てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

チャリティーバザーのご報告です☆

何だかホッとして、ふぬけになっているsakuraですが(笑)。
イベントのご報告をさせていただきます☆

イベントしよう!とはりきって言ったものの、当日が近づくにつれて「ほんとにできるのかな?」「いいのかな?」と不安が先立ち・・・。
それでもいろんな方の励ましやご協力があって、なんとか当日を迎えることが出来ました。
当日はあいにくの雨・・・すみません、実はわたくし、雨女なんです・・・(結婚式も雨でした^^;)
早くからkumiさんがお手伝いに来てくださったのが、とても心強かったです。

オープン前に、2回ほど電話が鳴り、やっぱり分かりにくい場所だよね~・・・と実感。
でもそれでも来てくださるんだ!と分かって嬉しかったです。
緊張も最高潮!!
オープン10分前くらいにはもう来てくださってる方たちがいらして、あいにくの雨だし、お子様連れでしたので、オープンすることにしました。
すると次々と車が・・・!!
こんなへんぴな場所でも、雨でも、来てくださって・・・ほんとに嬉しく思いました。

a0060899_18362240.jpg
ドキドキしていたので、お写真はこの一枚しか撮れませんでした^^;
テンパって、あやうく値札もはずさずに一人目のお客様をかえそうとしたり・・・冷静なkumiさんに何度助けられたことか^^;
途中、ウエルカムボードまで作ってくださいました♪
a0060899_18474256.jpg
楽しそうに選んでいらっしゃるお客様の姿を見たり、自分の作ったものを持ち帰っていただくのを目の当たりにして・・・じーんとしました。
すっごく楽しそうにおもちゃで遊んでくれてたお子様や、自分のおさいふからお買い上げしてくれた男の子・・・そんなお子様の姿にも和まされました。
昼からはのんびりで、お昼しながらkumiさんともたくさんお話出来ました。
最後には、なんと山口からお越しのお客様が・・・!かなりびっくりしました・・・。
とっても楽しそうにお選びになって、たくさんのものをお買い上げしていただきました。

イベントが終わって、がらーんとした店内(?)・・・。
すごく、寂しくなりました。
楽しかったという充実感とともに、このまま明日もしたい!と思いました。
あっという間の5時間でした。

今回参加してくださった作家様、
励ましてくださった方々、
最後まで残ってお手伝いしていただいたkumiさん、
子供たちの面倒を快く引き受けてくださったお義父さん・お義母さん、
当日の朝、泣きもしないで笑顔で送ってくれた子供たち、
そしてこんなわたしの想いを理解して、応援してくれたダンナさま・・・
最後にお足元の悪い中、こんな場所まで足を運んでくださったお客様、
おひとりおひとりに、ココロから感謝いたします。
ほんとうに、ありがとうございました・・・☆

nicottoのa-kaさんから、差し入れをいただきました☆
ありがとうございました!とってもおいしくいただきました♪
遠いのに、わざわざ来ていただいて、とっても嬉しかったです☆
a0060899_1904624.jpg

kumiさんからも差し入れが♪
おいしかったですね~♪ありがとうございました!
a0060899_192526.jpg
by tenohirah | 2006-11-28 19:03 | event

終わりました☆

先ほど、無事にイベントを終えることが出来ました。
昨日から緊張していたので、やっとホッとしました(笑)。
とてもたくさんのお客様で賑わいました!とは言えませんでしたが、遠くから足を運んでくださった方がいたりして、すごく嬉しい、そして楽しい一日でした。
またいつか出来るといいな・・・☆

今はうまく言葉に出来ないので、詳しいご報告は、また後日upすることにしますね♪
明日は、ここ何日もこのイベントの準備につき合わせほったらかしにしていた子供と、じっくり遊んであげたいと思います。
すみません・・・。

お客様をはじめ、差し入れをしてくださった方、そして最後までお手伝いしてくださったkumiさん、皆様にこころから感謝いたします。
ありがとうございました・・・☆
by tenohirah | 2006-11-26 18:10 | event

チャリティーバザー

日時:11/26(日)  11:00~16:00
場所:福岡県糸島郡志摩町  わたしの自宅になります
地図はこちら(変な文字が出ますが、地図は合っています)
またDMにも載せています。
DMは参加作家さまや知人に配る他、雑貨屋さんなどに置いていただく予定です。
*現在DMを置かせていただいてるshopさま*
   spoonfulさん
   ペチカさん
   nicottoさん
   storyさん
    J'aime confortableさん
   manmaさん   

なお駐車場は3~4台分ほどございます。

当日の売り上げの一部はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付させていただきます。
小さな子供たちの、おおきな笑顔が1つでもふえますように・・・。
皆様のチカラを少しずつお貸しください。

*参加作家さま*
   fu*~藤のり工房~
   brise douce
   *leaf*
   Rin。
   yum
   *magpie*
   Budgerigar
    nicotto
    Home*cafe
   Merci
   A-Rose
   わたし・Tenohira

*駐車場はありますが、きっと止めにくいと思います。車同士、また壁や標識にぶつけられませんよう、くれぐれもご注意ください。
*靴のままでOKですが、まだ床を貼っていないコンクリートなので、入り口入ってすぐに段差があります。特に小さなお子様連れのお客様はご注意ください。
*もし路上駐車される場合は近隣の家の方のご迷惑にならないようにお願いいたします。
*コンクリートの床なので、寒いと思います。暖房は付けますが、暖かい服装でいらしてくださいね♪
*プレゼント用のラッピングなどは出来ませんので、ご了承ください。
*最後に・・・なにもかも初めてのことできっと皆様にご迷惑をおかけするかと思います。でもわたしなりに頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

作家さんたちのステキな作品のほかに副資材なども販売いたします♪
ドライブがてら、お気に入りを見つけにぶらりといらしてください。
みなさまのお越しをココロからお待ちしております*^^*
by tenohirah | 2006-11-25 19:01 | event

いよいよ明日です・・・!

今日は朝からバタバタしてました~。
なのにもうこんな時間・・・なんて要領の悪い・・・。

昨日はRin。さんから納品がありました♪
先週イベントに出られていたのに、たくさんのものを作ってくださいましたよ~。
a0060899_18164645.jpg
どれもわたしのツボです♪
バッグからポーチやヘアゴムなど・・・女の子が好きなものがたくさんです。
画像以外にもありますので、お楽しみに☆

あ、それからnicottoさんからも届きましたよ♪
ステキなアクセサリーと木工作家さんの木製品です。
a0060899_18272722.jpg
レトロな感じのネックレスやピアス、ヘアピンなどなど、どれも1点ものです♪
かわいい~!
木工作家さんのとんとんさんのトレイやえんぴつ立ても、どれもステキですよ☆
画像は一部ですので、まだありますよ~♪

そして今日はお二人の納品がありました♪
まずはbrise douceのmiki*さんから。
とってもステキな編み物が届きましたよ♪
a0060899_1875969.jpg
どんなものが届くかとても楽しみにしていました。
予想通り、とってもステキな作品が♪
この季節のお洋服に映えそうな3点です☆
コサージュはもちろん取り外し可能ですよ♪

お次はA-Roseのayaさんから♪
ものすご~くたくさん納品してくださいました♪
a0060899_1846324.jpg
画像以外にもたくさんありますよ~!
こんなにたくさんのものを作られるなんて・・・すごいです。
お花柄のものが好きな方、要チェックです♪

みなさん、お忙しい中、ほんとうにありがとうございました*^^*

わたしももう一点!
今回唯一の大人のもので、コサージュです。
a0060899_18231153.jpg
きりっぱなしが好きなので、すべてきりっぱなしで^^;
なのでほつれなどが気になる方にはちょっと・・・です。
このふぞろいな感じが、わたしは好きです☆

さて、やーっと、店らしくなりました^^;
でもはっきり言って雑貨屋さんのようには出来ないので、そこらへんはお許しを・・・^^;
先ほど撮った写真なので、暗いです・・・すみません・・・。
外から見るとこんな感じです。
a0060899_18342066.jpg
ブレててすみません・・・しかも亡霊のように子供が・・・(笑)
水色の壁に白いドア、目印にいらしてください♪
中のディスプレイは・・・。
a0060899_18364997.jpg

a0060899_18371794.jpg

a0060899_1837405.jpg

a0060899_1838448.jpg

a0060899_1838326.jpg

こんな感じです。
やっとここまでこぎつけた・・・。
今日はこれからダンナさんの実家に子供と一緒にお泊りして、明日の朝自宅に戻ってきます☆

明日、お客様が来てくれるのか・・・今からとても緊張してます。
ご来店に際してご注意していただきたい点が何点かありますので、↑でご確認ください。
大丈夫かな・・・ドキドキ・・・。
きっと慣れなくてみなさまにご迷惑をおかけすると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
天気も悪そうなので、お足元に注意していらしてくださいね☆
それでは明日、お待ちしております・・・*^^*
by tenohirah | 2006-11-25 18:46 | event

納品ラッシュ!わたしも・・・

なかなかブログをup出来なくてすみません。
火曜日にMerciのkumiさんから、昨日*magpie*のmicaさんから納品がありました☆
まずはkumiさんから・・・。
a0060899_18382391.jpg
今回唯一のハンコと、布小物を納品してくださいました☆
とても丁寧で、かわいいハンコがたくさんありますよ♪
画像以外にもたくさんあります。
作品ひとつひとつにとっても丁寧なご挨拶文が添えられていて、しかも「購入の参考に・・・」とサンプルノートまで作ってくださいました!
kumiさんのお優しい人柄がうかがえます☆
そうそう、新築祝いにと、こちらをいただきました。
a0060899_18431096.jpg
うちはまだクリスマスのディスプレイを全くしていないので^^;とても嬉しいです♪
どうもありがとうございました!

お次はmicaさん。
a0060899_18474614.jpg
micaさん、こんな写真しか撮れなくてすみません~。
とっても多才なmicaさん、布小物からカレンダー、アクセサリーまで!
そしてどれもとてもステキなんですよ♪
こちらも画像以外にもたくさんあります。
りんごのキットもありますので、handmade好きな方、いかがですか??
お忙しい中、たくさんの作品をありがとうございました!

わたしも、こんなギリギリになってまだ作っております・・・。
どうも直前になると余計作りたくなるようです^^;
赤ちゃんのおくるみです。サイズは約80cm四方。
こちらはシンプルに、リネンに刺繍とレースを。
a0060899_18524681.jpg

反対はパッチワークで。
a0060899_18562138.jpg

折りたたんでくるくるとまるめて、マジックテープでとめられるようにしています。
a0060899_18594246.jpg
もうちょっと大きいお子様のブランケンケットとしても・・・。
もう一点作りかけてます^^;

そして、shopスペースなんですが・・・。
昨日、ダンナさんのお友達がお手伝いに来てくださってだいぶ片付きました。
が・・・まだ出来ていない部分もあり^^;
とりあえず、キッズスペースは完成しました!
a0060899_1922582.jpg
床がコンクリートなので、キッズスペースにはウッドカーペットとホットカーペットをしいています(電源は入れないつもりですが・・・じゅうたん代わりに)。
キッズキッチンは、以前作っていたものが木肌そのままだったので、今回白く塗りました。
haruki(身長約92cm)が立つとこのくらい。
a0060899_1985053.jpg
すっごくシンプルです・・・。
しかも、あちこち塗り方が充分じゃないとこがあったり、ゆがんでたりで・・・扉もきれいに開け閉めできませんので、そこらへんは目をつぶってやってください・・・^^;
ついでに、先日海に行った時に拾った流木でフックを作りました♪
あまり重いものは掛けられないので、ディスプレイに使っていただきたいかな。
流木そのままと、白くペイントしたものです。
a0060899_19183523.jpg


今日もお二人の納品がありましたが、それは明日upします。
いよいよ後二日!
ホントに間に合うかな・・・かなりあせっています・・・。
頑張ろう!!
by tenohirah | 2006-11-24 19:30 | event

またひとつ

出来ました!
イベント用に、子供用のベストです。
a0060899_8424277.jpg
男の子用、女の子用それぞれ作りました。

a0060899_8433667.jpg
女の子用は内布を花柄にして、ボタンも赤い糸でつけました。

a0060899_8444483.jpg
男の子用はボーダーで、イカリの入ったボタンを使いました。
うちの子供たち(身長93cm前後、体重14kg前後)にはちょっと小さいので、1~2歳くらいのお子様用でしょうか。
朝起きたときなどのちょっと肌寒いときに使っていただけると良いかと思います。
たいした工夫もないのですが・・・どなたかに気に入っていただけると嬉しいな。
by tenohirah | 2006-11-22 08:50 | event

次々納品です♪

イベント当日まで1週間をきってしまいました!
間に合うのかしら・・・かなり不安になってきております(汗)
だいたいなんでもギリギリにしかエンジンがかからないわたし・・・遅すぎます・・・。
そんなわたしをよそに、今日は2名の方の納品がありました♪

お昼頃、Budgerigarのもえりさんが直接納品しに来てくださいました♪
a0060899_1529232.jpg
ほんの一部でごめんなさい!
ネックレス、ピアス、リングなど、た~くさん納品してくださいました~♪
とってもかわいいのがたくさんです☆
もえりさんの作品をじかに見れるなんて・・・嬉しいです♪
散らかった我が家ですみませんでした・・・。
お会いしたのは初めてでしたが、とてもかわいらしい方でした♪
一緒に来てくれた娘さんもとってもかわいくて♪やっぱり姫はいいなぁ。
寒い中、わざわざありがとうございました!

お次はfu*~藤のり工房~のふじのりさんです♪
a0060899_15342953.jpg
とてもキレイで丁寧な作りです!
いつもかわいいなぁと思っていたがまぐちバッグを実際に手にとって見れるなんて・・・嬉しい♪
実物もやっぱりステキです☆
ふじのりさんの作られる作品はどれもキュート!
1点ものが多いので、欲しい方はお早めにどうぞ~♪

お二方とも、お忙しい中ステキな作品をありがとうございました*^^*

あ、ちなみにわたしのもなんとか形になってきております。
a0060899_15425478.jpg
ベビーシューズ、全部違うデザインで5点。
秋冬らしい布あわせにしています。
a0060899_15454163.jpg
スタイ。
よだれの多かった我が子の経験から、中にはビニールシートをはさんでますのでよだれがしみこみにくくなっています。
裏はこんな感じ。
a0060899_15572150.jpg
よく見たら分かると思いますが、まだマジックテープをつけていないものが・・・。
ちゃんと全部つけますので、ご心配なく^^;
まだ作りたいものがあるのですが・・・果たして間に合うのか・・・。
頑張ります!

*今回お世話になる作家さまをはじめ、応援してくださっている方々、いつもお声かけしてくださりありがとうございます。ここのとこイベントの準備などにかかりきりで、皆様のところへお邪魔してもコメントも残しておらず、ほんとに心苦しく思っております。ごめんなさい。こんなわたしですが、何とか頑張りたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします*
by tenohirah | 2006-11-20 15:58 | event

納品です~♪

今回は二名の方が納品してくださいました♪
まずはHome*cafeのyasuko*さん。
a0060899_17235262.jpg
バッグなどを数点納品してくださいました~。
とってもステキです♪
作品ひとつひとつにステキなポストカードもついてますよ♪
実際手にとって見てみるととても丁寧に作られてるのが分かります。
しかもものすごくお安くてびっくり!
自分の目を疑いました(笑)。
こちらも早々に売り切れになりそうな予感・・・。
お早めにどうぞ♪
なお、諸事情によりブラウンのブロックチェックのバッグは販売出来なくなりましたのでご了承ください。

お次はyumさんです。
a0060899_17293850.jpg
こちらもステキですよ~♪
ナベつかみやソーイングセットなどの小物を納品してくださいました。
何と言っても一つひとつラッピングが丁寧でかわいいのです♪
親切に商品説明なども書かれておられるので、ますますステキです☆

お二人とも、とてもステキな作品をありがとうございました*^^*
by tenohirah | 2006-11-19 17:34 | event

忙しかった一日

昨日はダンナさんもお休み。
ですが一日何かと予定がつまってバタバタしてました~。

まずは、来月から子供たちが通う(予定の)保育園へ見学に。
たくさんのお友達に囲まれてしまい、二人ともオドオドしてました^^;
うちから一番近い保育園ということで見学に行きましたが、雰囲気もいいし、来年度からは新しい建物にお引越しのようですし^^ここで決める??
でも来月から入園したいという希望者が他にもいらっしゃるらしく、定員ぎりぎりなので早く申請しないと間に合わないかもということで、一旦家へ帰り、書類に記入。
分からない点などを聞きに役場へ行きましたが、まだ揃わない書類があるので来週提出する予定です。
間に合いますよ~に!

その後は警察へ行き、免許証の住所変更。
そしてダンナさんの実家でお昼。
休みの日にしかダンナさんはお義父さん・お義母さんに顔見せれないので、出来るだけ実家にも顔を見せるようにしてます。
いつも心配ばかりかけているので・・・。

お昼のあとは自宅に帰り、保険屋さんが来て、こちらも住所変更。
新築祝いにと、こちらをいただきました。
a0060899_1810566.jpg
我が家にやっと緑が(笑)。
嬉しいです♪ありがとうございました♪

その後はダンナさんはラティスの取り付けの続きを、わたしはイベント準備の続きを。
a0060899_18201443.jpg

a0060899_1820458.jpg「僕たちもお手伝い~♪」

(ダンボール箱にネジ、打ち込んでます^^;)
わたしの方は・・・
a0060899_18225849.jpg
ブルーシートの上でごめんなさい^^;
まだ完成していませんが、テーブルを製作中です。
あと少し・・・頑張るぞ!

夕方には町内会の方々が。
田舎はこういうのがありますからね~(笑)
やはりこのあたりは若い人は少ないようで、役員の方たちはみなさん50、60代の方ばかり。
でも人のよさそうな方ばかりなので、うまくなじんでやっていけたらいいなと思います。

夜はダンナさんのお友達家族が。
新築祝いにと、こちらを。
a0060899_18281275.jpg
家を建てたら絶対植えようと思っていたブルーベリーをいただきました♪
ふつうは2本の種類の木を植えるんですが、こちらは一本でも実がなるらしいです。
頑張って育てますね♪ありがとうございます♪
夕食はナベを囲みました。
ダンナさんのお友達の奥さんはcheerfulのsuzuhanaさん。
すっごくパソコンに詳しいので、いろいろ聞いちゃいました。
またこれからも相談に乗ってもらおうと思うのでよろしくお願いしま~す♪
久しぶりにamiちゃんやyu-toくんとも会えた二人は超ご機嫌でした。
by tenohirah | 2006-11-17 18:38 | nikki

納品第一号~♪

イベントの準備がなかなか進まない中、早くも納品第一号です♪
送ってくださったのは*leaf*さん。
「あまりたくさん作れなくてごめんね~」って言っらっしゃいましたが、いえいえ、たくさん送ってくださいました~!ありがとうございます♪
a0060899_6244158.jpg
どれもとってもかわいらしく、ほんわかお優しい*leaf*さんのお人柄が作品にも表れています♪
しかもどれもとてもリーズナブルなんですよ☆
早々に売り切れちゃうかも・・・。

そしてこんなサプライズも!
a0060899_6303425.jpg
あったかいメッセージとともにかわいらしいラッピング♪
中身は・・・。
a0060899_6314269.jpg
なんと新築祝いに、ということで人気商品のキーケースをプレゼントしてくだしました!
前から欲しいな~と思っていたので嬉し~~♪♪
さっそくカギを付けて使ってます*^^*
いつもさりげない心遣いに癒されています。ほんとうにありがとうございます☆


そしてわたしのもやっと形になったモノから・・・。
a0060899_6411482.jpg
キッズマフラーです☆
直接肌に触れるものなので肌触りのいいコットン生地のみを使っています。
まだ他の布でも作ります☆
もちろんこれだけではないのですがただいま製作中ですのでもうしばらくお待ちを・・・。
「ほんとに大丈夫??」ってお思いの方も多いかかと思いますが、精一杯頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします。
by tenohirah | 2006-11-15 06:47 | event