てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャリティーイベントします♪

先日参加募集しましたイベントの件について再度upします☆
(新しくeventのカテゴリを増やしました)

今回はチャリティーイベントということで、当日の売り上げの一部はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ寄付させていただくことにしました。
世界中の子供たちを救済したい、なんてだいそれたことは思っていませんが、幼い子供たちのために微力ながら何か出来れば・・・という気持ちは前からありました。
本当はボランティアなんかが出来ればいいなと思うのですが、なかなか出来ないのが現状なので、今回はこんな形で寄付をしたいと思います。
小さな子供たちの、大きな笑顔がひとつでも増えれば・・・と思います。

期日は11/26(日)の一日限りです。
自宅の一部を使って、と前回は書きましたが、自宅に併設したshop用スペースを使います。
と言ってもそんなに広くはないんですけど^^;
わたしも出来るだけたくさんの作品を作ってそれを出そうと思っています。
そして他の作家さんたちの売り上げの一部に、わたしの作品の売り上げをプラスして寄付しようと思っています。
DMなどもこれから作って(ほぼ出来まていますが・・・)配る予定です。

あまり時間ありませんが、少しでも興味のあるかたは詳細をお知らせしますので、非公開にてメールアドレスなどをコメントしてくださいね♪
布ものに限らずアクセサリーや編み物なども大歓迎です*^^*
なお明日より引越しのために数日パソコンが使えませんので、つながり次第こちらからご連絡します。

たくさんの方とともに、楽しいイベントにしたいと思います♪
よろしくお願いいたします。
by tenohirah | 2006-10-31 08:21 | event

海へ♪

今日で10月も終わりですね。
早いなぁ~。
それにしても明日から11月だというのに、福岡、暖かくないですか??
この時期こんなに暖かかったかな~。

昨日はいいお天気だったので、海に遊びに行くことにしました。
出掛ける直前にnaokiが階段から落ちるというハプニングが・・・。
いつかはやるだろうと思っていましたが、意外に早かったな^^;
顔面を打ったみたいでおでこにたんこぶ、カオにアザが・・・。
後頭部は大丈夫だったようですが、しばらく様子を見ることに。
大丈夫のようなので、海へ行きました☆

家から車で15分くらいで海に到着♪
この近さは嬉しい限り♪
今日もいいお天気。
a0060899_873580.jpg
サーファーの人たちもいましたよ。
子供たちは早速砂遊び♪
あ、帽子忘れた^^;
a0060899_89873.jpg

子供たちがプリンカップでお花みたいなものができることを発見!
a0060899_8125399.jpg
なんだかかわいい♪
気に入ったらしく、あちこちでペタペタ。
a0060899_8141983.jpg

それにしてもやっぱり海は癒されるなぁ。
a0060899_810421.jpg
naokiも海にみとれる(笑)
a0060899_815435.jpg
波が来たぞ~。
a0060899_8163883.jpg
振り向けば山です。
a0060899_8173285.jpg

あまり時間はありませんでしたが、とても気持ちよかったです。
やっぱり海はいいな♪
かなり近くなったので、ヒマさえあれば海に行きそうです♪
by tenohirah | 2006-10-31 08:20 | nikki

引越し完了です!

お久しぶりです。
やっとパソコン、使えています☆

25日、引越しの日。
結局荷物の詰め込みが終わらず、引越し業者の方たちが来られて荷物をトラックに積んでもらいながら、残りを詰める・・・という形になりました^^;
しかしharukiとnaokiがかなりのジャマを・・・。
途中退屈しだした頃に、同じアパートの方が二人を預かってくださってそこのお子さんと一緒に遊んでいただいたのでかなり助かりました。
しかし引越し屋のお兄ちゃんたち、かなり仕事が早い。
さすがはプロ・・・さっさか荷物を積み込んでいきます。
まだ梱包していないものまでさっさかと^^;
それでも荷物の積み込みだけで3時間近くかかりました。
どこにこんな荷物が・・・。

引越し先が遠いので移動して途中でお昼。
荷物の運び込みはスムーズにいきました。
が・・・終わってみたらダンボールに書いている運び込み先通りにちゃんと運んでないじゃん!
ちゃんと見て運んでよね~・・・。
結局自分でちょこちょこ運んでいます^^;

当日は引越しだけで一日が終わりました。
そんなに体力を使ったわけではないのに疲れた~。
もう引越しなんてしたくないです・・・しませんけどね^^;

翌日からちょこちょこ、ほんとに少しずつ片付けを・・・。
でもとりあえず、と置いちゃったら結局ずっとそこに置きそうなので、あまり仮置きしたくなんですよね~・・・。
しかしうち、収納が少なくて。
新築だというのに、いじりたいとこがたくさんあります^^;
これからボチボチ、やっていこうかと思ってます。

27日には子供の退院後、1週間健診でした。
問題もなく、大丈夫とのこと。よかった~。
しかし診察始まる前から、harukiは大泣きしてました^^;

やっと、新しい家での生活がスタートしました。
子供たちも嬉しいのか、毎日走り回っています。
a0060899_1244457.jpg
寸足らずなリビングのカーテン。
前のアパートで使っていたもので大丈夫かと思っていたら・・・ダメでした・・・。
新しいの買わなくちゃ。
a0060899_126389.jpg
画像よくないですが、お気に入りの眺め。
縦長のマドが二つ並んでいて、キッチンに立つとちょうど隣の空き地やその向こうにある丘の木々が見えます。
季節の移ろいが感じられそうです。
まだココに住んで数日ですが、少しずつ自分たちの家なんだなぁと馴染んできている気がします。
頑張ろう♪
by tenohirah | 2006-10-29 01:32 | nikki

お呼ばれ♪とお引越しですよ~

月曜日はmaru*さんのおうちに初お呼ばれでした♪
想像通り、とってもステキなおうちでした~!
aki*さんともお会いしましたが、こちらの長男くん・次男くんとも初対面*^^*
かわいらしいご兄弟でした♪
うちの二人はちょっと人見知り??
でもしっかりmiyuちゃんの?キーボードで遊んだりしてました^^;
a0060899_0531496.jpg


いろんなお話も出来て、とても楽しいひと時でした♪
ありがとうございました~♪

で。
明日・・・というかもう日付変わったので今日か^^;お引越しです!
実はまだ荷物詰め終わっていません・・・あはは^^;
頑張ります・・・。
まだ実感沸かないですが、楽しみでもあり、不安もちょっぴり、かな。
しばらくネットがつながらないので、次回はお引越し後です☆
では頑張ってきま~す♪
by tenohirah | 2006-10-25 01:00 | nikki

出産お祝い♪

入院前に完成させていた、お友達への出産祝い。
今日やっと送れそうです^^;

a0060899_5403436.jpg
こちらは赤ちゃんに♪
自分で気に入った(笑)車のステッチで。
裏にはこんな風に、赤ちゃんのイニシャルとバースデイを☆
a0060899_5424574.jpg


a0060899_543313.jpg
こちらはお姉ちゃんのyu-ちゃんへ♪
ちょっと形がぶさいくですが・・・^^;

a0060899_547278.jpg
サイゴはお友達へ、バネポーチを♪
モノトーン好きな彼女へ・・・と思って作ったけど、こうやって見るとなんだか冠婚葬祭用のバッグみたいで地味すぎるかな・・・。
一応クローバーのボタン、付けているんだけど^^;
内側はC&Sさんの布で☆
a0060899_5521833.jpg


喜んでもらえますように・・・☆
そしてこれが引越し前、サイゴの縫い縫いになりました^^
by tenohirah | 2006-10-24 05:53 | handmade

ただいま、です

20日の金曜日、無事に退院してきました。

手術そのものは、二人とも予定よりスムーズにいって無事に終了しました。
ただ・・・何も分からず手術に臨んだ二人、その後トイレに行ったときからが大変でした。
特にharuki。あまりの痛さにそれ以降、トイレに行きたがらなくなりました。
トイレを我慢するあまり、食事も我慢してほとんど手をつけなくなり・・・。
naokiは最初からほとんど泣くこともなく、普通にトイレに行きます。
同じ手術をしたのにこうも違うのかと、ちょっとびっくりです。
手術の翌日からは先生のご指導のもと、手術部分の「お手入れ」が始まったのですが、これがまた大泣き。
あたり前ですよね・・・。
二人がかりでおさえつけるのですが、やっぱりかわいそうになってしまいます。
でもこれをしないとまた同じことの繰り返しになってしまうので、ココロを鬼にして、です。
夜、すやすやと眠る二人の寝顔を見ていると、なんだか申し訳なくて、涙が出ました。

彼らにとってははじめての体験ばかりの5日間になりました。

退院後はわたしの実家に1泊。
実家では退屈な入院生活から開放されて、大はしゃぎの二人でした。
harukiもやっと、トイレで泣かなくなり、ほっとしてます。
しかしナゼか昨日からまた鼻声のわたし・・・。
退院したとたん、また風邪をひいたのかしら。
うーん、また体調崩さないようにしなくちゃ。

さて、でもうかうかしていられません。
引越しの準備もまだほとんど終わっておらず・・・やることは満載です。
頑張るぞ~!
by tenohirah | 2006-10-22 17:11 | twins

イベントについて

前回upしていたイベントについてですが、いろんなご意見をいただきました。
わたし自身勉強不足だったこともあり、ご心配をおかけした方には申し訳なく思っていますし、ご理解してくださった方には大変感謝しております。
このことに関してはさまざまなご意見があると思いますが、わたしは結果ひとつの命が助かればそれでいいと思っています。
もちろん、これはあくまでわたし個人の意見です。
微力ながら何かをやっていけたらなと思います。

なお今回は、寄付金の募集を締め切られることになっておりますので、この件での寄付は取り止めさせていただきます。
ただ何か自分に出来ることをやりたいと思う気持ちには変わりがないので、主旨は変わりますがイベントそのものは予定通りにやりたいと思っています。
近日中にまたこちらでお知らせさせていただきます。
すでにご理解をしていただいてる方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こちらから改めてご連絡いたします。

さまざまなご意見をいただきましたので、前回の記事は削除させていただきました。
ご了承ください。
by tenohirah | 2006-10-21 22:25 | nikki

行ってきます!

以前にも少しお話しましたが、今日より金曜日まで、子供たちとわたしは入院することになりました。

病気ではなく、外科のほうの手術なので、そんなにせっぱつまったものではないと思うのですが。
でも一応全身麻酔での手術らしいので、そのあたりは不安ですね。
入院すら初めてなのに・・・大丈夫かな。
手術そのものはすぐ終わると思うけど、二人ともだし。
遊びまわれないから、退屈するだろうな。
でもせっかくだから、親子の時間を楽しもうと、折り紙なんか買ってきました。
なかなか家ではじっくり遊んであげてないから、こういう時間もいいですよね。
金曜日にはきっと元気に退院してきます☆

では、行ってまいります!
by tenohirah | 2006-10-16 04:31 | twins

保育園、最終日です

昨日は子供たち、保育園の登園最終日でした。

運動会がおわってから、少しずつもう保育園を退園することを言い聞かせていましたが、正直あまりよく分かっていないようです^^;
保育園でも担任の先生がお友達に言っていたようですが、やっぱりよく分かっていないみたいだと先生もおっしゃっていました^^;
昨日もいつも通り、たくさん遊んできたようです。

入園してからちょうど一年。
この一年でほんとにたくましく成長してくれました。
保育園に通うことでお互い以外のお友達と遊ぶ楽しさも分かってきたようですし、自分のことも自分で出来るようになりました。
また人を思いやる気持ちも、少しずつ育ってきたように思います。
子供たちが保育園に行きたくないと言ったことは、一度もなかったと思います(慣れるまでの期間以外で)。
わたし一人で一日中二人を見ていたときより、私自身の気持ちも落ち着きました。
保育園に通わせて、親子ともにほんとによかったなと思います。

昨日は残念なことに、担任の先生が体調を崩されてお休みされていましたが、引越しまでもう少し時間があるので、改めてご挨拶に伺うつもりです。

お友達と遊んでいるときのとても楽しそうな顔を見ていると、かわいそうだな・・・と思いますが、わたしの実家から近いので、引越ししてからもこちらに帰ってきたときには遊びに行きたいなと思います。

園長先生をはじめとする保育園関係者の方、お友達やそのお母さん方、お世話になったすべての方に・・・「ありがとうございました」

a0060899_12332391.jpg
by tenohirah | 2006-10-14 12:35 | twins

パン教室♪

昨日はパン教室へ♪
おそらく引越し前最後です☆

昨日のメニューは天然酵母を使ってクランベリーとクリームチ-ズのパン&ソーセージパン。
初めての天然酵母パンです♪
しかもどちらもわたしの好きなもの、かつ家族も喜びそうなメニューで嬉しい♪
天然酵母の酵母種を起こすのは難しそうと思っていましたが、ホシノ酵母だったら意外にそうでもなさそう。
一度作ったらしばらく使う分はあるってのも嬉しい♪
ただイーストを使うのと違って発酵には時間がかかるようですが・・・。
でもそれも前もってやっておけばいいだけなので、わたし的にはあまり関係なさそうです。
天然酵母を使ったお教室のときは捏ねたパン生地のお持ち帰りがあり、家で復習出来るのも嬉しい配慮ですよね♪

出来上がりはこんな感じ☆
a0060899_1159670.jpg

a0060899_11594212.jpg
パンと一緒に先生のダンナさまのおみやげまでいただきました^^
天然酵母を使ったパンはやっぱり風味があって、どちらのパンもすごくおいしかったです~♪
もちろん、お持ち帰りしたパンは子供たちにあげましたがどちらも大好評でした!
クランベリーのパンは生地があるので、今日焼こうかなと思っています^^
先生も含め6人でのレッスンだったので、いろんなお話も聞けたりしてとても楽しかったです♪

そうそう、先生手づくりの栗の渋皮煮もいただきました!
a0060899_127255.jpg
大きいですよね~!
お味ももちろん◎!!
栗そのものがとても甘くておいしかった~♪

おいしいものがいっぱいのお教室でした♪
先生とご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました☆
by tenohirah | 2006-10-14 12:10 | nikki