てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

ボレロ

先日に続き私物、しかもまたはおりものです^^;
a0060899_20163863.jpg
今度はニットで。
パターンはkatagami ho.さんのもの。
パーツも少ないし、ボタン付けなどもなかったので短時間で出来ました!
ニットを使うとロックミシンが欲しくなる・・・。
今度のはサイズもぴったりでイイカンジ☆
薄手のニットなので軽くてかさばらないし、着ていても暑苦しくないです。
七部袖のもあるので、秋用にしっかりめのニットでまた作りたいな♪
by tenohirah | 2006-07-31 20:25 | handmade

子供ちの成長

土曜日は結局naokiを病院に連れて行き、その後ピーク時のみだけ仕事をしました。
その間、naokiは休憩室で大人しく一人で遊んで待っていてくれました。
朝起きてすぐあった熱も病院へ行くころにはほとんど下がり、元気はあったのですが、一人で私の顔が見えない場所で遊んで待っていられるか・・・心配でした。
naokiを仕事場に連れて行くのは実は二回目。
前回は熱が高く、ずっと眠ってくれていました。
今回は最初、「ママは仕事してくるからここで待っててね」と言うと「いや!naokiも行く!」と言っていたのですが、しら~っと行くと・・・あら、以外に大丈夫??
その後仕事をしている間も一度も泣いて出てきたりせず、どうやら持って行ったブロックやミニカーで遊んでいた様子。
時々気になって大丈夫かなって思ったものの、顔を見せると余計いけないかなと、1時間ちょっと、そのままに。
仕事が終わっていくと、一人でブロックで遊んでいました。
「naoki、お仕事終わったよ。一人でおりこうさんに遊んでた?」と聞くと、「うん!」となんだか誇らしげに笑顔で答えました。
きっと寂しかったはずなのに・・・一人でガマンしていてくれたのね。
心からの「ありがとう」と「ごめんね」を込めて、ぎゅっと抱きしめました。
子供って、こうやってちょっとずつ親の手を離れていくんですね。
その成長が嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しい・・・。

その日の夜は、地元の花火大会。
行きたかったけど、今は元気だけど用心してnaokiは行かない方がいいよなと行くことは断念。
もともと姉と甥っこと一緒に行く予定にしていたので、harukiだけ姉にお願いして連れて行ってもらうことにしました。
うちからもちょこっとだけ見えましたが、大きな花火のときのみに上のほうがちょこっと見えるだけ・・・。
同じアパートのとなりの棟がジャマなのです。
harukiはわたしが一緒じゃないので何かあったら姉が大変だろうな・・・と思ったのですが、こちらもとても大人しくしていたらしく、楽しそうにしていたとか。
家を出る前に「naokiも行く~!」とちょっとぐずっていたnaokiを気にしていたのか、「naokiはまだ泣いているかな?」と二回くらい姉に聞いていたそうです。
あぁこんな風に成長してくれてるんだ・・・。嬉しくなりました。


a0060899_1122326.jpg
harukiが買ってきてくれたおみやげのリンゴあめ。
子供の成長に嬉しくもあり、寂しくもあった一日でした☆
by tenohirah | 2006-07-31 11:03 | nikki

バスマット

昨日も珍しくお休みでした。
子供たちを保育園へ送り、布団を干したり布の地直しをしたり。
どこかへ出かけようかなとも考えたけど、昨日は散らかった家を片付けよう!と決めました。
多々脱線したりもするのですが・・・。
作りたいものもたくさんあったのだけど、結局出来たのはバスマット一つだけ。
a0060899_655415.jpg
ここでupするのもどうなのか・・・というくらい簡単なものです・・・。
我が家のイニシャルをチクチクステッチ。
a0060899_681420.jpg


今日はお仕事の予定だったけど、朝早くからnaokiがまた発熱・・・。
でも今日は忙しいからなぁ。休めるといいのだけど・・・。
by tenohirah | 2006-07-29 06:14 | handmade

またパン作り&打ち合わせ

昨日はお休み。
ふだんはパンを焼いても焼きたてを食べれないダンナさんに、焼きたてを食べさせたいなぁと思い朝から頑張ってパンを作りましたよ☆
家族みんなが好きな、この前も作ったチーズとマヨネーズのプチパン、そして黒ゴマパンを作りました!
a0060899_1111155.jpg
プチパンはさっさと家族の口に^^;
ダンナさんは「おいし~!」と言ってくれて食欲のないharukiの分まで食べてました^^;
黒ゴマパンは「春よ恋」というお粉を使ったのですが、もちもちとしたパンが出来ました。
でもちょっと硬かったかなぁ?
また作ろう!
朝から焼きたてのパンを食べれるとなんだか幸せだなぁと思いました^^

その後は、珍しく元気の無いharuki(熱はないのに)とnaokiを保育園に連れて行き、ダンナさんと打ち合わせへ。
昨日はこまごまとしたことの打ち合わせ。
ここ2週間家を見に行ってないので打ち合わせの後行こうと思ったら、打ち合わせ中にケイタイが・・・。
保育園から!やっぱりharuki、でした。
熱はないけど全然元気がなく、一度吐いてぐったりしているとのこと。
とにかくお迎えに行き、一度家に帰ってから病院へ。
でもその頃から元気になってきており・・・^^;
診察してもらうとおなかの風邪かな、ということで吐き気止めなどのお薬をもらったものの、おやつに「マックのポテトが食べたい!」と食べたりして・・・全然元気じゃん!!
うーん、なんだったのかしら・・・^^;
前日久しぶりにプールに入り、その後分園(別の保育園みたいな場所。時々そこで遊んで給食を食べたりするんだそうです。歩いて行くんです)に行ったりしたので疲れたのかなと思います。
朝から「ねむい~」といってぐずってたのはそのためかな。
まぁ元気になってくれればそれでいいのですが^^;

結局「元気になった!^^」と本人も言うので夕方から行こうと思っていたspoonfulへ。
頼んでいた限定ボウルを受け取りに☆やっぱりかわいい~!
相変わらずステキなmiharuさんとお話できて楽しかったです♪
来週にはアニバーサリーが行われるんだけど行けるかなぁ・・・行きたい!!
by tenohirah | 2006-07-28 11:30 | handmade-cook-

待ちに待ったもの♪

九州はやっと梅雨明けです!
久しぶりの青い空!入道雲!そしてセミの声・・・^^;
暑い夏も本番です☆

今月は毎日のように更新出来ててちょっと嬉しいです^^
忙しいけどそれなりに充実してるってことなのかな☆
でも自分的にはもっとスピードアップしたいなと思っています。PCの前に張りつく時間を短くしたいと・・・。

昨日は待ちに待ったものが届きました!
それは・・・

More
by tenohirah | 2006-07-27 04:11 | nikki

tabbyさんへ

昨日はお仕事の後、tabbyさんへ。
仕事が長引いて予定より遅くなっちゃったけど、なんとか行けました。

以前うかがった時から模様替えもされていて一段とステキになっていました♪
ほんとは一周年のアニバーサリーのときに行きたかったけど、時間がなく・・・(涙)。
でもいつ行っても、ほんとにステキな空間で、居るだけで癒されちゃいます♪
そしてまたカメラを忘れたわたし・・・(涙)。今度こそ写真撮らせてもらうぞと思っていたのに><
次回こそ必ず!

今家を建てているのでどうしてもインテリア関係のものに目がいっちゃいます。
tabbyさんのテイストがまさに理想!ついつい「コレってココで売っているんですか?」という質問ばっかりになります^^;
でもそんなわたしにも一つ一つ丁寧に答えてくださるtabbyのオーナー:mayumiさん。
いろいろアドバイスもしてくださって嬉しい♪
なかなか理想通りにはいかないけど、少しずつ近づけるといいな☆
昨日もちょこちょことお買い物。
ずっと欲しかったものも買えて(正確にはおとりおき、だけど^^;)嬉しい♪
しかも帰りにはこんなステキなものをいただいちゃいました☆
a0060899_6414632.jpg
とってもステキな色合いのアジサイ!
わざわざmayumiさんがお庭から摘んできてミニアレンジにしてくださいました。嬉しい~!ありがとうございます!!
もちろん、新しい家にはアジサイを植えます(笑)。

今日は久しぶりに青空が見えます。
やっと外に洗濯物が干せそうです。そしてたまった布の地直しも出来そう♪
by tenohirah | 2006-07-26 06:46 | nikki

ボレロ

昨日はお仕事はお休み。
午前中はずーーっと行きたかった美容室へ。
仕事を始める前に行ったきりだったので、約一年ぶり・・・^^;
なかなか時間とれなくて、ほんとにやっっっっっっと!行けたのです。
パーマをかけようか迷ったけど、結局今回はカラーリングとカットのみで。
カラーリストの方がとってもお話上手で楽しかったです♪

午後からは作りかけていたお洋服を完成させました。
a0060899_68329.jpg
リネンのボレロです。コットンフレンドに載っていたものです。
ちょうどいいはおりものがなくて・・・。
でも実はまだ未完成。
かぎホックをつけるのだけどまだ買ってないのでそれをつければ完成です。
でもこれ、着てみたらちょっと大きい・・・うーん、ボタンにしちゃおうかな、と考え中。
生地はとても気に入っているので着たいし。
by tenohirah | 2006-07-25 06:15 | handmade

シナモンアップルロール

昨日も一日よく雨が降りました。
夜中もかなりの雨が降ってたなぁ~。
早く梅雨が明けないかしら。

昨日は前日のお祭りのせいか、とても遅くまで寝てた双子。
朝ごはん、というよりもうお昼に近かったんですけど^^;
おやつにはパンを焼きました☆
a0060899_618324.jpg
シナモンアップルロール。
ほんとはレーズンも入れたかったけど、うちの子供たちが好きではないので入れませんでした。
レーズンパンとかやると、ひとつひとつレーズンをとるんですよね^^;
うーん、いまいちキレイに焼けなかったなぁ。
しかも膨らみすぎてパンがくっついちゃってるし^^;
でも味はなかなか、でしたよ。焼きたてのパンはふわふわ♪
子供たちも喜んで食べてくれました。その笑顔が何より嬉しいのです♪
今度は何作ろうかな~♪
by tenohirah | 2006-07-24 06:26 | handmade-cook-

消しゴムハンコとお祭り

昨日は仕事に行き、終わってから保育園のお迎えまでちょっと時間があったのでずっと作りたかった消しゴムハンコを作りました。
a0060899_558027.jpg
作り始めたらあっという間に完成です。
音符と飛行機です(見えるかな?)
かわいいハンコってたくさんあるけど、なかなか男の子用に使えそうなのってないんですよね。
なので子供の服にのっていた飛行機を参考に作ってみました♪

その後、夕方からは近くに住む姉の家のそばの公園であっていたお祭りに参加。
と言っても、ものを食べただけですが^^;
a0060899_643283.jpg
かき氷、イチゴが売り切れててオレンジにしました。
ふたりともさっさと食べる食べる。
甥っ子にも遊んでもらって満足そうな二人でした^^

さて今日は日曜日。
お天気もよくないし、何しようかな~。
by tenohirah | 2006-07-23 06:07 | nikki

大分雑貨屋さん巡り♪

昨日も一日よく雨降りましたね~。
そんな天気の中、ちょっと心配しながらも夫婦ともにお休みだったので大分まで出掛けてきました!

途中、高速ですごい豪雨に見舞われながらもなんとか到着。
まずはずーーっと行ってみたかったnicoさんへ。
想像通りのとても洗練されたステキな空間でした♪
a0060899_9433123.jpg
a0060899_9435792.jpg
a0060899_9443617.jpg
a0060899_945526.jpg
a0060899_9453315.jpg
a0060899_9462241.jpg
わたしのウデではうまく撮れていませんが、どこを撮っても絵になるんです!
わたしが着いたときには他に観光客らしき方たちがいらっしゃいましたが、すぐにお買い物を終えて帰られたので一人でゆっくりじっくり見ることが出来ました♪
ちょうどアンティークが入荷したばっかりで(それを狙って行ったのですが^^)どれも欲しくなって迷う~!
お店の方ともちょっとだけお話させていただきました。

お次はchervilさんへ。
ここは1年くらい前(もっと前?)に一度だけ来たことがあるのですが、そのときより店内が広くなっていました。
そしてもっともっとステキになってました♪
何より期間限定のランチをいただきたくて・・・でも予約していなかったので、もしいっぱいだったらあきらめようと思っていたのですが、あの雨のせいか運よくいただけました♪
a0060899_9575513.jpg
a0060899_958205.jpg
画像悪くてすみませんっ。
えびとアボガドの和風パスタにパンとバナナシフォンのデザートと飲み物(わたしは紅茶)でした。
パスタがとってもいい香りでお味もとってもおいしかったです!
パンとシフォンもふわふわ☆おいしかった~!

食後はゆっくり店内を見ました。
もう欲しいものがいっぱいで・・・何度もグルグル店内を見てまわるわたし(笑)。
a0060899_1083677.jpg
a0060899_109883.jpg
a0060899_1094753.jpg
a0060899_10102289.jpg
a0060899_1011066.jpg
a0060899_10114532.jpg
↑ピンボケしててすみません。
もう店内全部ほしい!!という感じでした。
ゆっくり見ていたので他にも行きたいところはあったけど雨も心配だし早めに帰ろうということでそれから帰途につきました。

昨日の戦利品。
a0060899_1016202.jpg

まだまだ欲しいものはあったけど・・・これでも厳選しました^^;
でも昨日の一番の収穫?はこれ↓
a0060899_10185478.jpg
もう見た瞬間、絶対うちに連れて帰る!!と決めました(笑)。
お値段も安かったし、なんと言っても使い込んだ感じがツボ!!
何に使おうかな~♪

どちらのお店も遠いからなかなか行けないけど、また絶対行きたいです♪
しかし昨日は使い込んだなぁ・・・^^;しばらくお買い物はガマンしなくちゃです^^;
by tenohirah | 2006-07-21 10:22 | nikki