てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パン教室

ひさーしぶりにhitomi先生のパン教室に行ってきました。
(先日パンを焼いたのも今までの復習のため^^;)

a0060899_4212479.jpg

ホシノ酵母のクラス。
何より楽しみにしていたのはハードロールのシャンピニオンの成形。
今までこの形を見て「これはどうやって成形してるの??」と思っていたので、そのナゾが解けました。笑。
キノコみたいなこの形がかわいい。。
もちろん、お味は◎!ハード系大好きなわたしは止まりません~。
右のツナポテトも、具がたっぷりでおいしかった♪
お持ち帰りしたパンは夕食に子供達に食べさせましたが、やっぱり大好評。
ポテト好きな彼らにはうってつけのパンです。笑。
まぁ、どちらかの娘さんほどではないと思いますが・・・ね、先生♪笑。

a0060899_4303380.jpg

先生からのサプライズ?のカボチャプリン♪
甘すぎないのに濃厚で、すごくおいしかったです。
この容器もかわいい。。

右のお野菜は、ご一緒させていただいたmayumiさんからのサプライズ♪
なんとご自分の畑で作られたお野菜なんですよ~。
もちろん無農薬。
早速夕食でいただきましたが、とってもおいしかった~。
水菜ってこんな味なんだな~ってしみじみ思いました。
お米までいただいてしまって・・・ありがとうございました♪

試食しながらのおしゃべりの時間、とても楽しいひととき。
涙が出るほど笑って。。。
ご一緒してくださったみなさん、hitomi先生、ありがとうございました*^^*


おまけ。。
by tenohirah | 2007-10-31 04:47 | nikki

お知らせです

HPでもお知らせしておりますが、11月より第二・四土曜日も営業することにいたしました☆
ただ、土曜日は子供たちの保育園行事もよくあるので(保育園は平日に行事があることはないので、どうしても土曜日に行われます)営業日が変更することもあると思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。。
ご来店の前にHPもしくはお電話にてご確認していただくと、助かります*^^*

by tenohirah | 2007-10-30 07:14 | shop

にちようび

a0060899_6324588.jpg

なんの予定もない、日曜日。

いつもより遅く起きて、家事をして。
子供たちが起きてきたら、一緒に朝ごはん。
片づけをしながら、久しぶりに焼きたくなって前日に仕込んでいたパン生地を触って。
お布団を干そうとベランダへ出ると、お隣さんのお庭から金木犀の香り。。

今日はいい天気。

終わったら、子供たちとお買い物へ。。

帰ってくる頃には、いいかんじにふくらんだパン生地を、お昼の準備をしながら焼く。
パンのあまい匂いに包まれながら、お昼ごはん。

子供たちは、パンが気になりながらもお庭へ。
はしゃぐ声を聞きながら、久しぶりに買った本を、じっくりと読んだ。

「ママ~、おやつ!」
お待たせ、のパンをみんなで食べる。
上手に出来なかったけど「おいしい!」と言ってもらえたら、それで充分。

なんてことのない、ごく普通のにちようび。
でも、これが一番、幸せなのだと思う。

お布団を取り込んでいたら、やっぱり金木犀の香り。
秋の一日。
こんな日が、いつまでも続きますように。。。

by tenohirah | 2007-10-29 06:53 | nikki

感謝&反省

昨日もゆる~り営業。。
そんな中お越しくださったお客さま、ありがとうございました*^^*

昨日で今月の営業は無事に終了しました☆
ほんとに、あっという間。。
まさに、毎回が感謝!と反省。。の日々です。
こんな片田舎にある小さなお店までわざわざ足を運んでくださる方、応援してくださる方、作家様、家族・・・。
すべての方に感謝、です。
もう、その一言につきると思います。
ほんとうに、ありがとうございます。。

そして、反省することもたくさん、です。。
応援してくださってる方々の多くのところに、なかなか遊びに伺えず、行ってもコメントもせずに読み逃げばっかりです。
メールのお返事なども遅くなりがちで。。
こころ苦しいです、ほんとにごめんなさい。。。
またご来店くださった方にも、何か配慮が足りなかったのでは?と思うことも多く、せっかく来てくださったのに申し訳ないです。。


いろんな反省点もふまえ、また新たな気持ちで来月からも営業をしたいと思います。
ひよっこなお店ですが、来てくださった方に「てしごと」のあたたかさを伝えられるお店に、和んでいただけるようなお店に・・・なるよう、これからも頑張りたいと思います。
きっと少しずつではありますが、どうかその成長を見守っていただけたら、嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。。

今日は変な天気です。
雨?かと思うと晴れ間が見えるし、でもまた急に雨が降ってきたり。。。
そして、よく寝たはずなのに、今朝は頭痛で目が覚めました。
薬を飲んだのでもう大丈夫ですが、どうやら風邪っぽい。。子供たちのがうつったかな。
健康管理も、お店をする上では大事なことですね。
ちゃんと寝てるのにな~。仕事もしないで^^;
みなさまも、お体には気をつけてくださいね☆
良い週末をお過ごしください。。。♪

by tenohirah | 2007-10-27 11:36 | shop

再び

昨日きちんとup出来なかったので、もう一度お写真撮り直して再度upします。
With a smileのkumiさんの納品作品です。
a0060899_394657.jpg


a0060899_3105436.jpg


a0060899_3115511.jpg


a0060899_3122270.jpg


そしてTenohiraの分です☆
a0060899_3125743.jpg


a0060899_3133346.jpg


a0060899_3135546.jpg



昨日も相変わらずのんびり営業~。
お客様とのお話、楽しいです♪
ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました!
今日はお天気も良くなさそう・・。
早くも今月最後の営業となりました。
今日もゆる~りと営業します*^^*

by tenohirah | 2007-10-26 03:17 | shop

わ~!

ごめんなさいっ。
upが遅れましたっ。汗。

昨日、With a smileのkumiさんが納品にいらしてくださいました♪
a0060899_6491770.jpg

a0060899_6494019.jpg

暗くなりかけた店内でお写真撮ったので、すごく画像が悪いです。。
重ね重ねごめんなさい。。
明日またちゃんと撮ってupしますね(kumiさん、ごめんなさい!)。
ティーセット(カゴ付きですごくお手頃ですよ♪)やブランケット、bag、エプロン、通帳ケースを納品してくださいました♪
どれもかわいい&お手頃ですよ~。
遠いとこわざわざ来てくださってありがとうございました*^^*

わたしの方で出来ているのは・・・
a0060899_656164.jpg

マフラーとエプロン風オーバースカートです。
それから、shopを始めて意外に木工品が好評なのでちょこっとたけですが作ってみました。
シンプルなシェルフ3個と、キッズチェアです☆
こちらも画像悪いので、また明日にでも撮り直します。。

*素人が作ったものなので木に少しのカケやそりが見られます。
また家具としてではなく、あくまで雑貨というカテゴリーになります。
以上の点ご理解くださいますよう、お願い致します。。

今日はあまりお天気良くないのかな?
お時間ある方はおしゃべりがてらいらしてください*^^*
お待ちしております。。

by tenohirah | 2007-10-25 07:11 | shop

気合~

髪を切りました☆
shopオープン前から切りたいな~とは思っていたのですが、バタバタで。。
気分転換したいな、そうだっ、髪、切ろう!と、また急に。。笑。
このパターン、多し、です。
サッパリして、よし、また頑張ろう!と気合も入りました。

今日は作家さんの納品もありますし、わたしもいくつか出来ているものもあるので、
今晩、もしくは明日の早朝に(笑)up出来るかと思います。
お天気もいいし、店内もちょこっとだけですが、ディスプレイ変えたいなと思っているのですが・・・出来るかな^^;
頑張るぞ~~!

by tenohirah | 2007-10-24 10:03 | nikki

お客様♪

昨日は朝からお客様でした。
まず、家の1年点検~。
後のお客様を迎える準備をバタバタとしながら^^;ハウスメーカーさん、すみません。。。
小さな修理箇所はあったものの、大きな壊れなどはなく、よかったよかった。

そして~お友達の*maru*ちゃんaki*さんRin。ちゃんが来てくれました♪
小さなお客さま、小麦ちゃんが相変わらずかわいかった♪
みなさん、遠いとこありがとう。。
お昼はピザなどで軽く済ませ、あとはひたすらおしゃべり。。。
何のおかまいも出来なくてごめんねっ。汗。

短い時間だったけど、楽しいひととき。
こういう時間が、やっぱりわたしには必要です。
みなさんからまた新しいパワーを分けてもらって、また頑張ろうって思いました☆
ほんとうに、ありがとう。。。
a0060899_1145424.jpg

お心遣いまで☆どうもありがとぉ~*^^*
遠いけど、また遊びに来てね♪

by tenohirah | 2007-10-23 11:48 | nikki

つながり

おっとぉ~、ちんたらしてたらもうこんな時間。汗。
急がなくてはっ。

今週の営業も無事に終わりました。
木曜日は近くのshopさまからの流れでTenohiraにも来てくださる方が多く、お店の中で何度も「先ほどは・・」みたいな言葉が多く聞かれました。
ステキなお洋服を着られている方が多く、かなり目の保養になります。
怪しいヒトだったかも。。。笑。
ご来店くださったお客様、ありがとうございました♪

最近思うこと。。それはいろんな方とのつながりが、わたしには大きな財産だなということ。
handmadeを始めてから、いろんな出逢い・つながりが生まれました。
ひとつのつながりが、次の出逢いを生み、それがまたつながって・・・。
意外なところでのつながりもあったりして、びっくりすることも。
それはまるで木々が新芽を伸ばしてぐんぐん成長するかのようです。
お店の中でもお客様同士がお話されて、そこにまたひとつのつながりが生まれたりするのを見ているとすごく嬉しいなぁと思います。
ひとつひとつの「つながり」を、大切にしたい。。
そしてTenohiraがその「つながり」が生まれていく場所でもあったらいいな、と思います。

by tenohirah | 2007-10-20 06:36 | shop

久しぶりのネタ

もう日付が変わりそうですが^^;
久しぶりにhandmadeネタでございます。
相変わらず少しですが。。。
a0060899_23103939.jpg
シンプルなマットです。
丁寧にドロンワークを施しました。
小さな雑貨を飾るときなどにお使いいただけると嬉しいです♪
なお左の画像が悪いですが、普通のホワイトリネンです。
サイズがちょっと小さめなのですが、もう少し大きいものも製作中です。

a0060899_23143130.jpg
先日の子供の遠足のとき、ポケットティッシュを持たせないといけなかったのでケースを作りました。
ついでにshop用にもいくつか作ってみました♪
リネン+柄布。
男の子にも使ってもらいたいので、レースなども一切つけないでシンプルにしました。
子供用のポケットティッシュにジャストサイズです。

あと、こちらはshop用ではなく、自分用なのですが・・・
a0060899_23184689.jpg
お店を始めてから、何に困るかって、お洋服です。。。
そんなにお洋服ばかり買えないので・・・毎回必死です。笑。
しばらくお洋服作りからは離れていましたが、必要にせまられて(笑)やっと作りました。
と言っても、いたってシンプルです。
バテンレースを使いたかったのでヨーク部分に。。
着やすくて、お気に入りになりそうです♪

他に巾着などが出来上がっています(お写真が間に合わなかったです。。)
あと出来ればハギレなどshopにお出しできればいいな~と考えてます。

では明日、お待ちしています*^^*

by tenohirah | 2007-10-17 23:44 | handmade