。
半袖の黒いTシャツを、と保育園から言われたけど持っていないし、この時期にお店にも置いていないので作っちゃえ~と思い、作りました。
シンプルなカーディガンなら夏の終わりにはおりものにできるし、重ね着もできるからと。
ニットって難しいだろうなとは思ったけど、アバウトな性格なので、なんとかなるだろうと無謀にも初挑戦(笑)。
多少ゆがんだりしたけど、ニット用の針と糸を使ったせいか、自分的には満足な仕上がりに。
ただほんとは先週のうちに持っていかないといけなかったのに、昨日のお迎えの時間がいつもより1時間遅れるくらいまでかかって、先生に大迷惑をかけてしまいました・・・。ほんとにすいません・・・。
子供の服を作ったのも初めてだったけど、やっぱり手作りしてる時間って楽しい~!
今度はちがう服を作ってあげようと、早速生地を注文。
ハマるととことんやります(笑)。
# by tenohirah | 2005-11-29 10:54 | handmade

お引越し

といっても、ウチではありません。
パパのお友達が新居を購入したので、日曜日にそのお引越しのお手伝いに行ってきました。
街なかなんだけど、一歩道を入ると住宅街って感じの場所でした。
築13年だったかな?でもとてもキレイなお宅でした。
パパは荷物の運び出し入れ、わたしは4人の子供の子守り役でした(笑)。何もお役に立てないですいません・・・。
harukiとnaokiは、そこの姉弟のamiちゃんとyu-toくんと一緒に遊んでました。
というか、二人の運ばれてきたおもちゃを片っ端から出して勝手に遊んでたという感じ・・・。
片付けないといけないのに、かえってちらかす始末。すいません・・・。
前住んでいらしたアパートからは近くて、軽トラ2台を使って男6人で朝から荷物を運んだのに、荷物を運び終えたのは夕方でした。
やっぱり引越しの荷物って、多いな。
それにしても、マイホーム!いいなぁ~。
うちも子供たちが小学校に上がるまでには、マイホームを手に入れたいねってパパとも話します。子供たちにはのびのびと育ってほしいし。

そうそう、この間の面接で、採用が決まりました~!
よかったよぉ~。やっとだわ・・・。
これで安心して二人を保育園に通わせ続けられる。
正直少々あせっていたので、ホッとしました。
今度もう一度ミーティング?して、たぶん来週くらいからのスタートかな。
ただでさえ忙しい時期なんだけど、気合入れて頑張らなくちゃ!です。
その分、家事がますます手抜きになるでしょう(笑)。
# by tenohirah | 2005-11-29 10:37 | nikki

またも・・・

昨日は面接を受けてきました。
ほんとは雑貨屋さんで働けるといいなぁと思うのですが、近所にないし・・・。
早く決めなきゃ!

そしてまたも、本を買いました。
a0060899_1017229.jpg

最近、handmade関係の本をかなり買っています・・・。
あれもこれも作りたい!でも時間がない・・・。で、作りたいものがたまっています。
この本もかわいいものがいろいろ載っていました。
なかなか作れないけど、こういう本を読んでいるだけでとっても楽しくなります。
今は子供の保育園でのおゆうぎ会用に服を作製中。
この週末で仕上げなくちゃ!
# by tenohirah | 2005-11-26 10:25 | handmade

初納品&雑貨屋めぐり

昨日は一日お出掛けでした。
まずは西区のstoryさんへ。
以前頼んでいたカゴが届いてないかなぁと思ったんですが、やっぱりまだでした。
前回伺ったときは妹さんがいらしたのですが、今日はお姉さんがいらっしゃいました。
姉妹でお店されているんですよね、楽しそう~。
店内もとってもステキなんです。
a0060899_733118.jpg

a0060899_734882.jpg


少しだけお買い物して、つぎはcafe no rainさんへ。
ここではランチをいただきました。
a0060899_7391013.jpg
a0060899_737362.jpg

コーヒーか紅茶を選べるので、わたしは紅茶を。
おまけについてくるこのクッキーがかわいくって嬉しいんです!
食べるのがもったいない~。
ホットサンドの中身がとろ~っとしていて、とてもおいしかった!スープも!
しかもこの内容で550yenなんです!嬉しいですよね。
雑貨も相変わらずカワイイものがたくさん。
一つだけお買い物。
今週末にはアニバーサリーイベントがあるそうで、たくさんの作家さんの作品が並ぶそうです。
行けたら行きたいな~!

そして今日の本来の目的地、Jelly Besnsさんへ。
作品作るのにギリギリまでかかりました・・・。
初めてのことなのでドキドキ!
他の作家さんたちのがとってもステキで、凹むなぁ・・・。
わたしのつたない作品、手にとっていただけるかなぁ。
もしどこかへお嫁に行ってくれたら、とっても嬉しい!!
ギリギリまで製作していたので写真も撮り忘れちゃいました・・・。
24日は行けそうにないので、25日に行けるといいな。
# by tenohirah | 2005-11-23 07:56 | nikki

週末のあれこれ

土曜日は昼まで保育園に子供を預け、その後わたしの実家へ。
実家までは車でわずか10分の距離なのですが、夏のお盆以来?
行こうと思えばすぐに行ける距離だから、逆にあまり行かないのかな。
久しぶりに行ったので二人もとても楽しそうでした。
何より二人が喜ぶのが、実家で飼ってる熱帯魚!
飽きもしないでずーっと見てました。
そして、入らないなら寒いから困るなぁ・・・と思ってたお風呂。
なんとharuki、入ってくれました!よかった~。
でも、昨日のうちのお風呂ではやっぱり入ってくれなかった・・・。
うーん、困った。

昨日は久しぶりにお菓子を焼きました。
a0060899_10154369.jpg

子供が保育園に通い出して、普段はお菓子を作ることもなくなったので、久しぶりに作って楽しかったな。
二人とも「おいしい!」と言って食べてくれたのでよかった。
また作るからね。
# by tenohirah | 2005-11-21 10:19 | nikki