てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

足場が取れましたよ~

昨日はお休みだったのでmy homeへ。
足場が取れたと聞いていたのと今日からクロス貼りをするのでその前の最終確認のために。
a0060899_1103025.jpg
足場がなくなったのでスッキリ。家の全容が見えます♪
外壁の色も思ったよりキレイでホッとしました。
カギをあけて中へ。
ちょこっとだけですが、家の内部もお見せしますね☆
a0060899_114103.jpg
キッチン側から見たLDKです。
全然広くはないのですが、でもすごく嬉しい♪
システムキッチンがもう入っていました。
a0060899_117581.jpg
こちらはお風呂。
前回は何にもなかった場所なので、激変していてびっくり。今より断然ひろ~い♪
掃除は大変そうだけど・・・^^;
a0060899_1191739.jpg
こちらは二階の書斎。
無理やり作ったスペースなので、ダンナさんが写っていますがどれだけ狭いか分かると思います^^;

家中にいろんな機材などが残っているので中は全然スッキリしていませんが、とりあえず木工工事は完了です!
なんだかじわっと実感が・・・嬉しい♪
また来週来たら、いろいろ変わってるだろうな~。楽しみです♪
by tenohirah | 2006-08-31 11:13 | my home

久しぶりのパン焼き

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
朝ごはん用だったので、子供たちが好きないつものチーズパンと、二度目のソーセージパン。
a0060899_10435869.jpg
パンが膨らんでソーセージが見えていませんが^^;
あとは大人用にゴマパン。
a0060899_10511196.jpg
このパンを使って照り焼きサンドを作りました☆
a0060899_10524312.jpg
ほんとはトマトを入れたかったのだけど、なかった^^;
うん、なかなかおいしく出来ました☆
でも子供たちはあまり食欲がないのか、ほとんど食べてくれなかった・・・。
残りは甥っ子にあげました^^;
by tenohirah | 2006-08-31 10:54 | handmade-cook-

どら焼き

久しぶりに和菓子が食べたくなったので、今日のおやつはどら焼きを作りました。
ある方のを参考に、ワイヤーで焼印を作ってジュッ☆
中身はクリームチーズとあんこ。意外な組み合わせのようですが、おいしかったですよ♪
naokiは気に入ったらしいが、harukiはあんまり・・・かな^^;
ふじのりさん、どうでしょうか?!
a0060899_17544269.jpg
by tenohirah | 2006-08-27 17:55 | handmade-cook-

親子エプロン

やっと出来上がりました!
この前、親友のMがBirthdayでした。で、Mの娘ちゃん:kokoroちゃんの2歳のBirthdayが来月なので、親子で使えるものを、と思い、親子エプロンを作りました♪
まずはママ用。
a0060899_17144634.jpg
ギャルソンエプロンにして、ポケットにイニシャルを控えめに白で刺繍。
a0060899_17185583.jpg
ポケットの内側にはチェックの布を。
a0060899_17241423.jpg
全体的にシンプルに仕上げました♪

キッズエプロンはこんなかんじ。
a0060899_17263746.jpg
分かりにくいですがKのイニシャルを、かわいらしく赤で刺繍。
ポケットにはちょこっとレースを♪
a0060899_17285671.jpg
裏はこんなかんじで。
a0060899_17301675.jpg
こちらのポケットには「HAPPY♪」のメッセージを。
a0060899_17325921.jpg
ちなみにうちのharukiに試着させてみました(笑)。
a0060899_17321514.jpg
by tenohirah | 2006-08-27 17:33 | handmade

久しぶりの更新です

何かあったわけではありません。
逆に何もupするようなことが無くて^^;

この頃はmy homeのことばかり考えてました☆
いろいろとネットで調べたりして・・・。
hand madeも少しずつ進めてはいるのですが、なかなか出来上がらなくて。
昨日はお休みで、おうちを見に行ったので家の内部の写真を撮ってちょっぴりupする予定だったのですが、ちょうど外壁の塗装をしていて中に入れず・・・(泣)
今日もお休みになったので午前中は眼科へ。
昨日からなーんか右目がおかしい・・・と思っていたら、今朝起きたら見事に腫れてました・・・。
飲み薬と目薬をもらってきました。
明日は仕事。接客業をしているので明日には少しひいているといいのですが・・・。

お昼も食べたし(早い?^^;)今日は今から作りかけのものを作ります!
明日にはup出来ると良いのですが。
by tenohirah | 2006-08-24 12:02 | nikki

おひさしぶりです

このカテゴリー、ずいぶんと久しぶりの更新のような気がします^^;

昨日、ダンナさんがお休みで一緒に打ち合わせに行くつもりだったのですがわたしが仕事になってしまい・・・。
結局ダンナさんに一人で打ち合わせに行ってもらい、わたしは仕事のあと、子供たちと電車で行くことにしました。
でないと帰りに車二台で帰ってこないといけなくなるので・・・。
子供たちをお迎えに行ったのはちょうどお昼寝の時間。
眠っていたのを起こしたのでご機嫌ナナメだったのですが、「電車に乗ってじいちゃんのおうちに行くよ!(ダンナさんの実家)」の一言であっという間にゴキゲンに(笑)。
電車に乗っている間はすごくゴキゲンでした。
2回も乗り換え、そのあと地下鉄にも乗ったのでたくさんの電車に乗れ、とても楽しそう♪
二人が電車に乗るのは二回目。
「大きくなったら電車の運転手になる!」というだけあって(意味をちゃんと理解しているかは分かりませんが^^;)ほんとにずーっと外を見ていて、それだけで楽しそうです。
よかったね♪

駅にダンナさんがお迎えに来てくれて、それからmy homeを見に行きました。
a0060899_738087.jpg
外見は前回とあまり変わっていません。
前回直してもらうよう頼んでいた場所は無事予定通り直っていました^^
来週には木工工事の最終確認をする予定です。
でも照明や外溝など、細かい決め事がたくさんあります・・・。うーん、時間作って決めていかなきゃ!というか、探さないものも探さないと・・・。

その後はダンナさんの実家近くに建てた義兄夫婦のおうちへ初めてお邪魔しました♪
すっごいひろーい!
うちに比べたらとてつもなく広い・・・。
いろんな話を聞けて、参考になりました♪
また改めてゆっくりお邪魔しまーす♪
by tenohirah | 2006-08-18 07:46 | my home

お盆休み、最終日

昨日、おやつにと今度はスコーンとクッキーを焼きました。
夕方から実家に行く予定になっていたので、手土産がわりに・・・。
a0060899_9305193.jpg
スコーンは大好きなカレンツ入りとクランベリー入りの二種☆
でも底が・・・ちょっと焦げました・・・。
腹割れもいまいちで、うーん・・・。スコーンはなかなか上手に作れません!
上手に作れる秘策?を知っている人、誰かいませんか~?!教えてくださーい!
クッキーはチーズとクルミ入り。
こちらはあまり甘くない、おつまみ系のクッキーです。
こちらは逆にもうちょっとしっかり焼いた方がよかったかも・・・。サクサク感がもうちょっと欲しかったです。
まぁそれでも子供たちが喜んで食べてくれたので、よしとします^^;


夕方からはわたしの実家へ。
姉家族といとこのお姉ちゃん家族が集まって、子供たちは大はしゃぎ!
夕食後はみんなで花火をしました。
a0060899_9421638.jpg

a0060899_9424769.jpg
harukiとnaokiもとても喜んでいました。
花火セットに入っていた打ち上げ花火もやってみたら、思ったより高く上がったのでちょっと心配しつつも子供たちは大興奮!
その後に子供たち総勢6人(しかも全員男の子!)とわたしの父でお風呂に入っていました。
いとこのお姉ちゃん家族は近くに家を建てて明日お引越しなのです☆
今まで転勤であちこち行ってたけど近くなるので嬉しい♪
でも今度はうちが秋には遠くへ引越ししますが・・・^^;

楽しい夏の思い出が、またひとつ増えました☆
そして、今日から子供たちは保育園へ、わたしも後ほど仕事へ向かいます!
by tenohirah | 2006-08-16 09:50 | nikki

パン作り、着々と

お盆休み、みなさんはどのように過ごされてますか。
我が家はだんなさんは仕事柄稼ぎ時なので、子供たちと3人、実家に帰ることもなくのんびりとした休日を過ごしています。
どこに行っても人が多いし、なんと言ってもこの暑さ・・・外に行く気になれません^^;
で、パン作りに精を出してます^^
a0060899_7254275.jpg
日曜日は、我が家ではもはや定番のチーズパン、そしてソーセージパンを作ってみました。
このソーセージ、仕事先からいただいたのがあったのでそれを使ったのですが、食べてみたら「からい・・・」。そう、ピリカラだったのです・・・。
わたしはそれでもよかったけど、子供たちは途中で「からいからいらない」と^^;ごめんね~。

昨日は初めて、前から作ってみたかったベーグルをつくってみました。
a0060899_7322621.jpg
4コ作ったのですが、輪っかにした時につなぎ目がしっかり閉じられてなかったらしく、1つはゆでるときにはがれてしまいました・・・。
焼き上がりはまぁまぁ、かな?ガスオーブンならもっとキレイに焼けるのになぁ。
a0060899_7502186.jpg
クリームチーズ、ベーコンなどをはさみました。
ベーグルを作っている間、豆乳プリンも作っちゃいました^^
ベーグルはもちもちして、なかなかおいしく出来ました☆噛み応えがあるのでおなかもふくれます。
でも子供たちにはちょっと硬かったかな。やはり子供たちにはふんわり系のパンがよさそうです。
プリンはちょっと甘味が強かったかな。次回はもうちょっと砂糖を減らします。

で、調子に乗って?その後ミルクジャムも作りました☆
a0060899_7465638.jpg
右はプレーン、左はココアです。
あまーいミルクジャム、練乳みたいです^^
これは今日、食したいと思います☆
by tenohirah | 2006-08-15 07:48 | handmade-cook-

Charm*さんとtabbyさんへ。

わ~ショック!!
今途中まで書いてたのに、ちょっとした手違いで全部消えてしまった・・・。
また一から書き直しだぁ・・・。

気を取り直して!
え~昨日はお休みで、2件の雑貨屋さんへ行ってきました。
まずは先月オープンされたCharm*さんへ。
megさんのブログで紹介されていて、私好みのお店っぽかったので行きました。
想像通り、わたし好み♪
他のお店ではあまり見かけないものもいろいろあってよかったです~☆
a0060899_18371436.jpg
a0060899_18373841.jpg
a0060899_18381696.jpg
ここでわたしが前からほしかったものを発見!しかも安い!!もちろん買い!です♪うふふ、嬉しいな♪
こちらでランチもいただきました。
わたしがオーダーしたのはショートパスタランチ。
日替わり?週替わり?忘れましたが^^;とてもおいしかったです♪
せっかくはりきって新しいデジカメでお写真撮らせていただいたのに、なぜかデータサイズが大きくてお料理の画像がup出来ない・・・。すみません・・・^^;
オーナーの方を含め3人の女性がいらっしゃいましたがとても楽しくお話させていただきました♪
双子の母親だと言ったら「今度連れてきてくださ~い!」と言われたので今度は子供たちも一緒に行きたいな☆
子供用に絵本なんかも置いてあってよかったです。
お店のお名前の通りかわいいチャームもいろいろあって、ひとつ自分の携帯ストラップを作ろうとお買い上げしました♪

突然の大雨と雷・・・その中、お次はtabbyさんへ。
こちらには先日お取り置きをお願いしていたものと、ネットショッピングでgetした小引き出しをお迎えに^^
思ったより大きくて、収納力もありそう!なんと言っても使い込んだ感じがgood!
嬉しいな~♪
お取り置きをお願いしていたのは古いアルミランプ。新しいお家用です♪
どこで使おうかな~♪
どちらも今のアパートにはミスマッチ^^;
新しいおうちでステキにディスプレイしなくちゃ♪
もうひとつのお目当てはオーナーのmayumiさんの娘さん:shihoさんが作られたお菓子!
もうないだろうな~と思っていたけど最後のひとつが残っていました☆
プリンケーキをお買い上げです。
帰って子供たちと夕食後にいただきましたが、と~ってもおいしかった♪
次はクッキーも買いたいです♪
店内は相変わらずとてもステキ!うっとりです♪やっと画像つきでご紹介できる^^;
a0060899_1925926.jpg

a0060899_1933228.jpg

a0060899_1935425.jpg

a0060899_1943898.jpg

a0060899_1945954.jpg

a0060899_1952525.jpg

まだまだこちらには欲しいものがいろいろあるので、ひとつずつ集めたいです☆
充実の一日でした~♪
by tenohirah | 2006-08-12 19:11 | nikki

画像なしです・・・

昨日はお休みで、久しぶりに子供たちも一緒に一日過ごしました。

題名にもありますが今回は画像なしのupなので、つまらくてすみません・・・。
デジカメ、忘れたわけではないのですがずいぶんと前から半分壊れていて、何とか使える状況ではあったのですがさすがにちょっと限界で・・・。

まずはmy homeの打ち合わせへ。
もうずいぶんと進んでいて、内装もだいぶ終わっていました。
昨日は前回頼んでいた外壁の色のサンプルをまずチェック。
思ったよりキレイな色に出来ていて嬉しくなりました♪楽しみ~♪
で、初めて家の中に入っていろんなところ、主に壁なんかのチェック。
ここでいくつか問題発生・・・。こうしてくださいというこちらの意見がちゃんと伝わっていなかったのか壁の位置が違ったり、いらないところに壁があったり・・・。
といってもまだ修正可能な時期だったのでよかった☆やっぱりこまめに見に行くのが良いなぁと思いました^^;
そうそう、二階にも初めて上がりました♪
子供部屋が以外に広くてびっくり☆子供たちには贅沢かも~(笑)
ベランダがほんとはもうちょっと広く欲しかったかなぁ・・・。
でも、家そのものは今のところとても満足な出来☆
来週以降は外溝なども含め、もっと細かい部分の打ち合わせへ。
よく考えたら来月頭にはもう引渡しなんですよね。びっくり☆早いな~!
だんだん形になっていて、実感も沸いてきてすごく楽しみです♪

お昼を食べてから、初めて白糸の滝へ。
ダンナさんの実家から近いのに、実は今まで一度も行ったことがなかったんですよね^^;
どちらかと言うと山より海!!派なので海ばっかり行っていて・・・。
でも川の水は冷たいから気持ちよさそうだし、子供がちょっと遊ぶのにはいいかも、と思って行ってきました。
夏休み中で人がいっぱい!
ヤマメの釣りが楽しめたり、流しそうめんが出来たりするのでとても賑わっていましたよ。
滝の下のほうでは子供が水遊びできるスペースもあったのでみんなで川に入りました。
川の水はやっぱり冷た~い☆
でもharukiもnaokiも喜んでいて、はしゃいで水をバチャバチャやっていました♪
一応着替えは持っていってはいたけど、何とか転んでびしょぬれ!は免れました(笑)

帰りに久しぶりにstoryさんへ。
時間があまりなかったのでちょこっとだけお買い物。
ひとつとても気になるものがあったのだけど・・・うーん、まだ引越し前だしなぁ・・・と。
今回は断念・・・。

で、サイゴに、今日のメインのお買い物!
それは・・・

More
by tenohirah | 2006-08-11 10:34 | nikki