てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

子供たちの・・・

今日で今月も終わり!
そして今年も半分終わるんですよね~。早い☆
なんだか最近1週間があっという間で、気がついたら1ヶ月が終わってて・・・とものすごい時間の流れが早いです・・・。

↓の日記で子供たちが着ているTシャツ、前日に急いで作りました^^;
お出かけするってなると、無性にお洋服が作りたくなるんですよね・・・。
いたってシンプルなTシャツ☆うしろにイニシャルを・・・。
a0060899_11124129.jpg
ボーダーTシャツ大好きです♪
子供にはやっぱりこんなTシャツがよく似合います。
たっくさんたまっている布たち・・・夏本番になる前に早くお洋服にしてあげなければ!と少々アセッております^^;

こちらも無性に作りたくなった甚平♪
ブラックウォッチのサッカー生地なのでさらさらしてます。
サイズは90くらいかな。
わたしはロックミシンを持っていないので、それでもよければ・・・。
a0060899_11172774.jpg
画像はちょっと明るいですが、実際はもうちょっと落ち着いた色目です。
こちらはmanamaさんに納品いたしました☆
うちの子供たちにも作ってあげないとな~。

by tenohirah | 2007-06-30 11:22 | handmade

お出かけしてきました♪

水曜日、久しぶりに良い天気に恵まれたパパのお休み・・・
この頃どこにも子供たちを連れて行ってあげていなかったので、久しぶりにはりきってお弁当作って家族で出掛けてきました♪
向かったのは「菊池渓谷」・・・
a0060899_13322049.jpg


かなり時間がかかったので、着いたらすぐお昼。
水の近くでお弁当を広げられる場所を見つけるのに苦労しました・・・
それゆえ、きもちよくて食も進む♪
a0060899_13324554.jpg

お昼を食べたら、もちろん、水に入って遊ぶ!
ぬれるので子供たちはパンツになっている点、お許しくださいませ・・・
a0060899_1333812.jpg
かなり水が冷たくて、わたしたちはじっと水の中に足をつけておくことが出来なかったのですが、子供たちは平気だったようで・・・
何度も行ったりきたり・・・。
もちろん、すべって転びそうになったので、結局ぬれましたけど・・・。汗

a0060899_13382474.jpg
落ちそうでこわいですよ、おふたりさん・・・。

たくさん遊んで、帰りは駐車場までよく歩きました!
頑張って歩いたごほうびに、ソフトクリーム♪
溶けてますよ~。
a0060899_13424325.jpg


あじさいもキレイでした♪
a0060899_13431353.jpg


「楽しかったね~♪」
「また行きた~い!」
連発していた二人でした*^^*
パパ、運転ごくろうさま&ありがとっ♪

by tenohirah | 2007-06-29 13:47 | nikki

久しぶりに・・・

DIYネタです。

ず~っと前から作りたかった保育園の制服やカバン等を置くラック?を、やっと仕上げました☆
いつも定位置がないためにあちこちにちらかる保育園グッズ・・・。
これでちゃんと片付きます♪
自分できちんとお片づけ、出来るかしら・・・?
a0060899_11103085.jpg
ちなみに掛かっているのは秋冬用の制服です^^;


只今・・・
by tenohirah | 2007-06-26 11:15 | handmade

焼いています。

週末は、またお菓子やパン(どちらもカンタンなものですが・・・)を焼きました。

キャラメルバナナマフィン♪
子供たちが大好きなバナナのおやつを作ろう!とかんたんなマフィンに。
余っていたキャラメルクリームも使いました。
くるみを入れたらもっとおいしかったかも・・・。
もちろん、子供たちはあっという間に完食です♪
a0060899_107529.jpg


昨日はめったにない、パパの日曜日休み!
と言っても午後から夕方までは仕事でしたから完全な休みではないですが・・・。
久しぶりに家族全員でのんびりな朝でした。
パンがないんだった!と、あわててピタパンを作りました(我が家は朝食はパン派)。
うまくふくらむか、ドキドキのピタパン。
昨日は上手にふくらんで朝からちょっと嬉しい。笑。
形はいびつですがね・・・。
a0060899_10132027.jpg


久しぶりに、今日は青空が広がっています。
お布団も干せたし、暑くなりそうだけど頑張りましょう♪

by tenohirah | 2007-06-25 10:15 | handmade-cook-

オーダー品・その2

完成してはいたのですが、なかなかup出来ず・・・。
いくつかご紹介です☆

ランチョンマットとコースターのセットをオーダーしていただきました♪
a0060899_1132241.jpg
夏らしく、爽やかに・・・とのことでしたので、大好きな白×ブルーで♪
白は汚れが目立つかなぁとは思ったのですが・・・リネンなので、汚れ落ちはいいと思います。
刺繍は控えめに・・・。でもないかな?笑。
裏には水玉と、ちっちゃなアンティークレースをちょこんと♪

ずいぶんとお待たせしてしまいました。ベビーシューズです♪
a0060899_11362973.jpg
3人のお子様それぞれのbirthdayとイニシャル、それからお名前にちなんだモチーフをちくちくしました☆
並べたときにまとまりがありつつ、でもそれぞれちょっとずつ違うように・・・と考えて作ったつもりです。
久しぶりに作ったら、やっぱりかわいくて楽しかったです♪

エプロンとデジカメケースをオーダーしていただきました♪
a0060899_11421246.jpg
シンプルに、その方のイニシャルを刺繍して・・・。
エプロンはなが~いひもがポイントです♪
デジカメケースの内側は小花柄でちょっとかわいらしく♪

どれも気に入っていただけるといいのですが・・・。ドキドキです☆
いつもありがとうございます*^^*


この雨で・・・
by tenohirah | 2007-06-23 11:51 | handmade

パン教室♪

久しぶり~にずっと行きたかったパン教室へ!
パン教室に行く日は、なんだか気合が入ります。笑。

昨日のレッスンはホシノ酵母で、「雑穀プチパン」と「メープルブレッド」を作りました☆
「雑穀プチパン」はややベタつく生地だったので、扱いにちょっと苦戦・・・汗。
まだまだ修行が足りないよう。
一見フツーのパンですが、これがとってもおいしかった!
もちもちしてて、ほんの~り甘いのです。
a0060899_1142326.jpg
バターをつけても美味でした☆
体にもやさしいし、こんなパンなら毎日食べるのにいいなぁ。

「メープルブレッド」でも、成形でちょっと苦戦。
hitomi先生のように上手くは出来なかったけど、3つ成形して一番最後に作ったのだけ、写真に。笑。
チョコチップ入りとクルミ入りで、どちらもふわふわでおいし~い♪
a0060899_11105063.jpg
お持ち帰りしたパンは子供たちにも大好評!
おやつには最適です♪

昨日は5人の生徒さんだったので、とっても賑やかで楽しい試食の時間♪
わたし、以前はコーヒーはダメだったのに、このお教室に通うようになって徐々に飲めるようになりました。
他のはまだブラックでは無理だけど、ここのコーヒーだけはブラックで飲めます。
それくらいおいしいのです!
昨日の水出しのコーヒーもとってもおいしかったです。
しかも、試食ももう終盤・・・の頃に、先生からデザートが!
a0060899_11172466.jpg
もう・・・ノックアウトです。笑。
ヨーグルトが入っているのでとってもさっぱりしていておいしかった~。
食後にこんなのがあると、とっても嬉しい♪

かなり満足した気分で帰ってきました。笑。
ご一緒してくださった皆さん、先生、ありがとございました☆

by tenohirah | 2007-06-22 11:23 | nikki

久しぶりの再会♪

昨日はbrise douce*のmiki*さんとおデートでした♪
あまり時間はありませんでしたが、久しぶりにお会いできて、たくさんおしゃべりさせていただいちゃいました♪

まずはこちらもお久しぶりのspoonfulさんへ☆
模様替えされている~~・・・ってことはだいぶ来ていないぞ?!と二人で笑う。

え~・・・カメラを忘れてしまいましたので・・・画像なしでございます。汗。

次から次にお客様が!!
相変わらずかわいいものがたくさんでした♪♪
かわいいカゴたちにどれを買うか?!と話に花が咲きます。
miharuさんともお話させていただいて、とても楽しかったです♪
あぁ~来週のイベント・・・行けるかなぁ・・・。
でも最近お買い物しすぎて、オサイフが・・・。汗。

ランチはお初!のcafe Tecoさんへ☆
ほんとは違うお店に行くつもりだったのですが場所が分からず・・・。
頼りないナビですみません!!
でもずっと行ってみたかったところなので、嬉しい♪
店内は外観からは想像できないくらい広くてびっくり。
ランチはとってもボリュームがあって、もちろんおいしい~♪
これが¥840でいいのかしら・・・。
そしてたっくさんのおしゃべりが、一番嬉しかったです♪

のんびりしていたのでmiki*さんとはここでお別れしましたが・・・。
今回はmiki*さんにオーダーさせていただいてたBagを受け取るのを楽しみにしていました♪
想像通り、とってもステキなBagで、お気に入りになりました!
コサージュまで付けていただき、しかもかわいいオマケまで・・・。
嬉しすぎです!ウルウル。涙。
a0060899_1194114.jpg
とっても丁寧に、そしてステキに作ってくださって、ありがとうございました*^^*
またお会い出来るのを楽しみにしています♪

by tenohirah | 2007-06-20 11:15 | nikki

オーダー品・その1

ずいぶんと久しぶりなhandmade・・・汗。
そのわりにはったこれっぽっち(というか1つだけ・・・汗)でごめんなさい・・・。
a0060899_1132439.jpg
お待たせしておりました、ルームシューズです☆
小さいお嬢さんがお母様と同じものを履きたがるらしく、親子でおそろいのルームシューズを・・・とオーダーいただきました♪
ベビーシューズは作ったことありますが、ルームシューズは初めて・・・
ちょっと不安でしたが、出来上がってみるとなかなか可愛くできたかな?と自画自賛。笑。
ママのマネをしたがるお年頃の女の子♪喜んでいただけたのなら、こんな嬉しいことはありません♪
ありがとうございました*^^*

え~・・・以上です。汗。すみません・・・。
どうもまたここのとこ、持病?の頭痛が。
あまり薬には頼りたくなくて我慢するのですが、それだと何も出来なくて一日が終わる毎日・・・。
昨日は朝から薬を飲み、おかげで一日元気に過ごせました。
あまり我慢せず、薬に頼るのもいいのかな・・・。
とにかく、その2・その3とご紹介できますよう・・・頑張りますっ。


今朝・・・
by tenohirah | 2007-06-18 11:24 | handmade

雨ですね・・・

いよいよ梅雨入りしましたね。
今のとこ毎日雨が降っています。
今日もしとしと・・・。

昨日はダンナさんがお休みだったので、父の日のプレゼントなぞ、買い物に行きました。
ほかはなんてことない、家の用事をこまごま片付けただけの一日でした。笑。

a0060899_13265785.jpg


・・・ちくちくは?笑
すみません・・・まだちゃんとup出来る状態ではなく・・・汗。
頑張ります!って宣言しといて・・・ダメですねぇ・・・。
もうちょっとお待ちくださいっ。
って、待ってる人もいないでしょうが・・・。笑。

by tenohirah | 2007-06-15 13:30 | nikki

どうも・・・

エキサイトの不具合が起きてるようですね~。
ブログが見にくくなっていることと思います。ごめんなさい。
わたし自身もupするのに時間がかかるのでどうにかしてくれ~というかんじなのですが。
明日メンテするらしいので、解消するのを待ちましょう☆

週末、harukiがとびひになって病院へ。
幸いそんなにひどいこともなく、今日午前中にまた看てもらったのですがだいぶ良いようです。
先ほど保育園に放り込んできました。笑。
今まで4回夏を経験してきた子供たちですが、とびひになったのは今回が初めて☆
naokiもちょっとあやしいのはありますが・・・でもお薬があるので、大丈夫そうです。

昨日は久しぶりにtabbyさんへ♪
ちょっと時間を遅めに行ったら・・・初めて、車が一台も止まっていない!という時間でした^^
またまたディスプレイが変わってて、相変わらずステキでしたよ♪
a0060899_12462113.jpg
いつ行ってもステキなのはさすがです・・・。
また癒されました♪
mayumiさん、ありがとうございました~☆

by tenohirah | 2007-06-13 12:50 | nikki