てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧

赤ちゃん誕生!

昨日、イトコに赤ちゃんが生まれました!
元気な男の子で、3700g以上のビックベビー!
イトコも奥さんも大きいから親に似たかな?
カオもどちらにも似ているカンジ・・・。
まだ生まれたばかりで、保育器に入れられた赤ちゃん。
harukiもnaokiも赤ちゃんに興味シンシン。
やっぱり赤ちゃんはかわいいっ!
ちっちゃくて、プニプニで・・・。
ちっちゃい赤ちゃんだけど、考えたらharukiもnaokiももっと小さかったんだよね~。
なんか二人が生まれた時のことを思い出しました。
だいたい、産院がわたしがharukiとnaokiを産んだ産院と一緒だし(笑)。
お世話になった看護婦さんにも何人か会って、「大きくなったね~!」って言われました。
わたしは双子で、出産前に切迫早産で1ヶ月半前も入院していたからほんとにたくさんお世話になりました。
もうすぐ二人が生まれて3年。早いなぁ。
とにかく赤ちゃん誕生、おめでとうございます!
by tenohirah | 2005-11-30 07:44 | nikki

ようやく完成

今度の土曜日にある、おゆうぎ会のための服がようやく完成です!
a0060899_5325678.jpg

黒いニットの半袖カーディガン。
半袖の黒いTシャツを、と保育園から言われたけど持っていないし、この時期にお店にも置いていないので作っちゃえ~と思い、作りました。
シンプルなカーディガンなら夏の終わりにはおりものにできるし、重ね着もできるからと。
ニットって難しいだろうなとは思ったけど、アバウトな性格なので、なんとかなるだろうと無謀にも初挑戦(笑)。
多少ゆがんだりしたけど、ニット用の針と糸を使ったせいか、自分的には満足な仕上がりに。
ただほんとは先週のうちに持っていかないといけなかったのに、昨日のお迎えの時間がいつもより1時間遅れるくらいまでかかって、先生に大迷惑をかけてしまいました・・・。ほんとにすいません・・・。
子供の服を作ったのも初めてだったけど、やっぱり手作りしてる時間って楽しい~!
今度はちがう服を作ってあげようと、早速生地を注文。
ハマるととことんやります(笑)。
by tenohirah | 2005-11-29 10:54 | handmade

お引越し

といっても、ウチではありません。
パパのお友達が新居を購入したので、日曜日にそのお引越しのお手伝いに行ってきました。
街なかなんだけど、一歩道を入ると住宅街って感じの場所でした。
築13年だったかな?でもとてもキレイなお宅でした。
パパは荷物の運び出し入れ、わたしは4人の子供の子守り役でした(笑)。何もお役に立てないですいません・・・。
harukiとnaokiは、そこの姉弟のamiちゃんとyu-toくんと一緒に遊んでました。
というか、二人の運ばれてきたおもちゃを片っ端から出して勝手に遊んでたという感じ・・・。
片付けないといけないのに、かえってちらかす始末。すいません・・・。
前住んでいらしたアパートからは近くて、軽トラ2台を使って男6人で朝から荷物を運んだのに、荷物を運び終えたのは夕方でした。
やっぱり引越しの荷物って、多いな。
それにしても、マイホーム!いいなぁ~。
うちも子供たちが小学校に上がるまでには、マイホームを手に入れたいねってパパとも話します。子供たちにはのびのびと育ってほしいし。

そうそう、この間の面接で、採用が決まりました~!
よかったよぉ~。やっとだわ・・・。
これで安心して二人を保育園に通わせ続けられる。
正直少々あせっていたので、ホッとしました。
今度もう一度ミーティング?して、たぶん来週くらいからのスタートかな。
ただでさえ忙しい時期なんだけど、気合入れて頑張らなくちゃ!です。
その分、家事がますます手抜きになるでしょう(笑)。
by tenohirah | 2005-11-29 10:37 | nikki

またも・・・

昨日は面接を受けてきました。
ほんとは雑貨屋さんで働けるといいなぁと思うのですが、近所にないし・・・。
早く決めなきゃ!

そしてまたも、本を買いました。
a0060899_1017229.jpg

最近、handmade関係の本をかなり買っています・・・。
あれもこれも作りたい!でも時間がない・・・。で、作りたいものがたまっています。
この本もかわいいものがいろいろ載っていました。
なかなか作れないけど、こういう本を読んでいるだけでとっても楽しくなります。
今は子供の保育園でのおゆうぎ会用に服を作製中。
この週末で仕上げなくちゃ!
by tenohirah | 2005-11-26 10:25 | handmade

初納品&雑貨屋めぐり

昨日は一日お出掛けでした。
まずは西区のstoryさんへ。
以前頼んでいたカゴが届いてないかなぁと思ったんですが、やっぱりまだでした。
前回伺ったときは妹さんがいらしたのですが、今日はお姉さんがいらっしゃいました。
姉妹でお店されているんですよね、楽しそう~。
店内もとってもステキなんです。
a0060899_733118.jpg

a0060899_734882.jpg


少しだけお買い物して、つぎはcafe no rainさんへ。
ここではランチをいただきました。
a0060899_7391013.jpg
a0060899_737362.jpg

コーヒーか紅茶を選べるので、わたしは紅茶を。
おまけについてくるこのクッキーがかわいくって嬉しいんです!
食べるのがもったいない~。
ホットサンドの中身がとろ~っとしていて、とてもおいしかった!スープも!
しかもこの内容で550yenなんです!嬉しいですよね。
雑貨も相変わらずカワイイものがたくさん。
一つだけお買い物。
今週末にはアニバーサリーイベントがあるそうで、たくさんの作家さんの作品が並ぶそうです。
行けたら行きたいな~!

そして今日の本来の目的地、Jelly Besnsさんへ。
作品作るのにギリギリまでかかりました・・・。
初めてのことなのでドキドキ!
他の作家さんたちのがとってもステキで、凹むなぁ・・・。
わたしのつたない作品、手にとっていただけるかなぁ。
もしどこかへお嫁に行ってくれたら、とっても嬉しい!!
ギリギリまで製作していたので写真も撮り忘れちゃいました・・・。
24日は行けそうにないので、25日に行けるといいな。
by tenohirah | 2005-11-23 07:56 | nikki

週末のあれこれ

土曜日は昼まで保育園に子供を預け、その後わたしの実家へ。
実家までは車でわずか10分の距離なのですが、夏のお盆以来?
行こうと思えばすぐに行ける距離だから、逆にあまり行かないのかな。
久しぶりに行ったので二人もとても楽しそうでした。
何より二人が喜ぶのが、実家で飼ってる熱帯魚!
飽きもしないでずーっと見てました。
そして、入らないなら寒いから困るなぁ・・・と思ってたお風呂。
なんとharuki、入ってくれました!よかった~。
でも、昨日のうちのお風呂ではやっぱり入ってくれなかった・・・。
うーん、困った。

昨日は久しぶりにお菓子を焼きました。
a0060899_10154369.jpg

子供が保育園に通い出して、普段はお菓子を作ることもなくなったので、久しぶりに作って楽しかったな。
二人とも「おいしい!」と言って食べてくれたのでよかった。
また作るからね。
by tenohirah | 2005-11-21 10:19 | nikki

水恐怖症?!

数日前のデキゴトなのですが。
うちはいつもわたしと子供たちの3人でオフロに入ります。
先に二人を洗ってあげて、湯船につからせてからわたしが自分の体を洗います。
そのときも、いつものように二人を湯船につからせて自分の顔を洗っていました。
するとnaokiの「haruki~」という悲しそうな声。
はっと気がつくとharukiがおぼれてる!!
がばっとharukiを抱きかかえました。
かなりきつそうな声を出しながらも泣いてくれたので、すこしホッ。
でもnaokiもつられて泣き出し、お風呂から出ると言い出しました。
わたしが顔をあらっているときで、見ていなかったのでどうしてそうなったのかよくわからないのですが、コワイ思いをさせてしまいました。
ごめんね、haruki、naoki。

それ以来、harukiはお風呂に入りたがりません。
お風呂には行くのですが、バスタブには絶対入りません。
このところ急に冷え込んできたので、しっかり湯船につかって温まってほしいのだけど・・・。
ムリヤリいれてみようかとこころみたけど、この小さい体のどこにそんなチカラがあるの?!っていうくらいのチカラでしがみついて、絶対に入ろうとしない。
かわいそうなので、とりあえず様子をみるしかないかな。
そのうちまた入ってくれるようになるのを願って・・・。
by tenohirah | 2005-11-18 14:10 | twins

久々に・・・

昨日は午前中はイベント用の作品作り。
なかなかうまくいかずに、あーでもないこーでもないと試行錯誤してました。
間に合うかなぁ・・・。

午後は久しぶりにspoonfullさんへ。
14・15日とイベントで、ステキなステキな作品がたくさんでした!
お目当てのものは、やはりもう売り切れちゃってたのですが、また入荷するそうなのでそれを楽しみにしたいと思います。
しかし、いつ行ってもとてもステキなお店です。
spoonfullさんだけでなく、わたしがステキだなぁと思う雑貨屋さんは雰囲気や商品やディスプレイももちろんですが、やっぱりお店の方のお人柄。
雑貨屋さんをしている方って、ほんとにステキな方ばかり。
お話させていただいてると、ほんわかしてきて楽しくて・・・。
大きなお店にはないさりげない気遣いや優しさのあふれている場所です。

写真をとろうと思っていたのに、カメラをすっかり忘れてました・・・。
こんなんばっかり。やっぱりデジカメケースを作ろうと決心したのでした。
(うーん、でもいつとりかかれるかなぁ・・・。クリスマス等に向けて、作りたいもの山ほどあるんだよねぇ・・・。)
by tenohirah | 2005-11-16 10:25 | nikki

トイレトレーニング

最近、パソコンの調子が悪いです。
ダンナにみてもらったらウイルスバスターの不具合じゃないかって言うけど。
ものすご~く動きが悪くなるんですよね。
壊れたら困る!それだけは・・・。
しかし、とにかく困ってます。

さて、昨日の話。
いつものように保育園に行くと、先生に「今日は二人ともオシッコしましたよ~」と言われた。
うちの双子は現在2歳8ヶ月。まだオムツです。
この夏にオムツをはずそう!と春に思っていたのだけれど、なんせ双子だし、めんどくさくてなかなか本腰いれてする気にならなくて。
保育園ではずしてもらお~とかなり他力本願なハハです・・・。
二人ともトイレに行って座ることはできるんだけど、出ないんですよね。
保育園では、naokiはトイレ行くけど、harukiはなぜかいやがってオマルに座っているらしい。
先生は「もう大きいから一度出たら進むの早いと思いますよ」と言ってくれるので、最近は生活時間の節目節目でとりあえずトイレに連れて行ってます。
昨日は夕食後、トイレに連れて行ってみたけど、二人とも出ない。
もうすぐオフロだし、オフロに入る前にまた座らせてみようと、もうオムツもはかせないでいました。
そしたらしばらくしてharukiが「トイレ行く~」と半泣き状態で言ってくる。
これはもしや?!と、急いでトイレに連れて行ったら・・・。
ウンチしました~!(食事前の方がいたらごめんなさい)
エライぞぉ~!頑張ったね!
たくさんほめてあげました。本人もなんだか誇らし気(笑)。
初めて自分から教えてくれて、出ました。
これを機に、オシッコもできるようになるといいな。
すぐにはムリだから、少しずつ、ゆっくり進めていこうね。
by tenohirah | 2005-11-15 04:50 | twins

土曜日

昨日、面接を受けたところに電話をしてみました。
結果・・・ダメでした。
それならそれで早く連絡してくれ~!
なんか忘れられてたっぽいし。
これで何件目だろう、凹むなぁ・・・。
やっぱりこのテの仕事は日曜日に働けないとムリなのかなぁ。
また職探しだぁ~。

昨日は土曜日なので保育園もお昼まで。
おとといとはうって変わっていいお天気だったので、お買い物に行ってその近くの公園で遊びました。
保育園に通わせていると、ふだんはなかなか一緒に遊んであげられないので、週末は子供たちと遊ぶ時間をメインに、と思っています。
公園は広いところなので、人もたくさん。
同じ歳の子供が二人いて困るなぁと思うのは、二人が違うもので遊びたいと言うとき。
もうちょっと大きくなればいいのだろうけど、まだこのくらいの目が離せない年頃だと困る。
しかも自己主張が強くなってくる時期なので、どちらも譲らない・・・。
体が二つほしいよ、と二人に左右に手を引っ張られて思うハハ。
今日は何しようかなぁ~。(いつもこんな時間に書いているのは、子供と一緒に寝てしまうから。超早寝早起きなのです。)
by tenohirah | 2005-11-13 04:30 | nikki