てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

半袖Tシャツ

やっと出来ました。
a0060899_16174253.jpg

でもよく見てもらうと分かるのですが、実はボタンホールがまだ開いていません^^;
もちろんこれから開けますよ・・・。
この布はとても縫いやすかったです。
ボーダーシャツは初めて作ったけど、柄合わせでやっぱり若干ずれが出ちゃいました^^;
前からは分からないけど、後ろ身頃が少しナナメってるし・・・。
パターンはnootie*a go goさんの長袖Tシャツを、さすがにこれからは半袖よね、と半袖にしただけ。
肩開きのお洋服は初めて作りました~。
ボタンホールが、布が厚くなっているうえにニットなので1箇所ずれて変なふうになっているのが心残りです・・・。修行しなくちゃ!
a0060899_1630749.jpg
袖にはイカリのワンポイントを。

なかなかお気に入りになりました♪
子供たちが喜んでくれるかなぁ。
これからドンドン着せちゃおう^^
by tenohirah | 2006-05-31 16:32 | handmade

原っぱマルシェへ

昨日はいまいちすっきりしないお天気でしたね。
雨が降ったらどうしようかな、と思っていたけど何とか大丈夫そうだったのでGo!
行ってきましたよ、大牟田まで。
brise douce*のmiki*さんが出店されるイベント:原っぱマルシェへ。
前から行ってみたいなと思っていたcafe neiさんで開催されました。
高速で行ったせいか思ったより早く着きました。
とってもステキなところでした~。
子供たちが退屈するかなぁと思っていたのだけど、小さい川が流れていたりして大喜び。
風が強くてちょっと肌寒かったけど二人は走り回る走り回る・・・。
ひとしきり遊んでから、あちこち見てまわりました。
おいしそうなパンやお菓子が並んでてついついお買い物・・・^^;
かわいいブーケなんかも並んでいましたよ。
最初にmiki*さんのところに行こうかと思ったけど、お客さんのあまりの多さに断念。
子供たちもおなかすかせていたのでとりあえずお昼にしようと、移動カフェのcafe シンシアさんのベーグルサンドをいただきました。
これがとてもおいしかったです~!
オーナーさんがまたおキレイな方なんです。
わたしたちは比較的早くにオーダーしたのでよかったけれど、わたしたちが食べている間にあれよあれよと人が並んでいて、すぐに行列が・・・。
ちょこっとお話させていただきましたが、普段は福間の方や福岡市内に行かれているそうです。
このワーゲンバスがかわいい~!
a0060899_1641319.jpg

帰りにいただいたブルーベリーラテもおいしかったです。

おなかいっぱいになったところで、いざmiki*さんのもとへ!
初めてお会いしたのに、なんだかとてもお話がはずんでしまいました。
とにかくとてもホンワカしたかわいらしい方でした(って年上の方にこんなこと言っていいのかしら^^;)
miki*さんのブース、もうだいぶバッグなどなくなっていました。
a0060899_16481170.jpg

右端にちらっと写っているのがmiki*さんです^^
右奥に見えるナナメ掛けバッグ、これがかわいかった!
ありそうでないデザインのバッグでした。
副資材もいろいろありましたが、わたしはかわいいスタンプを買わせていただきました。
お忙しい中で笑顔でお話していただき、ほんとに嬉しかったです。
またお会い出来るといいな~。

とても楽しい一日になりました。
a0060899_17392514.jpg

by tenohirah | 2006-05-29 17:39 | nikki

tabbyさんへ

昨日はお仕事のあと、イベントがあっているtabbyさんへ行ってきました。
相変わらずステキな店内!なのにまたもやデジカメを忘れて凹む・・・。
でもオーナーのmayumiさんは二度目のときにはカオを覚えていてくださっていて、とても気さくにお話してくださいます。
今回はイベントで、お目当てのものはやっぱりもうsold outだったのですが、でもほかにかわいいもの、見つけました!
a0060899_7131670.jpg

もう一目ぼれ!
スタンプボックスってことだったけど、とてもいいカンジでした。
何入れて使おうかな~♪
右に写ってるかごも安くてかわいくて♪
mayumiさんにも言ったけど、新しいおうちはこいうのが似合うようにしたいな。


木曜日には土地の決済をしてきました。
借りたお金だけど現金が・・・これだけの数のお札は初めて見たかも・・・。
でもこれでやっと、あの土地は正式に私たちのものになりました。
やっと胸張って家を建てます!って言えます。
来週には地鎮祭の予定。
建築許可もおりたし(長かった~・・・)いよいよ本格的に動けるので楽しみです!
by tenohirah | 2006-05-27 07:39 | nikki

初めてのスカート

自分のお洋服、初めて作りました。
a0060899_16232491.jpg

布はコットンリネン。
色も手触りもとても好きなカンジで、これは絶対自分の洋服にしよう!と前から思っていました。
パターンはritardandoさんのもの。
このピンタックがスキなんです♪
着てみたらちょっとすそが広がるけど一度洗ったらいいカンジに落ち着くんじゃないかなと思っています。
でもとても気に入りました♪
今度のお休みに早速はこうかな~。
なんせ子供を生んでからスカートはほとんどはいてません!
もう子供たちもだいぶ手がかからなくなったし、今年はスカートもはきたいなと思っているところ。
また違う布で作りたいな^^
と、その前に作りかけの子供たちのお洋服、仕上げなくっちゃ☆
by tenohirah | 2006-05-23 16:32 | handmade

やってしまった~!

昨日、いつものように子供たちと眠ったのですが、harukiが急に泣き出したり、ダンナさんのいびきなんかで(これはいつものことなんだけど^^;)なんだか目が覚めてしまいました。
眠れないのにふとんの中にいるのがもったいない気がして、こんなときはhandmadeだ!と起きました。
子供たちのお洋服を作製中なんですが足りないものがあって作れないので、前からずっと作ろうと思っていた自分の洋服を作ることにしました。
ただもくもくとソーイング・・・。
スカートを作ったのですが、ウエスト用のゴムとひもがなかったのであとはそれをつけるだけ、というところまで作りました。
うーん、なかなかいいカンジ♪
でも気がついたらもう夜中の3時・・・さすがに眠くなってきました。
「明日(正確には今日)の仕事帰りにゴムとひもを買って帰って仕上げよう。楽しみ~♪」
ととてもいい気分で眠りにつきました。

と・・・ここまではいいのです、ここまでは!
しかし・・・。

はっ!と気がつくと、外は明るいし、なんだかいつもより時間が過ぎている気がする・・・。
いやな予感がして、携帯を見ると・・・
「は、8時半~?!」
さすがに飛び起きました!
しかも今日に限って仕事は朝イチから。
遅くとも9時には家を出ないと!
子供たちを起こし、さすがに何も食べないで保育園に行かせるわけにはいかないので軽く食べさせ、いつもは手伝わない洋服の着替えも私が手伝い、とにかく急ぎました。
もちろん自分は何も食べずに車に乗っていざ出発!
いつもより少し遅くなったけど、なんとか無事にいつも通りに仕事も出来ました。
ふ~あぶなかった・・・。
ちなみにダンナさんは自分で起きて仕事に行っていました(我が家はいつもそうです)。

やっぱり夜更かしはキケンだわ・・・そう実感しました。
by tenohirah | 2006-05-23 16:21 | nikki

あ、そういえば・・・

プロバイダの解約、明日でした。すっかり忘れてた^^;
新しいプロバイダは翌日工事があるみたいだけど、その日は使えないんだろうな。
そこらへんがよく分かりません^^;
毎日パソコンを開いているので使えないのはちょっとさみしかったりする。
でもパソコンを開くとなかなかその場を動けなくなったりして・・・時間がどんどん過ぎちゃうのです。
さて、もう寝ましょう~。
by tenohirah | 2006-05-22 21:18 | nikki

お出かけとお団子作り

18日はパパがお休み。
最近はお休みの日も家の打ち合わせなんかでいつも保育園に行かせていたので、久しぶりにこの日は家族で出かけることにしました。
でもお天気はいまいち。前日は雨だったし、この日も昼からは雨の予報だったからどこに行こうか迷ったのですが、海ノ中道海浜公園に行くことにしました。
着くとあら、青空が・・・。
薄日が差してきて、暑くなりました^^;
子供たちの自転車を持参したので、ひたすら自転車をこぐ二人。
これまた久しぶりだったので大喜びでした。
公園内はお花がたくさん咲いていて、とてもキレイでした。
a0060899_9544310.jpg

でも途中からnaokiがぐずり出し・・・。
かなりこいだので疲れたのかしら?
池のコイにエサをやるところでご機嫌になったものの、その後はまたご機嫌ナナメで。
harukiはずっと最後までこいでいたけど(かなりの距離でしたが・・・体力ついたのね、スゴイ!)、naokiは案の定途中から「だっこ~!」
パパ、おつかれさまでした^^;

先週は雨の日が多かったですね。
昨日は久しぶりにお天気の日曜日で、やりたかったお洗濯を思いっきりしました。
そしてお決まりの公園へ。
おやつにはお団子を作りました。
家にあるおやつの材料がそれしかなく・・・^^;
でもこの前作ったエプロンをちゃんとして、楽しそうにお団子を丸めていました。
a0060899_1061475.jpg

せまいキッチンでイスを並べて・・・。
がしかし。
せっかく作ったお団子、harukiはほとんど食べませんでした。おいおい!
どうもあの食感が好きではないみたい。
その分、naokiが二人分食べていましたけど^^;
by tenohirah | 2006-05-22 10:10 | nikki

kid'sエプロン

昨日は保育園でクッキングがありました。
エプロンを、と言われていたので作りました。
a0060899_6365781.jpg

使用後なのでしわしわですみません・・・。
思いっきりわたしの好みです^^;
二人にはそれそれチェックの色を選んでもらいました。
harukiはブルー、naokiは黄色だったのでそれにあわせて刺繍糸の色を変えて・・・。
裏はこんな感じ。
a0060899_6394726.jpg

男の子にしてはかわいすぎるかな?とも思いましたが、二人は気に入ってくれたようなのでいっか。
ひもはスナップボタンで3箇所留めるとこを変えられるのでまだしばらく使えそうです。
女の子ならレースとかでもっとあそべるのですが、男の子って・・・。毎回考えます^^;
でもこれはわたしも気に入ったので、自分用にもちょっとおそろいでエプロンを作ろうかなと思っています。

クッキングって何をするのかなと思っていたら、おやつのお団子を丸めたそうです。
とても楽しかったらしく、ニコニコ顔で「お団子丸めたと~!」と話してくれました。
うちでもまた何か一緒に作ろうね!
by tenohirah | 2006-05-18 06:51 | handmade

新しいPCで

新しいパソコン、やっぱりいいですね~!
画面が今までのより大きいから見やすいし、画像も格段にキレイ!
なんと言っても処理速度が早いのがいい!!
ただいろんなデータをまだうつしていないのでちょっと使いにくかったりしますが、それはこれからぼちぼち、ということで。
ノート型にしようかと思っていたのですが結局デスクトップに。
まぁ仕事で使うわけじゃないのでいいでしょう。
でも前のよりかなり薄いパソコンなので、引越しのときもラクそう^^
なにはともあれ、新し物好きってわけじゃないけどやっぱり新しいものっていいですね♪
デジカメも新しいの欲しいな~!(これもちょっと壊れてるので・・・まだ使えるけど^^;)
by tenohirah | 2006-05-16 15:34 | nikki

雨の一日

昨日は仕事はお休み。
雨だし、何しようかなぁと前日考えていたらstoryさんから留守電が。
頼んでいたものが入荷したらしいので、取りに行くことにしました。ちょうどイベント中だったのでよいタイミングでした。
雨もほんの少しだけだったのでよかった。
頼んでいたものとは・・・
a0060899_15374754.jpg

ホウロウのボールとアルミのお弁当箱。
嬉しいな♪
子供たちはナゼかアルミカップを積み木のように積み重ねて遊んでました・・・。
何度も下に落としてしまい、申し訳なかったです。すみませんでした~(><)
by tenohirah | 2006-05-14 15:47 | nikki