てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですね。
今年はホワイトクリスマスになるかな?なんてちょっと思ってたけど、当日にはちゃんと晴れてくれましたね(笑)。
わたしはここ数日は、昨日の友達とのクリスマスパーティーの準備にかかりっきりでした。
プレゼント交換をする予定だったので、そのプレゼントを作ったり、友達の子供へのクリスマスプレゼントを作ったり。
でも他にもランチョンマットやちょっとしたみんなへのお土産を作りたかったのに、結局時間が間に合わず・・・断念しました。(人数が大人7人・子供3人だったので・・・)
当日の朝まで、部屋はとてもじゃないけど人様を呼べるような状態ではなく、わたしにしてはかなりのスピードで片付けましたよ(笑)。
わたしもやればできるじゃん!と自画自賛。って時間がない~!
子供たちもほったらかしにして、準備にとりかかります。
持ち寄りにしたのですべての料理を作るわけではなく、わたしはパンとチャウダーとクッキーを作ることにしました。
パンは久しぶりに作ったのでアタフタしてました。
でもやっぱり集合時間の11時には間に合わず・・・。ただ遅れてきた友達もいたので、全員がそろう頃にちょうど出来上がりました。
パンの出来が納得いかなかったけど、まぁ仕方ない。食べられなくはないはず(笑)。
クッキーはひもをつけてツリーに飾りつけ。子供たちもお手伝いです。
で、みんなでテーブルを囲んでカンパーイ!
我が家は狭いアパートなので、さすがにこの人数そろうとぎゅうぎゅうです(笑)。
集まった友達は高校時代の仲良し。
この仲間では今回来れなかったのは一人!みんなよく集まってくれたわ!
みんなそれぞれバラバラに生活してて、普段はあまり連絡とかとっていないのにこうやって集まると高校時代と何も変わっていない。
生涯の友ってこんなカンジなのかな。
子供たちがいたのであまり一人一人とじっくり話すことはできなかったけど、とても楽しい時間でした。
harukiとnaokiも友達からプレゼントをもらったり、ケーキを食べたりしてゴキゲン!
わたしからのプレゼント、先日のダンボールの中身は・・・ジャーン、木琴でした!
a0060899_17491852.jpg

写真は今日撮ったものですが、二人とも気に入ってくれたようです。よかった☆。(高かったんだから大事に遊んでね~!でもアパートで楽器はやめといたほうがよかったかな・・・)
友達の子供のyu-ちゃんとは一緒に遊ぶってカンジではなかったけど、帰りには名前も覚えて「yu-ちゃんバイバーイ!また遊ぼうね~」って言ってました。
わたしも楽しかったな~♪また集まろうねって話しておひらきにしました。
そうそう、帰る前にプレゼント交換。アミダです(笑)。
わたしが当たったのはコレ。
a0060899_1841439.jpg

入浴剤とキャンドルです。カワイイ~。
みんなが帰ったあとは、子供たちはそれまでテンション高かったので、ソッコーで眠くなっていました(笑)。
わたしもあまり睡眠時間をとっていなかったので眠くて。
そしたら、なんとnaokiが熱を出すではないですか!
せきがひどくなってきているからなぁ。
あまり高くはなかったけど、とにかくわたしも一緒に早めに寝ました。

そして今日は病院に。
今日はクリスマスイブだというのにかなりの人が・・・。先生や看護婦さんも大変だぁ。
多めに薬をもらって帰ってきました。
さて今日はクリスマスイブ。
我が家はダンナさんは稼ぎ時で仕事が忙しいので、子供と三人です。
ケーキはおやつの時間に食べたので、夕食を食べたら薬を飲んで風邪ひきさんたちはさっさと寝かせましょう(笑)。

  I wish you a merry christmas!
# by tenohirah | 2005-12-24 18:21 | nikki

大いそがし

なんですよ、ほんとに。
でもPCの前に一度座るとなかなかそこから動かない自分がいる。
いかんいかん、時間がないんだってば!

昨日、いつものように「めんたいワイド」を見ていました。
で、初めてFAXが読まれたんです~!!
昨日のテーマは「大いそがし」。
そのとーり忙しいくせにFAXなんか送ってみるわたし・・・。
今まで何回か送ったことがあったんですがいつもダメでした。
昨日も期待していなかったのですが、番組の最後の最後に読まれました!
テレビで自分のコメントが読まれるって嬉しいような恥ずかしいような・・・。誰もわたしだって知らないのに(笑)。
でもやっぱり嬉しかったな~。
選んでくださった方、ありがとうございます!

今日は朝から仕事。少しずつ慣れてきています。まだまだだけど。
そしてその後は今年最後になるであろう、ダンナさんの実家に帰省です(県内ですけどね)。
23日の準備もまだまだだ~。頑張るぞ~!
# by tenohirah | 2005-12-21 05:27 | nikki

連日の雪

ここ一週間、毎日雪が降ってますね~。
寒くて寒くて・・・。
子供たちが通う保育園は、裸足教育で一年中裸足なんです。どんなに寒かろうが園内では裸足。登園のときが寒そうでかわいそうになるんですが・・・。
この週末はこの寒さのために、いっさい家から出ませんでした(笑)。
で、23日にクリスマスパーティーをすることになっているので、その準備にいそしんでいました。
なかなか進みませんが・・・。
あ、年賀状もそろそろ書かなくちゃ~。
やらなくちゃいけないことが山積み。
今日は朝から仕事なので、仕事が終わってからまたやろうっと。
# by tenohirah | 2005-12-19 05:43 | nikki

クリスマスプレゼント

木曜日はお仕事がお休みでした。
子供たちを保育園に預けて(ごめんね!)、いろいろとたまっていた用事を片付けました。
で、その時に本屋さんに寄ったのですが、絵本コーナーにクリスマスの本がたくさんありました。
わ~なつかしい~っていうものもあって、しばらくウロウロ。最近絵本も買ってないなぁと、子供たちに一足早いクリスマスプレゼントを買いました。
a0060899_5485218.jpg

「ぐりとぐら」シリーズは、わたし自身が好きだし、なによりぐりとぐらって双子っぽくないですか?!
子供たちが生まれてから、このシリーズは集めよう!と決心してて、今集めているところです。
「そらまめくん」は、絵がかわいくって内容も読まずに買っちゃいました(笑)。
対象年齢も3歳~ってなっていたし。
でも内容もほんわかかわいくって、買って正解でした!オススメです!
夜見せると、とても興味深そうに見てました。
まだ「読む」というより「見る」って感じですね。
でもわたしの声をちゃんと聞いて反応するので、読み聞かせるのも楽しい。
夜眠る前の絵本の読み聞かせは、我が家の日課なのです。

そういえば前日の夜には、頼んでいた本当の(笑)クリスマスプレゼントが届きました。
a0060899_5495293.jpg

この中身は・・・クリスマスまで開けないことにしています(笑)。すぐ見つけてしまうので・・・(正確には隠しておくスペースがないので。けっこう大きいのです)。
# by tenohirah | 2005-12-17 05:52 | nikki

やっと・・・。

出来上がりました。
a0060899_1556517.jpg
a0060899_15564570.jpg

上は義母へのバースディプレゼント。
ほんとはマフラーに布で裏地を付けるつもりだったのですか、ミシンがうまくできなくて・・・挫折。
ちょっと寒そうです・・。
ポーチには、義母のイニシャルを刺繍。
喜んでもらえるといいなぁ。
下は同じ生地を使って、自分用にデジカメケースを。
本に載っている通りに作ったのに、なぜかフタが大きくなってバランスがわるっ!
生地の組み合わせはとても気に入ってるのですが・・・。
まあ作ってて楽しかったからいいか。
このままでは持ち運びに不便なので、持ち手を付けようかな。
今度はパパへのクリスマスプレゼントにマフラーを作ろうっと!(間に合うかな・・・)
# by tenohirah | 2005-12-15 16:08 | handmade

イルミネーション

昨日はダンナさんはお休み。
だけどわたしは仕事があったので、子供たちは保育園へ。
午後からわたしはお仕事へ。初めて接客もしましたぁ・・・緊張します!
接客業は少し経験があるけどブランクがあるし、慣れなくてアタフタ・・・。
でもこれは経験を積むしかないから、がんばろ~。

せっかくパパがお休みだからと、夜はキャナルにイルミネーションを見に行ってきました。
a0060899_1546229.jpg

うまく写真が撮れてなくてすみません・・・。
本物はとてもキレイでしたよ!夜なのに人も多くて、みんなイルミネーションの写真を撮ってました。
しかし寒かった・・・。
子供たちは、ふだんは寒いとかあまり言わないのに、「寒い・・・」って真顔で言ってかたまってました(笑)。
キラキラと光るイルミネーションを見ていると、幼い頃、クリスマスを心待ちにしていたワクワク感を思い出します。
# by tenohirah | 2005-12-15 15:53 | nikki

仕事開始~!

おとといと昨日、行ってきました。
時間が短いので家のこととかする時間もあって助かるのです。
接客業だけど、まだいろいろ教えてもらう段階。
覚えることがたくさんあって、それが大変かな。
でもわたしって体で覚えるタイプなので、いろいろしながら、失敗しながら、覚えていくでしょう。
今日も寒そうだけど、頑張ってきま~す!
しかし連日の雪・・・寒いよ・・・。
# by tenohirah | 2005-12-14 06:58 | nikki

お買い物三昧

金曜日は結局、子供たちは保育園を休ませました。用心のため・・・。もし途中でお迎えに来てくださいとか電話がかかってきたらイヤだしね。
ダンナさんもお休みなので、「今日は雑貨屋めぐりだぁ~」と一日で3件もまわってきました。
まずはcafe no rainに行くと、カワイイままごとキッチンがありました。真っ白でかわいい!で、うちにも手作りしたのがあるんだけど、シンクの部分用のボウルがなかなか「これ!」というのがなくて・・・。オーナーさんに聞いてみたらカタログを見せてくれ、ホウロウのボウルを注文!完成させないとね、いいかげん(笑)。
ちょうどお昼になったので、ここでランチ。おいしかった!
次はspoonfulへ。
前日に割ったお茶碗を買いに・・・(笑)。
かわいいキャンドルがあったのでお買い上げ!
そして最後にtabbyへ。
ここはまだ二度目なんだけど、オーナーのmayumiさんが覚えててくれて嬉しかったなぁ~。
双子連れだとカオを覚えてもらえるのも早いんだよね(笑)。
ここではtricotさんのリースを迷いに迷って購入!これがまたとってもステキなんです!
どこに飾ろうかな~♪目立つ場所探さなくちゃ(笑)。

土曜日も子供たちはお休みさせて、一日家でのんびり。
そして昨日はまたお買い物・・・。
久しぶりに久留米のゆめタウンへ。
本を(また)買って、無印へ。お洋服を一着と、もう一着買おうかなぁと考えてたらかわいい帽子を発見!しかも安くなってる!買いです(笑)。
マックでお昼にしたら、お友達が働いてる雑貨屋さんMAMAIKUKOへ。
友達はお休みだったみたいだけど、ここではこれも先日割ったティーポットを。
そしてここでもかわいいモノ発見!ちっちゃなスプーンとフォークなんだけど、これがかわいいの~!子供用にちょうどよさそうなので、購入決定。
最後にユニクロでダンナさんの靴下や洋服を買って、本日のお買い物終了。
a0060899_6124286.jpg

ここ数日の戦利品。(全部ではないけど)
スプーンかわいいでしょ♪

さて、実は今日からお仕事なのです!
子供たちも久しぶりの保育園。ずっと行きたがってたもんなぁ。
今日はかなり寒くなるようだけど、頑張ってきます!(といってもお昼からの3時間だけだけど・笑)
仕事するの久しぶりだからなんか緊張するなぁ~。
# by tenohirah | 2005-12-12 06:17 | nikki

本な日々

harukiとnaokiは昨日も保育園をお休み。
naokiの下痢がなかなか治らず、harukiだけ連れて行ってもねぇ・・・と。
でも昨日はわりと食欲も出ていたし、下痢もしていない(正確に言えばウンチをしていないのでどうか分からないのだけど・・・)。ので、今日は行けるかな?
たいがい飽きているようです。

ここ数日はタイトル通り、本な日々です。
おととい発売のある本を探しに行ったら置いてなく、ないなぁ~と思ってたら・・・見つけましたよ!この本!
a0060899_415296.jpg

人気のある内田彩仍さんの本だから書店にはないだろうなぁと思っていたので、嬉しくてうれしくて♪即買い!です。
帰宅したら子供たちそっちのけで読みふける(笑)。
今回もとってもステキな本で、大好きになりました!
彩仍さんのおうちのインテリアがお手本なんです!って、現実はあんなにステキにならないからなぁ・・・。
そして、昨日も本来探していた本を探しに。
が、またもなく・・・そしたら!また出会ってしまいました(笑)。
「手作り雑貨のある暮らし」。
いや~もうタイトル見ただけで買い!って感じでした。
呼んでいましたね、わたしを(笑)。
で、昨日も一日読みふけってた(笑)。
最近はほんとに本ばっかり買っているなぁ。
どんどん増えてます。昨日新たに二冊の本をネットで頼んだし(笑)。
うち、食費より本代の方がお金かかってない?(笑)

昨日はお菓子も作った。
本に載っていた「りんごのチョコ・クランブル」。
カンタンだったけど、バターを室温に置いていたので柔らかくなりすぎて、サクサクなるはずがヤワヤワに・・・。失敗したわ。
で、画像なしです(笑)。
味はおいしかったのでいいのだけど。子供たちもおいしく食べてくれたようだし。
今度リベンジしよう!
# by tenohirah | 2005-12-09 04:35 | nikki

寒い・・・

です。ここ2日くらい。
おとといと昨日なんかは雪が降るし・・・。
雪が降っているのを、暖かい部屋から眺めるのは好き(笑)。
子供たちも雪が降っていると「ゆきだぁ~」と言って喜びます。
ただおととい、二人を病院に連れて行くときは困った・・・。寒すぎです・・・。

昨日はまだnaokiの下痢が治らないので保育園はお休み。
元気なのは元気なので、あとは下痢さえ治ってくれれば、です。
でもわたしも風邪ひいたのか、昨日は一日軽い頭痛がしてた。
今日もまだすこーし残っているような感じです。
でもダンナさんも風邪ひいてるし、その中でわたし1人元気なのって我ながらすごい。
いつものことだけど(笑)。
今日までは保育園もお休みさせようかな。
本人達は「ほいくえんいく~!」と行きたがっているんだけどね。

昨日はチーズケーキを作りました。
とってもカンタンなレシピを見つけたので、すぐできました。
a0060899_825277.jpg

ちょうど冷凍ブルーベリーがあったので、それでジャムも作って。
わたしから「おいしい?」って聞かなくても、ふたりとも「おいしいよ~」と言ってくれて、とても嬉しかった。
昔から、自分の子供にお菓子を作って、一緒におやつを食べるのにあこがれていました。
いつもってわけにはいかないけど、こんなおだやかな時間をこれからも一緒に過ごしたいな。
# by tenohirah | 2005-12-07 08:13 | nikki