てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

***

春だからでしょうか?
この頃、嬉しいご縁がいくつもあります*
handmade。。。も関係するけれど、いろんなところでステキな方たちに出会います。
キラキラしたオーラを持った方、尊敬に値するようなステキな心遣いが出来る方。。。
人間として、とても惹かれる方々です。
きっと、今の私に「勉強しなさい!」と神様が導いてくれたご縁なのだと思います(笑)。
ひとつひとつ、大事にしたいなぁ。。。*


この頃はなんだか忙しく、なかなかhandmadeも進みません。。。
何か出来ましたら、またupしたいと思います*

# by tenohirah | 2010-05-14 21:27 | nikki

おさんぽマルシェ & その後。。。

大変遅くなりましたが。。。
おさんぽマルシェ春日和、無事に終了致しました*

イベント前、おさんぽマルシェの告知をupしていたつもりだったのですが、ナゼか反映されていません。。。
どうして??汗。
今までと同じようにupしていたのに。。。
最近、ブログの機能もさらに充実してるので、PCオンチのわたしにはますます複雑になって分からないコトだらけ^^;
お見苦しいところが多々出てくるかもしれません。。。ごめんなさい。。。


今回のマルシェは、petite*petiteさんのお手伝いとして当日も参加させていただきました♪
イベント前にup出来なかった作品はこんな感じ。。。
a0060899_11471444.jpg


イベント中はopenからcloseまで、お客様が途切れることはなく、たくさんのお客様とお話させていただきました♪
マルシェにはたくさんのお客様でにぎわうとは聞いていましたが、本当にその通りで。。。
あまりの人の多さにお客様が動けなくなることも多々ありました。
お天気も(雨オンナのワタシも居るのに。笑)良くて、まさにおさんぽ日和♪
途中、どうしてかレジが動かなくなかったりして一時お客様にご迷惑をおかけしましたが、みなさま笑顔で快く接してくださいました。
梱包にお時間をいただいたりと、行き届かなかった点がたくさんあったかと思います。
申し訳ありませんでした。。。
お手伝いと言いながら、たいしたお手伝いも出来なかったのですが。。。

終わった時は、と~っても大きな達成感♪
久しぶりにイベントにスタッフとして参加させていただき、大変なこともありましたが本当に充実した1日でした*^^*
う~ん、やっぱり、イベントって楽しいです♪

作品を置かせていただくだけでなく、いつも様々なことでバックアップしてくださるオーナーのmitsukiさん、
今回スタッフとしてご一緒させていただきました皆様、
そしてたくさんのお客様。。。
本当にお世話になりました。
*ありがとうございました*

イベントのお写真は。。。余裕がなくて撮れませんデシタ。。。
mitsukiさんのブログへどうぞ♪→



イベント後、GWは連日子どもたちと遊びに忙しくしてました。笑。
a0060899_12102812.jpg

唯一のパパさんのお休みにはお出かけしたり。
実家に帰ったり。
子どもたちはお友達のおうちにお泊りに行ったり。。。
毎日なんらかの予定が入り、久しぶりに子どもたちと充実したお休みを過ごしました。
そしてその疲れか、今日はharukiがお熱。。。遊びすぎた?^^;
今日はゆっくり過ごさせたいと思います。



お部屋の模様替えも、イベント前から中途ハンパ;
お洋服も作りたいし。。。
やりたいことは、まだまだたくさんあります!
少しづつでも頑張ろう~*


*******************************************
なかなかブログの更新が出来ないにもかかわらず、遊びに来てくださっている皆様。。。
本当にありがとうございます*
何かお礼が出来ればいいなと。。。思っています。
今後もマイペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

# by tenohirah | 2010-05-06 12:32 | nikki

spring*

a0060899_21342037.jpg

ご無沙汰しておりました。
気がつけば1カ月放置。。。汗
桜も満開どころか葉桜になりつつある今日この頃です^^;


先月は年度末の役員会が毎週のようにあったり、仕事も忙しかったり。
そうこうしているうちに、子どもたちは春休みに突入。。。
3月は毎週末、何かしら行事に追われていた感じがします。
でもそれはそれで楽しい時間でした♪


今月からはいよいよ子どもたちも2年生*
ついこの間入学したようなのに。。。
学童では早くもお兄ちゃんヅラをしているとか。。。笑。
歳の違う兄弟のいない二人にとって、新入生の存在は嬉しいようです。
お世話になった旧6年生の卒業で寂しくなった学校も、また来週からは新一年生が加わって賑やかになるのでしょう^^
春はなんとなくウキウキワクワクする季節ですね*


今月末にはイベントに参加させていただきます。
詳しくはまた後日お知らせします^^
↑の画像、ただいま愛用中のBag♪
たまには自分用に。。。と、春休みのお出かけの前に作りました。
使いやすくて気に入ったので、イベントにも制作予定です^^
ほんとは先月末から模様替え熱が急上昇中(笑)なんですが。。。ダメダメ!今は手仕事に気持ちを向けないと~。

# by tenohirah | 2010-04-09 22:20 | nikki

Happy birthday*

a0060899_2359197.jpg

日曜日は、子どもたちの7歳のお誕生日でした*

毎年作るケーキ、今年のリクエストは「イチゴ(毎年恒例。笑)とチョコクリームのケーキ」でした。
今年は日曜日ということもあって、張り切ってデコレーションまでしてみました~。
と言ってもたいして凝ったことはしていませんけどね^^;
でも、子どもたちはとっても喜んでくれました♪
喜んでもらえると、ほんとに嬉しいです。

もう7歳。。。早いものです。
いつまで母の手作りのケーキを喜んでくれるんだろう~。。。
いまだに甘えん坊な二人、もっとしっかりして~!って思うけど、甘えてくれなくなるのも寂しいな~。。。なんて。
親心は複雑ですね^^

小学校に入ってからは、ますます二人の個性が際立ってきました。
インドア派で何事も慎重かつマイペースなharuki、アウトドア派でとりあえずチャレンジャーなnaoki。
好きな遊びも違うからケンカもたくさんするけど、でも最後はいつも仲良く遊んでる二人。
いつまでも二人仲良く、良い同士であってくれたらいいな~と思います。

お誕生日、おめでとう*

# by tenohirah | 2010-03-09 00:22 | twins

THANK YOU MARKET へ

昨日まで制作に没頭し、やっと本日発送させていただきました。

a0060899_23525429.jpg

ミニおさいふポーチ*
おさいふ、というにはちょっと小さいけど、つくりはおさいふみたいな感じです。
ふつうのおさいふみたいにたくさんのポケットはないけど、ポーチ代わりに使ってもらえたらいいなと思います。
ダブルモノグラムのイニシャル、最近気に入ってます♪
見えないけどアンティークのレースやドイリー等を施してます。


a0060899_002055.jpg

ポーチ*
定番の形のポーチです。
ホワイトリネンにちくちくとスカラップやお花のカットワークを施しています。
いつもの白糸ではなく、今回は黒やグレーの糸で。。。
白糸でするのとはまた違った印象です。
今回はレース等はつけないで、シンプルに。。。


a0060899_05020.jpg

シュシュ*
レースやメダイ、ラインストーンを添えて。。。(すべてアンティークです)
このメダイ、と~っても小さくてかわいいのです♪
ちいさいけど、しっかりマリアさまが見えますよ~^^


a0060899_094186.jpg

a0060899_085595.jpg

かごバッグ*
今回はナナメ掛けbagにしています^^
arc septさんなので、もちろんイニシャルはAで。
アンティークレースやすずらんのカメオ、スワロのパールをあしらっています。
リボンはお好きなように結んでくださいね。


毎回思いますが。。。もっと早くから取りかかれないのかと。。。
いつもいつも、納品してから後悔。
我ながらどれだけ追い込み型かい!とツッコミたくなります。
あぁ~もうちょっと時間をうまく使えるようになりたい。。。
今回もオーナーさまにはご迷惑をおかけしております。。。すみません。。。

でも、1周年という記念すべきイベントに参加させていただけること、本当に嬉しく思います♪
アニバーサリー、おめでとうございます*
大阪の方に喜んでいただけるお品になっているでしょうか。。。
遠方でのイベントはいつもドキドキですが、どうぞよろしくお願い致します。
ステキなイベントになりますように。。。*




これからの年度末。
我が家は子どもたちとパパさんのお誕生日もあるし、役員の仕事もあるしで行事も目白押し。。。
何かと忙しい時期ですが、楽しみながら、頑張ります♪

# by tenohirah | 2010-03-04 00:25 | handmade

arc sept 1st anniversary THANK YOU MARKET

a0060899_21283567.jpg

久しぶりに関西方面へのイベントに参加させていただきます*
今回初めてお世話になるarc septさん。
来月初めてのお誕生日を迎えられるということで、anniversaryのイベントに参加させていただきます^^

      1st anniversary THANK YOU MARKET
          2010.3.6(土)~3.15(月)
             11:00~19:00
         初日~17:30 土日~18;30
   (foodの販売は初日のみ 3/9,10は定休日)

arc sept
大阪市西区北堀江1-21-11 山名ビル103

詳しくはコチラ。。。

お近くの方は是非、足を運ばれてみてくださいね♪

# by tenohirah | 2010-02-23 21:38 | event

ご無沙汰してます

a0060899_13182171.jpg

気がつけばもう2月も半分近く過ぎました。
この頃はお菓子を焼いたりパンを焼いたり。。。しております。
明日はバレンタイン*
今晩はまたお菓子を作ります^^


3月、4月とまたイベントに参加させていただく予定です。
詳しくはまた後ほどお知らせさせていただきますね。
そろそろ本腰入れて考えていかないと。。。と思いながら、まだまだ考えがまとまらない私ですが^^;頑張りま~す*

# by tenohirah | 2010-02-13 13:29 | nikki

結婚記念日*

a0060899_11434939.jpg

先日、結婚記念日を迎えました。
あと数年で、10周年。。。時間が過ぎるのは早いものですね。
パパさんがバラの花束をわざわざ買ってきてくれました。
バラってガラじゃない~(笑)
お花屋さんで頼んでいる姿を想像するとおかしい(笑)
でも、やっぱりうれしい。。。
ありがとっ*
これからもよろしくお願いします(ペコリ)。

# by tenohirah | 2010-01-29 11:53 | nikki

~Mon joli panier~私の可愛いバスケット

ご無沙汰しておりました。
先週はちょっと風邪をひいて体調を崩してしまい。。。
昔から年に一度風邪をひくかひかないか、くらいかなり体は丈夫で、それだけが唯一の自慢だったのに^^;
ここ数年、体調を崩すことが増えた気がします。
歳のせい^^;もあるでしょうし、やっぱり運動不足とかかな~。
免疫力up、これ今年の目標かも。笑。


さて、ちょっと前にtabbyさんにお声をかけていただき、この度プチイベントに参加させていただくこととなりました*

a0060899_21262418.jpg

~Mon joli panier~私の可愛いバスケット
      1月26日(火)午前10:30~17:00
           'tabby'
       福岡県粕屋郡宇美町四王寺坂1-12-1

いつ行ってもステキなtabbyさんは、いつもアコガレ的shopさん。。。
お声をかけていただくなんて、とっても光栄です♪
しかも、参加される他の作家さまも、これまたステキな方ばかり!
光栄なんだけど、恐縮ですぅ。。。

a0060899_21435064.jpg

納品させていただいたのはこのかごBag*
本当は2点の予定だったのですが、体調を崩したせいで制作が進まず。。。
結局1点だけに^^;

かごそのものがとってもかわいい♪ので、かごをあまり隠さないようにと思い、かなりシンプルに仕上げました。
tabbyさんをイメージすると、やっぱりシンプルで、大人っぽい感じかな~と、
今回は極力レースも使いすぎないようにして。。。
久しぶりのダブルモノグラムの刺繍はtabbyとTenohiraということで「T T」で^^
アンティークのラインストーンやパールで控えめなキラキラを。。。
a0060899_21581088.jpg

a0060899_2158253.jpg

ファーは取り外し出来ますので、春になったら取り外してお使いください♪
どなたかのお気に入りになっていただけますように。。。

どうぞよろしくお願い致します*

tabbyさんは、明日放送のももち浜ストアにも登場されます。
わたしも見る予定です^^
北部九州?限定ですが、そちらも是非♪

# by tenohirah | 2010-01-25 22:08 | handmade

生まれ変わりました

ここ数日、寒い日が続きました~。
このあたりは風が強いせいか、雪はよく降りましたがそこまでは積もっていなかった気がします。
それでも子どもたちは大喜び♪
学校で雪合戦をしたそうで、満足げでした^^

a0060899_2171617.jpg

ずいぶん前。。。まだshopをしていた頃、什器として使うために作ったキャビネット。
その時はダークブラウンでしたが、模様替えの勢いで久しぶりにペイントを^^
寒いのでなかなかペンキが乾かないのが難点ですが^^;久しぶりに楽しかった~♪
a0060899_21133211.jpg

こうやってまた違う表情になるのが楽しくて面白いから、やっぱり*てづくり*はやめられません♪
とりあえず今はhandmadeに使う材料をしまっていますが、これからちゃんとディスプレイもしなくちゃ!と思っています*

# by tenohirah | 2010-01-15 21:22 | nikki