てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

いくつかだけど。。。

a0060899_21544110.jpg

先日のイベントのときに、途中まで作りながら資材が足りなくなって最後まで完成できなかったヘアゴムと巾着。

a0060899_2157284.jpg

こちらはちいさなbag型の小物入れ。
内布はリバティです。
ピンクッションやハサミなどを入れてソーイングセットにしてもかわいいかな♪
こちらも皮ひもが足りなくて只今作りかけのものがいくつか。。。汗。

by tenohirah | 2008-02-27 22:01 | handmade

10日遅いバレンタイン

a0060899_1015719.jpg

イベント前だったことと子供たちの体調が悪かったことをいいことに、今年のバレンタインは何もなく。。。
10日遅れのバレンタインで、昨日、フォンダンショコラを作りました。
でも、肝心の「中からトロトロのチョコが♪」っていうのが、ならな~い!
↑でお分かりになっていただけると思います^^;
難しい。。。
ま、子供たちはそんなのどうでもいいわけで。笑。
ビターチョコを使って作ったので甘さも控えめだし、ま、いいか。
でもやっぱり「中からトロトロのチョコが♪」ってのははずせないですよね。
いつかリベンジしたいな~。
来年になりそうだけど。。。

by tenohirah | 2008-02-25 10:25 | handmade-cook-

久しぶりの営業です

今日は子供の園行事のためにお休みさせていただき、すみませんでした。
先週営業が出来なかったので明日は2週間ぶりの営業です♪

*入荷情報*

soyo-cafeさんから納品していただきました♪
a0060899_2156229.jpg

今回はバッグ1点です。
モチーフ使いがステキなバッグ。
使い勝手のよさそうなバッグです♪

新しいアクセサリー作家さんのCsinosさんです♪
a0060899_21581561.jpg

アンティークやヴィンテージパーツをふんだんに使ったアクセサリーを作っていらっしゃいます。
ひとつひとつどれも違うので、まさに一点もの。
ネックレスやブローチ、ヘアゴムなど納品してくださいました♪
是非手にとってご覧くださいね。

先週お休みしたためにご紹介が遅くなり、申し訳ありませんでした。
久しぶりの営業なのでちょっとドキドキです。。。
また頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します☆

by tenohirah | 2008-02-21 22:08 | shop

ありがとうございました☆

ご報告が遅くなってすみません。。。
「petit magasin」無事に終了致しました☆

a0060899_9583589.jpg


自分のshopでのイベントとはまた違って、とってもドキドキでした。
open直前までドキドキだったけど、openしたらものすごいお客様でその雰囲気にまるっきり飲み込まれてしまい。。。笑。
あっという間の時間でした。

すみません、会場に到着したのが遅く、準備に手間取って画像が↑自分のブースだけです。。。汗。
詳しいレポは*maru*ちゃんへ。。。♪

寒い中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、またいろんな方とお話できてとっても楽しく嬉しい一日でした♪
a0060899_1052277.jpg

micaさんうっちーさんohanaさん、もえりさんaki*さん、お心遣いありがとうございました。

おおきな樹さん、お世話になりました。ありがとうございました。

ご一緒してくださった作家のみなさま、ありがとうございました。
みなさんの作品がとってもステキなものばかりで、とにかく圧倒されまくり。。。
たくさんのいい刺激を受けました。
はじめてお会いする作家さまとあまりお話できなかったのが心残りです。。。
また機会があったときには是非たくさんお話させてください。

計画してくれた*maru*ちゃん、Rin。ちゃん、お疲れ様でした。
いろいろとありがとう♪

*****皆々様、本当にありがとうございました*****

by tenohirah | 2008-02-20 10:21 | event

イベントに参加させていただきます♪

a0060899_16445137.jpg

     1day shop   petit magasin(小さなお店)
       hand made 作家の作品が集まります
           2008/2/18(mon)
       場所  おおきな樹   
           佐賀県鳥栖市永吉町708-1  0942-82-3395

       参加作家名
            tonerico / てんとうむし/ blue moon / home /powatto 
           mi-doll / Rie / linum / walnut* / Days*day /*leaf*/Tenohira
   いろんな作家さんと一緒にイベントに参加させていただきます♪
   うちからはちょっと遠いですが、お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね*
   お待ちしております。

  詳しくはコチラ

*しばらくこの記事がtopになります。
 ↓随時upしています。。。

by tenohirah | 2008-02-18 12:00 | event

petite magasin③

モビール
a0060899_16282814.jpg

かわいいちょうちょの形のスワロビーズを見つけたのでパールと合わせてモビールに♪
一足早い春を感じれますように。。。
フラックスリネンバーションもアリマス。

巾着を追加。
a0060899_16313735.jpg



テトラサシェ
a0060899_1632815.jpg

イニシャルを刺繍して、パールでおめかし♪
ラベンダーの香りです。

ナナメ掛けbag
a0060899_16332919.jpg

以前はワンショルダーで作った形をナナメ掛けにアレンジ。
内布はブラウンリネンです。

一枚布のbag
a0060899_16354087.jpg

肩掛けの出来るシンプルな一枚仕立てのバッグ。
小さくたためるのでエコバッグやサブバッグに。
持ち手の裏にリバティを使ってポイントにしています。
TenohiraのTだけをちょこっと刺繍。


いよいよ明日です。。。
イベントにまだまだ慣れないのでドキドキ。
寝坊しないようにしなくちゃ。汗。
でもステキなものがたくさん集まりそうで楽しみです♪
あとちょこちょこ追加出来るかな。。。
たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにお待ちしております*

by tenohirah | 2008-02-17 16:49 | handmade

petit magasin②

昨日・一昨日とお休みをしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで子供たちもほとんど元気になりました☆
今回は二人とも食欲が落ちたので、食べさせるものに困りました。。。
まだ痛いところがあったり、食欲が元通りまでは回復していませんが、そのほかはすっかり元気です。
ご心配・ご理解してくださり、本当にありがとうございました☆

a0060899_10401279.jpg

フリーマットとヘアゴム。
ホワイトリネンに丁寧にドロンワークを施しました。
ひとはりひとはり。。。この作業がとても楽しいです♪
ヘアゴムは切りっぱなしのリネン。ちょこっとだけ見えるのはアンティークのコットンレースです。
a0060899_10425285.jpg



先月の体調不良でもともとゆっくりペースだった製作が、この1週間でますます進まず。。。涙
あといくつ出来る?
ギリギリまで、出来るところまで頑張ります!

by tenohirah | 2008-02-16 10:46 | event

また・・・で申し訳ありません。。。

HPのtopでもお知らせしていますが、14.15日の営業はお休みさせていただきます

ことの始まりは日曜日。
朝起きて開口一番にnaokiが「(左の耳の下を指して)ここが痛い・・・」
あちゃぁ~ついにきたか。。。
実はちょうどわたしが体調を崩したとき、子供たちをダンナさんの実家で預かっていただきましたが、そのときにイトコと遊んでた二人。
そのイトコが翌日おたふくかぜになっていました。。。
もしかしてうつってるかも。。。と言われていたものの、土曜日までな~んてことなく普通だったので大丈夫だったかなと思っていたのに。。。涙。
ただ軽い方なのか、あまり熱も出ず、ハレも片方のみ。
なので今週の営業はするつもりでいたのですが。。。
昨夜、今度はharukiが熱を出してしまいました。
でもこちらはおたふくかぜではなく、単なる風邪のようです。
ただ二人の体調が明日どうなるのか・・・検討がつけられず、急にお休みをしてご迷惑をかけることになりそうなので、今週はお休みさせていただくことにします。

新しい作家さんの作品もとどいていますので、作家さまたちやご来店を計画してくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
先月よりただでさえ少ない営業日にお休みばかりで。。。本当に申し訳ありません。
また来週の21日(木)は園行事のため(これも微妙ですが・・・)、次の営業日は22日(金)になります。
家族が健康であってこそのshop。。。
どうかご了承くださいますよう、よろしくお願い致します。

by tenohirah | 2008-02-13 16:11 | shop

連休

a0060899_13312035.jpg

ここのとこお休みの日にどこにも連れて行ってなかったので、連休は姉のところへ遊びに行きました。
お兄ちゃんたちに遊んでもらえるので子供たちは大喜び。
わたしもラクできます。笑。
甥っ子のお兄ちゃんの方(中2)は昨日から修学旅行。行き先は関西。
最終日はUSJに行くんだそうで、楽しそうでした~。
そういえば彼は帰ってきた翌日に彼女とおデート♪だそうで。
もうそんなお年頃なんだな~。
彼とわたしは15歳しか離れていないから、甥っ子というより弟みたいな感覚。
小さいときからずっと見てきているから、もうそんなに大きくなったんだな~としみじみしてしまいました。
そのまま優しいお兄ちゃんでいてくれるといいな。

by tenohirah | 2008-02-12 13:42 | nikki

petit magasin

昨日・今日のshopオープンにご来店、ありがとうございました♪
最近凹む出来事が多いので、お客様とのお話からたくさんの元気をいただいています。
いつも本当にありがたく思います。ありがとうございます。。。
イベントに向けて頑張ります☆

a0060899_18255992.jpg

シュシュを作りました。
ひとつ作ったら楽しくて量産。
リバティやアンティークレースとのいろんな組み合わせで。。。
でもどうしてもミスドのフレンチクルーラーに見えてくるのです。。。笑。
ドーナツ、食べたい。笑。

a0060899_18281715.jpg

しずく形巾着。
ドロンワークや刺繍をちょこっと。
うしろネコちゃん、結構お気に入りです♪

by tenohirah | 2008-02-08 18:32 | handmade