てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

春色~♪

今日で2月も終わり。
今年はすっごく暖かい2月でしたよね☆
もうすっかり気分は春♪
春らしい、ステキな布が届きました。
a0060899_11263439.jpg



これで作ったものは・・・
by tenohirah | 2007-02-28 11:39 | handmade

ワンピース♪

自分用に、ワンピースを作りました♪
a0060899_12185625.jpg

え~・・・いたってシンプルなので、特記することは何もありません^^;
このワンピースを作りたいと思ったのは、アフラックのCMで宮崎あおいちゃんが着ているのがかわいかったから(笑)
こんなのがほしい!と思って、よく仕様は分からないけど、とにかく「深いVネックに5分袖でちょっとゆったりめのワンピース」というのを作りたくて・・・。
手持ちのパターンをいじってこの形に。
ほんとは袖をパフスリーブ??にしたかったけど、あまりゆとりがなかったのでそのままに。
着てみたらスカートのラインもかわいくて、ブカブカすぎずきつすぎずのちょうどいい大きさで、かなり満足してます♪♪
C&Sさんのタンガリー、この布がよかったです♪布に助けられました。
洗ってくしゃくしゃっとさせて着るのもいいかも♪
コレに合わせるスパッツとかも作りたいな~☆
布を替えてまた作りたいです。

by tenohirah | 2007-02-27 12:40 | handmade

オーダー品♪

ずいぶん遅くなってしまったオーダーのベビーシューズです☆
a0060899_1056160.jpg

お名前のイニシャルとバースディを刺繍で、ということでしたので、内側にお入れしました。
女の子のお子様でしたのでアレコレ考えるのが楽しくて♪
これと先日作ったスタイを一緒に・・・。
気に入っていただけるといいなと、ドキドキです☆

by tenohirah | 2007-02-26 11:02 | handmade

お出かけ♪

心配していたお天気もなんとかもちなおし、昨日は車を走らせてお出かけしてきました☆

まずはずっと行ってみたかったリネンやさんへ。
到着したときに、ちょうどテレビの撮影をされていて、お忙しいときにお邪魔してしまいましたが快く笑顔で迎えてくださいました。
ステキなリネンとともにスタッフの方作成のお洋服なども置かれていて・・・。
a0060899_111046.jpg

a0060899_11102991.jpg
布を眺めているだけでも大満足なわたしは、しばし見入っておりました(汗)
こんなふうにステキなリネンに囲まれて暮らせたら幸せだろうなぁ~。
来月にはまたたくさん入荷されるということなので、また絶対行きたいです♪
a0060899_11172556.jpg



お次はひさーしぶりのtabbyさんへ。
相変わらずたくさんのお客様でお忙しそうでした。
店内は模様替えされていて、またステキにディスプレイされてました(また写真撮り忘れて画像なしです、すみません・・・)
tabbyさんではカゴなどを購入~。
puur.puurさんのかわゆいアレンジをまた買っちゃいました♪
a0060899_11235849.jpg

by tenohirah | 2007-02-24 11:25 | nikki

お誕生会♪

このカテゴリー、ずいぶんと久しぶりです・・・(汗)

昨日は3月生まれの子のお誕生会でした☆
3月は年度末の行事があって忙しいので2月に開催ということでした。
前の保育園では親が招待されるなんてことがなかったので、親としては嬉しいですね♪

3月生まれの子供たちは、前でひとりずつ生年月日や名前、好きな食べ物や将来何になりたいかなどを発表~。
どうも練習などしてなかったらしく、うちの子はふたりともち~いさい声で先生に教えられながら・・・でした(汗)
今度3歳になる子たちがすごくしっかりおしゃべりしていたのでびっくりしました~。
見習ってほしいくらいです(笑)
でもわたしの方を見てずっとニコニコしてた二人、そんな姿を見ると嬉しいです♪
もうすぐ4歳、早いものです・・・。

そして親も一緒に給食をいただきました☆
ボリュームたっぷりで、大人でもけっこうおなかいっぱいになりました~。
a0060899_1654250.jpg
実は結婚前に保育園で働いていたのですが、お誕生会でもこんなに豪勢ではなかったと思います・・・(それも先生や保護者の分までもなんて!)。
先日は保育園からそれぞれの写真入りのハガキもいただいたりして、とても親切にいろいろしてくれるので、この保育園に通わせてよかったな~と思いました。
先生方、ありがとうございました☆

by tenohirah | 2007-02-23 16:11 | twins

スタイ♪

スタイを何点か作りました。
上が表で、下が裏、です☆
刺繍やアンティークのレースをちょこっと使って・・・
a0060899_1421331.jpg
今回のわたしのお気に入りポイントはココ☆
つけたときに後ろから見えるところに、ちょこっとつけたアンティークのイニシャルテープ♪
a0060899_145814.jpg


今日は子供たちのお誕生会へ行ってきました~。
そのことはまた明日・・・☆

by tenohirah | 2007-02-22 14:07 | handmade

ハギレ祭り

どんどんたまっていくハギレ・・・
なんとかしたいと思って、ハギレを使ってコースターとおやつマットを作りました♪
a0060899_10521684.jpg
これでもまだ半分も使ってませんが^^;
でもずいぶんとためこんでいたので、整理できてちょっとすっきり♪
ほんのちょっとの小さな生地も残しておくので・・・貧乏性なんです(笑)

by tenohirah | 2007-02-21 10:55 | handmade

どれがお好き??

お天気がいいと、なんだかすっかり春♪な今日この頃。
今日もいいお天気ですね。
最近は作りたいものがその日の気温に左右されております(笑)
あたたかい日は春らしいものを、寒い日はあったかグッズを・・・と^^;
春らしいもの、でイメージするのはやっぱりお花。
それでコサージュを試作・・・どれがお好きですか??
a0060899_9571651.jpg
ぱっと見はあまり違わないのですが^^;
微妙に作り方を変えて・・・う~ん、と試行錯誤中です。

by tenohirah | 2007-02-20 10:01 | handmade

復活~そしてチョコプリン

のんびりと過ごしたおかげで体調もすっかり元通り。
週末には子供たちにバレンタインに作るつもりだったチョコプリンを作りました。
a0060899_10424651.jpg
一見おいしそうなんですが・・・。
卵が足りなくてレシピをちょっといじって作ったのがいけなかったらしく、微妙なカンジに・・・。
甘みが足りなかった気がします。
出来て冷やさずに食べたのもいけなかったのかも(おやつの時間にあわてて作ったので・・・)。
子供たちも「・・・もういらない」って残すし(涙)
でもよく冷やして食べたら、まあまあでした。
プリンはちゃんと冷やして食べましょう^^;

by tenohirah | 2007-02-19 10:49 | handmade-cook-

ちょっとダウン・・・

急に体調を崩してしまいました。
アデノウイルスにやられたようです・・・
数日は熱が続くと聞かされ、かなりブルーなのですが・・・
とりあえず、薬を飲んでしばらく大人しくすることにします。
う~頭痛がイヤだ・・・

by tenohirah | 2007-02-15 18:48 | nikki