てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初めて・・・

昨日は、初めて子供たちが別々の場所で一日を過ごしました。
naokiは水ぼうそうのため、保育園には行けません。
何日かかるか分からないけど、へたすると今週は保育園に行けないかも・・・。
そんな長い時間保育園をお休みさせるとまた後が大変だし、元気なharukiがずっと家にいても退屈するだろうからと、harukiだけは保育園に行かせました。
保育園に通い始めてから、どちらかが病気をしても二人とも休ませていたので、今回初めて一人で保育園に行かせることに。
もちろん、harukiは自分も病院に行く!とず~っとぐずっておりました。
保育園に着いても車から降りようとしないので、無理やり抱きかかえて連れて行き、先生にバトンタッチ。
harukiが泣いている声を聞きながら車に戻ると、naokiが、「haruki、えんえんしよった?」とずっと聞いてきました。
保育園に預け始めた頃の二人を思い出しました。毎日ほんとによく泣いてたな・・・。
今では泣かずに楽しそうに通っているのを見て、ほんとに成長したなと思います。

その後、naokiを連れて病院へ。
月曜なのでやっぱり多い。
でも今、水ぼうそうはけっこうはやっていると聞きました。
やっぱり保育園でもらってきたのかしら?
そして確実にharukiにもうつるよと言われました・・・。
今月は仕事ほとんど行けないかも・・・(涙)。
薬をもらって帰ってきました。
だいぶ発疹が増えてきていて、本人も「かゆい~」と言うのでとてもかわいそう・・・。
どうにもしてやれないのではがゆいです。
とにかく早くかさぶたになってくれ!という感じです。

夕方harukiをお迎えに行くと・・・いつもの笑顔。
ちょっと安心しました。
先生に聞くと朝は泣いていたけど、そのあとは大丈夫だったようです。
自慢げに「haruki、一人で保育園行ってきたよ~」って言ってたけど、あんた朝、大泣きしてたじゃん!(笑)
まぁ、これで少しはたくましくなったかな?!
今日はぐずらずに行ってね^^。
# by tenohirah | 2006-02-14 02:01 | twins

忙しい一日

昨日は建国記念日で祝日なので保育園もお休み。
何しようかなぁと前日から考えていたら・・・、夜中にharukiが発熱。しかもけっこう高かったために眠れないようなので座薬を入れて何とか寝かせました。
もしやインフルンザ?!今日は祝日だから病院は休みだというのに・・・。
そう思いながら朝、姉にTEL。
わたしの姉はうちの近くに住んでいて、子供は男の子二人(小6と小3)なので何かと子供のことに関しては相談に乗ってもらえます。
保育園も、姉が下の子を通わせていた保育園だったので今の保育園に決めたのです。
姉は「解熱剤で熱が下がったのなら大丈夫だと思うけど、一応病院に電話してみたら?」と。
確かに熱は下がったけど、予防接種してたからってこともあるし、電話してみることに。
行きつけの小児科は個人病院で、うちの二人は生まれてからずっとその先生にお世話になっています。
休みの日でも、電話をして先生が家にいらっしゃるときは診てもらえます。実際一度日曜日に見てもらったこともあります。
電話をすると先生が電話に出られました。
症状を伝えると、熱が下がったのならたぶんインフルエンザではないだろうけど、もしまた夕方や夜から熱が出るのであればまた明日連絡を、ということでした。
まだ安心は出来ないけど大丈夫そう。しかも朝からかなり元気だし・・・。あの発熱は何だったの?!
今年は保育園に通い始めたせいか、けっこう発熱することがあったりします。
でも一日で治るというパターンがほとんど。というか一晩ってことも・・・。

外は天気がいいとは言えなかったけど、風もあまりないし、そんなにめちゃめちゃ寒いってこともなかったので、午前中は買い物のあと久しぶりに公園に。
寒くなってからは初めてでした。
保育園に通いはじめてから寒くなったこともあって休みの日はおうちで過ごしてばっかりだったので、天気がいいときくらいはね・・・と。
あまり時間はなかったけど、二人は鼻水たらしながらも(笑)元気に遊んでました。
そこで一つ年下の双子の女の子と遭遇!
そこはお父さんが遊びに連れてきていたけど、とてもかわいい女の子でした。うーん、やっぱり女の子はかわいいねぇ。双子だと特に。

雨がパラついてきたので帰宅。
お昼を食べて、子供たちはお昼寝。わたしも少し一緒に横になったら(笑)、お菓子を作りました。
a0060899_5132139.jpg

バレンタインも近いし、今日はチョコ系のお菓子がいいなと、いくつかのレシピを参考に作ったのがコレ。
「バナナ入りエスプレッソケーキ」
もっとフワッとしたケーキにするつもりだったのに、焼いてみたらどちらかというとブラウニーみたいな硬めの生地に・・・。
ココアを入れて、アクセントにエスプレッソ用のコーヒー豆を入れてみたけど、いまいちよく分からない。もっとたくさん入れてよかったかも。
甘さ控えめにしたらほんとに甘くない(笑)でもバナナが甘いからいいかも。もっとバナナを入れてよさそう・・・と改善の余地はありますね。また作ろう!
子供たちも、そりゃぁもうさっさと食べてしまいました。はやっ!

さぁ、あとはもう少し遊んでご飯作って・・・と思っていたら。
・・・?naokiのおなかに発疹を発見!しかもよく見たら背中や首、顔にも!水ぶくれみたいになってるのもある~!
こ、これって・・・!
夕食の後、姉のところに連れて行って見てもらったら・・・「これは水ぼうそうやね」
やっぱり・・・ort
案の定、熱も少し出てきました。
どこでもらってきたのさ?!これってharukiにもうつるだろうし、しばらく保育園にも行けないから仕事も休まなくちゃ・・・(涙)。
今日、もう一度今度はnaokiの件で病院に電話しなくちゃです^^;
昨日はなんだか忙しい一日でした。
# by tenohirah | 2006-02-12 05:37 | nikki

ついに・・・。

なかなか更新できないでいました^^;。
いろいろ忙しく・・・。
やっと更新です。

そしてついに・・・。

More
# by tenohirah | 2006-02-10 16:30 | my home

大失敗!

昨日は久しぶりにおやつを作ることに。
材料がそろっていたのでチーズケーキに決定。
ちょうど冷凍のブルーベリーがあったので、それを混ぜてブルーベリーチーズケーキにしよう!と作りました。
で、焼き上がりはこんなカンジ。
a0060899_6522652.jpg

おぉ~おいしそう!
子供たちも興奮しております。
食べたいとうるさいので、冷めきらないうちに切り分けました。
そしたら・・・ガーン・・・
生地がゆるゆるです・・・。
どうやらブルーベリーを冷凍のまま入れてしまったので、解けて水分が出てきたためにうまく出来なかったみたいです・・・。
こんなことならめんどくさがらずにブルーベリーはソースかジャムにするんだった~。
まぁ味はそんなに悪くなかったけど・・・でもわたし的には納得いかないよ~。
子供たちは喜んでさっさと食べていましたけどね^^;
# by tenohirah | 2006-02-06 07:02 | nikki

節分と保育参観

三日は節分でしたね。
うちはアパートの二階なので豆まきをするのはどうかと結局しませんでしたが、子供たちは保育園でしたそうです。
a0060899_9244977.jpg
左がnaoki作、右がharuki作。
これをかぶってはしゃいで豆まきする姿が容易に想像できます(笑)。
で、昨日は保育参観。
お遊戯会はあったけど、普段どんなことをしているかがとても気になっていたので楽しみにしていました。
参観のあとには給食の試食があって、子供たちのぶんを保護者が食べるので子供たちは全員お弁当持参。
うちの保育園は3歳児以上のクラスは月に一回お弁当の日があるのですが、0~2歳児は完全給食なので初めてのお弁当です。
お弁当箱も前日にあわてて買いました。
で、何を作ろうか迷いましたが、子供たちが好きなものを中心に作りました。
a0060899_9364239.jpg
あまり彩りが良くないですが・・・。

保育参観では朝の出席とりの様子や、歌、室内での体を使った遊びを見させてもらいました。
保育園みたいに道具があれば外で遊べないときでも室内で体を使ってあそべるのになぁと思いました。
もっともうちは二階なのでムリですが・・・。
ちなみに参観だからビデオや写真は撮影できないかなと持っていってなかったのですが、全然大丈夫だったようで・・・。ダンナさんが行けなかったので持って行けばよかった・・・。
二人ともとても楽しそうに遊んでました。
おしっこの時間にも先生に言われてちゃんと自分でトイレにいってましたし。成長したな~・・・。
普段、うちで歌ってくれる歌の正確な歌詞がちゃんと分かったのですっきりしました(笑)。
最後は保護者と一緒にぬり絵。
a0060899_9504934.jpg
左がharukiで、右がnaoki。
ぬりえと言うより、二人は落書きしてましたね^^;
その後は子供たちはお弁当、保護者はお遊戯室で給食の試食です。
メニューは味ご飯・手羽先の香味焼き・ブロッコリーの胡麻和え・かき卵汁・いちご。
どれもおいしかった~。
実は昔、保育園で栄養士として働いていたのですが、そこより凝っているなぁと思いましたよ。
手羽先とか使ってなかったもんなぁ。
同じクラスの子のお母さんともお話できたりして楽しかったです。
わたしと離れて過ごしているときでも、二人が笑顔で楽しく過ごせているといいな。
頑張ってくれているんだな、と実感しました。

ちなみにお弁当は見事に完食!よかった~!
# by tenohirah | 2006-02-05 10:11 | twins

Cafe girasole

昨日はお仕事はお休み。
最近ずっと家事をサボってためこんでいたので、子供たちを保育園に預けて一気に片付けました。
そしてお昼は気になっていたCafe girasole(ジラソーレ)へ。

ちょっと早めに着いたのでお客第一号だったみたい。
入ってみると全体的にナチュラルで、ちょっと照明をおとしたとても雰囲気のあるお店。こういうの好き!
メニューはいろいろあったけど、手作りジューシーハンバーグに。
和風・洋風のソースが選べるのでわたしは和風を注文。
a0060899_5552832.jpg
a0060899_5563373.jpg

写真がブレていて載せていませんが、あとこれにサラダが付きます。
このハンバーグ、ほんとにジューシーで柔らかくておいしかった~!
デザートのティラミスもフワフワで甘すぎず、とてもおいしかったです。
これで900円って安くないですか?おなかいっぱいになりましたよ。
このあたりでは有名なのか、わたしのあとから次々にお客さんが来てあっという間に店内はいっぱいになっていました。
オムライスとかパスタもあったのでまた食べに行きたいです。

Cafe girasole(カフェ ジラソーレ)
筑紫野市上古賀4-1-3
TEL 092-928-7178
11:00~15:00 18:00~23:00
水曜日定休   Pあり
# by tenohirah | 2006-02-03 06:23 | nikki

布モード

最近、布買いモードのわたし。
毎日のように布が届いています。
昨日もダンボール一箱分の布が・・・。
はっきり言ってどこに置くのだ?!というカンジなのですが・・・^^;
布屋さんのHPを見ているとあれもかわいい!これもかわいい!でついつい。
布を見ているととてもウキウキなのですが、実際に形にできるのはいつなのだろう・・・。
作りたいものはたくさんあるのですが、実行にうつせなくてジレンマです。
# by tenohirah | 2006-02-02 05:37 | nikki

てしごと展

土曜日は仕事はお休みだっだのだけど、行きたいところがあったので子供たちは保育園へ・・・(ごめんよ!)
そのどうしても行きたかったところとは・・・spoonfulで開催されていたblue starのtobi*さんの個展「てしごと展」!!
最終日だったのでどうしても行きたくて・・・。

土曜日だから多いかなと思っていたのですが、朝いちだったせいかそんなことはなく、ゆっくりできました。
主宰のmiharuさんはまだいらっしゃってなかったのでkaoriさんとたくさんお話させていただきました。
a0060899_6261621.jpg

tobi*さんの作品、どれもとっても素敵でした~!どれもこれもおうちに連れて帰りたい!ってかんじのもので・・・。
しかもかなりのモノがあって、あれを一人でつくられたなんて・・・脱帽です。
わたしもあんな風にステキなものを作りたいな~。
ひとつ、ワイヤーのカゴをお買い上げしました。
そしてなんとできたてのスコーンが買えたのです~!
最初にスコーンを買ったのがたまたまその販売日初日で、それがすっごくおいしくてまた買いたーい!と思っていたのですが、いつも売り切れていて・・・。
できたてのスコーンが買えてめちゃめちゃ嬉しかったです!
子供たちにはいつものシフォンケーキをおみやげに。
miharuさんがおみえになられる頃にはお客さんがどっと増えてきたので、その日はそこで帰りました。
待ちきれず、スコーンをほおばりながら帰りました。
おいしかった~♪
# by tenohirah | 2006-01-30 16:01 | nikki

結婚記念日

昨日は4回目の結婚記念日でした。
子供がいるとあっという間です。
どこに行こうか考えて、naokiの体調も大丈夫そうなので、久しぶりに温泉に行ってきました。
でもちょっと用事があって結局2時すぎから向かうことに。
熊本方面に向かって、何件かピックアップし、子供たちがいるので露天ではなく内湯でしかも安いとこ・・・。
結局鹿本の「水辺プラザ かもと」というところに。
途中車が込んでたり、休憩をはさんだりしたので着いたのは5時くらい。
家族風呂は50分で1000円!安い!
ひのき風呂と岩風呂があって、わたしたちはひのき風呂のほうへ。
お風呂はそんなに広いってわけではなかったけど、休憩ができる部屋の方がとっても広かったです。
子供たちもはしゃぐはしゃぐ・・・。
昨日は車に乗っている時間がほとんどだったので、二人とも車からおりるといつも以上にはしゃいでましたね。
思いっきり遊べるところに連れて行ってあげないとね。

いつも仕事が忙しいのに、休みの日には一日わたしや子供たちに付き合ってくれる優しいパパ。
いつもほんとに感謝しています。ありがとう。
こんなわたしだけど、これからもよろしくね。
# by tenohirah | 2006-01-27 04:45 | nikki

インフルエンザ?!

おとといの夕方、いつものように保育園に子供たちをお迎えに行くと、先生から「naokiくんがついさっき熱を測ったら38度2分ありました」と。
「インフルエンザが少しずつ出てきているので気をつけられて下さい」と言われました。
でも本人はいたって元気そう。
家に帰って熱を測ってみるけど37度1分。・・・?
3回くらい測ったけどやっぱりそれくらい。・・・???
うちの体温計がおかしいのか?
でもそんなに体が熱いとも思わないし、元気もあるしなぁ・・・。
結局、様子を見ようと一応お風呂を控えて早めに寝かせる。

そして昨日。
私は爆睡していて気がつかなかったのですが、どうやら夜中に発熱し、一緒に寝ていたダンナさんが看病していてくれたのです。・・・二人ともごめんよ。
朝になるとだいぶ熱は下がっていたけど、夜中は結構高かったみたいであまり眠れなかったようです。
昨日は初めて自分の休み以外で仕事を休ませてもらいました。
病院に行く前に熱を測ると37度7分・・・。あれ?
でも病院では夜に熱が高かったことと、保育園に通っていることでインフルエンザを疑われたのですが、検査してみると違ったよう。
よかった~!
お薬をもらって帰ってきました。
どう見てもかなり元気。
昼間に熱を測っても37度前半・・・あの発熱は一体なんだったんだ?!
でも用心はしとかないとね。

実は今日は結婚記念日。
わたしもダンナさんもお休みなので、子供たちも一緒にどこか出掛ける予定です。
どこに行こうかな。
naokiの体調も考慮しないとね。
# by tenohirah | 2006-01-26 06:02 | nikki