てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

9/29

昨日、です。
朝、子供たちを保育園に送ってからパンを焼きました。
この日は元勤務先に制服を返しにいくようにしていたので、差し入れがてらです。
a0060899_20294573.jpg
a0060899_20302958.jpg
上がシナモンシュガーパン。
下はくるみとクランベリーのハード系パン。
ふわふわとパリパリの組み合わせにしました。
初めてフランスパン用のお粉を使ったのですが、ほんとにパリパリに出来上がって大満足!
元勤務先に持っていきましたが、喜んでもらえてホッ。

夜はその元勤務先で一緒に働いてたパートさんたちで、持ち寄り会。
大人4人と子供7人・・・うるさい(笑)
子供たちはみんな初対面で、harukiとnaokiも最初は人見知りしていましたが、すぐに打ち解けていました。
そのうちケンカまでするし^^;
同じ年頃の子供ばっかりだったので、楽しめたようです。
わたしたちはわたしたちで、もうひたすらしゃべってました。
ふだん一緒に仕事をしていても、なかなかゆっくり話しをする時間もないので話題は尽きず。
歳もそんなに離れてないのでほんとにおしゃべりしやすい。
時間もあっという間に過ぎます。
この人たちとのお別れはやっぱり寂しいな・・・。
でも「遊びに行くよ!」と言ってくれたので、それを楽しみにしたいと思います。
Nさん、Mさん、Hさん、ほんとにお世話になりました!
また絶対みんなで集まりましょうね~♪
by tenohirah | 2006-09-30 20:43 | handmade-cook-

9/28

前日の風邪を引きずりつつ・・・。
この日はダンナさんはお休み。
どうしてもやらなければいけないことがいっぱいで、車でGo!です。

まずはちょっとお買い物。
そして外溝の打ち合わせのためにmy homeに向かったのですが、途中でspoonfulさんに寄ってもらいました。
すいぶん久しぶりです。
見せていただきたかったものがあったので、それを見に。
そしてこちらも模様替えされてました。
a0060899_20143331.jpg
a0060899_2015138.jpg
前から気になってた手ぬぐいを買ってきました♪
時間がなかったので、またゆっくりと行きたいです。

my homeへ急げ!
今回は外溝の打ち合わせです。
家の中はあまり変わっていません。
照明などもまだ買っていませんので、あまりお見せするものもなく^^;
うちは土地の3/4くらいは外溝部分なので、意外に外溝にお金がかかるんですよね~・・・。
家は小さく、庭は広く、が理想なのです。
外溝が完成するとまたイメージが変わってくるとのこと。楽しみ♪
引渡しは来月半ばくらいになりそうです。
引越しまではあと1ヶ月。
楽しみでもあり、不安もあり、です。
ますます忙しくなるけど、頑張ろうね!とダンナさんと誓った?のでした。
by tenohirah | 2006-09-30 20:26 | nikki

9/27

まだセキのみ治ってませんが、元気になりました。
早くupしたかったのですがここ数日何かと忙しく・・・。
やっとupです。
なので日付順に書いていこうと思います。

9/27
この日は↓にも書きましたがtabbyさんに行きました☆
来月オーナーのmayumiさんがフランスに買い付けに行かれるし、帰ってこられる頃にはわたしがなにかと忙しいので、しばらくお預けになりそうです。
お取り置きをお願いしていたものもあったのですが、何よりここに来ると癒される~・・・。
a0060899_19583552.jpg
中庭が一部模様替えされてますますステキになってました。
ここで、tabbyでお会いするのが三度目の方(すごい確率^^;)とた~くさんお話しました。
いろんなことをお話してたら、あっという間に2時間も経ってました^^;

珍しく、店長のtaroくんもお目見え。
a0060899_204211.jpg
猫好きとおっしゃる方にナデナデされてとっても気持ちよさそうなtaroくんです。

店内も相変わらすステキでした。
a0060899_2055389.jpg

a0060899_2061360.jpg


結局トータルで3時間くらいいたかも^^;
長居してしまってすみません~。
でもとても楽しいひと時でした☆

そして帰ってきたら・・・↓の様に・・・。
by tenohirah | 2006-09-30 20:08 | nikki

またもやダウンです(+_+)

今日はtabbyさんに行って来ました。
とても楽しくて、お写真も撮ってきたのに・・・またもやダウンしてます。

保育園にお迎えに行って帰ってきたら・・・「なんかしんどいな・・・」
熱を測ってみたら・・・見事に38度越してました(+_+)
セキだけ治ってなくて、でも大丈夫だろうと思っていたのに。

今ダンナさんが子供たちをお風呂に入れてくれてるので、前回病院からもらってきてて飲み残してた薬(そもそもそれがいけなかったのかも^^;)を飲んで大人しく寝ることにします・・・。

今日の出来事はまた明日upします。
by tenohirah | 2006-09-27 21:22 | nikki

マキマキの日

昨日は無性にお菓子が作りたくなって、家にある材料で何かできないかな~と思案。
で、作ったのは・・・。
a0060899_9464115.jpg
キャラメル・カフェロール
caramerl milk tea のたかこさんのレシピです。
生クリームがちょっとゆるかった・・・。
形がぶさいくです^^;
でもお味は◎
たまには自分のために作ったお菓子で一人お茶タイムってのもいいですね♪
夕食後に子供たちにもあげましたが、さっさと食べてくれました♪

その後、夕食は何にしようかな~と思いながらテレビを見ていたら「わ、おいしそう!」
きょうの夕食はこれに決まりだ~と子供たちをお迎えに行ってからお買い物へ。
a0060899_1004083.jpg

秋のぜいたくロール。
ごはんには炒めたキノコが入ってて、巻いている具はカツオとアボカド、きゅうりや大葉です。
これはマヨネーズが入っているのですが、少なかったみたいで味がうすかった・・・。
またチャレンジしよ~っと。
子供たちは酢飯があまり好きではないので違うように作ったのですが、わたしのを欲しがったのであげたら・・・意外に普通に食べてました^^;
でもさすがにコチュジャンが辛かったみたいでそこだけ残してましたが・・・。

よく考えたら今日は一日マキマキしてたな~思ったのでした*^^*
by tenohirah | 2006-09-26 10:10 | handmade-cook-

イベントに参加します♪

今日も朝からいい天気ですね♪
月曜日の朝、お天気がいいととっても嬉しくなっちゃいます^^
今週も頑張るぞ!

久しぶりにイベントに参加させていただきます。
参加するのは「カントリーマーケットinももちパレス」です。
参加させていただいてるfukuoka Crafter'sのブースとしての出展です☆
詳しくはこちら
当日は私は行けないのですが、たくさんの作家さんのいろんな作品が集まりそうです♪
お時間のある方は行かれてみてくださいね♪

納品したのはたった4点のみ^^;
時間がなくてほんのちょっとだけになってしまいました・・・。
a0060899_11593624.jpg
ベビーシューズとスタイ、女の子セット☆
a0060899_1222772.jpg
こちらは男の子セット☆
久しぶりにつくりました。
やっぱり赤ちゃんのものをつくるのは楽しいです♪
スタイの裏はこんな感じ。
a0060899_12162668.jpg
どなたかのお気に入りになってくれるといいな・・・。


今、ひとつやりたいなぁと思うことがあります。
でもわたしひとりでは出来ないこと。
まだ今すぐにはムリだけど、実現出来たら嬉しいなと思っています。
もし実現できるようになったら、こちらでお知らせしますね*^^*
by tenohirah | 2006-09-25 12:21 | handmade

ピタパン♪

昨日の朝食に、この前のお教室で習ったピタパンを作りました☆
a0060899_1136346.jpg
うまくふくらんでよかった~。
これにお野菜やハム、チーズをはさんでサンドにしました。
パパや子供たちにもなかなか好評でした(ホッ)。
hitomi先生~こんなんで良いでしょうか~??
by tenohirah | 2006-09-22 11:41 | handmade-cook-

復活です☆そしてスカート作りました♪

こんなにキツイ思いしたのは、妊娠・出産以来でした^^;
たぶんインフルエンザにかかったときよりも熱が高かったと・・・。
昨日は子供たちを保育園に送ってから真っ先に病院へ。
薬をもらってからは子供のお迎えまでまたずっと横になってました。
でも普段めったに薬なんか飲まないのでよく効くんですよ☆
多少のダルさは残るものの、夜にはだいぶ楽になりました。
今日は子供たちはお弁当の日なので、早めに起きないといけないからとさっさと布団にもぐったものの・・・寝付けない^^;
昼間ずっと横になってたのですっかり目がさえてしまい・・・。
眠れないのなら起きてしまおうと、起きたらなんだか無性に手を動かしたくなりました。
イベント用に作らなきゃいけないものたくさんあるのに、どうしてもこの布を形にしたくなったのです。
夏前に購入したC&Sさんのスカラップリネン。
夏の間にスカートを作ってたくさん着よう♪と思っていたのに、結局形に出来ないまま夏が終わってしまいました。
でもどうしても形にしたくて、真夜中に一気に完成させました。
a0060899_1342134.jpg
パターンは「内田綾乃さんの私の好きなおしゃれ」のタックスカートをちょっといじりました。
作りながらほんとにこの布の手触りが心地よくていいなぁと思いました。
布の両耳に違うスカラップが施されていて、わたしは小さい方のスカラップをすそに使いました。
出来あがってみたら、ボリュームもちょうどよくて丈もひざ下でちょうどいい感じ♪
布のおかげですごくお気に入りのスカートが出来ました*^^*
白なので少し透けるけど手持ちのペチコートがあるので大丈夫☆
真っ白ではなくオフホワイトだから、これからの季節でもいいですよね・・・?
でも誰がなんと言おうと、着ますから!^^

この布、反対のスカラップ部分も何かに使えそうなので、残りの布を何にしようか考えるのもまた楽しいです♪
by tenohirah | 2006-09-20 13:02 | handmade

ダウンです・・・

昨日、お昼すぎからウトウトしてそのままソファでちょっとお昼寝してしまい・・・目が覚めたら「?何だか体が重いぞ・・・?」
熱を測ってみたら38度ありました・・・(うそっ?!)
確かに子供たちの風邪がうつってここ数日セキがでていたりはしていましたが。
めったに熱なんかでないのに!
その後は39度近くまで熱が上がり・・・こんな高い熱を出したのなんて、結婚してから初めてです。
とりあえず、子供たちの夕食は前日の残りのカレーがあったのでお米だけ炊きました。
そしてパパに電話して早めに帰ってきてもらいました。
薬を飲んでさっさと眠りました。
なかなか熟睡出来ず・・・。

今もまだちょっと熱があるようです(だったらPC開いてないで寝てなさい!^^;)
子供たちを保育園に送ってゆっくりしようと思います。
あ~今日は甥っ子の体育祭があって見に行く予定だったのに・・・(泣)
by tenohirah | 2006-09-19 06:45 | nikki

ライ麦くるみパン

昨日の台風、すごかったですね~!
ここ数年では一番すごかったように思います。
皆様のところでは被害などなかったでしょうか??
我が家はアパートの二階ですが風が強くて揺れてました・・・。
わたしの実家(同じ市内)では停電していたようですか、うちは大丈夫でした。
パパが仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたのでよかったです。(仕事行く前は「今日はたぶん帰ってこれないと思う」と言っていたので・・・)
子供たちと私だけではすごく心細かったと思います。
子供たちもこんな強い台風は初めての経験だったので怖がってました。


そんな台風が近づいている中、パンを焼きました。
今朝用のパンを昨日買いに行ったら売り切れていて作るしかないな、と。
でも停電になったら焼けないので早めにとりかかった夕食と同時進行で作りました。
a0060899_640694.jpg
今日はライ麦くるみパン。
くるみをローストして入れたのですが、このくるみがおいしくて♪
おかげでおいしいパンが焼けました^^
プチプチした食感もお気に入りです♪
今度はハード系のくるみパンを焼きたいな~☆
by tenohirah | 2006-09-18 06:43 | handmade-cook-