てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせです*

このたび、私がいつもお世話になっているパン教室のhitomi先生とコラボでレッスンをさせていただくことになりました*

パン&刺繍コラボレッスン
 6/30(月) 11:00~
 場所:hitomi先生のご自宅にて(福岡県春日市)

先生に教えていただくパンはシンプルな全粒粉のプチパン。
ランチ用のシンプルなパンということです。
本格的なパンのレッスンというより、一緒にランチ用のパンを作り、スープとサラダ、珈琲でランチを楽しみましょうといった感じです。

私の方は、パンとのコラボということでキッチンクロスに刺繍を♪と思っています。
ごくごくシンプルなリネンのクロスにワンポイントでイニシャルや絵柄の刺繍をさしていただこうと思っています。
刺繍に使う道具などはこちらで準備いたしますので、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいね♪

なんせ人に教えることなんて初めてで。。。
そもそも私なんかがいいのかしら。。。とものすご~く不安なのですが。。。
何かと不手際などあるかもしれませんが、来て頂く方に楽しんでいただければと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します*

詳しくは、また来週末までにこちらでお知らせしますので、
何かご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね*

by tenohirah | 2008-05-31 10:29 | event

昨日の遠足。。。
朝起きてみたら、薄日が差している!
前日に年中さんたちが作ってくれた、てるてるぼうずのお陰でしょうか。
なんとかもって欲しいと思いながら、遠足に出発*
ところがバスが目的地に着く頃についに雨が降り出し。。。
うわ~ついに来たか!と思いましたが、なんとその後雨はやみ、結局帰り着くまでほとんど雨は降らなかったのでした*
子供たちは動物園の動物を見るよりも、お友達と走り回っている方が楽しかったみたい^^;
雨が心配で早めに帰ってきたので遊び足りなかったらしく、一度家に帰ってから着替えて再び近くの公園で仲良しのお友達としばらく遊びました*
去年は熱を出した為に遠足に参加できなかったので、今年は参加できて良かったです♪
子供たち:年長さんはどの行事も最後なので、体調を崩さないようにしてほしいな~と思います。


今日、またひとつ
by tenohirah | 2008-05-30 00:02 | nikki

お洋服

自分用に。。。
a0060899_16252470.jpg

ず~っとあたためていたこの布。。。
色も肌触りもとっても気に入っていて、でもお高い布だった(私にとっては^^;)ので1mしか買えず、何にしようかと思いながらたぶん1年くらい眠っていました。
ようやく形に出来て嬉しいです*
リネンだけどとってもやわらかくてガーゼみたいなので、プルオーバーに。
タックと袖のスリットがお気に入り*
これからの季節に大活躍させようと思ってます♪


明日は保育園の遠足*
お天気がぁ~。。。
晴れてくれとは言わないのでせめて曇り止まりになってほしいです。
お弁当作りも頑張ろ~*

by tenohirah | 2008-05-27 16:34 | handmade

ドイリー

ちくちくと手縫いでドイリーを。。。
a0060899_9391090.jpg

お花や雑貨を引き立てる脇役になれるかな?
カットワーク熱が続いています*


小さな小さなバラが咲きました。
a0060899_9411773.jpg

去年植えたバラの苗。
この微妙な色合いがとっても好きです*
まだまだ小さいけど、大きく育ちますように。。。


***********************************************************
昨日はダンナさんのおじいちゃんの二度目のお見舞いに行って来ました。
倒れたのが1週間前。。。幸い命に別状はないものの、リハビリが必要な状態です。
畑仕事や車の運転もバリバリこなすおじいちゃんだったので、涙を流すおじいちゃんの姿はダンナさんも「初めて見た。。。」と言っていました。
何もお手伝い出来ないのがさみしいですが、早く元気になってくれることを祈るばかりです。

by tenohirah | 2008-05-26 09:54 | handmade

アクセサリーケース

作ってみました。
a0060899_10191171.jpg

12cmファスナーを使っているので小さめのケースです。
表にはポケットがふたつついていて、フタにはスカラップを手刺繍で。。。
パールをつけて、アクセサリーケースっぽく?
a0060899_10202512.jpg

裏にはステッチ、内布はリバティ。。。と、自分の好きなものを詰め込んで作りました*

by tenohirah | 2008-05-24 10:23 | handmade

キーケース

a0060899_12232043.jpg

キーケースみっつ☆
左と真ん中のはオーダーしていただいたものです。
a0060899_12241765.jpg

刺繍やレースなどのオーダーに合わせて。。。
布も選んでいただきました。
喜んでいただけますように。。。

一番右のは、shop用に。
a0060899_12261332.jpg

ホワイトリネンにはクロスステッチとスカラップ刺繍を一針ひとはり丁寧に。。。
アンティークのイニシャルテープもひとつ。
誰かのお気に入りになっていただけますように。。。


今週と来週はshopは営業しておりません~*
お間違えのないようにお気をつけくださいね。
来月の5日・6日までには作家様からの納品もありますのでお楽しみに♪

委託作家さまの募集、布小物の作家様も再度募集しております*
お洋服などの作家様も引き続き募集しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
詳しくはHPへ。。。

by tenohirah | 2008-05-23 12:33 | handmade

サシェ

久しぶりにサシェを作ってみました。
a0060899_1027552.jpg

表にはドロンワーク、裏には刺繍をしています。
アンティークレースは結んでいるだけなので、どちらの面でもお好きな方で結んでもらえればと思います。
小さなプレゼントをイメージして。。。
それぞれを裏返すと。。。
a0060899_10322390.jpg

こんなふうになっています*

ちなみに画像のシュガーバイン、以前枯らしたことがあって。。。
今回は慎重に。
少し前に購入したのですが、今度はちゃんと育って、スクスクとツルを伸ばしていて嬉しいです♪

by tenohirah | 2008-05-21 10:35 | handmade

今日は雨

昨日までとてもいいお天気続きだったのだけど、今日は久しぶりの雨。。。
しかも、大雨。。。
雷なんかも鳴っちゃってるので、パソコンは開かない方がいいのかな~と思いながら作業中です^^;

先日のパン教室の復習で、くるみあんパンを焼きました。
a0060899_10294777.jpg

平焼きにしたかったけど、我が家には鉄板は1枚しかないのでふつうに丸いパンに。
初めての卵入りのパン、しかも粉をちょっと勘違いして間違えたせいもあったのか^^;ちょっとべたついて捏ねにくかったのですが、なんとか形になりました。
くるみとあんこの相性っていいよなぁ。。。考えた人に拍手を贈りたいです。
ふわふわのパンもやっぱりいいもんです*


話は変わりますが。。。
ちょっと前から、我が家の玄関先にツバメが巣をつくっていました。
a0060899_10365719.jpg

去年も作りかけていたのですが途中であきらめたのか?結局完成できず。。。
今年は立派な巣が出来て、昼間は見かけなかったのですがダンナさんの話によると夜はいつも親鳥が座っていたらしく。
もうしばらくしたらヒナが見られるかな~と子供たちと一緒にとても楽しみにしていました。
が!!
数日前、いつものように朝、見たら巣の一部が壊れてる・・・!
それから昼も夜も親鳥を見かけなくなってしまいました。。。
ショック~!
カラスとかの他の鳥に卵をねらわれてしまったのでしょうか。。。
とても残念です。
来年こそは見られるといいなぁ。。。

by tenohirah | 2008-05-19 10:45 | nikki

お待たせしました

か~な~りお待たせしてしまったオーダーのお品。。。ベビーシューズがやっと出来上がりました。
a0060899_21553690.jpg

出産お祝いにと、姉弟それぞれにベビーシューズをオーダーしていただきました。
お姉ちゃんにはリバティを使って女の子らしく可愛く、弟くんにはかわいい色合いのチェックのリネン。。。
いつも通り、バースデーとイニシャルを刺繍しました。
本当にお待たせしてしまってごめんなさい。。。
どうか喜んでいただけますように。。。

そしてまたストールです。
a0060899_2204827.jpg

コットンのボーダー。
いつもより短いので首元にちょこっと巻きたいときに。。。
無地のお洋服が多いわたしは、こんな柄物のストールは意外に重宝します。

今日はいいお天気でした♪
明日も良いお天気になりそう。。。お待ちしております~*

by tenohirah | 2008-05-15 22:05 | handmade

ちかごろ

ブログのupもご無沙汰してました。。。
とりあえず、元気です。
先週末から昨日にかけて毎日バタバタな日々でした。。。

先週は、久しぶりにパン教室へ*
a0060899_1155417.jpg

今回は久しぶりにイーストのクラスで、くるみパン・くるみあんぱんとロールパンでした。
ロールパンてシンプルなパンなのに、一度も作ったことなかったんですよね。。。
成形のときにちょっとしたコツを教えていただいたのですが、難しい~。
先生がつくったのはとってもキレイ*なのに、わたしがつくったのはすごくいびつで。。。
ご一緒させていただいたみなさんもとってもお上手だったのでひとりいびつな形になってて、恥ずかしかった。。。汗。
でもとてもおいしいパンで、くるみパン・くるみあんぱんもおいしかった~*
どちらかというとハード系好きなんですが、ふわふわのパンも捨てがたいですね。
今ちょうど酵母を切らしていて、お持ち帰りのパンが子供たちにも好評だったので今度また作ろう♪
この日はサプライズ?のデザートもかわいくておいしくて♪
ご一緒させていただいたマユミさんが持ってきてくださってたベーグルもおいしかったなぁ。
すごくおなかいっぱいになったレッスンでした*

週末は実家へ里帰り~。
っていうほどの距離ではないですが^^;
お正月以来。。。かな。
母の日のプレゼントを渡すことも兼ねて。。。
でものんびり、ではなく、アチコチ出歩いていたし、ある人と20年ぶり(!)の再会を果たしたりと、すごく内容の濃い二日間でした。

昨日はお友達と「けやきの杜cafe」さんにてランチ*
a0060899_12144133.jpg

行ったことがないというわたしの希望に応えて連れて行ってくれました*
スコーンのランチをオーダーしましたが、サラダバーが付いていて、スコーンも大きいのが4個もあって、しかもデザートは選べて3種類もあり、かなりおなかいっぱいになりました。。。
ず~っとひたすらおしゃべりして、とても楽しいひとときでした♪
どうもありがとう~*

食べ物ネタばっかりのちかごろ、です。。。^^;

by tenohirah | 2008-05-13 12:57 | nikki