てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み

子どもたちにとって生まれて初めての夏休みです*
というのも。。。ずっと保育園通園だったので、夏休みのような長期のお休みというものを知らない我が子たち。
「夏休み」というものがどんなものなのか、いまいち理解できていない様子のまま、突入しましたが。。。
結局ほぼ毎日学童に通うので、学校に行っているようなものです^^;
毎日のお弁当作りには悩みますが、わりと規則正しい生活ができるのでいいかな、と思っています。
今週は、週末にある子供会のドッジボール大会に向けての練習もあり、ちょっと大変ですが。。。
あわただしい夏休みを過ごしております。

a0060899_22401245.jpg

10日くらい前、待ちに待ったカサブランカの花が開きました*
なかなか咲かなかったのでちょっと心配していたのですが、無事に大輪のお花を咲かせてくれました。
カサブランカは結婚式のときにブーケにしてもらったお花(造花でしたけど)だったので、きれいに咲いてくれて嬉しい♪
来年も咲いてくれるかしら。。。?

a0060899_22271890.jpg

洋服作りも少しずつ、進行中です。
ず~っと作りたいと思っていたものを、やっとカタチに出来ました。
a0060899_2231118.jpg

それこそ半年前から作りたかったもの。。。汗。
なので実はリネンウールの布だったりします。大汗。
袖も7分丈なので、今すぐ着るのには暑い^^;
でもギャザーたっぷりの形も、来たときのラインとか襟ぐりのあきぐあいとかもとても気に入っているので、秋から活躍させたいと思ってます~*

by tenohirah | 2009-07-23 22:41 | handmade

お洋服ざんまい?

ってほども作っていませんけど。。。
a0060899_2233290.jpg

子どもたちにシャツを。
オーガニックコットンのヘリボーン生地で。。。
この布、さすがオーガニックコットンだけあって、とっても肌触りが良いのです!
思わず自分用にしようかと思ったくらい。笑。
a0060899_2275596.jpg

シェルボタンでちょっとおめかし。
やんちゃなうちのコたちでもすこしはきちんと風に見えます。笑。

a0060899_22105677.jpg

自分用にキュロットパンツを。
ゆったりしてるのでとてもはきやすくてラクチンです*

a0060899_22142790.jpg

こちらは今日仕上げたばかりのチュニック。
大好きなストライプのコットンで*
この布ももともとは子どもたち用に、と思って買っていた布だったんですが。。。
数日前にこんなチュニックを着ている人を見て、それがとてもかわいかったんでつい。。。^^;
a0060899_222078.jpg

薄手なのでさらさらしてます。
反省点はいろいろあるものの。。。まぁいいか♪です。

久々にharukiが体調を崩して病院へ。。。
ものすご~く久しぶりでした。
かなり体が強くなった証拠ですね。
たくましくなったもんだ*
心もたくましく育ってくれよ~と、母は願うのでした。


a0060899_22265327.jpg

ブラックベリーは次々と収穫しています。
毎日朝食に食べてます~。
ピーマンは今年の野菜収穫第一号!
これは明日の夕食にしようと思っています*

by tenohirah | 2009-07-12 22:32 | handmade

手をつなぐ

子どもと手をつなぐことが好きです。
誰かと手をつなぐって、とてもあったかい気持ちになりませんか?
小学生になったとはいえ、まだまだ頼りない子どもたち。
並んで歩くときは必ず手をつないで。。。
なかなか寝つけないときも、手をつないであげると落ち着くのか、そのうちすやすやと眠りにつきます。
大きくなったなぁって思っても、手をつなぐとまだまだ小さくて。。。
子どもの手ってふにふにしていて、とってもかわいい。
手をつないでいると、私自身もなんだか安心するし、癒されるのです。
「Tenohira」というブランド名も、誰かの手のぬくもりのように、あたたかくて癒されるような作品を作っていきたいという気持ちから付けたもの。
そのような作品が作れているかは分からないけど。。。子どもたちには、いつまでも母の手のぬくもりを覚えていてほしいな。。。
少しずつ成長していくふたりを見ていると、そう思うのです。

****************************************
a0060899_23431146.jpg

ブラックベリーが熟しはじめました*
去年植えたブラックベリー、今年はたくさんの花を咲かせ、たくさんの実がなりました。
花はまだ咲き続けているので、しばらく収穫が楽しめそうです。
小さな畑のお野菜も、早く大きくならないかな~。
子どもたちと観察するのが毎朝の楽しみです。

by tenohirah | 2009-07-02 23:55 | nikki