てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本日openです☆

いやはや・・・やっと、openにこぎつけました~・・・。
うぅぅ、長かった(泣)
ってまだこれからなんですが。笑。
ずーーーっとパソコンと格闘していたので疲れたー!ふぅ。

とりあえず、本日pm9:00~10:00までの間にopenいたします☆
HPのshopよりお入りください。
只今プレビュー中です☆
全部で11点・・・たいして作れなくてすみません・・・。
それからお詫びを・・・kid'sものは作れませんでした。ごめんなさい・・・。
でもきっと待っている方もいないと思うので(笑)大丈夫でしょう。
a0060899_11463883.jpg


なんせ初めてのことなので、かなり緊張・・・。
ちゃんとうまくいくかな?
メールとかちゃんと届くかな?
ドキドキ・・・☆

何かご迷惑をおかけするかもしれませんが、精一杯の対応をさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

     Tenohira    sakura

by tenohirah | 2007-04-28 11:53 | nikki

net shop用で・・・

はりきって言ったものの・・・なかなか進まず・・・。
すみません。汗。
まぁでも待っている方がいるのか?(笑)なので、こそっとオープンしようと思ってます。

とりあえず。
スタイです☆上が表。下が裏・・・
a0060899_875817.jpg


左二つがナベつかみ、右三枚がポットマットです。
a0060899_885750.jpg


詳しくはまた後ほど・・・。
今回は10点くらいになると思います。
興味のある方は、覗いてみてくださいね☆

こちらはオーダーしていただいたスタイ☆
海をイメージしたものをということで、こんなふうに・・・
a0060899_8102558.jpg

かなり控えめに、カモメ?の刺繍。
でもこの控えめさが、個人的にはスキ。笑。
a0060899_8114486.jpg
気に入っていただけるといいのですが・・・。
ありがとうございました☆

by tenohirah | 2007-04-26 08:13 | handmade

ちょこっとお知らせ

お知らせというほどではないですが・・・。

HPを立ち上げてからはや数ヶ月・・・
ず~っとやりたいと思っていたのが、net shop。
でもいろいろと忙しかったり体調崩したりでなかなかそこまで手が回らず・・・イイワケですが。汗。
で、今ちょっと準備進めてます。
まだはっきりした時期は言えませんが、出来れば今週末から来週明けくらいには・・・と思っています。
あくまで予定ですよ。予定。笑。
思うようにいかなければGW明けにしようかと思っています。

画像なしです。
中途半端にできてるものばっかりで・・・完全な完成品がないのです。笑。
予定(しつこいですが、あくまで予定。笑)ではbabyちゃんものやkid'sものと、キッチン雑貨など・・・です。
なんせ初めてのことなので、ちゃんとできるか不安なのですが・・・。
完成したら、コチラにupしていこうかと思っていますので、どうぞよろしくお願いします*^^*
さぁ~て、頑張らなくちゃ・・・☆

by tenohirah | 2007-04-23 09:58 | nikki

Eco bag??

昨日は真冬並みの寒さでしたね~。
結局遠足はお休み。前日の夜にnaokiがまた微熱を出したので・・・。
元気はあるのでお天気がよかったら連れて行ってもよかったけど、あの寒さじゃね・・・。
大分では雪が降ったとか!
楽しみにしていたのでかわいそうだったけど、今度家族で行こうねって約束(動物園でした)。

そんなんで、作りかけのものを完成させました。
Eco bag??スーパーに持っていく資源ごみを入れておくために作りました☆
a0060899_10372577.jpg
どうしても、持ち手を結ぶ形にしたかったのです♪
内布は今好きなピスタチオグリーンのチェックで☆でももうちょっとタックを増やした方がよかったかな~。
a0060899_10394168.jpg


オマケ1。
昨日焼いた雑穀入りパン。
香ばしくって、雑穀のプチプチした食感も好き♪
今回はちゃんとアルミもしました(笑)。
これで酵母を使いきったので、また起こさなきゃ~☆
a0060899_10434534.jpg


オマケ2。
仲良く背中合わせで絵本を読む二人。
最近絵本が大好きで、よく読んでます。
文字に興味が出てきたみたい?
こんなふうに、ずっと仲良しでいてほしいな♪
a0060899_1046279.jpg

by tenohirah | 2007-04-19 10:47 | handmade

ペンケース♪

子供たちが保育園で使うペンケースを作りました。
かなりシンプル・・・何も特徴ないです。汗。
内布は二人に好きなものを選ばせて・・・気に入ってくれたようです。ほっ。
a0060899_10421998.jpg


しかし昨晩、naokiが発熱。
たいしたことはないけど、今日はお休み。
明日は遠足なんだけど・・・雨みたい。泣。

オマケ。
おやつに食べようと作ったグリッシーニ。
家事の間にポリポリ・・・止まらなくなります・・・笑。
a0060899_10444862.jpg

by tenohirah | 2007-04-17 10:47 | handmade

また焼きましたよ

子供たちが「食パンがいい!」というので(珍しい人たち・・・)、昨日の朝食に食パンを焼きました。
a0060899_10292337.jpg
ハイ、また焦がしました・・・。汗。
せっかくだから、載せてしまいますが。笑。
これもホシノ酵母です。
もちもちっとしたパンになって、やっぱりふだん食べている安~い食パンとは大違い。笑。
でも次回からはアルミをかぶせましょう。ハイ。
今朝はトーストして食べました♪

近くのイオンにお買い物に行ったら、偶然でくわした?アジサイ。
真っ白のアジサイがあったので、つい衝動買い・・・。
このまま鉢植えにしておくか?花壇に植えるか?悩み中・・・。
a0060899_10352879.jpg

by tenohirah | 2007-04-16 10:36 | handmade-cook-

new item☆

新しいアイテムを作ってみました☆
汗取りパッドです。
a0060899_1105934.jpg

ダブルガーゼなので、ふんわりしています。
リバーシブルなので、お好みの方を見せて使ってくださいね♪
本体部分は手を入れて背中に入れられるように、ポケット状にしてます☆

こちらは久しぶりに、Kid'sエプロンです。
a0060899_1173091.jpg
首のヒモはボタンホールを2箇所開けてますので、お子様の大きさに合わせて使われてください☆
だいたい2~3歳くらいのお子様向けかな?
個人的に、かなり好みのものが出来ました。満足、満足(笑)
1点しか作れませんでしたが、男の子用もこれからまた作るつもりです(裁断のみ終了・・・)。

以上は本日manmaさんに納品します♪よろしくお願いします☆

オマケ。
だいぶ前に作ったシンプルなリネンのチュニック。
何度も着ているのでしわくちゃですみません・・・。
見返しに初めてリバティを使ってみました♪かなりお気に入り♪
量産決定です☆
a0060899_11154569.jpg

by tenohirah | 2007-04-14 11:17 | handmade

今日も焼きました。

昨日も焼きました。パン。
酵母をおこしたので使わないと・・・というのと、朝食用の食パンを買ってきてないので(笑)
a0060899_1139486.jpg
今日は先日のパン教室で習った人参パンを、かわいい型に入れて焼きました♪
ハイ、ちょっと焦げました・・・(汗)
個人的には好きなんですけどね、これくらいしっかり焼いている方が。
ほんのり人参の甘みがします♪
昨日は画像ないですが、雑穀入りのパン。
茶色いパンで見た目はあまりおいしそうではない?けど、味はしっかり。
どちらももちもちして、papaさんにも好評でした♪
子供たちは好みが分かれましたけどね・・・。

さて、明日はどうする??

by tenohirah | 2007-04-12 11:47 | handmade-cook-

こんなもの作ってました~sewing編

や~っとこのカテゴリーの更新です・・・。
ここ最近作ったモノたち。ほとんど私物ですが・・・

エプロン。
a0060899_10285528.jpg
本名のイニシャルを刺繍して、ながーいヒモをつけて、スカラップを使ったポケット・・・大好きなものを詰め込んで♪
a0060899_10322715.jpg


ネックレスとストール。
a0060899_10334020.jpg
ストールは1年くらい前に1mだけ買っていたリネン。
長さが足りないのでつなぎ合わせて。首に巻けば分かりません(笑)

ミニミニサシェ。ラベンダーの香りです♪
a0060899_10371672.jpg
リンゴが写っているのは大きさ比較のため^^;
かなり小さいです。
こちらはmanmaさんに納品しました☆

大きいコサージュを!とオーダーいただきました。
a0060899_10391216.jpg
真ん中のがいつも作っているコサージュ。
ふたまわりくらい大きいかな??
入園式につけて行かれるそう。ありがとうございました!

by tenohirah | 2007-04-11 10:43 | handmade

おデート♪

昨日、Rin。さんとおデートさせていただきました♪

自分から待ち合わせ時間指定しておいて、遅刻するワタクシ・・・ごめんなさい(泣)
なのに笑顔で迎えてくださって・・・ウルウルです。
しかも!おみやげにと言ってyumetourakuさんの箸置き(ですよね?)をいただいちゃいました~。
かわいすぎるっ♪
なんてステキなお気遣い・・・ますますウルウル(泣)
a0060899_1172562.jpg
ラッピングもステキ♪
前から行ってみたいと思ってるyumetourakuさん。ますます行きたくなりました☆
ありがとうございます♪

「よい一日」でランチ後、リネンやさんへ。
ステキな布の数々に話も弾み・・・♪
とってもステキな布を発見!悩みに悩み・・・購入。
失敗は許されない布なので(笑)慎重に使います。
その後、「co.」さんへ。
かわいいもの、いろいろありました♪

デジカメを忘れたので画像はありませんが・・・た~くさんお話させていただいて、とても楽しい一日でした♪
車の運転までしてくださって、ほんとにありがとうございました!
おりこうさんにお買い物に付き合ってくれてたdaiくんもかわいかったです♪
またお会い出来る日を楽しみにしています*^^*


オマケ。
前回↓発酵させていたパン。
こんなふうに出来上がりました☆
クランベリーとクルミのパンです。
初めてホシノ天然酵母で焼いてみましたよ!
わたしの大好きなハード系で、噛み応えのあるパンが出来ました♪おいしかった。
また作ろう♪
a0060899_11242597.jpg

by tenohirah | 2007-04-10 11:26 | nikki