てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

水疱瘡の次は・・・

子供たちの病気、ただの風邪かと思っていたらインフルエンザでした・・・。

日曜日の夕方から二人ともどんどん熱が上がっていって、最終的にnaokiは40度に!
初めて40度まで上がりました・・・。
これはもしや・・・と思い、昨日の朝病院に連れて行ったら、インフルエンザのA型でした・・・。
ショックです・・・。
やっと水疱瘡が治って一安心という感じだったのに。どこからもらってきたのよ・・・。
今週も明日まではお休みです。
でも予防接種を受けていたからか、熱があったのは日曜日だけで、昨日からは熱もほとんどありません。
でも食欲はなし。naokiは下痢もしてるし。
わたしがうつらないようにしておかないと。うん。
でも時々頭痛が・・・。いや、知らん知らん(としらをきっておく)。
早く元気になってくれ~。
by tenohirah | 2006-02-28 16:28 | twins

JellyBeans「マリン展」

明日27日よりJellyBeansにて開催される「マリン展」に恐れ多くも参加させていただきます。
a0060899_157347.jpg

5つの柄で、男の子用・女の子用を意識してそれぞれ作りました。
マリンはわたしも大好き♪
自分の子供には何も作ってあげなかったけど、最近お買い物ごっこにハマっている二人にバックをマリン風に作ってあげようかなと思っています。もうすぐ誕生日だしね。
もし「マリン展」に行く方がいらっしゃったら、手にとって見ていただけると嬉しいです。

そして昨日からまた子供たちが病気に・・・。

More
by tenohirah | 2006-02-26 15:00 | handmade

復活!

昨日から久しぶりに子供たちは二人そろって登園しました。
この10日間、どちらかのみ登園、もしくは二人ともお休みの日々。
やっとふたりそろって登園できました。
長かった・・・。

ここ最近は暖かい日が続いてますね。
やわらかい日差しに穏やかな風・・・春がすぐそこまで来ているのでしょうか。
まぁまた寒くなったりするのでしょうけど・・・。
ベランダのビオラも次々に花を咲かせています。
早くほんとの春が来てほしいものです。
a0060899_944697.jpg



そして実は、JellyBeansで来週27日から開催される「マリン展」にわたしも参加させていただくことになっております。
出展する作品は、また後日upします。
by tenohirah | 2006-02-23 09:48 | nikki

おめでとう♪

土曜日は短大時代の友達・saoriの結婚式でした。
子供たちはパパに任せて行ってきました。

式は天神・赤坂の教会で。
「こんなとこにあったのね」というセリフがよく似合うように、さりげなくありました(笑)。
でも式はとっても感動しました。saoriもすごーくキレイだったし。
わたしもチャペルでの式だったけど、自分の式より感動したかも(笑)。

披露宴はソラリア西鉄ホテルで。
時間があったので、みんなとたくさん話をしました。
saoriも含め、わたしたちは5人のグループで、その5人が顔を合わせるのは2年半ぶり!
久しぶりに会うのに、会うとみんな全然変わりなく、いつも通りの雰囲気。
もう卒業して7年になるのに、みんな変わってなくて、なんだか安心しちゃいます。
7年前と話す内容は変わったけど、話していると時間が昔に戻ったようになります。
時間はあっという間に過ぎて、披露宴の開始。
お料理がおいしくて、ほとんど食べてしまいました(笑)。
お色直しでは、みんなで「何色だと思う?」と色あてクイズ。
ところが、入場の時に流れてきた音楽はサブちゃんの「祭り」!!
二人とも着物でした~!意外!!
着物でキャンドルサービスなんて初めて・・・。
でもお二人ともすごく似合う!
笑いあり、感動ありの、彼女らしい披露宴でした。
あまり話せなかったけど、彼女の幸せそうな笑顔を見れて嬉しかった。
笑顔の似合うsaori、彼女の笑顔が今までで一番輝いて見えた一日でした。
本当に、本当に、おめでとう。
幸せを分けてくれて、ありがとう。
a0060899_21471442.jpg
by tenohirah | 2006-02-20 21:47 | nikki

やっぱりね・・・

うつりましたよ、水ぼうそう、harukiに・・・。
木曜日には出ていたので、昨日病院に連れて行って薬をもらってきました。
熱は昨日の夜、出たけどnaokiほど出てはなかったかな。
でもharukiの方が発疹そのものはたくさん出ていてひどいかも。
もうnaokiはかさぶたになったので大丈夫だけど、harukiは今日・明日くらいがピークかなぁ。
来週はnaokiが一人で保育園かも(涙)

さて、今日は短大時代の友達の結婚式に行ってきます。
寒そうだなぁ・・・。
でもみんなに会うのは久しぶりなので、すっごく楽しみ♪
たくさん話してこようっと。
by tenohirah | 2006-02-18 07:16 | nikki

あれこれと

ここ1.2週間で作ったものたちです。やっと完成だ~><
a0060899_1515919.jpg

a0060899_1516642.jpg

画像が見にくくてすみません。
上は、甥のhayatoくんへのBirthdayPresentに作ったパーカーとズボン。
こうやって並べるとパジャマのよう・・・。
ちょっと薄手のニットを使っているのでもっと暖かくなってから着てもらおう。
やっぱりニットは難しい・・・。ロックミシン、欲しいよ~!
でもこの形自体は気に入っているので、今度は我が子たちにも作ってあげようかな。
下のは・・・。
バネポーチの左のは友達へのプレゼントに、右のとランチョンマット3枚はお義姉さんへのBirthdayPresent。
ランチョンマットは家族三人分のイニシャルを刺繍してみました。
表はシンプルにリネン、裏はちょっとにぎやかにパッチワークして、とテイストを変えて・・・。
二人とももう誕生日からかなり過ぎてしまってて、とても遅いお祝いになってしまいました・・・。ごめんなさーい!
このあと、harukiのお迎えの時に郵便局に寄って送ります。
喜んでもらえますように!
by tenohirah | 2006-02-15 15:33 | handmade

初めて・・・

昨日は、初めて子供たちが別々の場所で一日を過ごしました。
naokiは水ぼうそうのため、保育園には行けません。
何日かかるか分からないけど、へたすると今週は保育園に行けないかも・・・。
そんな長い時間保育園をお休みさせるとまた後が大変だし、元気なharukiがずっと家にいても退屈するだろうからと、harukiだけは保育園に行かせました。
保育園に通い始めてから、どちらかが病気をしても二人とも休ませていたので、今回初めて一人で保育園に行かせることに。
もちろん、harukiは自分も病院に行く!とず~っとぐずっておりました。
保育園に着いても車から降りようとしないので、無理やり抱きかかえて連れて行き、先生にバトンタッチ。
harukiが泣いている声を聞きながら車に戻ると、naokiが、「haruki、えんえんしよった?」とずっと聞いてきました。
保育園に預け始めた頃の二人を思い出しました。毎日ほんとによく泣いてたな・・・。
今では泣かずに楽しそうに通っているのを見て、ほんとに成長したなと思います。

その後、naokiを連れて病院へ。
月曜なのでやっぱり多い。
でも今、水ぼうそうはけっこうはやっていると聞きました。
やっぱり保育園でもらってきたのかしら?
そして確実にharukiにもうつるよと言われました・・・。
今月は仕事ほとんど行けないかも・・・(涙)。
薬をもらって帰ってきました。
だいぶ発疹が増えてきていて、本人も「かゆい~」と言うのでとてもかわいそう・・・。
どうにもしてやれないのではがゆいです。
とにかく早くかさぶたになってくれ!という感じです。

夕方harukiをお迎えに行くと・・・いつもの笑顔。
ちょっと安心しました。
先生に聞くと朝は泣いていたけど、そのあとは大丈夫だったようです。
自慢げに「haruki、一人で保育園行ってきたよ~」って言ってたけど、あんた朝、大泣きしてたじゃん!(笑)
まぁ、これで少しはたくましくなったかな?!
今日はぐずらずに行ってね^^。
by tenohirah | 2006-02-14 02:01 | twins

忙しい一日

昨日は建国記念日で祝日なので保育園もお休み。
何しようかなぁと前日から考えていたら・・・、夜中にharukiが発熱。しかもけっこう高かったために眠れないようなので座薬を入れて何とか寝かせました。
もしやインフルンザ?!今日は祝日だから病院は休みだというのに・・・。
そう思いながら朝、姉にTEL。
わたしの姉はうちの近くに住んでいて、子供は男の子二人(小6と小3)なので何かと子供のことに関しては相談に乗ってもらえます。
保育園も、姉が下の子を通わせていた保育園だったので今の保育園に決めたのです。
姉は「解熱剤で熱が下がったのなら大丈夫だと思うけど、一応病院に電話してみたら?」と。
確かに熱は下がったけど、予防接種してたからってこともあるし、電話してみることに。
行きつけの小児科は個人病院で、うちの二人は生まれてからずっとその先生にお世話になっています。
休みの日でも、電話をして先生が家にいらっしゃるときは診てもらえます。実際一度日曜日に見てもらったこともあります。
電話をすると先生が電話に出られました。
症状を伝えると、熱が下がったのならたぶんインフルエンザではないだろうけど、もしまた夕方や夜から熱が出るのであればまた明日連絡を、ということでした。
まだ安心は出来ないけど大丈夫そう。しかも朝からかなり元気だし・・・。あの発熱は何だったの?!
今年は保育園に通い始めたせいか、けっこう発熱することがあったりします。
でも一日で治るというパターンがほとんど。というか一晩ってことも・・・。

外は天気がいいとは言えなかったけど、風もあまりないし、そんなにめちゃめちゃ寒いってこともなかったので、午前中は買い物のあと久しぶりに公園に。
寒くなってからは初めてでした。
保育園に通いはじめてから寒くなったこともあって休みの日はおうちで過ごしてばっかりだったので、天気がいいときくらいはね・・・と。
あまり時間はなかったけど、二人は鼻水たらしながらも(笑)元気に遊んでました。
そこで一つ年下の双子の女の子と遭遇!
そこはお父さんが遊びに連れてきていたけど、とてもかわいい女の子でした。うーん、やっぱり女の子はかわいいねぇ。双子だと特に。

雨がパラついてきたので帰宅。
お昼を食べて、子供たちはお昼寝。わたしも少し一緒に横になったら(笑)、お菓子を作りました。
a0060899_5132139.jpg

バレンタインも近いし、今日はチョコ系のお菓子がいいなと、いくつかのレシピを参考に作ったのがコレ。
「バナナ入りエスプレッソケーキ」
もっとフワッとしたケーキにするつもりだったのに、焼いてみたらどちらかというとブラウニーみたいな硬めの生地に・・・。
ココアを入れて、アクセントにエスプレッソ用のコーヒー豆を入れてみたけど、いまいちよく分からない。もっとたくさん入れてよかったかも。
甘さ控えめにしたらほんとに甘くない(笑)でもバナナが甘いからいいかも。もっとバナナを入れてよさそう・・・と改善の余地はありますね。また作ろう!
子供たちも、そりゃぁもうさっさと食べてしまいました。はやっ!

さぁ、あとはもう少し遊んでご飯作って・・・と思っていたら。
・・・?naokiのおなかに発疹を発見!しかもよく見たら背中や首、顔にも!水ぶくれみたいになってるのもある~!
こ、これって・・・!
夕食の後、姉のところに連れて行って見てもらったら・・・「これは水ぼうそうやね」
やっぱり・・・ort
案の定、熱も少し出てきました。
どこでもらってきたのさ?!これってharukiにもうつるだろうし、しばらく保育園にも行けないから仕事も休まなくちゃ・・・(涙)。
今日、もう一度今度はnaokiの件で病院に電話しなくちゃです^^;
昨日はなんだか忙しい一日でした。
by tenohirah | 2006-02-12 05:37 | nikki

ついに・・・。

なかなか更新できないでいました^^;。
いろいろ忙しく・・・。
やっと更新です。

そしてついに・・・。

More
by tenohirah | 2006-02-10 16:30 | my home

大失敗!

昨日は久しぶりにおやつを作ることに。
材料がそろっていたのでチーズケーキに決定。
ちょうど冷凍のブルーベリーがあったので、それを混ぜてブルーベリーチーズケーキにしよう!と作りました。
で、焼き上がりはこんなカンジ。
a0060899_6522652.jpg

おぉ~おいしそう!
子供たちも興奮しております。
食べたいとうるさいので、冷めきらないうちに切り分けました。
そしたら・・・ガーン・・・
生地がゆるゆるです・・・。
どうやらブルーベリーを冷凍のまま入れてしまったので、解けて水分が出てきたためにうまく出来なかったみたいです・・・。
こんなことならめんどくさがらずにブルーベリーはソースかジャムにするんだった~。
まぁ味はそんなに悪くなかったけど・・・でもわたし的には納得いかないよ~。
子供たちは喜んでさっさと食べていましたけどね^^;
by tenohirah | 2006-02-06 07:02 | nikki