てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっとお休み・・・

数日間を空けてしまいました。
実はここ数日また体調を崩しており、なかなかすっきりと体調が良くなりません。
何とか子供たちは元気なので、まだ良いのですが・・・。
なのでしばらくコチラの更新をお休みしようと思います。
しっかり元気になって、落ち着いたらまた復帰します^^
皆様も季節の変わり目、体調管理に気をつけられてくださいね☆

by tenohirah | 2007-03-29 14:45 | nikki

最悪な週末・・・

↓の件ではご心配してくださった方、ありがとうございました☆
もとはとってもつまんない、ささいなことで・・・それこそ「おまえはガキか?!」ってことだったのですが(汗)。
金曜日、パパがお休みだったのでのんびり本屋さんに行ったり、久しぶりにたくさんのお花を見て「この種子供たちと蒔こうか?」なんて相談したり・・・話もいろいろ聞いてもらって、お天気がいいのでサイゴは海に行ってボーッとしました。
穏やかな海を眺めていると、ほんとに自分が考えていたことなんてちっぽけなモンだなぁって・・・。
やっぱり、癒される場所です、海って。
これからも、いっぱい助けてもらおう☆元気をもらおう☆
何より、パパに感謝です☆ありがとう♪

と、おかげで気分は↑ってかんじだったのに・・・。
翌日。土曜日。
朝まではふつうだったのに、だんだん体調が・・・39度近い高熱で、ダウン。
ほんとに一日中、横になってました。
こういうときって、妙に子供たちも大人しい。
お天気も悪かったし、おうちで珍しくケンカもせずに遊んでくれました。
昨日はだいぶよくなって、少し復活。
子供たちにうつっていないか、それだけが気がかり・・・とりあえず今日はゲンキに保育園に行ったので、ちょっとは安心ですが。
去年から今年にかけては、子供たちは元気なのでいいのですが、わたしがよく体調を崩してる気がします。
今週末には来客予定もあるし、ちょっとしばらくのんびりペースでやっていこうと思います☆

****************************************************
オーダーしていただいてる分は出来ていますので、近日中にご連絡します*^^*

by tenohirah | 2007-03-26 12:00 | nikki

ひとりごと・・・

ここ数日なんだかちょっとブルーです。
うまく言えませんが、いろいろと考えちゃって・・・。
イベント用の作品を作り終えてホッとしたのか・・・気が抜けただけ?笑
今日はこんなにいいお天気で、お布団も干して「ん~いい気持ち♪」なのですが・・・ミョーに気分が沈んでしまってます。
ネガティブ思考・・・。
家事も放棄しちゃってるし(昨日の夕食もほとんど何も作ってない)。
朝から子供たちにあたってしまい、さらに自己嫌悪・・・ヤバイ。コレって悪循環。
なにか気分転換、しなくちゃです

by tenohirah | 2007-03-23 10:13 | nikki

パン教室へ♪

20日はパン教室へ行ってきました☆
今回は酵母のレッスンで、人参パンとメロンパン♪
人参パンはとってもかわいい色で作ってて楽しかったです。
メロンパンはすっと作ってみたかったパンなのでとても楽しみにしていました♪
上にのせるクッキー生地の扱いが慣れないので成形が結構難しく・・・でも出来上がりはとってもかわいい♪
a0060899_1105231.jpg
お味はもちろん、◎!!
焼きたての酵母パンはふわふわ&もちもちでいくらでも食べれちゃいそうです♪
人参パンは人参の味はしないけど、ほんのり甘くてニンジン嫌いの子供でもすんなり食べてくれそうです。
先生がニンジン嫌いと聞いてビックリしましたけど・・・(笑)。
焼きたてのメロンパンってなかなか食べれないので、自分で作れたら嬉しいですよね☆
サクサクのクッキー生地が最高♪
しかも黒糖メロンパンなんて初めて!おいしかったです♪
お持ち帰りしたパン、子供たちも喜んで食べてくれました。
しばらくパン焼きのテンションが下がっていましたが、また作りたくなってきました!
酵母も買ったし、今度は自分で頑張って作ろう~☆
hitomi先生、ご一緒したくださった方、どうもありがとうございました♪

by tenohirah | 2007-03-22 11:10 | nikki

イベント作品・ラストです!

ラストはベビーシューズ☆
こちらも1点のみ・・・汗
a0060899_1014176.jpg
春らしく、ピンクでシンプルに・・・。
このシェルボタン、桜の形なんです♪
布のおかげもあって予想以上にかわいく出来ました♪
我が家に女の子がいたらゼッタイこれを飾っただろうなぁ~。
あぁ残念・・・。

こちらも含めて先ほどsucre*さんに発送しました☆
どなたかのお気に入りになってくれるといいな・・・♪

by tenohirah | 2007-03-19 10:29 | handmade

イベント作品ですPart3

Kid's Bagを作りました~。
a0060899_10374295.jpg
二つだけですが・・・汗。
女の子と男の子それぞれに。
女の子用はスカラップを使ったので、レースは使わず。ヒモを細くして女の子らしく♪
男の子用はシンプルにして、革のイカリボタンが唯一のポイント、かな?
a0060899_10422332.jpg
男の子用はうちの子供たちが気に入ったみたいなので、同じものを作ろうかな~。
とその前に作らなきゃいけないもの、たくさんあったんだ・・・頑張ろう(汗)。

by tenohirah | 2007-03-17 10:45 | handmade

イベント作品ですPart2

コサージュとヘアゴムです。
どちらも大好きな切りっぱなしで♪
a0060899_10234140.jpg

色違いのコサージュとヘアゴム、その他ママBagやベビーベストなども一緒に、昨日Desert Moonさんに納品しました。
いつもギリギリで申し訳ないです・・・。
どなたかのおうちへお嫁にいけますように・・・☆

by tenohirah | 2007-03-16 10:28 | handmade

イベント作品です

まずはスタイです。
上が表、下が裏です。
今回から中に挟んでいるビニールを違うものに変えています。
今までよりちょっとしっかりした感じですが、特に使用感としては変わらないかと思います。
裏は全部布をかえて、刺繍もちょっとしたポイントもひとつひとつ変えて・・・♪
春らしく、出来た??
a0060899_10372582.jpg


お次はオムツケースです☆
上が閉じた状態、下が開いた状態。
a0060899_10391674.jpg

中にはちょこっと刺繍したり、アンティークのイニシャルテープやレースをあしらって・・・。
表にもアンティークのちいさなレースをつけてます♪
a0060899_10415858.jpg

パンツ型のLサイズのオムツを三枚と携帯用のおしりふきを入れると、こんな感じです↓
a0060899_10432979.jpg
ボタンにヒモをひっかけてくださいね♪

by tenohirah | 2007-03-14 10:46 | handmade

春のイベントに参加します♪

お世話になっているDesert Moonさん、それからsucre*さんのイベントに参加させていただくことになりました*^^*
もう時間がないのに、ギリギリになってじゃないとエンジンのかからないワタシ・・・。
しかもこんなときに限って違うものが作りたくなるの・・・(汗)
頑張って製作しなきゃ~!
出来たものからupします♪

by tenohirah | 2007-03-13 11:28 | event

今度は・・・

週末はさむ~くなりましたが、今日はいいお天気♪
少しは暖かくなるかな??

今日はパパのお誕生日♪
子供たちと何か作りたいな~と思っていて、昨日、クッキーを焼きました☆
その前に、急にクルミ入りでキャラメル風味のケーキが食べたくなって・・・本のレシピをテキトーにいじって、朝から焼きました。
焼いているとキャラメルの香りが家中に広がって・・・幸せ(笑)。
クルミもたっくさん入れました☆
a0060899_11282712.jpg
その後クッキー生地を作り、一度休ませてから、子供たちと一緒にcooking♪
パパのカオをクッキーで作りましたよ☆粘土遊びですが(笑)
左上がわたしが作った見本?、右上がharuki作、下のがnaoki作です^^
しかし子供は体温が高いので、生地をコネコネしてたらすぐ柔らかくなってしまいけっこう大変^^;
残りはホワイトデーに保育園の同じクラスの女の子にお返しするために型抜きしました。
a0060899_11351111.jpg
しかしエプロンさせなかったので洋服が粉だらけ・・・しまった(汗)
焼いている間にお昼寝して、起きたらおやつタイム。
いっただきま~す♪
a0060899_11365085.jpg
が・・・このパウンドケーキ、子供たちには不評でした(涙)
けっこうおいしく出来たかな~と思ったのに。
子供は正直です(涙)

by tenohirah | 2007-03-12 11:40 | handmade-cook-