てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade-cook-( 39 )

久しぶりのパン焼き

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
朝ごはん用だったので、子供たちが好きないつものチーズパンと、二度目のソーセージパン。
a0060899_10435869.jpg
パンが膨らんでソーセージが見えていませんが^^;
あとは大人用にゴマパン。
a0060899_10511196.jpg
このパンを使って照り焼きサンドを作りました☆
a0060899_10524312.jpg
ほんとはトマトを入れたかったのだけど、なかった^^;
うん、なかなかおいしく出来ました☆
でも子供たちはあまり食欲がないのか、ほとんど食べてくれなかった・・・。
残りは甥っ子にあげました^^;
by tenohirah | 2006-08-31 10:54 | handmade-cook-

どら焼き

久しぶりに和菓子が食べたくなったので、今日のおやつはどら焼きを作りました。
ある方のを参考に、ワイヤーで焼印を作ってジュッ☆
中身はクリームチーズとあんこ。意外な組み合わせのようですが、おいしかったですよ♪
naokiは気に入ったらしいが、harukiはあんまり・・・かな^^;
ふじのりさん、どうでしょうか?!
a0060899_17544269.jpg
by tenohirah | 2006-08-27 17:55 | handmade-cook-

パン作り、着々と

お盆休み、みなさんはどのように過ごされてますか。
我が家はだんなさんは仕事柄稼ぎ時なので、子供たちと3人、実家に帰ることもなくのんびりとした休日を過ごしています。
どこに行っても人が多いし、なんと言ってもこの暑さ・・・外に行く気になれません^^;
で、パン作りに精を出してます^^
a0060899_7254275.jpg
日曜日は、我が家ではもはや定番のチーズパン、そしてソーセージパンを作ってみました。
このソーセージ、仕事先からいただいたのがあったのでそれを使ったのですが、食べてみたら「からい・・・」。そう、ピリカラだったのです・・・。
わたしはそれでもよかったけど、子供たちは途中で「からいからいらない」と^^;ごめんね~。

昨日は初めて、前から作ってみたかったベーグルをつくってみました。
a0060899_7322621.jpg
4コ作ったのですが、輪っかにした時につなぎ目がしっかり閉じられてなかったらしく、1つはゆでるときにはがれてしまいました・・・。
焼き上がりはまぁまぁ、かな?ガスオーブンならもっとキレイに焼けるのになぁ。
a0060899_7502186.jpg
クリームチーズ、ベーコンなどをはさみました。
ベーグルを作っている間、豆乳プリンも作っちゃいました^^
ベーグルはもちもちして、なかなかおいしく出来ました☆噛み応えがあるのでおなかもふくれます。
でも子供たちにはちょっと硬かったかな。やはり子供たちにはふんわり系のパンがよさそうです。
プリンはちょっと甘味が強かったかな。次回はもうちょっと砂糖を減らします。

で、調子に乗って?その後ミルクジャムも作りました☆
a0060899_7465638.jpg
右はプレーン、左はココアです。
あまーいミルクジャム、練乳みたいです^^
これは今日、食したいと思います☆
by tenohirah | 2006-08-15 07:48 | handmade-cook-

リンゴパンと、ミニきなこパン

あ、忘れてた。
↓の夏祭りで行われたバザーに、パンを作って出しました☆
a0060899_1050275.jpg
画像はリンゴパンとミニきなこパン。
そしてうちではもはや定番になりつつあるチーズパンの三種類、頑張って朝早くから焼きました~。
リンゴパンとミニきなこパンはもっちりとした仕上がりになりました。
きなこパンのほうはちょっと甘みが足りなかったかな?
バザーではわりと好評だったようで・・・ホッとしました。
もっと上手になりたいな☆
by tenohirah | 2006-08-07 10:54 | handmade-cook-

ベーコン&オニオンブレッド

海に行った日の朝、早く起きたのでパンを焼きました。
a0060899_3305926.jpg
ベーコン&オニオンブレッドです。
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より。
上面が焼きすぎてちょっと焦げたような感じになっています^^;
粗挽きのブラックペッパーを入れるのですが子供たちも食べるのでちょっとに。
でもなかなかおいしく出来ました♪
今度は大人向けにたっぷり入れて作りたいな☆
うーん、最近パン作りにどっぷりハマってます^^;
by tenohirah | 2006-08-04 03:34 | handmade-cook-

またパン作り&打ち合わせ

昨日はお休み。
ふだんはパンを焼いても焼きたてを食べれないダンナさんに、焼きたてを食べさせたいなぁと思い朝から頑張ってパンを作りましたよ☆
家族みんなが好きな、この前も作ったチーズとマヨネーズのプチパン、そして黒ゴマパンを作りました!
a0060899_1111155.jpg
プチパンはさっさと家族の口に^^;
ダンナさんは「おいし~!」と言ってくれて食欲のないharukiの分まで食べてました^^;
黒ゴマパンは「春よ恋」というお粉を使ったのですが、もちもちとしたパンが出来ました。
でもちょっと硬かったかなぁ?
また作ろう!
朝から焼きたてのパンを食べれるとなんだか幸せだなぁと思いました^^

その後は、珍しく元気の無いharuki(熱はないのに)とnaokiを保育園に連れて行き、ダンナさんと打ち合わせへ。
昨日はこまごまとしたことの打ち合わせ。
ここ2週間家を見に行ってないので打ち合わせの後行こうと思ったら、打ち合わせ中にケイタイが・・・。
保育園から!やっぱりharuki、でした。
熱はないけど全然元気がなく、一度吐いてぐったりしているとのこと。
とにかくお迎えに行き、一度家に帰ってから病院へ。
でもその頃から元気になってきており・・・^^;
診察してもらうとおなかの風邪かな、ということで吐き気止めなどのお薬をもらったものの、おやつに「マックのポテトが食べたい!」と食べたりして・・・全然元気じゃん!!
うーん、なんだったのかしら・・・^^;
前日久しぶりにプールに入り、その後分園(別の保育園みたいな場所。時々そこで遊んで給食を食べたりするんだそうです。歩いて行くんです)に行ったりしたので疲れたのかなと思います。
朝から「ねむい~」といってぐずってたのはそのためかな。
まぁ元気になってくれればそれでいいのですが^^;

結局「元気になった!^^」と本人も言うので夕方から行こうと思っていたspoonfulへ。
頼んでいた限定ボウルを受け取りに☆やっぱりかわいい~!
相変わらずステキなmiharuさんとお話できて楽しかったです♪
来週にはアニバーサリーが行われるんだけど行けるかなぁ・・・行きたい!!
by tenohirah | 2006-07-28 11:30 | handmade-cook-

シナモンアップルロール

昨日も一日よく雨が降りました。
夜中もかなりの雨が降ってたなぁ~。
早く梅雨が明けないかしら。

昨日は前日のお祭りのせいか、とても遅くまで寝てた双子。
朝ごはん、というよりもうお昼に近かったんですけど^^;
おやつにはパンを焼きました☆
a0060899_618324.jpg
シナモンアップルロール。
ほんとはレーズンも入れたかったけど、うちの子供たちが好きではないので入れませんでした。
レーズンパンとかやると、ひとつひとつレーズンをとるんですよね^^;
うーん、いまいちキレイに焼けなかったなぁ。
しかも膨らみすぎてパンがくっついちゃってるし^^;
でも味はなかなか、でしたよ。焼きたてのパンはふわふわ♪
子供たちも喜んで食べてくれました。その笑顔が何より嬉しいのです♪
今度は何作ろうかな~♪
by tenohirah | 2006-07-24 06:26 | handmade-cook-

おさらい

昨日は一日良い天気で、子供たちも公園に行きたがってたけどnaokiは病み上がりだったのでとりあえず家で過ごすことにしました。
で、先日のパン教室のおさらいで、そのときに作ったプチパンを焼いてみました!
今まで作っていたのとは生地をこねている段階で手触りが全然違っていてびっくり!
粉が違うだけでこんなに違うんだ・・・と実感したのでした。
a0060899_2021723.jpg
やっぱり電気オーブンだと焼きむらがありますね。
そしてうちのオーブンはわりと底が焦げやすいんです・・・。
まぁ焦げる、まではいってなかったのでよかったのですが^^;
なかなかおいしく出来ていて満足♪
子供たちもとても喜んで食べてくれました^^よかった♪
また作ってとリクエストもあったので、また作りたいです。今度は何パンにしようかな?
さらにパン作りにハマりそうです♪
by tenohirah | 2006-07-17 20:26 | handmade-cook-

シュークリーム

今日は久しぶりに晴れ!
いいお天気でたまった洗濯物を一気に片付けました。
布の自直しもしたいし、お布団も干したい!
でもうちのアパートのベランダは狭くて・・・一度には干せませんでした^^;

今日は何を作ろうかなと考えてたら、なぜか無性にシュークリームを作りたくなりました。
昔、まだ学生のころくらいに一度だけ作ったことがあるだけで、今回二度目。
子供と一緒に作れるお菓子がいいかなと思ったけど、今日は一人で作ることに。
子供たちは見学してました^^
シュー生地がうまくふくらむかなぁ・・・とドキドキ。
二回に分けて焼いたけど、一回目のはちょっと失敗。
二回目のはうまくふくらんでました。同じものを焼いたのに、なんで違ったんだろう^^;
a0060899_2030888.jpg
ちなみにこれは一回目の分です^^;
一口サイズのミニシュークリーム。
さっぱさせたかったので、ヨーグルト入りの生クリームとマンゴー&桃をトッピング。
この組み合わせがすきです^^
子供たちもおかわりしてくれて、よかった♪

明日は、初めてパン教室に参加します!
すっごく楽しみです♪
by tenohirah | 2006-07-09 20:36 | handmade-cook-