てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大満足の一日

昨日も一日良いお天気でしたね。
桜もほぼ満開でキレイです。
まさにお出掛け日和。
本当はマイホームの打ち合わせもあったのですが、ど~しても今日は行きたいところがあったので、それはパパにお任せしてLet's Go!

まずはspoon-tenが開催中のspoonfulへ。
店内はかわいいスプーンでいっぱいでした!
作家さんのステキな作品もイロイロ。
a0060899_18433595.jpg

a0060899_1846255.jpg

a0060899_1847628.jpg

a0060899_18475224.jpg

↑見にくいですが天井から吊り下げられたspoonがかわいい!
miharuさんやkaoriさんともいろいろお話できてついつい長居。
スコーンの焼きたても購入出来て嬉しい時間でした。
写真は無いですが、おまけでつけてくれたスプーンもかわいかったです。

お次はstoryへ。
新しい店舗へ移転されていて、どうしても行きたかったのです。
広い店内にステキな雑貨がたくさん並べられてました。
オーナーお二人のセンスの良さがにじみ出ています。
a0060899_19504783.jpg

a0060899_1952161.jpg

a0060899_19525574.jpg

a0060899_2081353.jpg

昨日はお姉さんの方がいらしてましたが、いろんなお話をさせていただき、ここでもまた長居。
予定時間をとっくにオーバーしてました^^

お次はランチ♪
どこで食べようか迷いましたが、BuonoBuono(ボーノボーノ)へ。
白を基調に清潔感のあるかわいらしい店内に、おいしそうなパンがいろいろ並んでました。
とても人気のお店らしく、お客さんも次々にってかんじでした。
わたしはセットメニューを注文。
トロトロのビーフシチューがすごくおいしかった!もちろんパンもです!
(お写真撮りたかったのですが、オーナーの方がお留守でした)
帰りには3個ほどパンをテイクアウトしました。

お次はJ'aime confortable(ジェムコンフォテーブル)へ。
ひろーい店内には雑貨や作家さんの作品がいっぱい。
キッズスペースもあったので、子供連れでも大丈夫そうです。
これいいなぁってものがいっぱいで、もう何を買いたいのか自分でも分からなくなるほど・・・(笑)。
お買い物を済ませて、にんまりしながらお店を出てから写真を撮っていないことに気づく・・・。
かなりうかれていたのでしょう・・・。

で、最後に(まだ行くのか!)すぐ近くのmousseへ。
あこがれのmousse・・・ドキドキしながらドアを開けました。
中は・・・それはそれはステキな空間に、これまたステキな作家さんの作品が一つ一つ丁寧に並べられていました。
以前の店舗の時からずっと行ってみたいと思っていてやっと行けたのですが、ほんとにステキでした。
a0060899_20491064.jpg

a0060899_20504245.jpg

a0060899_20512634.jpg

わたしの写真なんかでは、このステキさは表現できません!
オーナーの方もとてもやわらかいかんじの方で、写真撮影も快くオーケーしてくださいました。
外に子供が遊べるスペースがあり、今度は是非子供さんを連れてきてくださいねと言っていただきました。
入り口のこれ!ステキすぎです~!
a0060899_20585344.jpg


どのお店でも結局いろいろとお買い物。
一日でいくら使ったのか計算するのがコワイです・・・。
でもどのお店もほんとにステキで、大満足の一日でした!

そして帰ったら頼んでたこれが届いてました。
a0060899_2135914.jpg

まだパラパラしか中はみていませんので、この週末にじっくり見ます。
by tenohirah | 2006-03-31 21:06 | nikki

斜めがけbag

今日の早朝完成させたbagです。
ず~っと作りたくて、やっと出来た!ってカンジです。
かなり遅いBirhtday Presentsになっちゃいました^^;
a0060899_12224023.jpg
小さくて見にくいですが、二人の名前入り。

a0060899_12234933.jpg
内側はこんなカンジ。

シンプルすぎるくらいシンプルになっちゃいました^^;
まぁいいか。
二人とも気に入ってくれたみたいで、お買い物ごっこで張り切ってお買い物してます(笑)。
by tenohirah | 2006-03-26 12:28 | handmade

今日も公園へ

正確には昨日、ですが、公園に行ってきました。
昨日とその前日はとってもいいお天気!
naokiはおとといまでは熱があったのでお外には行けなかったのですが、昨日には熱も下がり、二人とも公園に行きたがっていたので行くことにしました。

子供ってほんとにお外が好きですよね。
走り回ってるだけで楽しいみたい。
でも昨日はもっと楽しかった。
というのも、同じ双子ちゃんとそのお母さんが来ていらしてて、声をかけてくださっていろいろお話させていただいたんです。
そこは男の子と女の子の双子ちゃんで、うちよりちょうど一つ年下。
しかも男の子はharukiくんっていう名前だったんです!女の子はkoharuちゃん。
うちのharukiは、harukiくんがお母さんに「haruくん」って呼ばれるたびに振り向いてました(笑)。
デジカメを忘れた(また・・・)ので画像なしですが、とてもかわいい双子ちゃん♪
同じ名前ってことで親近感が沸いたのか、ちょっと人見知りする二人が手をつないだりして、仲良くなってました。
お母さんともとても話が弾んで楽しかった!
「そうそう、そうですよね~!」ってツボが一緒で何だかとても気が合いそうな方でした。
ほんとは家に帰ってお昼にするつもりでしたが、その方がお昼を持ってきてあったので、近くのスーパーでお昼を買ってきて一緒にお外ランチをしました。
帰りにはケイタイのナンバーとメアドを交換。
住んでいるところも近いので、これからも一緒に遊べそう!
お友達が増えて、わたしも子供たちも嬉しい一日でした!

それから嬉しいことがもう一つ。
 

More
by tenohirah | 2006-03-26 09:03 | twins

「ありがとう」 だけど・・・

21日の日、久しぶりに子供たちと公園へ。
前日から「明日は公園に行こうか」と話をしていたので楽しみだったよう。
最近は休みの度にお天気が悪く、外へ遊びに連れて行けなかったのでやっとです。
でもこの日も曇っていて、少し寒いかな?と思いながらも、子供たちが行きたそうだったのでお弁当を持って行くことにしました。

久しぶりだったので二人とも大はしゃぎ!
楽しそうに滑り台ですべったり、やたらと走りまわったり・・・。
そしてお昼になり、お弁当を食べる時。
今までは全員分をまとめて大きなお弁当箱に作って持って行っていたのですが、先日の保育参観のときに二人にはお弁当箱を買ったので、今回はそれにつめて持っていきました。
そしたら急に、harukiが「ママ、お弁当作って(くれて)ありがとう」って言ったんです。
突然のことだったので、ビックリ。
続けてnaokiも同じ事を・・・。
ビックリして、そのあとにじわぁ~っと嬉しさがこみあげてきました。

もしかしたら意味はあまりよく分かっていなかったのかもしれません。
でも、わたしは涙が出そうなくらいとてもとても嬉しかった。
仕事をはじめてからなかなか一緒の時間が持てなくて。
なのに毎日のちょっとした一緒の時間さえ、怒ってばっかりだったこの頃。
ささいなことにイライラして、そんな自分に自己嫌悪の繰り返し。
だから、この二人の一言は、すごくわたしのココロにしみわたりました。
二人が、わたしの愛情をちゃんと受け取ってくれているのかな、と嬉しくなりました。
この日のことは、忘れないでしょう。

ですが・・・。
その翌日(つまり昨日)からnaokiが発熱。
病院で診てもらい、薬はもらったものの、熱が全然下がらない。
座薬を使えば下がるけど、切れるとすぐに体温が上がります。
しかも39度から40度!
普通の風邪じゃないと思い、今日もまた病院へ。
そしたら冬だというのに、プール熱にかかっていることが判明・・・ort
しかもこれは人にうつる病気なのでharukiにうつる可能性が高いと言われ、ショックです・・・。
あぁまた仕事が・・・。
今日はどうしても休めないので、遅れてnaokiを連れて行き、事務所で遊んでもらいながら仕事をしました。
naoki、体調悪いのにごめんね!
明日はとりあえすお休みにしてもらったので、ゆっくりと休ませます。
by tenohirah | 2006-03-23 14:55 | twins

クッキー作り!

昨日はまたまた一日雨。
おやつに先日作って残りを冷凍していた生地でクッキーを作りました。
harukiとnaokiにもお手伝いを頼みました。
というかほとんど彼らがやってましたが^^。
a0060899_7264479.jpg

a0060899_7272485.jpg

a0060899_7275059.jpg

相変わらず画像が悪いです^^;
意外に二人とも上手に型抜きしていたのでビックリ!
とても楽しそうに&真剣にやっていましたよ。
成長したなぁ・・・とちょっとジーンときちゃいました。
なんとかおむつはずれもほぼ完了!
親が思うよりも子供はしっかりしていますね。
もう3歳かぁ、早いなぁ・・・と改めて思ったのでした。

で、この後、焼いている間「クッキー食べる~!」と騒ぐ二人なのでした・・・。
by tenohirah | 2006-03-19 07:47 | twins

久しぶりのchabbit

昨日はあいにくのお天気。
しかもダンナさんが前日に熱を出し、風邪ひいてたのですが、熱も下がったしつきあってくれると言うので、久しぶりにchabbitまで行ってきました!
うちからはるか遠くの中間市なので、chabbitに行く時は一日がかりです。
しかし昨日はhana*さんの個展があるというのでどうしても行きたかったのです!
久しぶりのchabbit、相変わらずかわいいものがたくさんありました~。
いつ行ってもほんとにステキ♪近くだったら毎日通うのに~・・・。
今回は子供たちもいないので、ひとりでゆっくり見て回りました。
二階の+bicoでは、お写真撮らせていただきました。
a0060899_16385968.jpgこの机欲しい~!

a0060899_1640325.jpg
これもとてもステキでした。ネックレスはhana*さん作でかわいいんです!
a0060899_16414766.jpg
hana*さんの作品。かわいいものがたくさんでした!でもすでに品薄・・・。
a0060899_1643335.jpg
天井から吊り下げられたお花。かわいい~!
もうこの言葉しかないです・・・。
ちょうどお昼時だったのでhana*さんはいらっしゃらなかったのですが、ステキなものたちがたくさんでした。
とっても肌触りの良い布もあってお買い上げ(って最近コレばっかりです^^;)。
1時間くらい、ひとりでじ~っくり見て堪能しました。
今回のおかいものはコレ。
a0060899_16504762.jpg

画像悪いです・・・。
しかし楽しかったな~♪
体調良くはなかったのに付き合ってくれたダンナさんに感謝☆ありがとう!
次はいつ行けるかなぁ・・・。
by tenohirah | 2006-03-17 16:53 | nikki

近況報告

最近忙しくてずっと更新サボってました・・・。
いろいろかきたいことがたまってるので一気に書きます(笑)。

その1
先日の保育園でのお誕生会、こんなものをいただいてきました。
a0060899_1550132.jpg

帰ってきてさっそく一部やぶっちゃってますが・・・(爆)
とても楽しかったらしく、ずっとニコニコしてましたよ~と先生に聞きました。
これに一人一つづつケーキもいただきました。
さすが保育園、いたれりつくせりです(笑)。

その2
先日納品させていただいたDesertMoonさんに納品第二弾です。
a0060899_15553127.jpg

画像が悪くてごめんなさい。急いで撮ったのでうまく撮れず・・・。
前回と同じくセットで二つ作りました。
「春うさぎの森」なので春とウサギをイメージして・・・。
一つは男の子にも大丈夫なように作りました。
しかし時間がかかった・・・。遅くなってごめんなさ~い!

その3
ダンナさんがいただいたバレンタインのお返しに、ホワイトデー用のクッキーを作りました。
12日の日曜日に子供たちのおやつも兼ねて・・・。
で、この日はとても気合が入ってて豆乳プリンまで作りました。
a0060899_162723.jpg

豆乳プリンにはいちごで作ったソースとブルーベリーのソースをかけて。
クッキーはCotton friendに載っていたspoonfulのレシピで。まねして抹茶とココアのクッキーも作りました。
この抹茶クッキーが焼き加減が難しい!茶色くなったりしてなかなかキレイな色に焼けないのです。
ココアの方は逆に分からなくていいけど(笑)。
子供たちも一緒に型抜きして、大変だけど楽しいひと時でした。
もちろん子供たちはペロリとたいらげました。
っつーかおかわりまで要求するし(笑)。
まあ喜んでもらえればいいのでね。
このプリンは甘さ控えめでグー。
いちごのソースとの相性バッチリです!

その4
この頃、型紙を買いにはしっています。
子供たちのものもありますが、ほとんどが自分用。
無印の春ものの新しいお洋服を見ていてどれもこれも欲しい~!って感じなのですが、さすがにそんなお金はなく・・・。
で、シンプルなデザインのものなら自分で作れるかなぁと。
いろんなお店から買っちゃってます^^;
もちろん布も・・・。
でも形に出来るのはいつのことやら?^^;
まずは子供たちのバッグ&お洋服を作らなくては!
by tenohirah | 2006-03-15 16:11 | nikki

Birthday続き

今日はパパのBirthday♪おめでとう~♪
出勤前に言ったら「あ、そうやった。忘れとった」とか言ってたけど。
でも何も用意してなくてごめんね~。
せめて今日の夕食はパパの好きなものを作るからね。

下の写真はお義兄さん夫婦からのプレゼント。ありがとうございます~!
a0060899_6581243.jpg
赤い方は子供たちへ、黄色い方はパパへ。

子供たちはとても気に入ったらしく、「着る!」と言って家の中でよく着てます。かなりブカブカなんだけど・・・(笑)。

で、わたしはというと・・・まだ何もあげてない^^;
バッグを作ってあげる予定なんだけど忙しくなかんか取りかかれなくて・・・。
もうちょっと待ってててね!
by tenohirah | 2006-03-12 07:05 | nikki

Happy Birthday♪

今日はharukiとnaokiの3歳の誕生日です。
もう3歳?やっと3歳?
早いですね、子供の成長というのは。
誕生日が来るたびに思います。

二人が生まれたのは小雨の降る寒い日でした。
切迫早産のために1ヶ月半ほど入院していて、前日に急遽帝王切開での出産が決まったのでした。
二人の産声、よく覚えています。
二人ともとても元気がよかったなぁ。
思ったより体重もあって、びっくりしました。
それでもほんとに小さくて・・・。
感動と嬉しさでいっぱいになりました。

あれから三年。
今では毎日毎日怒ってばっかりのような気がします。
保育園に通うようになって、一緒に過ごす時間が減って、だからこそ一緒にいるときはできるだけ笑顔でいよう。そう決めたはずなのに・・・。
現実にはいつもしかめっつら。
いけないなぁ。
二人が無事に生まれてきてくれただけで、あんなに嬉しかったのに。
大きな病気をすることもなくここまで大きくなってくれたのに。
親といってもまだまだ未熟です。
またあの日のかえったつもりで、日々を過ごしていきたいです。

三歳のお誕生日、おめでとう♪
これからもすくすくと、元気に成長してね。
おこりんぼのママでごめんね。
でもあなたたちのこと、大好きだからね♪
これからもいっぱい遊ぼうね。

今日はなんと保育園でお誕生会があるのです^^。
いつもは月末近くだけど、今月は行事が多いので早いんですね。
ケーキも食べてくるし、パパもお仕事あるからお家でのお祝いは今度することにして、今日は普通の夕食にします^^。
もう少ししたらお迎えに行ってきま~す。
by tenohirah | 2006-03-07 16:24 | twins

おひなさま

うちのtwinsは男の子なのでひなまつりは関係ないなですが、3日に保育園でお祝い?があったようです。
少し前にこれを作って飾っていたそうです。
a0060899_133642.jpg

お内裏様とお雛様。
顔の部分のみ自分達で描いたそうです。
二人の個性が出てます。ふだんお絵かきするときと同じ顔の描き方してますね。
名前を書いていなくてもどちらが描いたものなのか分かります^^。
ひなあられももらってきて、家に帰って食べる!と言っていました・・・。
そういえばその日の朝、naokiはこんなことしてました。
a0060899_1105255.jpg

・・・え~・・・何がしたいのかよく分かりませんが・・・。
気がついたらこんなことしてたのです。
寒かったのかしら?子供のすることはよく分かりません・・・。
by tenohirah | 2006-03-05 01:13 | twins