てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

梅雨の晴れ間

久しぶりに今日は良いお天気♪
ですが。。。数日前から子供たちが交代で体調を崩しています。。。
なので何も進まず、例のお泊り計画も中止になってしまいました。
楽しみにしていたので本人達はと~っても残念がってかわいそうだったけど、体調が悪いんじゃ仕方ない。。。
しかも来週は初めてのコラボレッスンも控えているんだった!
当日に体調を崩されるよりマシか。。。
週末のうちに完全復活をさせなくては!

***********************************************************

昨日も今日もお客様が数名。。。
5月より営業日を減らしたので、時々それを知らないお客様がわざわざ足を運んでくださっていて。。。ごめんなさい。。。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、お出かけの前に一度ご連絡をいただければ幸いです*
どうぞよろしくお願い致します*

***********************************************************

a0060899_233515.jpg

小さな小さなダリア*
庭に植えるお花は白が中心だけど、たまにはこんな色のお花も欲しくなるのです。
この微妙な色合いがかわいくて好きです♪
花びらが虫に食われているのもご愛嬌ということで。笑。

a0060899_2363193.jpg

a0060899_2364645.jpg

我が家は実が出来るモノ多しです^^;
イチゴも1つずつ順番に赤くなるので、いつも一粒を子供たちが半分ずつ食べてます。。。
ブルーベリーはたくさんの花を咲かせましたが、実が出来て熟す間に虫や鳥に食べられ。。。
少し前に一粒だけ収穫し、今は数粒が↑こんな感じ。
もう収穫できるかな?
画像はないですが今年植えたブラックベリーも実が出来ていて嬉しい♪
こちらは今、熟し中。。。

a0060899_2313492.jpg

一番びっくりしたのがこれ!
なんだか分かりますか?
実はこれ。。。クリなんです*
まだ2年目で、今年は花が咲いていたのは知っていたのですが、まさか実がなるとは思わず。。。「桃栗3年、柿8年」て言うし。
パパが発見しました。ビックリ~*
小さいけどしっかりトゲトゲがあるんですよね~。面白い♪
2コしか見当たらないのですが、ちゃんとしたクリになるかなぁ。。。
秋が来るのが楽しみです♪

by tenohirah | 2008-06-27 23:22 | nikki

突然ですが

今晩net shopオープンいたします*
メールにてご注文をお受けします。
オープンは本日6/25(水) PM10:00頃の予定です。
HPのtopよりお入りくださいね。
時間が若干前後するかもしれません。あらかじめご了承くださいませ*
ステキな出逢いがありますように。。。
どうぞよろしくお願い致します*

by tenohirah | 2008-06-25 17:08 | handmade

楽しい日曜日

昨日、初めて保育園の仲良しのお友達のYくんとそのお母さんが我が家に遊びに来てくれました*

子供たちの通う保育園ではこの学年のコがとても少なく、たったの11名(これでも増えました)。
なのでクラス全体はみんなとても仲良し♪
その中でも、Yくんとは背格好も似ているせいか(笑)いつも仲良く一緒に遊んでいるよう。
年が近いこともあって(笑)お母さんもとても話しやすくていい方で。
以前から「harukiくんとnaokiくんのおうちに遊びに行きたい~」って言ってくれていたのですが、親が仕事をしているとなかなか機会がなく。。。
今回はお互いパパもお仕事ということで、遊びに来てもらいました*

約束をした日から、この日をとっても楽しみにしていた二人。
昨日の朝、起きて第一声は「今日Yくん来るね~*」(「おはよ~」よりも、この話題。笑。しかも二人とも。。。)
約束の時間になると二人で窓から外を眺めて「Yく~ん、早く来て~」と、半分歌いながら言っていました。。。よほど楽しみだったよう。笑。
到着したときの喜びようはすごかったです。。。

たいしたものは作れなかったけど、一緒にランチ*
夕方までず~っとひたすら遊んで、ママたちはおしゃべり。
途中ケンカもしながらだったけど、とっても楽しそうに遊んでました。

一番ウケたのがかくれんぼ!
3人のうち1人が隠れて2人が探す、というふうにしたのですが。
Yくんが隠れたとき、うちの二人は全然見つけられない。。。
あの~、この家はキミタチの家なんだけど。。。。笑。
そしてそのあと、うちの二人が隠れたのは、Yくんが隠れていた場所。。。
なんて分かりやすいヤツラなんでしょう。笑。
これは私とYくんママとで大笑いでした。

そして、なぜか急に今度Yくん家にお泊りする計画が浮上*
どうしても遊びに、お泊まりに行きたいらしい。。。
まぁ、パパの実家によく泊まるし、お泊り保育も来月あるので練習になるかな?
「この日だったらいいよ~」と快く言ってくれたYくんのママに感謝、感謝。
楽しみが増えてとってもご機嫌の一日でした♪
Yくんも帰るときに「今日は楽しかった~♪」と言ってくれて嬉しかったな。
Yくんとママ、どうもありがとう~*

a0060899_1641413.jpg

Yくんママが作ってきてくれたパウンドケーキ*
ココア生地に黒豆が入ってるんです~。
甘さ控えめでとてもおいしかった♪
ありがとう~*
ちなみに↑のお皿は最近買ったお気に入りのお皿♪
我が家は白や黒の無地か粉引きのお皿ばっかり。
でもこれはお店で見て一目ぼれしました*
割らないように気をつけなくちゃ。。。


近々ネットショップをしようかと思っています*
いつにするかはまだ決めていませんが、急にするかもです^^;
またコチラでお知らせしたいと思いますので、時々覗いてくださったら嬉しいです*

by tenohirah | 2008-06-23 16:51 | nikki

入荷情報その2*

yakko-chan houseさんより納品していただきました*
a0060899_23103661.jpg

お洋服はダブルガーゼのブラウス。
今回はLサイズになっています。
とっても着心地良さそうですよ*
ころころとした形がかわいいパールのネックレスはホワイトとゴールド?。
↑のようにブラックウォッチなどの暗めのお色のお洋服によく映えてステキです~。


**************************************************
下記に募集しておりましたコラボレッスンですが、定員いっぱいとなりましたので募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございました*
当日が楽しい一日になりますよう、頑張って準備しますので、どうぞよろしくお願い致します。


明日もお天気はイマイチのよう。ですが。。。
おしゃべりがてら遊びにいらしてくださいね~*
お待ちしております♪

by tenohirah | 2008-06-19 23:20 | shop

MOLN & Tenohira コラボレッスン

私がいつもお世話になっておりますパン教室MOLNのhitomi先生と一緒に、
楽しいレッスンを開催させていただきます♪

  *パン&刺繍のコラボレッスン*

 6月30日(月)11時より
  定員:6名様
 レッスン料:¥3.000
 場所:パン教室MOLNにて(福岡県春日市・詳細はメールにて)
お持ちいただくもの 筆記用具、エプロン、手拭タオル、
             お持ちの方は、手芸用の糸きりハサミ

先生には、ランチ用のパンを教えていただきます。
全粒粉のプチパンを作って、皆様で楽しいランチをしましょう♪

わたしの方は、キッチンクロスに刺繍をしましょう♪と題して、キッチンクロスにイニシャルやお好きな絵柄を刺繍をしていただきます。
刺繍に使う針や糸などの道具はこちらで準備いたします。
糸は数種類の色をご用意しますので、お好きな色をお選びくださいね*
ほんのちょこっとですが、ささやかなプレゼントもご用意させていただきます♪

*お願い*

今回は針など危険なものを扱いますので、
申し訳ありませんが、お子様連れの方はご遠慮いただきたいと思います。

また、hitomi先生にも私にも子供がおり、子供の急病などの場合の対策はきちんと考えておりますが、
レッスンを中止ないければならないような大きな病気・事故などが100%ないとは言い切れません。
お申し込みいただく皆様のご都合や私たちのスケジュールを検討しても、レッスンの振り替えなどの変更が難しい場合もあるかと思います。
そのことをご了承の上、申し込みいただけると幸いです。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。


どちらのレッスンも、初めての方にも充分楽しんでいただけるような内容ですので、
「やってみたかったんだ~」というお気持ちの方、お気軽にご参加くださいね*

パンのレッスンの詳しい内容はコチラから。

お申し込み・お問い合わせはコチラから。

どうぞよろしくお願い致します*^^*


*しばらくこの記事がtopになります。
随時↓に更新します。

by tenohirah | 2008-06-19 23:00 | event

入荷情報です*

今日はとっても暑い。。。
昨日からすごく蒸し暑く、今日は雨が降るのかな~と思っていたら晴れています。
一気に夏になった感じです。。。

さて、新しい作家様のご紹介です♪
Lune(リュンヌ)さんです*
a0060899_16424762.jpg

主に子供服や大人服を中心に納品してくださいます。
今回はかわいい子供服を納品してくださいました。
とても丁寧に作られたお洋服は、シンプルなのに大人顔負けのおしゃれな雰囲気が漂っています~*
キャミワンピもブラウスもサイズは110と120です。
他にもママbagとしても使えそうな大きめのギャザーバッグも納品していただいています。
女の子のママさん、是非どうぞ~*

potoriさんより納品していただきました*
a0060899_1648258.jpg

potoriさんらしい素朴なステッチが効いたナベつかみ。
Tenohira初アイテムのマイ箸ケースもひとつひとつ雰囲気が変わっていてかわいいですよ*
他にアクリルタワシなども納品していただいています。
かわいいお値段なのも嬉しいです*


こんなの、出来ました。
by tenohirah | 2008-06-18 17:17 | shop

ポーチ

a0060899_170406.jpg

随分前に一度作ったことのある形のポーチ。
ずっと作りたいと思いながら今になってしまったのでした。。。
相変わらず続くカットワーク熱。笑。
パープルとダークブラウンのリネンを使いました。
ピンタックやちょこっと刺繍。内布は珍しく花柄です。。。
a0060899_174193.jpg




今週は営業週です*
新しい作品も届く予定ですので、また後日up致します~。

by tenohirah | 2008-06-16 17:15 | handmade

またまたBag

a0060899_11153535.jpg

今度はナナメ掛けです。
小さいですが、こちらもマチを10cmほどとっています。
ホワイトリネンにはカットワークとドロンワーク。。。一応ちょうちょをステッチしたつもりなんですが。。。見えるでしょうか。。。汗。
a0060899_11195191.jpg

もともと自分用にこういうのが欲しかったので、出なければ自分用にしようと思っています。笑。

by tenohirah | 2008-06-14 11:20 | handmade

Bag

a0060899_11432544.jpg

あまり大きくないですが、マチを広くとったので結構荷物入るかも?
カットワーク、ドロンワーク、パール、アンティークメダイ、イニシャルモチーフ。。。好きなものを詰め込んで作りました*
a0060899_1145484.jpg

持ち手は皮ひもにしようかと思ったけど、肩にしっくり馴染むように共布に。
内布は水玉でかわいらしくしました*

by tenohirah | 2008-06-12 11:48 | handmade

おやつと。。。

a0060899_10465894.jpg

日曜日のおやつはパン*
パン教室で習ったロールパンをココア入りの生地にしてチョコチップを入れた甘いパンにシフト。
プレーン生地はツナマヨのお惣菜パンにしました。
ふわふわのパンで、子供たちもあっという間に完食してくれました。

a0060899_1051590.jpg

こちらは昨日、久しぶりに作ったチーズケーキ。
いつもお菓子を作ったら出来たてを一口食しますが、今回はぐっとがまん。笑。
一晩しっかり冷やして今朝ちょこっといただきました。
うん、甘さ控えめで好みのお味♪
子供たちにもパパにも好評でした*
今日のおやつにもいただきま~す♪


先週末、バレーボールの全日本男子が北京オリンピックへの出場を決めましたね~。
普段はあまりテレビを見ない我が家ですが、この時はしっかり見ました。笑。

実はもう10年以上前の話ですが。。。高校生の時バレーボールにハマってました*
あ、もちろん、見るだけです。笑。
その時に大好きだった選手は今はもう引退していますが、当時はテレビの試合はもちろん、スポーツ番組やニュース番組のスポーツコーナーさえしっかりチェック&ビデオ録画。笑。
同じチームの選手が好きな友達と、初めて実業団の試合も佐賀まで見に行きました~。
あのときの興奮は忘れられません。。。
高校卒業後からはバレーから離れていましたが、今回のことでやっぱりバレーは面白いな~って思いました。
またハマルかも。。。な感じです。

by tenohirah | 2008-06-11 11:19 | handmade-cook-