てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あ~頭いたい・・・

どうも体調が元にもどりません。
普段が元気すぎるくらい元気なだけに、たま~に、ほんとにたま~~に体調崩すと凹みますね・・・。
熱はほとんどないのだけど、頭痛とか鼻とかセキとか・・・。
昨日の仕事はとりあえず大丈夫だったのだけど、この鼻声、何とかなりませんかね^^;
作らなきゃいけないものや作りたいものたくさんあるのになぁ・・・。
by tenohirah | 2006-04-29 08:09 | nikki

珍しく

おっ、今日は二回目のnikkiですね。
初めてかも^^

今日は午前中はnaokiを皮膚科に連れて行きました。
ここ1.2ヶ月両腕の肩から手首にかけてガサガサしているのが気になり、ずっと連れて行きたいと思いながらようやく連れていくことが出来ました。
近くに一軒だけ皮膚科はあるのですが、そこはヤブといううわさもあり・・・。
ちょっと遠いですが、勤務先の近くにある皮膚科がいいらしいと聞いたので、そこへ行ってきました。
人気があるらしく、いつも多いとは聞いていましたがホントにそうで、わりと早く行ったのにすでに1時間待ちと言われました・・・。
先生は女医さんで、とてもやさしそうな方。
とりあえず薬をぬって様子を見ましょうということになりました。

それからnaokiを保育園へ。
が・・・その頃からどうも体調がすぐれず・・・。
ここ数日、風邪の症状が出ていて、子供たちの風邪?がうつったのかなぁ(症状が一緒だったので)とは思っていたのですが。
家に着いて体温を測ったら、熱がありました・・・。
わたしが熱を出すなんてめったにないことなので、自分でもオドロキです。
風邪ひとつひかないんですがねぇ・・・。
インフルエンザはうつらなかったのに、なんで今ごろ?^^;

しかし今日は午後から打ち合わせの予定があったので病院に行く時間もないし、家にあった薬を飲んでしのぎました。
ふだん薬なんか飲まないので、たまに飲むとよく効きます^^;
熱も下がり、ダルさも抜けたので、打ち合わせもクリア出来ました。
今日はあちこち施工の細かい仕様打ち合わせでした。
無理かも?と思う事も一応聞いてみると、こうするといいですよという提案をしてくれるので検討することが出来るし、少しでも自分の理想がカタチになるのかと思うと嬉しくなります。
まぁ最終の見積もりがどうなるのか、それを考えるとコワイのですが・・・。

予約していた布も届いたし、ほんとはぬいぬいしたいのですが、今日は早めにゆっくり眠ることにします。
おいしい夕食を作ってくれたダンナさんにカンシャです!ありがと~!
by tenohirah | 2006-04-27 20:27 | nikki

今日もspoonfulへ

って、正確には昨日ですがね^^;

昨日はわたしは仕事、ダンナさんはお昼から少しだけ仕事の予定だったのだけど、結局仕事には行かなかったので、早めに保育園にお迎えに行ってからspoonfulへ。
ここのとこ、通ってますねぇ^^;
というのも、先日頼んでいたカッティングボードが出来上がったという連絡をいただいたので、早速取りに行ってきたのです。
a0060899_7182060.jpg

画像があんまりよくないですが(っていつも言ってますね^^;)、やっぱりいい~!
手触りが良くて、温かみがあります。
大事に使います!何に使おうかな~♪もったいなくてしばらくは飾るでしょうけどね^^;
一緒に写っているのは、同じ方が作られたネックレス。
これもまたとてもかわいいのです!
いろんな木で作られていたけど、これはサクラの木らしい(miharuさん、そう信じますよ~^^)
わたしのHNにちなんで^^
でも色とか大きさとか気に入っています♪
店にはかわいい照明も入荷していました。
新居用にこれから考えて少しずつそろえようかなと思ってます。

今日は午後から打ち合わせ。
午前中はnaokiを皮膚科に連れていきま~す。
by tenohirah | 2006-04-27 07:41 | nikki

my name is...

昨日、子供たちとお風呂に入っている時のこと。
急に、naokiがこんなことを言い出しました。

「My name is naoki!」

はっ??
今、なんて言った??

続いてharukiまでが・・・
「My name is haruki!」

はっきり言いましょう。
どう聞いても、最初は「マヨネーズ~」と言っているようにしか聞こえませんでした・・・。
2.3回言っているのを聞いてやっと意味がわかりました^^;

今年から、保育園では体操教室と英語教室が週変わりで始まって、今週は毎日英語教室があっているのです。
時々家でも「ABCの歌」を歌っていますが(まだかなり不鮮明です・・・)、きっとこれも覚えたのでしょうね。
正直まだ日本語さえちゃんとしゃべれないのに大丈夫なのか?とか思いますが^^;
先生に聞くと頑張っているらしいです。
楽しくしているのならいいけどね。
また何か覚えたら教えてね~。
by tenohirah | 2006-04-26 07:06 | nikki

届きました!

頼んでいたものが届きました!
a0060899_18454120.jpg

アンティークのモールドとリネン。
楽しみにしていたのでとてもうれし~!
いつもおまけをつけていただいて、ラッピングも丁寧、且つかわいいので、ほどくのももったいないんですよね。
モールド、どこに飾ろうかな~♪
でも今の家にはあまり似合わない^^;新しい家は、こういうのが似合うようにしたいな。
リネンは、自分のお洋服を作ろうと思って頼んだもの。
何にしようかな~♪
でも形にできるのはいつだろう・・・^^;

今日もharukiを病院へ。
naokiのセキはもう大丈夫そうだけど、harukiはまだ・・・。
多めに薬をもらってきました。
またしばらくお薬な日々になりそうです。
by tenohirah | 2006-04-25 18:55 | nikki

ジャムを作りました

今日は昨日と違ってお天気に!
昨日の遠足で洗濯物がたくさんあったのでよかったです。
そして家の中を少しお片づけしました。
かなり散らかり放題だったので・・・。
で、いろいろと家のもので作りたいものがあるのだけど、今の家にはもうあと半年くらいしかいないのだし、新しい家に合わせて作ろうと作りたい気持ちをグッとおさえています^^

先日とても安いイチゴを一箱買ったので、2パック分だけジャムにしました。
a0060899_17105670.jpg

ちょっとピンボケしてますが^^;
しかもちょっと目を離したすきに勝手に子供たちがフタをしたので、フタが汚れてますが気にしないでください。
ジャムにするとたった一ビン分になっちゃうんですよね~。
でも甘すぎないジャムは手作りだからこそ♪
ほんとはおやつにパンケーキでも焼こうかと思いましたが、いろいろとおやつがあったのでこれは明日の朝パンにつけて食べようと思います。

さて、今日の夕食は何にしようかな~。
by tenohirah | 2006-04-23 17:16 | nikki

雨の遠足

今日は遠足でした。
あいにくの雨・・・朝起きて雨が降っているのを見てガーンでした。
でも少雨なら決行ということでしたので、バタバタと用意をしました。
お弁当、今回はわたしも一緒だけど、二人にはそれぞれのお弁当箱に用意しました。
a0060899_1842212.jpg

初めてキャラクターを作ってみました。アンパンマン。
昨日の残りのカレーを混ぜて作りました。のりを切っていると工作しているみたいでちょっと楽しかったりして^^

遠足の行き先は到津の森公園。
昔?一度行ったことがありますが、けっこう広いところです。
バス、しかも大型のバスなので二人とも楽しかったよう(行きは子供と保護者は別のバスだったので)。
わたしも同じクラスで、二人がいつも仲良く遊んでいる女の子のお母さんといろいろお話出来て、とても楽しかったです。
北九州ももちろん雨で、こどもホールというところでお昼。
お弁当を見て、naokiは「アンパンマン~!」って喜んでくれたけど、harukiは「?」ってカンジで分からなかったよう・・・。
それでもわたしのお弁当にまで手を出し、よく食べました。
そのあと、動物園に少し動物を見に行きました。
時間もあまりなく、しかも雨で寒かったのでほんとにいくつかしか見れませんでした。
晴れていたら良かったな・・・。
でも大きなバスに乗ってお出掛けなんてめったのないので、参加してよかったです。
写真を撮りたかったけど、なんせ雨でしたので、撮れませんでした・・・。

今日は疲れちゃったし、夕食は残り物とピザにしちゃいます。
by tenohirah | 2006-04-22 18:32 | twins

spoonfulなひと時

ここのとこ何かと忙しく、ブログの更新もなかなかできていません・・・。
毎日は無理でも一日おきくらいにはupしたいのですが・・・。
毎日upされてる方はすごいと思います!尊敬します。
きっと時間の使い方がお上手なんだろうなぁ・・・。わたしと違って。

さて、20日はお休みでしたので、spoonfulまで行ってきました。
相変わらず、ここに行くと時間が過ぎるのが早いです。
kaoriさんやmiharuさんとお話させていただいてると、とても楽しくって!
近くだったら間違いなく毎日通いますね^^
a0060899_17335782.jpg

画像悪いですが、この日、ある作家さんの作られた木のカッティングボードが置かれていました。
HPで見ていたのですが、実際手にとって見てみるととっても欲しくなって予約しちゃいました^^
わたしが予約したのはmiharuさんイチオシの、右上の長いカッティングボード。
とにかくいろんな木で作られていて、一つひとつ表情が違うんですね。
同じく木で作られたバターナイフも、手触りがとても優しくて、これもお買い上げ。
木のものってなんだかついつい集めちゃいます。
ちょうどその作家さんもいらしてて、直接お話させていただけて、とても楽しかったです。
今後他のアイテムも登場するかも?!楽しみです!

この日は他の雑貨屋さんにも行く予定にしていたのですが、spoonfulに長居してしまったのでそのまま帰りました。
もちろん、シフォンケーキやスコーンを買って^^
とても充実した一日でした!
by tenohirah | 2006-04-22 17:56 | nikki

まだ続いてます

なんのことかと言うと、子供たちの病気・・・。
特にnaokiのセキがしつこく続いています。
先日のアデノウイルスにやられてからずっとセキだけが治らず、そろそろまた病院に連れて行こうと思っていた矢先、木曜日の夜に発熱。
今回はあまり高くはなく、朝には下がりましたがとにかく病院へ。
harukiもnaokiほどではないですがセキが出ていたので一緒に。
気管支が炎症を起こしているかもということで、前回より少し強めの薬をもらってきました。
でも夜になるとまた発熱。
土曜日には39度以上に!
必ず夜になると発熱してました。
そしてこのセキ!一度出始めるとなかなか止まらず、最後には吐いたりしていて・・・。
それが見ていてとてもきつそうなので、日曜の夜、夜中に病院へ。
近くには小児科の救急病院がないので久留米まで行きました。
見ていただいたのですが、肺炎まではおこしておらず、薬もしっかり出ているのでもう少し様子を見てくださいと。
4200円の出費(!!)は痛かったですが、なんともなくてよかった・・・。
家に帰って全員爆睡(笑)。

そして昨日はすごく迷いましたが、熱はないので薬を持たせて保育園へ。
心配していましたが、若干元気はないけど大丈夫だったようです。
昼間はいいけど、でも夜になるとやっぱりセキが・・・。
今も時々セキをしています。
まだしばらく続くのかしら・・・今週末は遠足があるのでどうにか早くよくなりますように!
by tenohirah | 2006-04-18 04:53 | twins

久しぶりの打ち合わせ

13日、夫婦そろっての打ち合わせは久しぶりでした。
ここのとこ何かと忙しく、またわたしとダンナさんとのお休みが合わなかったりで・・・。

この日は施工仕様の打ち合わせ。
工事担当の方もまじえて4人での打ち合わせ・・・って、子供たちも一緒だったので何度も途中で中断しつつの打ち合わせになりました・・・。
a0060899_11193881.jpg

中央に写っているのがわたしたちの担当であり、建築士の武原さん。
何でも丁寧に説明してくださる、とても穏やかな優しい方です。
左端にちょこっと写ってるのがダンナさんと、もう飽きてきて帰る~とダダこねているnaokiです・・・。

たくさんの見本の中から、色などを選ぶ作業が続きます。
屋根の色、外壁のデザイン、サッシの色、玄関ドアのデザイン・色、キッチンのパネルの色・・・。
本当のことをいうと、こういうのはあまり好きではないのです。
これからずっと住む家ですから、もっとじっくりいろんなことを考えたい。
短い時間の中で「この中から選んで、ハイ次はこれ・・・」という選択形式は正直わたし個人としてはイヤなのですが、仕方ないです。
確実に資金には限界があるわけだし、ハウスメーカーならではのメリットもあるわけですから。
最初はこのあたりに関して、いろいろとわたしの中では葛藤があり、ダンナさんともいろいろ話をしました。
で、後で交換可能な部分に関しては、割り切って選ぶしかないなという結論に達したのです。
金銭的にも余裕はないし・・・。
でもその中でも、出来るだけ自分達の好みに合うものを、と思っています。
せっかく建てるのですから、妥協ばっかりでは楽しくないし。

と、ここでちょっとしたアクシデント。
LDの天井は見せ梁をお願いしていたのですが、そのコトがすっかり抜け落ちていました。
一番最初にプランを見せていただいたときはちゃんと明記されていたのですが、その後の打ち合わせでは間取りなどのことばかりを考えていたので忘れられていたようです。
わたしたちもすっかり忘れていたのですが、わたしがふと思い出し・・・。
直接構造に関わる部分なので、このまま忘れていたら無くなってしまってました。
いや~、あぶないアブナイ。

わたしがキッチンのことで迷って決められなかった項目と、内壁の壁紙の件を持ち帰ることにしてこの日は終了。
帰りにわたしたちが家を建てる(今の段階ではまだ予定)土地を見てきました。
a0060899_12334184.jpg

まだ売地の看板が立っていますが・・・。
久しぶりに行ったのですが、ここに自分達の家が建つんだなぁ・・・となんだかワクワクしてきました。
早く着工の日が来ないかな~。
by tenohirah | 2006-04-15 12:29 | my home