てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

数日のことと、そして・・・

先日からダンナさんの実家(近いのですが^^;)に行っておりました。
年もおしせまってきてですが^^;upすることがたまっているので、まとめて・・・。

先日、完成させてたサニタリーの棚です。
やっと散らかっていたのがスッキリしました。
a0060899_16181095.jpg

こちらはこの前tabbyさんで購入したフックを白くペイントしました。
でもフック部分ははじいたりして、どうしてもムラができてしまい・・・近くでは見ないでほしいです^^;
白いカベに白じゃ同化してしまったかしら・・・。
a0060899_16213040.jpg


昨日はダンナさんの祖父・祖母の家にもちつきへ出掛けました。
毎年30日にしていて、今までは行ったことがなく今年初めてです。
ダンナさんは仕事なので、義兄家族と義父とわたしと子供たちでGo!
寒かったけど、風もなくお天気が良かったので助かりました。
初めてお会いする方がほとんどで、誰が誰の子供だとか、つながりがイマイチ分からない・・・^^;
あまりお手伝いになりませんでした・・・。
子供たちは喜んでモチを丸めるのをお手伝い♪
a0060899_16281928.jpg

a0060899_16284273.jpg


モチつきもお手伝い♪(になってませんが^^;)
a0060899_16293289.jpg

a0060899_16294977.jpg


そのうち他のお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって遊んでもらってました。
初めて会う子たちばっかりだったのですが、最後にはわたしよりお兄ちゃんと遊ぶ!と言ってたくらい。
お兄ちゃんに遊んでもらうのが好きみたいです。
とても助かりました。ありがとう~☆

そして・・・。

今年もあと少しです。
今年はすごく充実した一年になりました。
「充実」という一言では足りないくらい、いろんな出来事がありました。

去年ブログを始めて、今年はほんとにたくさんの「出逢い」があった年でした。
そのどれもが、わたしの支えになっています。

うまく言葉にできませんが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしのつたないブログをみてくださって、ほんとうにありがとうございます。

来年もいろんなことにチャレンジして、もっと楽しい一年に出来たらいいなと思います。

これからまたダンナさんの実家へ行き、その後しばらくわたしの実家へ帰省、その後旅行を控えているので長いこと更新出来ませんが、ゆっくり過ごそうと思います。

では、良いお年をお迎えください・・・☆
by tenohirah | 2006-12-31 16:52 | nikki

試作品とスカート♪

外はすごい風です~。
めちゃくちゃ寒いし・・・。
今は雪も降ってないけど、今日は大雪になるとか言ってたな~・・・やだやだ。

子供のこまごましたおもちゃを入れたりするのにほしいなと思って、おもちゃいれを作ってみました。
でもまだ試作品の段階なのでとってもプレーンだし、改良しなくちゃいけない部分があちこち見つかったので、また作ろうと思ってます。
a0060899_10574844.jpg

それからここに載せるのはどうか?というくらいカンタンなスカートを。
どうしても白のスカラップリネンでエプロン風の重ね着用スカートを作りたかったのです。
でもやっぱ丈が足りなくて、ほんとにエプロンみたいになってしまった・・・。
ブラックウォッチでギャザースカートを。
a0060899_112334.jpg
ま、多少ヘンでも着ちゃいますけど^^;
下に合わせるスカートをいろいろ作って楽しみたいと思います♪
by tenohirah | 2006-12-28 11:03 | handmade

キッズデスク

かっこよく「キッズデスク」なんて書いてはいますが、超カンタンなものです^^;
机というよりテーブルかな。
前からあるイスの高さにあわせた子供用テーブルが欲しいなと思っていて、昨日ちゃちゃっと作りました。二人分。
a0060899_10362925.jpg
お絵かきや本を読むのに使って欲しいな~と思います。
このままではなく、色を塗るつもりです。何色にしようかな~・・・。

昨日、保育園から帰ってきて見せたら喜んで早速ここで本読んでました☆
よかった~・・・。
by tenohirah | 2006-12-27 10:35 | handmade

作ったものいろいろ

ここ最近で作ったものたち・・・。

パン教室のhitomi先生からずいぶん前にオーダーしていただいてたランチョンマット、やっと出来上がりました。
遅くなってすみません~!
お詫びと先日のシュトーレンのお礼も兼ねて、コサージュをプレゼントしました。
a0060899_191416100.jpg
ランチョンの裏はこんな感じです。
a0060899_19145589.jpg

子供たちのマフラー。
気に入ってくれたようでよかった・・・。
シンプルに。
a0060899_19155499.jpg

こっちは自分用にケープ。ちょっと小さかった・・・。
でもあったか♪
普段は車で移動ばっかりなので、コートよりもさっとはおれるものの方が便利です。
最近は紫がお気に入り♪
a0060899_1918323.jpg

こちらも自分用。
すっごくお手ごろなお花のモチーフ??を見つけたので即お買い上げして、帰って早速ヘアピンにしました。
レトロっぽくて気に入りました♪
a0060899_192043.jpg

そして今日出来た子供たちのお洋服。
と言っても都合よくボタンがなかったのでまだ付けてませんが・・・。
a0060899_19212527.jpg
パターンはまたnootie a go goさんの布帛Tシャツ。
どうしてもブラックウォッチで作りたかったのです。
パイピングなどはリネンで。
でも男の子にはかわいすぎかしら??
着てみたらニットみたいに伸びないのでちょっと着にくいみたい・・・サイズピッタリ!だし。
これはお正月に着せるつもりです。
a0060899_19271570.jpg
by tenohirah | 2006-12-25 19:29 | handmade

イベントの打ち上げ♪

kumiさんからお誘いがあり、昨日お会いしてイベントの打ち上げに行ってきました~。

まずはランチをしに、「くすの木」さんへ。
わたしは初めて行ったのですが、「えっ、こんなところに?!」という感じでまさに隠れ家的お店でした。
店内ではイベントなども定期的に行われているようで、昨日もリース展が行われていました。
とってもかわいいリースがいっぱいでした!(すみません、お写真忘れてました・・・)
お客一号だったようで、kumiさんの案内で奥のスペースでランチをすることに。
可愛いあしらいがあちらこちらにありました。
a0060899_12183771.jpg

a0060899_12191767.jpg

a0060899_12194094.jpg

ランチはデザートと飲み物がつくセットをお願いしました。
a0060899_122323.jpg

a0060899_12232043.jpg

おいしかったです♪
わたしが個人的にスキだったのはエビチリでした^^

おなかいっぱいになったところで、当たり前のようにtabbyさんへ。
今日もお客様がいっぱいで賑やかなtabbyさん。
kumiさんがお願いしていたというイスがすっごくかわいかった~♪
昨日はちょうどpuur.puur.のyukaさんの生花アレンジのお引渡しの日ということで、ステキなお花のアレンジがたっくさんあってうっとり♪♪
kumiさんはお知り合いなのでちゃっかり一緒にお話もさせていただきました*^^*
tabbyのmayumiさんがtiaraさんからいただいたというオーナメントがステキでパチリ☆
a0060899_1234112.jpg

わたしも欲しかったな~・・・。
いつものようにのんび~り居座ってたわりには撮ったお写真はコレ一枚・・・。
くつろぎすぎです^^;
お買い物はコチラ。
a0060899_12371661.jpg

フックは白く塗っちゃおうとお手ごろなものを購入。
紙モノに弱いワタクシ・・・また買っちゃった^^;
あきらめていたyukaさんのお正月用アレンジが再納品されていたので迷わず!
飾るのが楽しみ~♪(って正月はほとんどうちに居ないけど^^;)

移動中もお店でもkumiさんといろんなお話ができて、楽しい一日でした♪
ありがとうございました*^^*
by tenohirah | 2006-12-23 12:45 | nikki

風邪っぴきだけど・・・

どうもこの数日、風邪引いたらしくイマイチの体調です。
微熱が出たり出なかったりなのですが、昨日はパパの今年最後のお休みでした(パパは仕事柄今からが大忙しです!)

パパも風邪引いてる中、昨日はharukiも朝ちょっと熱が出てしまいました。
でも37度5分の微妙な数字。元気もあるみたいだけど・・・まずは病院へ。
そろそろインフルエンザの予防接種の追加接種をと思っていたのに・・・ノドが赤いらしく、抗生剤などをもらってきました。
ついでに体に塗るローション(乾燥でかゆいらしく、寝るときや夜中にあちこちかいてたもんなぁ・・・)や目薬(めやにが出ていて、ここ数日右目が赤くなってました)も。

それからは電車で天神へ。
久しぶりに電車に乗ったので子供たちは大喜び♪(すでにharukiは元気です^^;)
お昼を済ませてからアクロスへ。
ここに大きなツリーがあったので記念撮影♪
a0060899_11472832.jpg
アクロスへはパスポートの申請に。
実は来月パパが仕事でアメリカへ。
海外は初めてで、まさか仕事で海外へ行くことになろうとは思いもよらず・・・なにより本人が一番ビックリしてました^^;

その後はナチュキチやキャトルセゾンなどを見て回ったのですが、ここで子供たちの機嫌と親の体力が限界に。
パパは風邪ひいてるうえに、naokiが全然歩かないので抱っこしっぱなしで・・・子供たちも「帰ろう~」とうるさいので早くも帰ることに。
ほんとはクオカの実店舗に行きたかったのですが、またの機会に(泣)

親があまり体調良くなかったのですが、なんせ昨日はパパの今年最後の休み。
家族でささやかにクリスマスパーティーを、と考えていたので、帰って一休みしてからその準備をしました。
と言ってもほんとにいつもの食事とあまり変わらなかったのですが、クリスマスぐらいとお肉だけは贅沢なものを。
もちろん、いつもは安売りのしか買いませんけどね^^;
食事の後は、何と言っても子供たちの一番の楽しみ、ケーキ!
これはどうしても作りたかったので、前日にスポンジだけ焼きました。
「何のケーキがいい?」と子供たちに聞いたら「イチゴと生クリーム!」とすごくオーソドックスなものを言われましたので^^;イチゴなどを準備。
中にイチゴとクリームをはさみ、まわりも塗ってココまで私が作り・・・
a0060899_1223235.jpg

これからは子供たちの出番!残りのフルーツを乗せて・・・
a0060899_1243397.jpg

出来上がりはこれ。
a0060899_1253037.jpg

大喜びで食べてくれました~。
食事して、ケーキも1/8ずつ食べたのに、「まだ食べる!」とぬかす子供たち・・・3歳9ヶ月なり。
さすがにそれは食べすぎだ!とやめさせました。
プレゼントはほんとのクリスマスまでのお楽しみです☆

ささやかだけど、家族でクリスマス出来るのは幸せだねって、パパとしみじみ話しました(風邪でなければもっと良かったのだけど^^;)。
by tenohirah | 2006-12-21 12:14 | nikki

受け継がれるモノ・・・

先日、わたしの実家に帰ったとき、以前から母にお願いしていたものをいただいてきちゃいました。
a0060899_10283361.jpg
母が愛用していたミシンとイスです。
残念ながらミシンが壊れてしまい、ミシンははずしたのでテーブル部分と脚部分だけです。

More
by tenohirah | 2006-12-19 11:06 | nikki

遅くなりました

先日のチャリティーイベントでの売り上げより、一部を寄付させていただきました。
公開がおそくなってしまい申し訳ありません。
a0060899_10231177.jpg
売り上げより25.272円寄付いたしました。
改めて参加してくださった作家さま、そしてお買い上げしてくださった方皆様に感謝したします。
ありがとうございました!
どうか、世界の子供たちの笑顔がひとつでも増えますように・・・。
by tenohirah | 2006-12-19 10:26 | event

ワンピース♪

急にワンピースが作りたくなって、一気に完成させました☆
先ほど出来たばかりで、試着したためにシワシワですみません^^;
a0060899_14301144.jpg


More
by tenohirah | 2006-12-15 14:45 | handmade

トリュフ??

久しぶりにお菓子を作りました。
a0060899_10375054.jpg
「かわいい生活」に載っていたお菓子。
かわいい!!と一目ぼれで作りたくなりまして・・・。
ちょうど家にカステラがあったのでトライ。
でもあのキレイな赤というかルビーのような色が出なくて・・・。
クランベリーのドライを粉末にしたものと粉砂糖を混ぜるのですが、粉砂糖の量が多すぎたのかも。
まぁこれはこれでかわいいかな?
名前がトリュフとなっていたのですが、普通のチョコレートみたいになってました^^;
ま、いいか☆

昨日はダンナさんがお休みだったので、わたしの実家に行きました。
前からずっと欲しかったものをもらうために・・・。
かなり嬉しくて♪
それが何かはまた今度、こちらにupしますね☆
by tenohirah | 2006-12-14 10:47 | handmade-cook-