てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手をつなぐ

子どもと手をつなぐことが好きです。
誰かと手をつなぐって、とてもあったかい気持ちになりませんか?
小学生になったとはいえ、まだまだ頼りない子どもたち。
並んで歩くときは必ず手をつないで。。。
なかなか寝つけないときも、手をつないであげると落ち着くのか、そのうちすやすやと眠りにつきます。
大きくなったなぁって思っても、手をつなぐとまだまだ小さくて。。。
子どもの手ってふにふにしていて、とってもかわいい。
手をつないでいると、私自身もなんだか安心するし、癒されるのです。
「Tenohira」というブランド名も、誰かの手のぬくもりのように、あたたかくて癒されるような作品を作っていきたいという気持ちから付けたもの。
そのような作品が作れているかは分からないけど。。。子どもたちには、いつまでも母の手のぬくもりを覚えていてほしいな。。。
少しずつ成長していくふたりを見ていると、そう思うのです。

****************************************
a0060899_23431146.jpg

ブラックベリーが熟しはじめました*
去年植えたブラックベリー、今年はたくさんの花を咲かせ、たくさんの実がなりました。
花はまだ咲き続けているので、しばらく収穫が楽しめそうです。
小さな畑のお野菜も、早く大きくならないかな~。
子どもたちと観察するのが毎朝の楽しみです。

# by tenohirah | 2009-07-02 23:55 | nikki

お花に。。。

こんなところに、咲きました。
a0060899_14151196.jpg

2年前に種をまいたコスモス、毎年あちらこちらで自然に芽を出します。
今年は土のないはずの、玄関先のこんなところに。。。
まだ梅雨もあけていないのに、もう咲いちゃいました。
a0060899_14191061.jpg

お花の、植物の生命力ってすごいなぁ。。。
乾きかけていたココロがちょっと潤ったかな。
お花にパワーを分けてもらった気がします。
わたしも、頑張らなきゃね*

# by tenohirah | 2009-06-28 14:25 | nikki

近頃は

全国的にも梅雨入りしたというのになかなか雨が降らないですね。。。
ここ数日もお天気が続いています。
主婦にとってはありがたいことですが、水不足も気になるところ(我が家は井戸水なので関係はないのですが^^;)
明日から下り坂みたいなので恵みの雨になることを期待したいです。

↓のconfeitoさんのイベントは無事に終了いたしました。
お世話になったスタッフの皆様、Tenohiraの作品を手にとってくださった大阪の皆様、本当にありがとうございました!
お礼が遅くなりましてすみません。。。
たくさんのステキな作品が並ばれていたようで、近くだったらなぁ。。。と毎回思います。
いつか大阪に足を運んでみたいです*

最近は、仕事や役員の集まり等の合間におやつを作ったり。
a0060899_11192913.jpg


しばらく作っていなかった子供たちのお洋服を作ってみたり。
a0060899_11195214.jpg


あまり時間もないので簡単なものをかなりの時間をかけて作っています^^;
そろそろ自分用のお洋服も作りたいなぁと思っているところ。
でもなんせ時間の使い方がヘタなので、どれくらいの時間がかかるやら。。。
あれもこれもと、布ばかりが増える一方。。。いつものことですが^^;
去年の反省もふまえ、今年はできるだけたくさんのお洋服を子供たちにつくってあげたいな~と思っています。
合間で自分用も少し。。。

ついこの前、アイスクリームメーカーを買いました。
今の自宅にある材料で作れるものがこれくらいだったので、バニラとキャラメルのアイスクリームを*
a0060899_11201744.jpg


自分で作ったものとは違って、いくら冷凍庫に入れていてもフワフワの食感がずっと続きます!
子供たちやパパさんにも大うけ*
今度は何を作ろうかと考えるのが楽しいです。
今年の夏はアイスクリームにハマリそう。。。

しばらく更新ができていないにも関わらず、遊びにきてくださっている方もいらっしゃるようで、大変嬉しく思います*
本当にありがとうございます!
何かと忙しく、なかなかじっくりパソコンに向かうことができませんが、少しづつでも日々あったことを残していけたら。。。と思っています。
日記帳と思って。。。
おヒマなときにでも時々覗きにきてくださったら嬉しいです*

# by tenohirah | 2009-06-26 11:21 | nikki

参加させていただいています

a0060899_0385735.jpg

               期間限定雑貨店 confeito  
                       vol.5
               2009.5.28(thu)~6.7(sun)
                open11:00 close19:00
               *土日~18:30  6/2お休み

すっかり告知が遅くなってしまいましたが。。。(つーか、もう明日、正確には今日までです。汗)
今回もconfeitoさんにお声をかけていただき、参加させていただいております*
仕事等忙しく、ほんの数点だけですが、納品させていただきました。

a0060899_0482792.jpg

フリーケース
もともとは自分用に通帳ケースを作ろうと思って形にしたもの。
内側にはポケットをつけて二つに仕切ってあります。
本体にはドロンワークとアンティークレースを施して。。。


a0060899_054119.jpg


a0060899_0543172.jpg


a0060899_0544982.jpg

かご風Bag
浅めのかごをイメージしたバッグです。
巾着風のフタにはドロンワークを施し、アンテティークレースとメダイ、スワロパールを一粒付けました(取り外しは出来ません)。
内布はブルーのストライプになっています。
イニシャルはMをステッチ*


a0060899_124039.jpg

a0060899_13073.jpg

a0060899_132397.jpg

バンブーBag
バンブーの持ち手のバッグです。
芯を貼っているのでわりとしっかりしていて、荷物も結構入ります。
あーでもない、こーでもないといろんなアンティークのレースを引っ張り出して試行錯誤しながら組み合わせました。
こちらはポケットにもレースを。。。ドロンワークと組み合わせて*
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、イニシャルはHを刺繍しています。


他にも斜めがけのバッグやがまぐちのポーチなど、数点納品させていただきました。
スタッフの方にはたくさんのご迷惑をおかけしたにも関わらず、快く私のわがままを聞いていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございます*


More
# by tenohirah | 2009-06-07 01:41 | handmade

お久しぶりですっ☆
すっかりご無沙汰しておりました。。。すみません。汗。
ワタシはいたって元気です*
先月末から今月にかけて、子供たちの卒園、入学に関するいろんなことに追われておりました~。
加えて子供会の役員もしており、かつ仕事も忙しくなってきて。。。
この頃、1週間が過ぎるのがものすご~く早いです。
春は何かと忙しいですね*

でもブログを更新出来なかったのには別の理由もあって。
実はパソコンが壊れてしまいまして。。。
それも急に。
なんだか調子が悪いな~なんて思っていたらネットもパソコンも出来なくなってしまいました。汗。
幸い、データが全てとんだ、なんていうことはなかったので良かったんですけどね。
で。
おNewなパソコンを買ってもらいました♪
もちろん、白いやつ*(どうしても白いPCが欲しかったのです!)
やっとノートPCになったので、これからは快適な環境で使えます。笑。

ついでに言うと。
壊れて以来、携帯で撮っていた写真ですが、イマイチ使いこなせないワタシ。。。
子供たちの入学式にはどうしてもデジカメがいるっ!ということで、デジカメも購入♪
まぁまだ使いこなせていないうえに、ワタシの腕では。。。。ね^^;

a0060899_114034.jpg

子供たちも、無事に入学式を終えました*
今は毎日、40~50分の距離を歩いて登校しています。
学校から遠いので心配していたのですが、毎日元気に登校しています。
二人は別々のクラスですがそれぞれ新しいお友達も出来て楽しく過ごしているようです。
学童でもお天気がいい日は外で思いっきり遊んでいて、特にnaokiは日に日に黒くなっている。。。^^;
今はその日あったことを楽しそうに話してくれるときが一番嬉しい時間です*

昨日は歓迎遠足、今日は昼から授業参観、来週からは家庭訪問。。。
忙しい春はまだまだ続きます。
handmadeについてはまた今度、お話させてくださいね*

# by tenohirah | 2009-04-25 11:19 | nikki

・・・

a0060899_10223464.jpg


最近は忙しくても、週に1度はお菓子やパンを必ず焼いています。
自分のモチベーションを保つためというか。。。単なるくいしんぼ?(笑)
ここ1ヶ月くらい、ものすごい食欲です。。。


何かと忙しい時期ですが、4月5月とイベントにも参加させていただく予定です*
納品がどれくらい出来るかは微妙ですが。。。頑張ります。
そのお話はまた改めてさせてくださいね*

そうそう、昨日のWBCはすごかったですね~!
昨日は仕事だったのですが、試合中気になって気になって仕事が手に付かず(笑)。
忙しかったらそんなことなかったと思いますが、ヒマだっただけに余計に気になる!
でも勝ってよかった♪
最後の最後でやってくれるイチローはやっぱりかっこいい!さすがです。
侍ジャパン、バンサイ*

# by tenohirah | 2009-03-25 10:37 | nikki

お久しぶりです*

とってもお久しぶりです。
気がつけば1ヶ月以上も更新していませんでした。。。
こんなに長い時間放置していたのは初めてです^^;

体調を崩していたわけでもなく、超がつくほど忙しかったわけでもなく。。。
ただただ日々の雑務?をこなしていたのでした^^;
その間に、子供たちの机が届いたり、卒園式があったり(うちの保育園は早いのです。。。)、しかもその日は子供たちのBirthdayでもあり、そして卒園と入学にまつわるいろんな行事をこなして。。。
なかなか充実した日々を送っています。
来月はいよいよ入学式!
まだまだ実感はありませんが、子供たちは学校に通うことをとても楽しみにしているようです*

事後報告ですが。。。
handmadeの方では、イベントに参加させていただいていました*
a0060899_1120445.jpg

初めての宮崎でのイベント。
今回は主催者のJune*さんにお誘いいただき、参加させていただきました。
バッグなどの大物もつくる予定でしたが結局間に合わず。。。キーケースや印鑑ケース、巾着などの小物ばかりの納品になってしまいました。
June*さんにはたくさんのご迷惑をおかけしたにも関わらず、優しいお言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです。
Tenohiraの作品をお買い上げくださったお客様、June*さんをはじめとするイベントをつくりあげてくださった皆様、本当にありがとうございました*

これからものんびりマイペースな更新になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです*
目指せ、最低週一更新。笑。

# by tenohirah | 2009-03-17 11:32 | nikki

・・・

a0060899_14104733.jpg

この頃ハマっているのはタルト作り*
クリームチーズとラズベリーを使ったこのタルトは、甘酸っぱいもの大好きなワタシの好みにビンゴ!
家族にも好評でよかった~。

*****************************
この頃はミョ~にあたたかくて、春みたいにポカポカしています。
寒いのが苦手なワタシとしてはありがたい限り♪
少しずつ春に近づいているのかしら。。。

春といえば、この春から子供たちは小学生*
入学説明会に行ったり、ランドセルを買ったり。。。少しづつ入学の準備を進めています。
頼んでいる机もそろそろ届くかな?
保育園に通うのも残り1ヶ月半。
今のとこ、たいした病気もせずに毎日元気に通っています。
たくさん遊んで、精一杯の思い出を作ってほしいと、ハハは願うのでした*

ただひとつ。
どうもこの頃、てしごとに気持ちが向きません。。。
こういうのを作りたいな~という気持ちはあるものの、思うだけ。。。^^;
ほんとうはあるイベントに参加?させてもらう予定だったのですが、どうしても作品が作れなくて今回は見送ることに。。。
ご迷惑をおかけしてしまった方々、ごめんなさい。。。
そんなわたしに「無理しないでいいよ~」と優しく言ってくださり、とっても嬉しかったのです。
やさしく支えてくれる人たちのためにも、針が進み出したら、頑張りたいと思います*

# by tenohirah | 2009-02-10 14:33 | handmade-cook-

ポーチとsweets*

a0060899_10453149.jpg

小さめのポーチを作りました。
グレーのリネンに、内布はストライプ。ごくごくシンプルです。
アンティークレースをちょこちょこ使って。
なんで刺繍がMかというと。。。特に意味はなし。笑。
a0060899_10511965.jpg




a0060899_10515268.jpg

最近、時間があればお菓子やパンばかり作っています。
他にするべきことはいろいろあるのに~なんか気持ちがハンドメイドにも向かず。
お菓子を作っては無理やり周りに配り、食べさせる^^;
でも実は来月からいろんなことが待っているんです。。。
それに向かって気持ちを上向きにしていかないと~*


インフルエンザもじわりじわりと流行りだしているみたいです。
皆様もお気をつけくださいね*

# by tenohirah | 2009-01-30 11:00 | handmade

しましま

好きです。しましま。
ボーダーも好きだし、ストライプも好き*
最近は特にストライプが好きです。
バッグの内布がストライプだったり、ストライプのお洋服にはついつい目がいっちゃいます。
で。
a0060899_15364914.jpg

ずっと作りたかったカタチのお洋服を作りました。
これも本当は昨年内に作りたかったもの。。。やっと出来上がりました^^;
コットンウールの布だけど薄手なので春先までは着られるかな~と思ってます。
わたしにしては珍しく後ろにもギャザーをいれたりして。。。
ガーリーなものもシンプルなお洋服も好きだけど、こういうちょっとクールな感じのものも大好きです*

a0060899_15413532.jpg

こちらはオーダーをいただいたお洋服*
わたしが一番愛用しているスクエアネックのワンピースです。
ちょうどいいお色のリネンがあったのでそれでお作りしました。
うまく色が出ていませんが、グレーにちょっと紫を混ぜたような、微妙なお色。。。
同じリネンがまだあるので、こちらは自分用にちゃっかりとってあります。笑。
気に入ってくださったようで安心しました。
どうもありがとうございました*

a0060899_15453130.jpg

クッキーを焼きました。
甘さ控えめでお気に入りです*

# by tenohirah | 2009-01-21 15:48 | handmade