てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

マフラー?とMama bag

自分用にリネンのダブルガーゼでしわしわマフラー?ストール??を作りました☆
a0060899_1438765.jpg
とっても肌触りが優しいリネン♪
特になんの工夫もありませんが、いい具合にしわしわになってこれからの季節に大活躍してくれそうです♪

そして大きなママバッグを作りました☆
a0060899_14471343.jpg
マチもたっぷりとったのでけっこうな荷物が入ると思います。
写真ではうちの子供の洋服(ズボン×2、パーカー×2)を入れてますが、まだ余裕です。
マチ部分に作ったポケットにはイニシャルモチーフをつけ、バッグ後ろのはしっこに刺繍を入れ、ちょこちょこポイントをつけてます♪
バッグ口にはおもちゃやおしゃぶりをかけられるようテープをつけました。
a0060899_14554651.jpg

肩ひもも疲れないよう太めにしてます。
長さは身長157cのわたしが掛けてこれくらい。
a0060899_150663.jpg
くたっとさせたいので芯はなしです。
荷物が多い小さいお子様のママに使っていただけるといいな☆
by tenohirah | 2007-01-31 15:07 | handmade

シンプルって・・・

最近思うこと。
「シンプル」って、難しいなと・・・。
作品作りにしてもおうちの飾り方とか生き方にしてもそうなんですが、カンタンなようで「シンプル」にって難しいです。
何もなさすぎると何だかつまらなく思えちゃうし、コレも、じゃあコレもって足していくと何だかごちゃごちゃしちゃうし・・・。
うーん、難しい。
引き算が上手になりたいと思う、今日この頃です。

a0060899_10323433.jpg
キレイなブルーのリネンが届きました。
ここ数日天気が悪くてやっと今日地直しが出来る♪と思ったのですが、何だか今日も雲行きが怪しい・・・。
春らしいものを作りたくなりました♪
by tenohirah | 2007-01-30 10:35 | nikki

ちょこっとBag

普段使いのBagを作りました。
パンツにもスカートにも合わせやすく、ナナメ掛けで・・・。
出来上がりはこんなです。
a0060899_10373660.jpg
ずいぶんと前からあったC&Sさんの綿麻ダンガリーとオリジナルプチブーケを使いました。
やっぱり花柄は自分にはかわいすぎる気がして、内布に使うくらいがちょうどいいです^^;
くたっとした感じにしたかったので芯も貼らず。
で、先日届いたイニシャルモチーフをちょこっと付けて♪
a0060899_10432860.jpg
革があめ色になるまで使い込みたいと思います。
はやくいい色にならないかな~♪
by tenohirah | 2007-01-29 10:45 | handmade

お買い物&お帰りなさ~い

昨日は久しぶりにspoonfulさんへ行ってきました☆
頼んでいたサニタリー用の鏡をやっと受け取りに・・・。
sale中ってこともあってか相変わらすお客様でいっぱいでした。
かわいいメモ帳?を見つけたのでお買い上げ♪
コレに似合うペンが欲しいな☆
a0060899_12513467.jpg


その後、フラパニさんへ。
相変わらずステキな店内です~。
a0060899_12542339.jpg
湯呑みを探しに行ったのですが、かわいいもの見つけて満足満足♪
これでコーヒーカップでお茶飲まなくて済みます(笑)
a0060899_1256461.jpg

夜はパパのお迎えに子供たちと一緒に空港へ。
無事に帰国できて良かったです☆おかえり~♪
帰りが遅かったので、帰ってきたらすぐ眠ってしまいました^^;
今日は早速お仕事行ったし・・・帰ってきてからお土産をゆっくり広げます☆
by tenohirah | 2007-01-27 13:02 | nikki

納品しました~☆

昨日はmanmaさんに納品に行ってきました!
直接納品するのって実は初めてなのでちょっと緊張・・・。
でもオーナーのryokoさんがとっても気さくにお話してくださったのでちょっと安堵。
伺ってちょっとしたら他のお客様が帰られたので、コーヒー飲みながらおしゃべり☆
実はうちとryokoさんのお宅はハウスメーカーが同じなので、おうちのことでもいろんなお話をさせていただいて、すごく楽しかったです♪
赤ちゃんもとってもおりこうさんでかわいい♪
ありがとうございました~!
そしてこれからよろしくお願いします☆

そのあとは美容室へ。
こっちに引っ越してきてまだ美容室は行ったことが無く、どこがいいのか分からないのでryokoさんに近くの美容室を教えていただきました。
そして胸まであった髪をバッサリ!
どのくらいバッサリかというと・・・。
a0060899_1081090.jpg
このくらい!
あ~すっきりした☆
頭が軽くなって嬉しい限り♪

そして嬉しいことと言えば、コレが届きました♪
a0060899_10103756.jpg
イニシャルモチーフも、四角いレースもとっても可愛くてすごく嬉しい♪
何に使おうかな~と考えるだけでも顔がにやけてしまいます*^^*
でもしばらくは飾って楽しむことになりそうです♪
by tenohirah | 2007-01-26 10:15 | nikki

いろいろと

作りました。
と言ってもあまりたくさんは出来ていないですが・・・。

キッズバッグ。
柄違いで3つほど。
a0060899_10215313.jpg


お久しぶりのベビーシューズ♪
もうひとつ作ってたけど出来上がり見たらちょっと失敗・・・。
なのでひとつだけ。
a0060899_10204123.jpg


あとはもっとお久しぶりの母子手帳ケース。
a0060899_10234321.jpg

中はこんな、です。
a0060899_10241332.jpg


とっても嬉しいことに、manmaさんに委託させていただくことになったので、これらは今日納品してくる予定です♪
by tenohirah | 2007-01-25 10:29 | handmade

難しい

おとといの夜中、急に体調が・・・。
昨日の朝すこーし微熱があったけど、なんとか乗り切りました☆
ダンナさんが不在のときに限って誰かが体調崩したりしがちです。
naokiも下痢するし・・・ま、これも薬を飲んだらすぐ治りましたけどね。

そのダンナさんから国際電話がかかってきました。
あまり長い時間話せなかったけど、とりあえずゲンキにやっているようです。
食事の量に驚いてるそうな^^;
金曜日、無事に帰ってこれますように☆

a0060899_110196.jpg
食べ物をおいしそうに撮るって難しい!
このいちごのみずみずしさが伝わるような・・・そんな写真が撮れたらな、と思います。
写真が上手に撮れるようになりたいな~!
ちなみにこのいちごは地元糸島産のもの。
今日の朝出荷されたものです。
1ぱっく300円なり。もうちょっと粒が小さいものだったら200円であったかな。
前に買ったとき、あまり期待していなかったのですが、これが予想以上に甘くて。
今日もまた買ってきました。
この写真を撮ったあと、早速口に・・・って子供たちにも取っておかなくちゃ^^;
by tenohirah | 2007-01-24 11:10 | nikki

週末は・・・

今日の福岡はいいお天気ですね。

週末はバタバタしておりました。
土曜日はおやつに↓のマフィン型を使ってマフィンを焼きました。
煮リンゴとクリームチーズのマフィン、余った煮リンゴにヨーグルトをかけて、本日のおやつです♪
a0060899_11142915.jpg
子供たちも「おいしい♪」と食べてくれてよかったよかった☆

昨日は朝早くからダンナさんがアメリカへ出張~。
帰ってくるのは金曜日。普段は仕事が忙しくて、家にはご飯食べと寝に帰ってくるような生活でも(笑)しばらく電話も出来ない状態で家をあけるとやっぱりココロ細いですね。
無事に帰って来ますように・・・☆

そしてお義姉さんが今日、甥っ子のhayatoくんが週末にそれぞれお誕生日なのでプレゼントにマフラーを作りました☆
a0060899_11243835.jpg
とっても元気なhayatoくんと活発なお義姉さん二人のイメージ色は「赤」。
ちょうどこのボーダー生地がイメージにピッタリだったので、グレーのニットと合わせて作りました。
とってもカンタンなものですが少しデザインを変えて・・・。
おそろいで使ってもらえるといいな♪
by tenohirah | 2007-01-22 11:29 | handmade

こまごまと

したものを作りました。

キーホルダー。
うちの子供たち、同じリュックを通園バッグとして使っているのですが、パッと見たときにどっちがどっちのか分からなくて不便だったんですよね。
なので一目でどちらのか分かるように目印としてキーホルダーを作りました。
それが意外とかわいく出来たので、いくつか作りました。
a0060899_10165936.jpg
表はイニシャルを。
うちの子供たちはそれぞれ好きな色で、harukiは青のチェック、naokiは黄色のチェックでイニシャルを作りました。
裏には名前を書けるように、テープを付けてます。
a0060899_1019196.jpg
これだとまだ字を読めない子供でも(うちの子もです^^;)一目で自分のだと分かっていいかな~と思います。

あとピンクッションを。
久しぶりにチクチク刺繍したらハマります♪
a0060899_10211811.jpg
でも中に詰める綿がなくて結局出来たのは二個だけ(泣)

昨日、夜に急に作りたいものを思い立ってまたチクチク・・・。
a0060899_10233276.jpg
でもこちらはわりと大掛かりになりそうなので、出来上がりにはまだまだ時間かかりそうです。
by tenohirah | 2007-01-19 10:28 | handmade

ルクルへ

昨日は久しぶりにルクルへ行ってきました。
子供たちもいなかったのでゆっくり見れて、欲しいものはたくさんあったのですがいつものユウジュウフダンが・・・。
結局わたしが買ったのはこれだけ。
a0060899_10102496.jpg
シリコン製のマフィン型。
マフィン型は持っていなかったので前から欲しくて、やっと買いました♪
これは一度に6個焼けるし、シリコン製なので丸めて収納も出来るので場所も取らずに便利そう♪
早速今週末にマフィン作ってみようかな☆
by tenohirah | 2007-01-18 10:17 | nikki