てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

縫い収めと縫い始め

a0060899_21104446.jpg

年末年始で作ったお洋服。
縫い収めで作ったモノは。。。自分用にキャミワンピです*
どうしても白のキャミワンピが欲しくて。。。
実はまだ1枚も持っていなかったんです~。
くったりとした、とっても気持ちの良いステキなリネンを見つけたのでそれで作ってみました。
ホワイトリネンに合いそうなステキなアンティークレースも見つけたので一緒に。。。
スデに何度も着て」いるのでシワシワですが^^;
お気に入りが出来ました♪

a0060899_21243027.jpg

縫い始めで作ったモノは。。。子どもたち用にシャツ*
元旦からミシンを踏んでました。笑。
いや、正確には大晦日から作り始めましたけど。。。
シャツはパーツが多いので、気合いが入ってるときしか作れません^^;
パープルのストライプがかわいいこの布、うっすら起毛していて子どもたちも気にいってくれました。
彼らはお洋服に関しては、デザインうんぬんより肌触りが良いモノが好きみたいです。


それにしても寒い。。。
夕方からちらほら雪も舞ってます。
明日の朝には積もってるかなぁ。。。
子どもたちはそれを楽しみにして眠ってました*

# by tenohirah | 2010-01-12 21:42 | handmade

あけましておめでとうございます*

遅ればせながら。。。新年あけましておめでとうございます*

年末はバタバタしていて、結局ご挨拶も出来ないまま、年を越してしまいました^^;

昨年は、子どもたちが小学校に入学したり、わたしも仕事が変わったり。。。と
生活が変化した年になりました。
それでも大きな病気をすることもなく、家族みんなが健康で楽しく1年を過ごすことが出来、
本当に良かったなと思います。

Tenohiraの活動に関しても、いろいろなイベントにお誘いをいただき、楽しく参加させていただきました。
尊敬できる、ステキな方々との出会いがたくさんあり、とても充実していました。
同時に支えてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。。。
本当にありがとうございました*

今年も家族みんなが健康で楽しい1年を送れますように。。。*
そして、てしごとをもっと頑張りたいな。。。と思っています。
マイペースは相変わらずだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します*


***********************************************

年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか?
私が年末バタバタしていたのは。。。
大掃除から始まってしまった模様替えのせい^^;
このさい、気になっていたあっちもこっちも。。。と止まらなくなってしまいました。
でも結局、タイムオーバー。泣。
実に中途半端な状態で新年を迎えてしまいました^^;
この連休も、続きをする予定です。。。

お正月用に作ったお洋服など、ぬいぬいもやってました~。
それを着て、こちらも恒例の甥っ子たちとの新春ボーリング大会^^
子どもたちはその後、初のプリクラを撮ってました~。
ちなみに全員、男の子ですが^^;
でも良い記念になって、我が家の子どもたちも大喜び♪
いつまでもいとこ・はとこ同士、仲良くしてほしいな~としみじみ思ったお正月でした*

# by tenohirah | 2010-01-09 12:06 | nikki

Merry X'mas♪

a0060899_1043964.jpg

今日はクリスマスイヴ。
皆様はどのように過ごされるのでしょうか。
我が家はパパさんは毎年忙しい時期なので、ささやかに子どもたちと一緒に食事やケーキを楽しみます。
実は数日前からnaokiが発熱して、今日も念のためお休みしています。
今日は終業式で、学童でもクリスマス会があるので残念そうですが。。。
でもだいぶ今日は落ち着いてるようなので、これからクリスマスディナー?の準備を一緒にしようと思っています^^
サンタさんから希望のプレゼントは届くでしょうか。。。?


皆様も楽しいクリスマスを過ごされますように。。。*

# by tenohirah | 2009-12-24 10:56 | nikki

終了いたしました*

ご報告が遅くなりましたが。。。
slow life festa、無事に終了いたしました*

今回はスタッフとしてpetite*petiteさんブースのお手伝いにご一緒させていただきました。
と言っても子どもたちの関係で少し遅れての登場&早めの退場。。。とあまりお手伝いらしいお手伝いにはなっていなかったのですが^^;
わたしが到着する頃にはすでにディスプレイも進み。。。
オープン前には天神のド真ん中にいつものpetite*petiteが出現!と言った感じでした*
a0060899_23192271.jpg


オープンしてからはお客様の波は絶えることなく。。。アワアワと接客に追われました^^;
変なテンションでの接客だったかもです。。。いらしてくださったお客様、ごめんなさいっ。
でも、「これ、可愛い!」とか「あれも可愛いけど、こっちも欲しい~」とか、お客様のたくさんの嬉しいお言葉と笑顔で選ばれている姿に、たくさんの元気をいただきました♪
途中、popoyansのライブで癒され。。。まったり。。。
mitsukiさんからの差し入れ?でいただいた3po cafeさんのマンゴージュースがとっても濃厚でおいしかった~♪
が、そこでtime up。
他のブースをゆっくり見れなかったのが心残りです。。。

なんにせよ、いつもこんな嬉しい機会を与えてくださるpetite*petiteさん、ありがとうございます*
ご一緒させていただいたyui*coさんとnaoさん、楽しいひとときをありがとうございました*
そして、ご来店くださいましたたくさんのお客様、Tenohiraの作品をお手にとってご覧下さったり、お買い上げくださったお客様。。。本当にありがとうございました*^^*


****************************************************
イベント後、実は新しいお仕事を始めました。
まだ慣れない日々ですが。。。頑張ってます。
最近、子どもたちが学童で作ったまつぼっくりのクリスマスツリーを持って帰ってきました。
a0060899_013327.jpg

え~やたらと飾りを盛っております。。。^^;
かなりにぎやかなツリーですが、本人たちは大満足。笑。
そろそろプレゼントも考えないと~*

# by tenohirah | 2009-12-18 00:13 | nikki

slow life festa 09

*イベント終了までこちらがtopになります。
ブログの更新はこの下に続きます*

a0060899_17121281.jpg


                   12/12 (sat)
           11:00~13:00     14:00~18:00
              警固神社内展示場 「春庭」
               福岡市中央区天神2-2-20

いろんなwork shopに、ライブに、雑貨shopやcafeのお買いもの♪
内容盛りだくさんのイベントになってます!
私もいつもどおり、petite*petiteさんブースにて、参加させていただきます*

お友達同士でご家族で。。。ぜひお越しくださいませ♪

詳しい内容はコチラへ。。。*
 

# by tenohirah | 2009-12-12 23:07 | event

slow life festa へ

お得意の直前upになっております^^;
slow life festaにお出しする作品の紹介をさせてください*

a0060899_0271091.jpg


a0060899_03845100.jpg

かごBagです。
今回のはカバーを二枚仕立てにして、オールシーズンお使いいただけるようにしました*
秋冬用にはファーを使ったカバー、もう一枚はホワイトリネンのカバーです。
もちろん、二枚を重ねて使うことも出来ます^^
コサージュは取り外し出来ますので、お好きな位置に付けちゃってくださいね。
ドロンワークやホワイトワークなど、てしごとを施してわたしらしく。。。
アンティークのメダイなど、今回のために仕入れたお気に入りのかわいいアイテムをちょこちょこ使っています~。
あれやこれやと考える時間が、一番楽しかったりします♪



a0060899_0392010.jpg

スケジュール帳カバーです。
アンティークのレースを使い、ドロンワークやステッチなどをリネンにちくちく。。。
中身はMUJIのスケジュール帳を使用しております。



毎度毎度ギリギリ納品で、petite*petiteさんにはご迷惑をおかけしております。。。
数は少ないですが、頑張って制作しました。
写真は撮れませんでしたが、他にもいくつかお出しします。
お手にとってご覧いただけると嬉しいです*^^*

petite*petiteさんでは、今回もかなり見ごたえのあるステキなお品がたっくさんです♪
明日(もう今日だけど^^;)はたくさんのお客様がいらっしゃることを祈って。。。

どうぞよろしくお願い致します*

# by tenohirah | 2009-12-12 00:56 | handmade

ついに

気がつけば12月。。。はやっ!
そして告知が遅くなってしまいました(mitsukiさん、ごめんなさい!)が、週末にはイベントに参加させていただきます*
12月になったらイベントに向けて本格的に制作を進めて。。。と思っていたら。
来ました。アイツが。。。
そう、新型インフルエンザ。
前回のブログで「元気です!」って言ってたのに、あっさりと。。。(苦笑)
幸いharukiだけがかかり、家族には誰にもうつらなかったうえに、本人もタミフルが効いてものすごく軽く済みました^^;
でも同じ日に同じクラスと隣のnaokiのクラスでも欠席者が一気に増えて、翌日から3日間、学級閉鎖になりました。
おかげで先週はちっとも制作が進まず。。。
かなりヤバイです~。
いつも追い込み型だけど、今回もますます。。。です。。。
が、頑張るぞ~*


petite*petiteさんでは今日から3日間、*petit christmas*と称したプチイベントを開催中です*
クリスマス用の雑貨の販売やプチセールなどもあってます♪
是非ご来店を~*^^*

本当はslow life festaに向けて制作をしないといけないのですが、いつも作品を見ていただいてるお客様にも見ていただきたくて。。。少しだけ、先に納品させていただきました。

a0060899_18145666.jpg

アンティークの黒ガラスボタンを使ってブレスレットを作りました*
ちっちゃなパールと、アンティークレースをちょこっと添えて。。。
このさりげなさが好きです♪

a0060899_18202470.jpg

クリスマスを意識したオーナメント*
大きさ違いで二つ納品しました。
ホワイトリネンとふわふわのフェイクフェザーでかわいいボールを♪
きらきらしているのはアンティークのシャンデリアパーツです。
お好きな長さで吊るしてくださいませ*^^*



他にも納品予定でしたがあとはslow life festaへ。。。
少々風邪が長引いておりますが、気合いで頑張ります!

# by tenohirah | 2009-12-07 18:30 | handmade

日々

インフルエンザがあちらこちらで流行ってますね~。
うちの子供たちの学校でもちらほら聞きますが、どうも他の学校のように一気に広がる気配はないような。。。
田舎だからですかね~^^;
奇跡的?に我が家はみんな元気です*

この頃はよくお菓子を作っています。
たいしたものは作っていませんけど。。。
a0060899_23171680.jpg

これはいとこのお姉ちゃんのとこに泊まりに行った時のおみやげに*
なかなかおいしく出来た♪

ハンドメイドではホワイトリネンでチュニックを*
a0060899_2345121.jpg

本当はボタンをつけるつもりだったんですが、首周りが厳しく^^;
もうちょっとゆとりがないといけなかったわ。。。
ま、でもこれはこれでいいや。
かわいいスカラップのリネンを見つけたらまた作りたいな。

# by tenohirah | 2009-11-28 00:00 | handmade

秋です*

先週末は良いお天気でしたね~。
今日は雨ですが。。。
暖かい日々が続いています。

先日、子どもたちが学校でイモ掘りをしてきました*
a0060899_1593033.jpg

とっても大きくて立派なお芋がたくさん。
中にはムラサキ芋もありました~。
たくさんもらってきたので主人の実家におすそわけしつつ、子どもたちと一緒にスイートポテトをつくりました。
a0060899_15125789.jpg

リンゴをさっと煮たものを加えてアクセントに。
みんなでおいしくいただきました。
やっぱり秋はお芋ですね♪


a0060899_15313489.jpg

久しぶりに自分用にワンピースを作りました。
エリつきのスクエアネックでピンタックをたくさん*
もうちょっと開きが小さくてもよかったかな。
でも、うん、こんな感じ♪
a0060899_15343640.jpg

このリネンは洗えば洗うほどくたくたになってとってもいい雰囲気になるんです~。
くたっとなるまで着倒さないと*

# by tenohirah | 2009-11-10 15:41 | handmade

子供たちにも。。。

お礼が遅くなりましたが、ito* sanpo、無事に終了致しました。
最後にpetite*petiteのmitsukiさんのお子様がインフルエンザにかかるというハプニングはありましたが、ひどくならずにひと安心。。。
また、今回はイベント初日にはお手伝いもさせていただきました*
直接お客様とお話をする機会がほとんどない作り手としてはドキドキながらも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お手伝いといっても何も出来なかったのですが。。。
いつもお世話になりっぱなしのpetite*petiteのmitsukiさん、慣れない私の接客に笑顔で応じてくださいましたお客様、Tenohiraの作品をお買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました*
来月にはまたイベントがありそうな模様。。。詳しくは後日です~*

******************************************
a0060899_224252.jpg

ずっとたまっているのが子供たちの洋服に仕立てる予定の布の数々。。。
やっとひとつ、作りました^^;
最近ぐんと朝が寒くなてきたのでもう遅いかも。。。と思いながら作ったパンツ。
CHECK&STRIPEさんの布で、パターンも基本はCHECK&STRIPEさんのもの。ポケットをいじってサイドにつけました。
a0060899_22474295.jpg

小学校に通うようになっておしりにポケットがあるのを嫌うようになった我が子たち。。。
ハンカチを入れてごろごろするのがイヤなんだそう。
なのでサイドにつけることにしました。
気に入ってはくれましたが、早速汚して帰ってきました。。。泣。
ま、仕方ないよね。
やっと1枚クリア。。。まだまだあるのだ。作らねば。。。
さぁ年内にあと何枚形に出来るでしょう~。。。それは神のみぞ知る^^;

*******************************************
a0060899_22544819.jpg

実は先日、お誕生日を迎えました。
今年もパパがケーキを買ってきてくれました*
でもなぜか箱がふたつ。

すると、頼んだホールのケーキが思い描いていたのとちょっと違っていたらしく(電話で頼んだらしい)、取りに行ったときにその場でもうひとつ、わたし用に別に小さなムースを買ってくれたのだそう。
ありがとう~*
子供たちも、その日は朝起きて一番に「お誕生日おめでとう~*」を言ってくれて嬉しかったです。
ありがとね*
大切なひとたちに祝ってもらえることが、何より嬉しいプレゼントです♪

# by tenohirah | 2009-11-05 23:09 | nikki