てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

失敗・・・

a0060899_1030476.jpg

やってしまいました~。


久しぶりに・・・
by tenohirah | 2007-08-28 10:40 | handmade-cook-

気づき

a0060899_10462313.jpg

最近、ちくちくやっていて、ふと気づいたことがあります。
わたし、ちいさいものが好きなんだなと。
自分が小柄なせいか(笑)、なんでもちいさいものが好き。
でも女のひとだったら、誰でもそうかも。
ただちいさいってだけで、なんでもかわいく見えちゃいますよね。
お店に行っても、惹かれるのはちいさいモノ。
気も小さいので(笑)、おっきいものはなかなか手が出ない。
いや、サイフが・・・ね。笑。
こどもの手とか、かわいくって大好き♪
子供たちが赤ちゃんのときは、よくその手を握ってみてはひとりニヤニヤしてました^^;
そして作るものも、やっぱりちいさいものが多い。
ちいさいけど、存在感のあるものが理想。
そんなモノ作りがしたいです。

↑は、子供たちがわたしがしているネックレスを見て、自分たちも欲しいって言ったので、
二人に好きなナンバーを選んでもらって作ったもの。
見てわかるように、かなり小さいです。
これを首にかけてやると、かなり満足げでした。笑。
こんなちいさな幸せを、積み上げていきたいですね。

a0060899_1122796.jpg
以前から気になっていたアンカーの刺繍糸が届きました。
このイカリマークがかわいい♪
内田綾乃さんの本に載ってますよね。
使うのちょっともったいない気もしますが・・・使います。笑。

by tenohirah | 2007-08-27 11:06 | nikki

委託作家さんについて

なのですが。
いろんなことを考えた結果・・・
福岡県内でもお近くのお店に委託されている方のみにご遠慮していただくように変更します☆
詳しい内容はどうぞお気軽にお問い合わせください♪

こんなしがない田舎のshopですので、やはりいろんな方の作品があった方がお客様に楽しんでいただけるかと思います。
のっけからエラそうなことを言ってしまいました・・・(やっちゃったなぁ・・・)。
すみません。汗。

委託の経験がない方でももちろん大丈夫です☆
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね*^^*
お待ちしております♪

by tenohirah | 2007-08-25 07:37 | shop

秋の気配・・・?

a0060899_10253683.jpg

↑の画像は違いますが・・・先日、うろこ雲を見ました。
空の色もすこし優しい色になったような・・・。
風のにおいも、ちょっと変わったねって、ダンナさんが言ってました。
夜、かえるの声ではなく(笑)虫の声が聞こえるようになりました。
昼間はまだまだ残暑が厳しいけど、ときおり秋の気配も感じられる今日この頃です。

数日前にちょっと(1日だけ)体調を崩し、同時に子供たちが順番に風邪をひきました・・・。
たいしたことはないのですが、子供たちが家にいるとやっぱりなかなかsewingもはかどりませんね。
ちまちまと進めてはいるものの、ほんとにちまちま・・・。汗。
もう週末だし。泣。
来週には少しでもご紹介できるといいな。
週末もちまちましよう・・・。

by tenohirah | 2007-08-24 10:26 | nikki

夏祭り続き・・・

土曜日は保育園のバザー&観劇の日でした。
観劇は「猿まわし」・・・わたしも生で見たのは初めて☆
この暑さのせいかおサルさんはご機嫌がいまいちで、地面につっぷして動かなくなる場面が何度も。笑。
でもそんな姿もかわいかったです♪
最後はまだ生まれて3ヶ月の赤ちゃんザルを子供たちはさわらせてもらってました。
二人とも「かわいかった~♪」と大喜び。
a0060899_11262659.jpg
バザーではわたしが提出していた小物たちもお嫁にもらっていただいてたようで一安心。
フードコーナーではカキ氷やわたがし、ポップコーンの機械もあって、そのほか焼きそばやポテトやたこ焼きなど、すごく本格的でびっくりでした!
a0060899_11341062.jpg
相変わらずカキ氷にがっつくふたりなのです・・・。
他にもくじびきやヨーヨーつりもあり、さぞかし先生たちや役員さんの準備はたいへんだっただろうと思います。お疲れ様でした!
なんと、くじびきではnaokiが1等を当てました~!びっくり!
a0060899_11335128.jpg
目立つし。笑。

その後、夕方からは毎年いっているダンナさんの実家の地区のお祭りに。
お祭り続きなのです^^;
ハッピも着せてもらっていとこのyahatoくんと一緒にパチリ☆
a0060899_11381550.jpg
ここでもヨーヨーつり・・・我が家は今ヨーヨーだらけです^^;
そして・・・この日のnaokiのくじ運はすごい!ここでも水鉄砲のくじで一番大きいのを当てました!
って本人は違うのがよかったみたいで泣いてたけど^^;
宝くじ、naokiに買わせたらよかったかも。笑。

わいわいとみんなでさわいで、また楽しい一日でした☆

by tenohirah | 2007-08-20 11:45 | nikki

今年3度目の・・・

昨日はパパがお休みだったので、今年3度目になる花火大会へ行ってきました♪
パパは今年初でしたけどね^^;
a0060899_9483198.jpg
花火の写真って難しいですよね・・・。
至近距離で見られるので、かなり音も大きくて最初ビビリましたけどよかったです♪
渋滞を見越してかなり早めに行き、帰りも終わらないうちに出てきたので渋滞にハマることもなくスムーズ。
初めて水上花火?も見れたし、花火の打ち上げ数は少ないけど、近場だし子供たちも一緒にすごく楽しめました♪
来年もまた行きたいな~♪

by tenohirah | 2007-08-18 09:54 | nikki

おぼーし☆

お盆中に作ったのは、子供たちにせがまれていた帽子のみです^^;
a0060899_1071132.jpg
ブリム(ツバ)には一応芯を入れたけど、あまりしっかりしたのではないのでかぶるとちょっと不恰好なんですが・・・。汗。
リネンの方にイニシャルをステッチしたくらいで、あとはごくごくシンプル。

a0060899_1093384.jpg
写真を編集したら、シマウマに見えてしまってますが(笑)。
小さなダーラナホース。
作りながらふと思いついたことがあるので、これはまだ完成形ではないのですが。
個人的にはこのまま飾っておこうかな~とか思ってます。笑。

by tenohirah | 2007-08-17 10:14 | handmade

残暑お見舞い申し上げます

a0060899_10204294.jpg

毎日暑い日が続いていますね。
帰省されてる方も多いでしょう。
お盆・・・我が家はパパはお仕事なので、わたしと子供たちだけ、パパの実家にお世話になっていました(と言ってもすぐ近く・・・^^;)。

お盆前のパパのお休みには、家族で海へ。
前回は曇っていたけどこの日は晴天!かなり暑かった・・・。
a0060899_10242783.jpg

泳いだあとは恒例?のかき氷に大喜びの子供たちでした。

お盆は義兄家族も一緒にみんなでお墓参りに行ったり、BBQしたり
a0060899_10271413.jpg

花火もしたっけ。
子供たちはプールしたり
a0060899_10274991.jpg
いとこのhayatoくんととっても楽しそうに遊んでいました(時々ケンカになりながら・・・)。
とても充実したお盆休み?でした☆

by tenohirah | 2007-08-16 10:31 | nikki

おでかけ~♪

ひさしぶりになってしまいました~。
病気をしていたわけでも家を留守にしていたわけでもないのですが、パソコンをさわる時間が無く。

先日、パン教室で知り合った方たちとお出かけしてきました♪
まずはhitomi先生お~ちゃんさんいなっぺさんマユミさんの運転で我が家まで遊びに来てくださいました。
みなさんがいらっしゃる直前まで片付けに追われるワタシ・・・^^;
ナビでも途中までしか案内してくれないこんな田舎まで(笑)よくいらしてくださいました♪
いろいろお話しながら我が家で一休み。
みなさんから、前から欲しいな~と思っていたスタジオMの時計をいただいてしまいました!
a0060899_1263128.jpg
みなさんのお気遣いに感激!
寝室に時計がないのですごく嬉しかったです♪
ありがとうございました~*^^*

そしてランチをいただきに、「グランパ」さんへ。
本来は「わたしが糸島を案内♪」な内容のはずだったのに、いかんせん、まだこの土地のことに詳しくないワタシ・・・結局マユミさんやナビのお世話になりました^^;
すみませ~ん!汗。

a0060899_1692946.jpg
こんな場所にお店?というところでしたが、お客さんが多くてビックリ!
古民家をオーナーさんご自身で改装されたというお店で、景色もよくて、のんびりしたくつろげました。
お料理もどれもおいしかった♪
食事をしながらまたいろんなお話が出来て、とても楽しかったです♪

その後は「緑の農園 にぎやかな春」にて「つまんでご卵」で作ったというプリンを購入。
次の日にいただきましたがおいしかった♪
そして「ドレッシング工房 スマイリースター」にてドレッシングを購入。
ここ、実は子供たちが通う保育園のすぐそばでした!
こんなとこに・・・全然知りませんでした^^;

それから「manma」さんへ。
お久しぶりでした・・・^^;
最近、アクセサリーに弱いわたしは、またネックレスその他もろもろをお買い上げ☆
ちょっと早いですが、秋っぽいものを購入。早く涼しくならないかな~。

ちょうどお茶の時間だったので、近くの「町屋カフェ鎌倉」へ。
今まで何度か行ったことはありますが、お茶しに行ったのは初めて☆
いろ~んなメニューがあってかなり迷いました!
で、わたしはここでのおすすめっぽい?黒糖わらびもちをオーダー♪
a0060899_16362980.jpg
とってももちもちしていて、ボリュームもあっておなかいっぱい!
甘すぎなくて、おいしかったです♪

と、ここでお迎えの時間に。
自宅まで送っていただきました。
みなさんといろ~んなお話が出来て、おいしいものもたくさん食べて、大満足な一日でした♪
今度はわたしがちゃんと案内できるように少しは勉強しておきます!^^;
楽しい一日を、ほんとうにありがとうございました~*^^*

by tenohirah | 2007-08-12 16:37 | nikki

最近のおきにいり♪

先日、Rin。ちゃんにオーダーさせてもらっていたポーチが届きました♪
a0060899_10363428.jpg

わたしの好みに沿って作ってもらい、かつとっても丁寧な仕上がり♪
マチもあるのでいろいろ入って便利☆早速バッグに忍ばせて使ってます♪
ラッピングもかわいくて開けるのがもったいなかったなぁ~。
どうもありがとう~*^^*

a0060899_103684.jpg

こちらはとても気に入っているキャンドルとアンティークのプレート。
これひとつしかお店になかったキャンドル、形といい色といい、ツボです♪
プレートには「I Love You」の文字。かわいいです♪
どちらもひとめぼれでした!

a0060899_10412821.jpg

こちらは先日nicottoさんに行ったときに購入した*rubber*さんの髪ゴム。
これもひとめぼれでした~。
ほとんど毎日と言って良いほど、使っています。
もちろん、今日も。笑。

by tenohirah | 2007-08-08 10:50 | nikki