てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

良いお年を。。。

あっという間に大晦日です。
昨日は主人の母の実家(祖父宅)での恒例のもちつきに参加してきました。
今年は風が強くて雪のちらつくさむ~~い中でしたが、年に一度しか会わない親戚たちとわいわいもちつきをやるのは楽しかったです♪
子供たちもとっても楽しそうでした。
でも、腕がこわりそう。。。

さてさて。
今年はまさか自分がお店を始めるなんて。。。去年の今頃は思ってもいないことでした。
急に決めて、バタバタと始めて。。。
でもたくさんのことを勉強できましたし、多くの良い出会いがありました。
まだまだやりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあります。
いつも支えてくれる人たちへの感謝を忘れないで、お店のオーナーとして、一人の作り手として、母として、妻として。。。大切なことを見失わないように、マイペースに、やっていこうと思います。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください*^^*

*福袋は年明けに詳しくお知らせします。よろしくお願い致します*^^*

by tenohirah | 2007-12-31 15:32 | nikki

クリスマス、そしてその後・・・

毎日何かと忙しくてなかなかup出来ませんでした。。。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしになったことと思います。
我が家は。。。毎年、クリスマスも(ついでに言うとお正月も。。。)ダンナさんはお仕事なので、これと言ってクリスマスらしいことはしていなかったのですが。ケーキを食べるくらいで。。。
今年はちょうど姉家族が遊びに来てくれたので、子供たちは甥っ子たちと大騒ぎ♪
子供たちには、ちゃんとサンタさんからご希望のプレゼントも届いたようです。笑。
a0060899_18581710.jpg

25日にはマリノアへ。
クリスマス&冬休みですごく人が多かったです。。。
でも、おかげでとても楽しいクリスマスが過ごせました♪

同時に年賀状も仕上げました^^;
何とか25日に出せたので、たぶん元旦に届くかと。。。

しか~し、まだまだやることはあるわけで。
大掃除は、まだ水廻りだけ。。。キッチンとかまだしてないし。。。
お正月用のお洋服も作りたいけど。。。
もちろん福袋も作らなくちゃ。。。
今年もあと3日。。。。。。間に合う??
大晦日まで気合いで頑張ります~~。

あ、そういえば。。。27日は営業してるかと思われたお客様がいらしてくださいました。
何もなければお通ししてよかったのですが。。。ちょうど棚卸しをしようと店内ぐちゃぐちゃだったので、申し訳なかったのですが、お断りさせていただきました。
せっかく来てくださったのに、すみませんでした。。。

さて、初売り用の福袋が作家様からぞくぞく届いております♪
Tenohiraの分も含めると全部で20個前後になるかと思います。
どれもとってもお得なセットになっていますよ♪
参加作家さまやお品の内容はまた年末、もしくは年明けに詳しくお知らせします。
初売りについて1つだけ。。。
1/4は12:00~15:00までの営業とさせていただきます。
いつもと営業時間が異なりますのでご注意ください。
よろしくお願い致します*^^*

by tenohirah | 2007-12-28 19:23 | nikki

無事に

今年最後の営業を終えることが出来ました。
お客様とゆっくりお話できたので、おかげ様で楽しい最終日となりました♪
ご来店くださったお客様、ありがとうございました。

a0060899_12324485.jpg

営業日に間に合わなかったBag^^;
珍しく大きめのBagを作りました。とってもシンプルに仕上げています。

さて、Tenohiraより新年の営業についてお知らせを。。
初売りの1/4は、福袋をご用意いたします。
作家さま別の福袋と、ハギレなどの資材の福袋をご用意させていただく予定です♪
詳しい内容などは年末、もしくは年明けにこちらでお知らせしますので、時々こちらをチェックされてくださいね(ブログは携帯からでもご覧になれます)。
どうぞよろしくお願い致します。

明日はクリスマス♪
しか~し、我が家はまだ大掃除やら新年の準備やら、もちろん福袋の準備も。。。やることがたくさん!
今年を象徴するかのように、大晦日までバタバタと過ごすことになりそうです^^;
でも1年に一度のクリスマス、楽しく過ごしましょう♪
みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ♪

by tenohirah | 2007-12-23 12:45 | shop

いよいよ明日は

今年最終営業日です。
昨日・今日とご来店くださいました皆様、ありがとうございました!
よく考えたら今日は終業式・終園式の日でしたね。すっかり忘れておりました。。。
明日から冬休み。
プチフリマの品やプチプレゼントもまだ残ってます^^;ので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
最後の営業日、きっとのんびり営業ですが、楽しもうと思います♪

by tenohirah | 2007-12-21 20:58 | shop

プチフリマですが

お品は少しですが。。。このようなものです。
a0060899_2218029.jpg

雑貨にハマりはじめの頃、いろんなところから買い集めていたものたちです。
その頃からはかなり好みが変わってきたものの、捨てられず。。。
気になるものがありましたら、のぞきにいらしてくださいませ♪
画像に載っていないものもあります~。
あとカットクロスやボタン。。。例のごとく例によって、まだ準備終わっていませ~ん♪
これから頑張ります。笑。
もちろん、ささやかなプレゼントも準備してお待ちしております♪
詳しくは↓で。。。


しまった!
by tenohirah | 2007-12-19 22:30 | shop

プチ企画です♪

ひとり企んでおりました、プチ企画。。。
12/20.21.22の三日間は今年最後の営業ということとクリスマス直前ということで、ふたつ、準備しております☆

*その1:プチフリマ*
昔わたしが購入した雑貨で好みが変わってしまったものや、子供たちがもう読まない絵本やおもちゃ、こちらも好みが変わってしまった布のハギレやボタンなどをプチフリマとしてお出ししようと思います。あと、委託を始めた頃の作品なども。。。今とはだいぶ雰囲気違うと思います^^; 
雑貨の中には封さえ切っていないものも。。。
量的にはほんの少しですが、掘り出し物を見つけに遊びにいらしてくださいね*^^*

*その2:プチプレゼント*
プチフリマの品以外の店内のお品をお買い上げの方に、ささやかなプレゼントをご用意します♪
ささやかすぎるくらいささやかなものですが^^;Tenohiraから今年の感謝の気持ちを込めたクリスマスプレゼントということで。。。
こちらも数に限りがあります(たぶん20名様くらい・・・)が、喜んでいただけたら嬉しいです。

そんなわけで、みなさまのお越しをお待ちしております*^^*

handmadeでは。。。小さなポーチ?を作りました☆
a0060899_1141441.jpg

フタ部分に刺繍とヴィンテージレースとパールを一粒。それ以外は何もナシでシンプルに。。。
中はブラックのチェックのリネンです。
ちょっと大きいですがデジカメケースにしてもいいかなと思います。
マチはありませんが、大きなbagのインナーbagなどにも☆

クリスマスも近いというのに、あまり飾りっ気のない我が家。。。
うちにあるグリーンでささやかなリースを作ってみました。
a0060899_11515037.jpg

お気に入りのアンティークのシャンデリアパーツとヴィンテージレースをさげただけですが^^;
でもまぁ、これくらい素朴な方がうちには合うかな。
天井の梁にちょこんと掛けています。







 
by tenohirah | 2007-12-18 11:57 | handmade

あとちょっとで。。。

昨日は久しぶりに日差しもあって暖かな一日でした。
ここぞとばかりにお布団干しました。笑。
2週続けて週末はダンナさんの実家にお世話になったので、この週末は久しぶりに自宅で子供たちとのんびり過ごしました。
そしてずっと前から作りたかったものを。。。
a0060899_11283161.jpg

画像ではよく分かりませんがグレープ色のボーダー布で子供たちにパンツを♪(Rin。ちゃん、ポーズがかぶってごめんね。笑)
イベントが終わったら子供たちのお洋服を。。。と思っていたので、やっと1着目。汗。
でもちょっとうすめの布なので真冬には寒いかな。。。春からの出番になりそうです^^;
それでも子供たちは気に入ってくれたのでよかった♪
じつはこれは手持ちのパンツからパターンをおこしてみました。
ラインのきれいなパンツが作りたくて。。。
失敗したらどうしよう~と思ったので、いつもなら2枚まとまて作りますが今回は先に1枚だけ作ってみて。ポケットさえなしです^^;
出来上がってみたら、う~ん。。。微妙??でもおちびさんでちょっとぽっちゃり?のうちの子たちでも細く背が高く見える。。。気がする。笑。
かなり自己満足ですが、気に入ってます♪
前後が分からないので、前のすそにボタンふたつ。
また布変えて作ろう~♪

↑の題名なんですが。
なぜか最近、あとちょっとで完成!というときに、糸が足りなくなります。。。
このパンツも2着目がもう完成~という直前で、ミシンの下糸が足りなくなり。
先日は刺繍してたら、もう少しで終わりというところで刺繍糸がなくなり。。。
波に乗ってやってるときに限ってこれだから、すごく悔しい~。
この気持ちを分かってくれる人、多いはずです。

by tenohirah | 2007-12-17 11:54 | nikki

ありがとうございました!

今週の営業も無事に終わりました。
木曜日にはpetite*petiteさんのイベントでのコラボ作品も無事にすべてお嫁にもらっていただいたと。。。嬉しいお話を聞きました♪
お手にとってくださった方々、ありがとうございました。
そしてご来店くださった皆様、ありがとうございました!

画像をupしようと思ってたのに、パソコンの調子が急に悪くなった。。。なんで?
まぁ、たいしたものではないのでいいのですが^^;

来週は今年最終の営業!
クリスマス直前なので、何かプチ企画しようかな。。。とひとり企み中。
実現できるかは。。。分かりません^^;
頑張ります*

by tenohirah | 2007-12-15 16:36 | shop

ちょっとお知らせです♪

このたび、なんと大好きなshopのpetite*petiteさんのイベント「koichi 2」にてコラボさせていただくことになりました♪
a0060899_16594437.jpg

お写真が上手に撮れなくてすみません。。。
ちょっぴり大きめのアンティークモールドに。。。
アンティークのハサミ・ナンバーピン・糸巻き・レース・イニシャルテープと
Tenohira作のピンクッション・アンティークモチーフと、
そして、ステキなアレンジを次々と生み出されるpetite*petiteさんの作家さま・cressさんの小さなアジサイ。
ぎゅぎゅっと詰め込んでおります*^^*
すべての資材はアンティークで、とっても贅沢です。。。
だけどとってもお得なセットになっております。
今年の感謝の気持ちを込めて。。。♪

ラッピングはこんなかんじです。
a0060899_1775150.jpg

ラッピングに使ったレースも、もちろんアンティークです♪
個数限定ですが、ピンクッションやモチーフやハサミ・糸などはひとつひとつ違うものをお入れしています。
行かれる方は是非見てみてください♪

このセットのことをご相談させてもらうためにpetite*petiteさんにお伺いしたとき、イベント用のお品を一部見せていただいたのですが。。。それはそれはステキなものばっかりでした!
どれも欲しい~。
そのお品はコチラから。。。
今回は抽選制にされるそうなので、早くから行かれない方も大丈夫のようですよ~*^^*
今日届くものもあるそうなので、是非ぜひ行かれてみてくださいね♪

新しい作品も出来ましたので、Tenohiraにも遊びにいらしてください♪

by tenohirah | 2007-12-12 17:25 | nikki

解禁日♪

a0060899_22185962.jpg

以前から興味のあったせっけん作り。
handmadeのせっけんを使ってみてから、その使い心地のよさに自分でも作ってみたくなりました(いつものやりたがり。笑)。
実際作ってみると思ったほど大変じゃなくて、とても楽しかったです♪
でもすぐに使えないんですよね。。。
ただひたすら、解禁日が来るのを待っていました。
そしてやっと先日、解禁日を迎えました♪
乾燥させるのにリビングに置いていたので、ときどき、その香りがほのか~に香ってくるのがまた嬉しくて♪
これからの季節に、乾燥肌のわたしと子供たちに使えるようにと、保湿成分たっぷりのミルクせっけんの出来上がりです*
実際使ってみると泡立ちもなかなか、で自分ではとても気に入りました。
子供たちのカサカサも少しは良くなってくれるといいな。。。
これからしばらく使う量はあるので、楽しみがひとつ増えました♪

by tenohirah | 2007-12-11 22:39 | handmade