てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

お次は・・・

a0060899_1216181.jpg

デスクコーナーです。
ここにはデスク周りのものを置けたらいいな、と思っています。
う~ん、あまりにさっぱりしすぎててすみません・・・。
どこを見てもこんな感じです。
あまりお店っていう雰囲気ではない・・・^^;
ボチボチやっていきますので、見守っててください・・・。

a0060899_12202741.jpg

店内から見たら、こんなふうなお庭があります。
もともとふつうの木の色だったウッドフェンスを、ダンナさんと白く塗りました。
近くで見るとかな~りテキトーな感じですので、近くで見ないで欲しいです・・・。汗。
しかも、裏側はまだほとんど塗っていないので、外から見るとすごく中途半端です・・・^^;
あちこちペンキはついてるし・・・。
これも、今後ちゃんと塗るので!
レンガを敷いてグリーンを植えました。
植えたばっかりなので、まだまだ寂しいですね。
早く茂ってくれ~と願うわたしでした。。。
これから外が気持ちいい季節なので、デッキにイスとテーブルが欲しいな。
いつになるのやら。。。

by tenohirah | 2007-09-29 12:30 | shop

続いて・・・

a0060899_12302292.jpg

ここはお洋服のコーナーです☆
こちらもまだ何もないから寂しいですね~^^;
壁に何か飾りたいな・・・。
a0060899_12321527.jpg

今回一番気合入れて作ったのが、このキャビネット。
かなり頑張ったつもり・・・。
こちらもまだ取っ手ナシ。汗。
オープンまでに付いているか・・・分からないです。。。
フックはペイントした板に前買っていたフックを付けただけです。
こちらにはバッグや帽子を飾りたいな。

by tenohirah | 2007-09-27 12:37 | shop

これだけですが・・・

a0060899_104116100.jpg

オープンまであと1週間なのに、まだまだ店内は雑然としています・・・。
う~ん、大丈夫かな・・・。
どうやらオープン直前は徹夜ざんまいかも・・・です・・・。

とりあえず、お見せできるのはここくらい?^^;
Kid's spaceです☆
以前は白かったキッズキッチンの扉をブルーに塗り替えました。
扉の取っ手にかわいいものを、と思ってまだ探し中です・・・
まだ何もありませんが、ここにおもちゃなどを置きます。
小さいお子様にも楽しんでもらえるといいな♪

by tenohirah | 2007-09-26 10:46 | shop

運動会☆

昨日、保育園の運動会がありました。
a0060899_11191070.jpg

残暑が厳しい今年・・・まだ夏かと思うくらい暑い中、毎日練習に励んできた子供たち。
前もってどんな種目があるのか聞いていなかったので、2日前にプログラムをもらったときはけっこうたくさん出るんだな~と楽しみになりました。
やっぱり年中さんにもなると、年長さんと一緒の競技もあるのでそれなりの出場回数・・・
ついていけるのか?とも思いましたが、本人たちはいたって元気!
でもわたしたちがいるので、何をやってても親を探してキョロキョロ^^;
a0060899_11284516.jpg

カメラ目線の写真が多かったです^^;
ちなみに画像は組体操。
小さいなりに、よく頑張ってました☆
去年の運動会(前の保育園でしたが)に比べたらだいぶしっかりしてきたかな?
年長さんはやっぱり何をやっても上手だし、かけっこも競争心が出てくるのか特に男の子は迫力がありました~。
しかし、harukiが地区対抗のリレーに選抜されていたのにはビックリ!
当日のそのときまで何も知らなかったです・・・(たぶん本人もよく分かってなかったんだと思いますが^^;)
よっぽど人がいなかったのね・・・。
ちゃんと走れるかな~と思ったのですが、バトンを落とすこともなく(笑)ちゃんと走ってました。
先生たちの出る種目も多かったので、ほんとうに先生たちが大変だっただろうな~。
みなさん、お疲れ様でした☆

by tenohirah | 2007-09-23 11:43 | nikki

こちらも久しぶりの・・・

ちくちくネタです。
子供たちにパンツを作りました。
a0060899_9582152.jpg

シンプルにリネンのみで。
ポケットにイニシャルを入れたくらいかな。
ものすごく夏っぽいですが^^;
ハーフパンツだったはずなのに、うちの子たちには七分丈になってしまった。。。
でもしばらくは着れそうだからいいか。

保育園の運動会で年長さんが着る衣装もやっと作り上げました。
と言っても、わたしはファスナー付けをしただけだけど。。。
でも25本付けたから、少しは苦手だったファスナー付けが少しは克服できた。。。かも。。。

by tenohirah | 2007-09-19 10:04 | handmade

久しぶりにおやつでも・・・

a0060899_10402053.jpg

暑くなってからずっとパンやお菓子も焼いてない・・・。
久しぶりに、ロールケーキなぞ焼いてみました。
わたしが大好きな組み合わせの、コーヒー&ココア風味。
甘すぎないからか、子供たちやパパもおいしいって言ってくれてホッ。
クリームがゆるくてほとんど挟めなかったのがちょっとね・・・。
今度作るときはもうちょっとしっかり泡立てましょう。。。

a0060899_10451192.jpg

日曜日の夕方、夕食の準備をしていてふと顔をあげたら外が赤い。
外へ出てみるとすごい空でした・・・。
「すご~い、あかいね~」と子供たち。


10分後・・・
by tenohirah | 2007-09-18 10:49 | handmade-cook-

遅くなります・・・

イベントの興奮も冷めやらぬ、といった状態ですが、毎日少しずつshopの準備も進めております。
が。
やはり、今月末までには間に合わなさそうです・・・。
今月子供たちの運動会や結婚式があることと、先日子供が熱を出し、続いてわたしまで体調を
崩しておりまして・・・。
なので、オープンを10月頭にずらしたい、と思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

*メールをいただいている方や委託作家募集に応募してくださっている方、お返事が遅くなっており申し訳ありません。
近日中にお返事しますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

by tenohirah | 2007-09-13 10:13 | nikki

終了しました☆

初めて参加したTeshigoto-ten、無事に終了しました。

a0060899_11255599.jpg

a0060899_11263262.jpg

なんとか出来た、わたしたちのブースです。
イベントに不慣れなわたしは一緒に参加させてもらったRin。ちゃんにあれこれ聞きながら・・・でした。
Rin。ちゃんの品揃えはさすが!かわいいものいっぱいで、たくさんのお客様がいらしてましたよ♪

a0060899_11305172.jpg

お声をかけてくださったnorikoさんのブースです。
時々サイトにお邪魔させていただいていたのですが、やっぱりステキなphoto♪
お話させていただいてとても嬉しかったです♪

かなりいっぱいいっぱいだったので、他の方のところへご挨拶&お買い物できませんでした・・・。
すみません。汗。
とてもステキな作品がたくさんだったようで、お客様もたくさんいらしてくれてにぎわっていました♪

そんな中、お友達や以前オーダーをしてくださった方もわざわざ足を運んでくださり、すごく嬉しかったです。
そんなふうに直接お話できるのが、イベントの醍醐味。
遠かったけど、やっぱり参加してよかったな~☆

お買い上げくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

a0060899_11443233.jpg

aki*さん*maru*ちゃん、うーちゃんさん、お心遣いありがとうございました!
子供たちまですっかりお世話になり・・・本当に助かりました。ありがとう。。。

いろいろとお世話になったRin。ちゃん、どうもありがとう。
親子共々、かなり救われました。
とてもひとりでは参加できなかったよ。ほんとうにありがとう。。。

参加された作家のみなさま、そして主催者のasukaさんfumiさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
またご一緒できたら嬉しく思います。

付き合ってくれた子供たち、家事を放棄しまくりだったわたしに何も言わず応援してくれたダンナさん、本当にありがとう。。。
家族が居ての自分、忘れないように。。。

さ、のんびりしたいところだけど、そうも言ってられません。
本腰入れてshopの準備をしないと・・・。
頑張るぞ~☆

by tenohirah | 2007-09-10 12:09 | nikki

お知らせがあります*

お盆も終わったのいうのに毎日暑いです~。
残暑が厳しいですが、今朝、空にはうろこ雲が・・・。
少しずつ、秋も近づいているのでしょうか。

さて、お知らせがふたつほどあります。
初めてunionのイベントに参加させていただきます☆

          Teshigoto-ten vol.4

   2007/9/8(土)  11:00~15:00
          春日市ふれあいセンターにて

今回は初めて木工品も出品してみようかな~と思っています。
イベントは久しぶりなので緊張します・・・頑張ろう!

*しばらくこの記事をtopに置きます。
 ↓に随時upしていきます。


そしてもうひとつは・・・
by tenohirah | 2007-09-08 12:00 | shop

Teshigoto-tenに向けて -3-

a0060899_1151017.jpg

今、一番楽しいのが、ドロンワーク♪
やりだすと止まらなくて、いくつかイベント用に作りました。
どれも簡単な刺繍ですが、頑張ってみました。。。
初めてなので、ドキドキですが。
これはピンクッション。
ボタンを変えて・・・。

a0060899_118991.jpg


小物入れ。
フタ裏にはアンティークレースを。

a0060899_11101724.jpg

ミニマット。
おやつマットにちょうどいいくらいです。

a0060899_1111353.jpg

一番作りたかった、ハンカチ♪
ぐるっとちいさなドロンワークを。

a0060899_1112545.jpg

珍しくBagなども・・・。
画像では大きく見えますが、小さめです。
フタにドロンワークを施して、そこに皮ひもを通しました♪
わたしにしては、かなりガーリー。
内布はブラックウォッチ。ポケットにもちいさなドロンワーク。

a0060899_11144538.jpg

小さめのトートBag。
こちらにはスモッキングをして、ちょこっとパールを。
ポケットに、またアンティークレース・・・。笑。

いよいよ明日!
まだ折り紙ケースは途中だし、追加で作りたいものもある・・・。
また今日中にup出来たら、します^^;

たくさんのステキな作品に会えるのが、楽しみです♪

by tenohirah | 2007-09-07 11:21 | handmade