てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

迷い・・・

週末は久しぶりに実家に帰ってました。
a0060899_1022369.jpg

あつ~い日々でしたが、のんびり過ごしました。
実家に帰ったら行かずにはおられないのが、nicottoさん♪
今回は子供たちが電車に乗りたがってたので、電車で(子供たちはタダだしね。笑)。
相変わらすとってもかわいいものばかりで、ついついサイフのヒモがゆるみます。
楽しいひとときでした♪(カメラは持っていったのにすっかりお写真撮り忘れました・・・汗)

そんな時間はあったものの・・・。
ここのとこ、また、すっかりテンションが下がっています。
いろ~んなこと、ずっと頭で考えて考えて・・・考えすぎて、わけわからなくなってきてたりして。
こう!と決めたはずなのに、また迷い出し。
しなくちゃいけないことはいろいろあるのに、なかなか進まない。
これでいいのか、自分!そんなことを自問自答。
いつになったら抜け出せる??
あ~もっと動ける人間になりたい。
考えすぎはいけません・・・。

by tenohirah | 2007-07-30 10:44 | nikki

これだけですが・・・

久しぶりにヘアゴムを作りました。
a0060899_11353775.jpg
今使ってるおきにいりのヘアゴムがさすがにボロボロなので・・・
白いリネンのダブルガーゼでまた切りっぱなしのクシュクシュお花。
それにアンティークのレースをつけて・・・。
そしてユラユラさせたくて、アンティークの小さいレースとクリスタルを。
私は髪が短いので出来ませんが、長い髪の方がサイドで1つにこれで結んだら、ピアスっぽくユラユラしてかわいいかな?とイメージして作りました。

刺繍だけで終わってるものはいろいろあるのですが・・・
また後日完成させてupしたいと思います。

こんなに暑いのに、お花たちは元気です。
a0060899_11461528.jpg

(綴りが2箇所間違ってます・・・^^;)
夏なのに、もうコスモスは咲いてるしね。笑。
てんとうむしも、こんな時期にいるんですね・・・。
お花たちにパワーを分けてもらって、暑い夏も楽しみながら、頑張りたいな。

by tenohirah | 2007-07-27 11:49 | handmade

夏です・・・夏と言えば

海!!
ってなわけで、行ってきました~♪

前日、姉家族が遊びに来て、夜はみんなで花火をしました~。
子供たち4人はみんなで大騒ぎ。
a0060899_1058442.jpg


昨日はちょっと曇っていましたが、かえって日差しがあまりなくてよかったかも。
a0060899_110573.jpg

最初はやっぱりちょっとしりごみをする二人ですが、甥っ子たちと一緒なので、
そのうちハイテンションで遊んでました♪
a0060899_1113533.jpg
魚の大群やクラゲも見ました。笑。
そしてなんとイカの子供まで発見~!(↑の中央下の写真、よく見ると下の方にいます)
ダンナさん、子供たちと一緒にはしゃぎまわっておりました・・・^^;
つーか、一番楽しんでなかった?笑。
途中お昼ごはんやお菓子を食べたりジュース飲んだりしながら、夕方まで遊んでいました。
最後はみんなで砂遊び・・・。
a0060899_1175251.jpg

こんな曇りの天気でも、みんなしっかり焼けていました・・・。汗。

a0060899_119146.jpg
また行こうね♪

by tenohirah | 2007-07-25 11:10 | nikki

大収穫・・・?

我が家のミニミニ菜園(って言えるのか?笑)、なぜかピーマンがなかなか大きくならない・・・。
カラーピーマンだから?
でもまぁ一年目だしね。
キュウリとトマトはスクスクと成長しております♪
a0060899_1293457.jpg
昨日もトマト4個とキュウリ3本が取れました♪
画像にはないのですが、このキュウリ、なっているのに全く気づかず・・・近所の方に言われて初めて気づきました^^;
おかげでデカクなりすぎ・・・。
そしてブルーベリーがなんと!一粒だけ収穫できました・・・。笑。
やっぱり虫や鳥に食べられてるみたいで・・・。
これは大事にとっておこうかと思います。一粒では、どうしようもなく。笑。
画像の後ろに見えるのは、バジル。
摘芯したときの枝を水にさしておいたら根が出てきました~。
そろそろ植え付けてあげないといけませんね。

by tenohirah | 2007-07-23 12:20 | nikki

久しぶりですね・・・

どうもこの頃、このカテゴリーの更新が出来ませんね~。汗。
いったい何やってんだ、ワタシ・・・

a0060899_1027845.jpg
オーダーいただいた、ベビーシューズとスタイです。
随分とお待たせしました・・・。汗。
見えにくいですが、いつものように内底にバースディとイニシャルをちくちく。
スタイにもおそろいの布を使い、裏はシンプルにブラウンのブロックチェックで。
気に入っていただけるといいのですが・・・☆いつもドキドキ・・・。
ありがとうございました*^^*

a0060899_10314768.jpg
シワシワですみません・・・。
洋服熱、続いております。。
1mだけ買ったスカラップリネン。
何にしようかず~っと考えていて、ノースリーブのブラウス?にしました。
っていうか、布が少ないからそれだけしか作れなかったんだけどね・・・。汗。
↑同じように見えますが、一応、前後でUネックとVネックに分けています。
それからスカラップの模様も違うんですが・・・。
かな~り微妙で分かりませんよね^^;
ヨークは切りっぱなしで、洗濯したら少しづつほつれ始めていいかんじです♪
ちょっと脇のあきが大きかったので一枚では着れませんが、着心地もいいし、気に入ってます♪

a0060899_10395321.jpg
帽子に初挑戦!!
間違って4mも購入してしまった布・・・。白だし、何に使うか悩んでいたのですが、「帽子は?」の一言で、「・・・いいかも!」
早速試作してみました。
裏はリネンで。え~特記するほどの特徴はありませんが^^;
サイズがかなりピッタリで、ピッタリすぎて暑苦しいかも・・・。
子供たちにちょうどよかったです。笑。(うちのコたち、頭がでかいんです・・・)
もうちょっとサイズアップしてまた作ります♪
ためしにかぶせていたら子供たちも気に入ったらしく、子供たちにはキャップ型にして作ってみようかなと思ってます。
こんな帽子だったら気軽に家で洗えるので、汗かきの子供たちにはピッタリかな。
そしてわたしも・・・^^;
Rin。ちゃん、アドバイスありがとう~♪
でも・・・いったいいくつの帽子が作れちゃう??笑。
どんだけ~。爆。

by tenohirah | 2007-07-21 10:57 | handmade

集い

昨日はRin。ちゃんと、aki*さんと、*maru*ちゃん家で初めての持ち寄りランチの日でした。
二度目の*maru*ちゃん家・・・相変わらずかわいいおうち♪
うちと違ってひろーくて、子供たちが居ても全然狭くならないのです。笑。

a0060899_1244894.jpg

とっても豪華なランチになりました♪
料理を並べたらみんな一斉にカメラを出す・・・その光景にお子ちゃまたちは「何事?」という不思議そうな顔をしていました。笑。
そして・・・食べながら、しゃべる、しゃべる・・・延々しゃべる。笑。
このお料理の話からhandmadeのことはもちろん、家族のことやこれからのことも・・・
ただひたすらしゃべる。笑。
たぶん、終わりまでテーブルから離れてません、わたしたち・・・。
a0060899_12112651.jpg
デザートはaki*さん作♪
と~ってもおいしくて、レシピまで聞いちゃいました☆

とても充実なひととき。
こんな時間があると、また頑張ろう!って思えます。
みなさん、ありがとうございました♪
また集まれるといいな・・・。

aki*さんからはステキなアジサイのドライまでいただきました♪
a0060899_1215192.jpg
とってもいい色♪
ありがとうございました~*^^*

*maru*ちゃん、お邪魔しました*^^*ありがとう♪
例のコメントはもう見た~?笑

そしていつも運転ありがとう~Rin。ちゃん*^^*
またよろしくね♪

by tenohirah | 2007-07-20 12:23 | nikki

母の味

a0060899_10245177.jpg

昨日、テレビを見ていたらおいしそうなオムライスが・・・。
あのとろとろ~とした卵を見ていたら、母の作る玉子焼きを思い出しました。

玉子焼きって、その家庭、家庭でそれぞれ違いますよね。
わたしの実家で母が作る玉子焼きは、あま~くて、中がとろとろのオムレツみたいな玉子焼き。
わたしはこれが大好きで。
でも半熟の玉子焼きは、すぐに食べるときにしか作れない・・・。
お弁当にしか作らない我が家では、甘いけれどダシ巻き玉子みたいな、きっちり焼いたものばっかり作っていました。
あとは目玉焼きばっかり^^;
昨日テレビで見たら、急になつかしくなって、夕食食べた直後だったんですが、またキッチンに立って玉子焼きを作りました☆
でも母みたいに、キレイに中がとろとろ~のおいしい玉子焼きにならず・・・(画像がそれです^^;)
子供たちと一緒に食べましたが、それでも子供たちは気に入ってくれたみたい。
「いつもの玉子焼きと今日の玉子焼き、どっちが好き?」と聞いたら、「きょうの!」と二人とも即答でした。

練習して、母みたいなとろとろ~の玉子焼きが作れるようになりたいな。
そして、それが子供たちにとっての「母の味」になってくれたら嬉しいな・・・と思います。

by tenohirah | 2007-07-18 10:40 | nikki

「おきにいり展」へ♪

days* dayのRin。ちゃんと、お出かけしてきました♪
本当はもうひとり、Rin。ちゃんのお友達もご一緒する予定だったのだけどキャンセルということで・・・残念でした。

待ち合わせして、いざしゅっぱ~つ!
目指すは*leaf*の*maru*ちゃんが参加しているイベント「おきにいり展」です。
やかましくおしゃべりしながら、珍しくイベント開始時間に到着。
ふだんならありえない・・・。笑。
もちろん、予想どおりたくさんのお客様!
いや~すごい・・・。
思わず、戦況を見守るわたしたち。笑。
すみません~デジカメは持って行ったのですが・・・お写真撮り忘れました・・・(何のためのカメラだぁ~)。
*maru*ちゃんを見つけて、おしゃべりが弾みます♪
そろそろ、行く?ってなかんじで、いざ人波の中へ。笑。
たくさんのステキなものたちに、ますますおしゃべりも弾み♪
きっと「うるさい人たちだなぁ~」とその場におられた方たちに思われたはず。スミマセン・・・。汗。
linum+aのaki*さんにも久しぶりにお会いできてご挨拶♪
Rin。ちゃんがgetしていたかわいいワンピースを作られた方ともお話させていただきました♪
ワタシモホシカッタワ・・・。

「おおきな樹」さんを後にして、お昼はどうする~?
以前から行ってみたかった「ロヂウラ食堂」さんへ♪
日替わり定食とデザートをオーダー。
やさしい和食に和みました~。おいしかった♪
a0060899_11231647.jpg
食べ物のお写真は忘れないわたしです。笑。

それから「はりがね」さんへ♪
ひろ~い店内に、おもしろいものがいろいろありましたよ☆
時間もあまりなく、ここで今日はtime up!

昨日の戦利品は、*magpie*のmicaさんのネックレスとlinum+mのmakiさんのせっけん♪
a0060899_11283251.jpg
Rin。ちゃん、サイゴのひとつ取っちゃってごめんね~。汗。

Rin。ちゃんからこちらも以前から気になってた「森のぶどう」さんのパンをいただきました♪
いつもありがと~♪
a0060899_1134369.jpg
今回も運転、ありがとう!いつもごめんね・・・。
楽しい一日を、ありがとう*^^*
またたくさんおしゃべりしようね♪

オマケ。
先ほどおとなりさんが持ってきてくださった、ミニトマト。
こどもたちの大好物です、ありがとうございました♪
a0060899_11381360.jpg


台風が近づいてます。
うちはただでさえ風当たりの強いとこなのに・・・ミニ菜園(笑)が心配です。
みなさまもお気をつけくださいね☆

by tenohirah | 2007-07-14 11:45 | nikki

収穫2号

やっと、トマトが赤くなり、昨日3つほど収穫しました☆
a0060899_944727.jpg
満面の笑顔のnaoki。笑。
harukiは収穫より遊ぶ方がよかったらしい・・・^^;
でも夕食ではさっさとトマトを食べ、あっという間になくなってしまいました♪
お味は・・・そんなに甘くはなかったのですが^^;
ちょっと早かった??
次はもうちょっと完熟させてから食べようと思います。

by tenohirah | 2007-07-12 09:48 | nikki

ちょっと乙女ちっくに

わたしにしては珍しく、ここのとこ乙女ちっくなモノに惹かれてます。
どうなんだろ~・・・と思いながら・・・。

キャミワンピとストールを作りました。
a0060899_11543050.jpg
キャミワンピはまたまた大好きなピンタック入りです。汗。
とってもシンプルですが・・・。イニシャルモチーフをひとつつけて。
うしろ開きなんですが、このボタンがコロンとしててとってもかわいいんです♪
うしろにも飽きずに^^;ピンタックを。
a0060899_11583356.jpg

バテンレース、何にしようかな~ととりあえずストールにしてみました。
このガーゼ、トリプルガーゼで肌触りがやさしくてとっても気持ちいいのです♪
a0060899_1212925.jpg


とてもかわいいアンティークのホーローのナンバープレートを見つけたのでネックレスにしてみました☆
ヒモに通しただけですけどね^^;
同じくアンティークのキーを合わせて・・・。
キラキラのクリスタルは革テープとレースでちょっと乙女ちっくに。
a0060899_1242582.jpg
どちらもお気に入りです♪

by tenohirah | 2007-07-10 12:06 | handmade