てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

てしごと展

土曜日は仕事はお休みだっだのだけど、行きたいところがあったので子供たちは保育園へ・・・(ごめんよ!)
そのどうしても行きたかったところとは・・・spoonfulで開催されていたblue starのtobi*さんの個展「てしごと展」!!
最終日だったのでどうしても行きたくて・・・。

土曜日だから多いかなと思っていたのですが、朝いちだったせいかそんなことはなく、ゆっくりできました。
主宰のmiharuさんはまだいらっしゃってなかったのでkaoriさんとたくさんお話させていただきました。
a0060899_6261621.jpg

tobi*さんの作品、どれもとっても素敵でした~!どれもこれもおうちに連れて帰りたい!ってかんじのもので・・・。
しかもかなりのモノがあって、あれを一人でつくられたなんて・・・脱帽です。
わたしもあんな風にステキなものを作りたいな~。
ひとつ、ワイヤーのカゴをお買い上げしました。
そしてなんとできたてのスコーンが買えたのです~!
最初にスコーンを買ったのがたまたまその販売日初日で、それがすっごくおいしくてまた買いたーい!と思っていたのですが、いつも売り切れていて・・・。
できたてのスコーンが買えてめちゃめちゃ嬉しかったです!
子供たちにはいつものシフォンケーキをおみやげに。
miharuさんがおみえになられる頃にはお客さんがどっと増えてきたので、その日はそこで帰りました。
待ちきれず、スコーンをほおばりながら帰りました。
おいしかった~♪
by tenohirah | 2006-01-30 16:01 | nikki

結婚記念日

昨日は4回目の結婚記念日でした。
子供がいるとあっという間です。
どこに行こうか考えて、naokiの体調も大丈夫そうなので、久しぶりに温泉に行ってきました。
でもちょっと用事があって結局2時すぎから向かうことに。
熊本方面に向かって、何件かピックアップし、子供たちがいるので露天ではなく内湯でしかも安いとこ・・・。
結局鹿本の「水辺プラザ かもと」というところに。
途中車が込んでたり、休憩をはさんだりしたので着いたのは5時くらい。
家族風呂は50分で1000円!安い!
ひのき風呂と岩風呂があって、わたしたちはひのき風呂のほうへ。
お風呂はそんなに広いってわけではなかったけど、休憩ができる部屋の方がとっても広かったです。
子供たちもはしゃぐはしゃぐ・・・。
昨日は車に乗っている時間がほとんどだったので、二人とも車からおりるといつも以上にはしゃいでましたね。
思いっきり遊べるところに連れて行ってあげないとね。

いつも仕事が忙しいのに、休みの日には一日わたしや子供たちに付き合ってくれる優しいパパ。
いつもほんとに感謝しています。ありがとう。
こんなわたしだけど、これからもよろしくね。
by tenohirah | 2006-01-27 04:45 | nikki

インフルエンザ?!

おとといの夕方、いつものように保育園に子供たちをお迎えに行くと、先生から「naokiくんがついさっき熱を測ったら38度2分ありました」と。
「インフルエンザが少しずつ出てきているので気をつけられて下さい」と言われました。
でも本人はいたって元気そう。
家に帰って熱を測ってみるけど37度1分。・・・?
3回くらい測ったけどやっぱりそれくらい。・・・???
うちの体温計がおかしいのか?
でもそんなに体が熱いとも思わないし、元気もあるしなぁ・・・。
結局、様子を見ようと一応お風呂を控えて早めに寝かせる。

そして昨日。
私は爆睡していて気がつかなかったのですが、どうやら夜中に発熱し、一緒に寝ていたダンナさんが看病していてくれたのです。・・・二人ともごめんよ。
朝になるとだいぶ熱は下がっていたけど、夜中は結構高かったみたいであまり眠れなかったようです。
昨日は初めて自分の休み以外で仕事を休ませてもらいました。
病院に行く前に熱を測ると37度7分・・・。あれ?
でも病院では夜に熱が高かったことと、保育園に通っていることでインフルエンザを疑われたのですが、検査してみると違ったよう。
よかった~!
お薬をもらって帰ってきました。
どう見てもかなり元気。
昼間に熱を測っても37度前半・・・あの発熱は一体なんだったんだ?!
でも用心はしとかないとね。

実は今日は結婚記念日。
わたしもダンナさんもお休みなので、子供たちも一緒にどこか出掛ける予定です。
どこに行こうかな。
naokiの体調も考慮しないとね。
by tenohirah | 2006-01-26 06:02 | nikki

スタイを作りました

a0060899_15384636.jpg

左から3枚は女の子用に、一番右は男の子用に作りました。
女の子用は先日生まれたmisakiちゃんへ、男の子用はyukitoくんへプレゼントしようかな。
ほんとはもっとたくさん作るつもりだったのですが、裏布に使っているワッフルが4枚分しかなくて・・・。
いろんな組み合わせで作れるので、楽しい~。
一応実用性も考えて、よだれが服にしみこまないように中にビニールシートをはさんであります。
うちはharukiがよだれがすごくて、いつもスタイはよだれでべちゃべちゃでした。
防水加工されたスタイを使わないと洋服までぬれてましたね。
しかも実は今も赤ちゃん時代ほどではないけどよだれで服が・・・。
naokiはそんなことないのですが。
もうすぐ3歳になるというのに、いつまでこうよだれが多いのよ~!
by tenohirah | 2006-01-23 15:39 | handmade

リベンジのベビーシューズ

先日生まれたmisakiちゃんへのプレゼント。
前回イトコの赤ちゃんに作ったベビーシューズがあまりキレイに出来なかったのでリベンジです。
a0060899_2522663.jpg

今回は女の子なので花柄でキュートに。でもかわいすぎないように内側はストライプにしました。こういうテイストが好き!かわいらしすぎるものってニガテで、シンプルな中にちょっとだけかわいらしさのあるものがいいのです。
前回はすべてミシンで一気に作ったせいか、カーブの部分がゆがんでしまったので今回は直線部分のみミシンを使い、あとは手縫いで。
やはり時間はそうとうかかりましたが・・・。でも前回よりはキレイに出来た、かな。
これと、あともう一つ作ってプレゼントするつもりです。
本当は産院に行ったときに渡したかったのですが間に合わず・・・^^;

しかし写真が・・・。
もっと上手にとれるようになりたーい!
デジカメが壊れかけてるので買い換えたいのですが、うーん・・・。
by tenohirah | 2006-01-21 03:02 | handmade

はじめまして!

昨日は、13日に生まれた高校時代の友人の赤ちゃんに会いに産婦人科に行ってきました。
ここはわたしが子供たちを産んだ産婦人科で、長いこと入院したりしていたので顔見知りの看護婦さんも多いです。
最初は子供たちをお迎えに行く前に行こうかなと思っていましたが、友人Yちゃんもうちの子供たちに会いたがっていたので連れて行くことに。
でも着くなり子供用のプレイルームに行きたがり・・・。しばらく遊んでからYちゃんのお部屋へ。
ちょうどYちゃんのお義母さんやお義父さんもいらっしゃったのですが、おじゃまさせてもらいました。
はじめまして!赤ちゃん。
赤ちゃんはmisakiちゃんと命名されるそうです。
3400gくらいあって大きい赤ちゃんでした。
harukiやnaokiも「かわいいね」とか「小さいね」なんて言っていましたよ。
でもよく考えたらうちの子供たちはもっと小さかったよなぁ。
Yちゃんや看護婦さんたちにも「大きくなったね~」なんて言われたりして。
でも子供が大きくなるのなんて、すぐです。
赤ちゃんの時期なんて、ほんとにあっという間。
そのときにしか出会えない感動や楽しさを、Yちゃんにはしっかり受け止めていってほしいな。
ほんとにおめでとう!!

しかしうちの子供たちは、Yちゃんの部屋にあったお菓子やジュースを食い散らかして帰ってきました・・・。何しに行ったんだ?!
by tenohirah | 2006-01-18 02:42 | nikki

さぼってました・・

upするのを、です。
最近、夜にhandmadeしようと思っているのに、子供たちを寝かせてそのまま一緒に朝まで眠ってしまう日々が続いています。
やりたいことがたくさんあるのに、毎朝ためいき・・・です。
あ~時間が欲しい!眠くならない体が欲しい~!

昨日は珍しく、弟が彼女と遊びに来た。
近くにきたそうで、電話があったときはびっくりしました。めったに電話さえないし。
彼女はもともと知り合いでもあったので、気兼ねなく話せます。
子供たちは、最初harukiの方がいつものように人見知りしていたけど、おやつ食べたりしているうちにいつものように絶好調に。
弟は末っ子のせいか子供が苦手なのですか、昨日はすこしは一緒に遊んでた。実に珍しい光景でした^^。甥っ子が4人もいるくせに。

今日は仕事はお休み。
やりたいこと一気に片付けるぞ~!
by tenohirah | 2006-01-16 07:13 | nikki

のんびりと

この連休中はひたすら家にこもっていました。
お天気がいいので布団をほしたりしながら・・。
というのも、日曜にnaokiが熱を出したので。今年の冬はよく風邪をひくなぁ。
熱が出ただけで、機嫌も悪くないし、食欲もあるので大丈夫そう。
翌日(昨日)には熱も下がっていました。
鬼夜が寒かったかな?
で、昨日は久しぶりにおやつを作りました。
a0060899_4441623.jpg

「アップルジンジャーマフィン」
うちにはマフィン型がないので、パウンド型で焼いてみました。
子供たちが食べるのでショウガは控えめに。
甘さ控えめの、わたし好みの味でヒット!
子供たちにも好評でした。また作ろうっと!

お菓子を焼いている間にこれが届きました。
a0060899_4512388.jpg

頼んでいた、子供の洋服の型紙です。
女の子の洋服の型紙ってたくさんあるけど、男の子用ってあまりなく・・・。
ここは男の子服専門で、たくさんの型紙があって前から欲しかったのです。
どれから作ろうかな~。
by tenohirah | 2006-01-10 04:55 | nikki

kokoroちゃんへ

kokoroちゃんへのプレゼント用に作りました。
a0060899_1524187.jpg

これといつも作ってるヘアゴムをセットで。
このプチバッグ、一日で作りました(笑)。ありあわせの毛糸と布で。
画像がみにくいと思いますが、内布はBWで。ほんとは違う布を使う予定だったけど、毛糸の部分と並べて見るとなんかしっくりいかなくて・・・。結局BWに変更。クローバーのボタンは以前に作っていたものです。
出来上がってみると、思ったよりカワイクて満足。
Mにも喜んでもらえました。
このバッグを見てMの妹のAちゃんが「わたしにも作って!」と言ってくれたので、少し大きめサイズにして作ろうと思ってます。7日にほんとにお世話になったので、そのお礼も兼ねて・・・。
Mにもお世話になったし、kokoroちゃんとおそろいで作ろうかな?
by tenohirah | 2006-01-09 15:34 | handmade

新年会に鬼夜

ずいぶんと間があいてしまいました。
午前中にupするつもりがメンテナンス中でログインできず・・・。

4日はダンナさんのお友達の家で新年会でした。
あちらに着くなりharukiは階段を指差し「あっち行く!」・・・二階の子供部屋にたくさんのおもちゃがあることを彼は覚えていたらしい・・・。まだ二度目のおうち訪問なのに!
ひとしきり遊んでから、食事へ。
ビールの苦手なわたしのためにわざわざ酎ハイを準備していただいてて(ありがとうございました~!)、みんなでカンパーイ!
寒かったのでナベでした。
しかし子供たちがよく食べる・・・。毎回のことながら「よく食べるよね~」と感心?される・・・。
そして自分たちの食事が終わるとさっさと遊びはじめる。
a0060899_1442289.jpg

上手に撮れていません。
でも仲良く遊んでいたかな。
おねえちゃんのamiちゃんが上手に遊んでくれるので、わたしは大助かり。
やっぱり女の子はいいですね。
この後に出てきたお菓子もさっさとたいらげる二人・・・。あんたたち・・・どれだけ食べたら気が済むのよ・・・。

手ぶらでお邪魔して、食べるだけ食べ散らかし、おみやげにおもちゃまでいただいて帰るわたしたち・・・はた迷惑な客no.1です。

7日にはわたしの親友Mの実家の地域であっている「鬼夜」を見に行きました。
日本三大火祭りの一つだそうで、毎年のように見に行きます。
ダンナさんは仕事なので、わたしと子供たちのみ。
Mの1歳3ヶ月の娘・kokoroちゃんに会えるのが楽しみでした。約1年ぶり!
まだ赤ちゃんの頃に会ったきりだったので、立って歩いて少しおしゃべりもしている~!かわいい~!!
髪の毛も伸びてすっかり女の子らしくなっていました。
おめめパッチリ、色白で、人見知りもほとんどなくてニコニコ。
うちのharukiの方がよっぽどすごい人見知りをしていました・・・。
Mの妹のAちゃんやそのお友達と一緒に食事したり、合間にお祭りを見に行ったりしました。
外はかなり寒かったけど、二人ともその迫力に見入ってた。じーっと見てました。
また来年も見に行けたらいいな。
by tenohirah | 2006-01-09 15:22 | nikki