てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

終了しました

a0060899_16551686.jpg

昨日と今日で、無事にイベントを終えることが出来ました。
心配していたお天気も良く、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
本当に、ありがとうございました*^^*

イベントレポは明日にでも、改めてupしたいと思います。

↓にコメントしていただいている方々、ありがとうございます!
お返事は後ほどさせていただきますね。すみません。。。

by tenohirah | 2007-11-30 16:58 | event

クリスマスイベントのお知らせです*

Tenohira初のイベントを開催したします☆
a0060899_13035.jpg

大好きな人たちと過ごすクリスマス☆
そのときのために準備したいもの、
大切な人たちに贈りたいもの、
そして自分にもちょこっとご褒美を。。。

てづくりのあたたかい雑貨と一緒に、
誰もが幸せなクリスマスを過ごせますように



-参加作家さま-

A drop of tears
arc-en-ciel
Bottega Cella
Days* day
ivory
la fleur(せっけん)
Sweet*Home
tutumashiya
With a smile
&
Tenohira
Maruru(お菓子)/



今回のイベントより作家様も増えて、Tenohiraはパワーアップします♪
それぞれの作家さまがココロを込めて作ってくださった作品たちを、
どうぞおうちに連れて帰って楽しいクリスマスをお過ごしくださいね*

また今回はご縁があり、北九州でご活躍中のMaruruのゆうこさんがお菓子を焼いてくださることになりました♪
お楽しみに♪♪

*しばらくこのページがtopになります。
随時↓にupしています*

by tenohirah | 2007-11-30 00:00 | event

イベント作品・ラストです♪

本日すべての作家さまの作品が揃いました♪
今日も長いですよ~。笑。
では早速、ご紹介します。

まずは、With a smileさん♪
a0060899_19275693.jpg

今回は編み物を納品してくださいました。(kumiさん、ご紹介が遅くなってすみません。。。)
フワフワのモチーフマフラーと、クリスマスらしい赤のニットBag。
それからニットの帽子です。左のはお子様用です♪
どれもレースなどでサイズ調節可能なのが嬉しいですね~。
寒い冬をあったかく過ごせそうです♪

お次は、arc-en-cielさんです♪
a0060899_19322432.jpg

こちらもニット帽です~。
今回は帽子多数ですね。お気に入りを探してくださいね♪
しかし、やっぱりうまくお写真が撮れません。。。ごめんなさい。。。
どれにもコサージュがついています。中央のは取り外し可能です。
右の帽子は黒っぽいですが、実際はふかーいパープルです☆

さて、お次は A drop of tears さんです♪
a0060899_19384645.jpg

a0060899_19411529.jpg

今回のイベントよりお世話になります。
ネックレス、ブローチ、麻ひもの小物、ベビーシューズ、コースター、そしてBagと、小さいものから大きなものまで、なんでもござれの作家さまです。
たくさんの納品をしてくださいました♪
どれもかわいらしく、ぎゅっと握り締めて持って帰りたいような作品ばかりです。
画像以外に柄違いでいろいろございますよ~。
麻ひものりんご、かわいいです♪

そして、Sweet*Homeさんです♪
a0060899_19503048.jpg

こちらも、今回よりお世話になる作家さまです。
カレンダー、ドライアレンジ、アクセサリー多種。。。たくさんの作品が届きました♪
どれもYumiさんのセンスあふれる作品、そしてラッピングもステキなんです☆
特にカレンダーのお写真、ステキです♪
是非手にとって見られてくださいね。

最後に、Maruruさんからお菓子も届きましたよ♪
a0060899_19572132.jpg

今回ちょっとしたご縁で、お菓子を焼いてくださることになりました。
上手にお写真撮れなくてすみません。。
上段左より *ガトー・ポム(りんごを煮て、クルミやアーモンドと一緒にタルト生地で包みました)
        *プチなチョコレートケーキ(小さくてかわいい、しっとりしたガトー・ショコラ)
        *スノーボール・プレーン(卵を使用していない、ほろほろのスノーボール)
下段左より *ツリーの抹茶マーブルケーキ(かわいいツリー形の和風マーブルケーキ)
        *キャラメルとナッツのクッキー(バターを使用していない、とてもヘルシーなクッキー)
どれもと~ってもおいしそうです♪
是非お子様とのおやつタイムに、Maruruさんのお菓子でほっと一息されてくださいね♪
どれも限定10個ずつです☆

あ~っと、一応、わたしも追加で。。。
a0060899_2015471.jpg


a0060899_20154540.jpg

*今回どうしても作りたかった、ラビットファーのbag。シンプルに。。ブラックに見えますが、実際はビターチョコのようなブラウンです。サイドポケットをひとつと内ポケットひとつ。ポケットには刺繍を。
*小物入れ。カトラリーケースとしても。。外にアンティークイニシャルモチーフをひとつ、内側に刺繍を。
*オーナメント各種。↑top画像のオーナメントもあります。いろんな布と刺繍などで、ひとつひとつ違うように。。。
*プレゼント形サシェ。リバティと刺繍のちいさなサシェをプレゼント風にして。セットでも別々でも使えます。
*ヘアゴム。リネンガーゼでちいさなコサージュ風のヘアゴムを作りました。ホワイトとフラックスの2色で。

(二枚目の画像の小物入れとサシェはセットではありません)
どれも画像以外に数個ずつ作りました。
あと、巾着も。。。画像間に合いませんでした^^;

さぁ、いよいよ明日です。。
すみません、ディスプレイまだ出来てません。。。汗。
どうもうまくいかず、今晩まだやるつもりです。

*どれくらいのお客様がいらっしゃるか検討もつかないのですが、駐車場に車が入りきれない場合、近所の方の通行の邪魔にならないようお願い致します。
*イベント中はプレゼント用のラッピングなどはお受けできませんので、ご了承ください。

いつもと同じ木曜日なのに、なんだかすごく緊張。
去年初めてやったイベントのことを思い出します。。。
什器も増やし、作品もたくさん集まって、今までよりは充実した店内になっていると思います。
少しクリスマスな雰囲気になったTenohiraに、是非遊びにいらしてくださいね♪
皆様にお会い出来ることを、楽しみにお待ちしております*^^*

by tenohirah | 2007-11-28 20:44 | event

イベント作品です・2

↓の件では、お騒がせしてすみませんでした。
結局、ただの風邪でした。。。
インフルエンザかも?と言われていたのでかなり動揺していたのですが、あんなに高かった熱(40度近かったです。。)も朝には下がり、今日はケロっとした表情。。
まぁ、インフルエンザじゃなくてよかったのですが、ほんとに人騒がせな。。。(爆)

では、イベント作品のご紹介です♪
ステンドグラス作家のBottega Cellaさんです。
a0060899_22442753.jpg

とてもステキな作品を納品してくださいましたよ。
ツリーは電球以外すべて手作りなんです!とてもそうとは思えない精巧なつくり。。
もちろん点滅しますし、電球の位置は好きなところに変えられます♪
イベント当日は点灯してディスプレイしますね。
オーナメントもリースもとてもかわいい~です。
2点ずつのみですので、早いもの勝ちですよ。

お次はおなじみの?Days* dayさんです。
a0060899_2251264.jpg


a0060899_2254345.jpg
Rin。ちゃん定番のストールたくさん♪に、Kid'sマフラー、Bag。
巾着やコースターにキーケースやバネポーチなど、たくさんあります~。
どれもシンプルながら布合わせが絶妙でかわいいです♪
丁寧なつくりが一番のポイントでしょうか。

今回よりお世話になります、Ivoryさんです。
a0060899_2259396.jpg

コサージュにて参加していただきます。
ひとつひとつ素材が違うのでどれも表情が微妙に違ってて、かつどれもとてもしっかりでキレイなんです!
ゆえにすごく迷います。。
8個ありますので、どれがいいか悩んじゃってください~。

さて、そしてTenohiraも。。。
a0060899_2352126.jpg


a0060899_2354097.jpg

*鍋つかみ&ポットマット:刺繍面とチェック+アンティークイニシャルモチーフorアンティークレースの面。
*Kid'sマフラー:肌に当たる面はふわふわ♪のニット。在庫の布全部使いました。。表は起毛リネンと柄布を合わせて。女の子用はレースを、男の子用には皮をポイントに。
*Kid's bag:ひとつひとつ刺繍や布合わせを変えました。どれもリバーシブルになっているのでお子様の気分や服装で変えて♪
*スタイ:久しぶりに。。表は刺繍のみでシンプルに。裏はブラックウォッチのワッフルです。
なんだか↓のベビーシューズを作ってからベビーものやキッズものを作りたくて。。。
もちろん、これから追い込みで大人物やクリスマス物も!
どれくらい出来るかは分かりませんが、精一杯頑張ります~!

あと、本日は夕方以降にしか作品が届かなくてお写真撮れませんでした。。。
明日、またupしますので、よろしくお願いします。
もうあさってがイベント当日だというのに、手際が悪くて本当に申し訳ありません。。
明日、遅くなるかもしれませんが、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。。

by tenohirah | 2007-11-27 23:23 | event

すみません。。。

イベント作品、続々届いております。
ですが、すみません、昨晩、急に子供が体調を崩し。。。
夜中に救急病院にも連れて行きましたが、よく原因が分からないのでまた今日も病院へ連れて行きます。
昨日までに届いている作品はお写真も撮っているのですが、今日届く予定の作品と一緒にまた今晩にでもupしますので、もう少しお待ちください。
申し訳ありません。。。

*発送してくださっている作家さま、作品無事に届いております。
改めてご連絡しますので、もう少しお待ちください。

by tenohirah | 2007-11-27 07:12 | nikki

イベント作品です♪

昨日もいい天気の福岡でした。
風もあまりなく、ポカポカ。
ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました*^^*

さて、イベント作品が到着しております♪
まずは、tutumashiyaさんからお洋服などが届きました。
a0060899_21554415.jpg

a0060899_2156372.jpg

ブラックウォッチのワンピースはとてもしっかりしたつくりなのでコート代わりにも良いかと思います。
ニットのタートルはキッズサイズ(130cm)でブルーとピンク。
ブロックチェックのワンピース、ニットスカートは親子でお揃いもかわいいですね♪
どれにもイニシャルテープやポケットがついててちょっとしたポイントになってます。
a0060899_223186.jpg

今回は小物も納品してくださいました♪
初の帽子です。ハンチング。。。どうも上手にお写真撮れなくて申し訳ないです。。。誰かモデルしてください。笑。
ストールにもレースやイニシャルテープがポイントに♪2点ございます。

続いて、こちらも初!のせっけん作家さんのla fleurさんです♪
a0060899_227511.jpg

お子様がアトピーになったことからせっけんを作り始めたそうで、出来る限りオーガニックな材料を使用し、子供にも安心して使えるものを・・・という主旨で活動されています。
わたしも使わせていただきましたが、とてもしっとりとした洗い上がりで「やさしいせっけん」という言葉がぴったりなんです♪
画像の上段・左から *カレンデュラ&レモン(保湿力とビタミンCたっぷり)
             *ラベンダー(肌の新陳代謝を促し若々しい肌を作る)
             *ローズマリー(若返り)
             *サンシャインバー(若返り&保湿)
             *黒糖小豆(保湿&美白。毛穴の汚れをキレイに)
     下段・左から*マカデミアナッツオイル&カンデュレラ(アンチエイジング&保湿)
             *ピンククレイ&シルクパウダー(老廃物を吸着し肌を引き締める。是非洗顔に)
             *緑茶(美白効果)
             *カモミール&オレンジハニー(肌荒れ予防&保湿)
是非、使ってみてください♪

by tenohirah | 2007-11-25 05:44 | event

ポカポカでした

今日は昨日と違ってポカポカ陽気♪
風は冷たくて強かったけど、店内は暖かでした。
今日もご来店、ありがとうございました*^^*
イベント前でさらに品薄な店内で申し訳ないです。。。
明日は祝日なのでお休みさせていただきますが、土曜日は営業いたします。
明日から3連休って方も多いのでしょうか。
うちは「そんなの関係ねぇ!」状態ですが。笑。
土曜日、またお待ちしております*^^*
a0060899_170647.jpg

イベント用ではなく。。。ストールを作りました。
と~っても気持ちいいダブルガーゼ。手にしたとたんにストールしかない!と思いました。
やわらかくってあったかいです。
裏がオフホワイトなので、巻いたときに表情が出てかわいいです。
是非お店で巻き巻きしてみてください♪

イベント用は。。。もう少しお待ちください^^;

では、子供たちのお迎えに行ってきま~す。

by tenohirah | 2007-11-22 17:05 | shop

大切にしたいこと

a0060899_1043367.jpg

ちょっと前に子供たちが、保育園のお散歩でひろってきた実?
すぐにしわしわになってしまったけれど、とてもかわいくて写真に収めていました♪

***************************************************
shopを始めてから、いろんなことを考えます。
大好きな「てしごと」のあたたかさを伝えていきたい。。。その想いで、始めました。
でもshopとなると。。。いろいろ考えさせられますよね、やっぱり。
わたしもそうだけど、作家様はみなさん、子育てやお仕事をしながら、それぞれ家庭を持っている主婦であり、母である方ばかりです。
だけどその中で、楽しんで「てしごと」をしていただきたいし、そして何より一番大切な。。。こころを込めて、作っていただきたいと思うし、自分もそうありたいと思います。

まだまだひよっこで、何も分かっていないかもしれないけど。。。
でも、わたしはやっぱりその「想い」を大切にしたい、です。
Tenohiraに来られた方には、きっとお品が少なくてがっかりされた方も多くいらっしゃると思います。
ごめんなさい。。
わたしの力量が足りないせいかもしれません。
でもわたしは、ただモノを売る、だけでなく、そこに込められた作家様のちょっとしたこだわりとか想いを伝えたいと思っています。
作家さまたちが、いろんなことを想いながら、使う方のことを考えながらこころをこめて丁寧に作ってくださっている作品。
そのあたたかさこそが、handmadeのお品の良いところだと思っています。

たくさんのものはないけれど、てしごとのあたたかさであふれるお店。。。それが理想です。
そんなナマイキなわたしの「想い」に共感してくださっている作家様たちには、感謝の言葉しかありません。。。
ありがとうございます。

ひとつひとつの作品に込められた、作家様たちのあたたかな「想い」を感じていただけますように。。。
この土地に流れる穏やかな時間の中で、じっくりと、のんびり、お気に入りを選んでいただけますように。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

by tenohirah | 2007-11-21 11:28 | nikki

おやつ

a0060899_22381281.jpg

今日のおやつは、義父の作ったさつまいもで、スイートポテト。
もうちょっと甘くてもよかったかな。。
ま、素材の味を生かしたということで。笑。

委託作家さまを再度募集したいと思います。
詳しくはHPへ。。
只今イベント前なのでお返事がイベント後になるかと思いますが、気長に待っていただけると嬉しいです。。。
どうぞよろしくお願いいたします*^^*

by tenohirah | 2007-11-18 22:42 | handmade-cook-

やられた~~!

昨日はお天気も悪く、寒い一日でした。
今年初めて、お店でヒーターをつけました(すみません、まだエアコンがついていません^^;)。
お越しくださったお客様は寒くなかったでしょうか。。。

以前のイベントでわたしのbagをお嫁に貰ってくださったお客様が、そのbagを持ってお店にも来てくださり、とても嬉しかったです♪
こういうの、感動です。。。
お店始めてよかった!
そう思う瞬間です。。
いらしてくださいましたお客様、ありがとうございました*^^*


さて、↑のタイトルですが。。。コレです。
by tenohirah | 2007-11-17 10:14 | nikki