てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:handmade-cook-( 39 )

復活~そしてチョコプリン

のんびりと過ごしたおかげで体調もすっかり元通り。
週末には子供たちにバレンタインに作るつもりだったチョコプリンを作りました。
a0060899_10424651.jpg
一見おいしそうなんですが・・・。
卵が足りなくてレシピをちょっといじって作ったのがいけなかったらしく、微妙なカンジに・・・。
甘みが足りなかった気がします。
出来て冷やさずに食べたのもいけなかったのかも(おやつの時間にあわてて作ったので・・・)。
子供たちも「・・・もういらない」って残すし(涙)
でもよく冷やして食べたら、まあまあでした。
プリンはちゃんと冷やして食べましょう^^;

by tenohirah | 2007-02-19 10:49 | handmade-cook-

バレンタイン♪

今日はバレンタインですね☆
わたしの周りの方々はお料理やお菓子作りが得意な方ばかりだから、きっとみなさんいろんなもの作られてるだろうなぁ。
楽しみ♪
わたしは昨日の夕食の片付けと同時進行で作りました☆
定番ですが、やっぱり好きな(わたしが、笑)ガトーショコラ♪
a0060899_10361584.jpg

一見ふつうのガトーショコラ。
でも実は・・・


More
by tenohirah | 2007-02-14 10:45 | handmade-cook-

トリュフ??

久しぶりにお菓子を作りました。
a0060899_10375054.jpg
「かわいい生活」に載っていたお菓子。
かわいい!!と一目ぼれで作りたくなりまして・・・。
ちょうど家にカステラがあったのでトライ。
でもあのキレイな赤というかルビーのような色が出なくて・・・。
クランベリーのドライを粉末にしたものと粉砂糖を混ぜるのですが、粉砂糖の量が多すぎたのかも。
まぁこれはこれでかわいいかな?
名前がトリュフとなっていたのですが、普通のチョコレートみたいになってました^^;
ま、いいか☆

昨日はダンナさんがお休みだったので、わたしの実家に行きました。
前からずっと欲しかったものをもらうために・・・。
かなり嬉しくて♪
それが何かはまた今度、こちらにupしますね☆
by tenohirah | 2006-12-14 10:47 | handmade-cook-

アーモンド入りチョコバナナパウンド

我が家には、たいてい欠かさずバナナがあります。
子供たちが朝食や食欲のないときでも食べられるので、買い忘れしない限り(たまにやっちゃいます^^;)
先日お義父さんがほかのものと一緒にバナナまで持ってきてくださったものの、まだ家にもたくさんあって消費が間に合わず、昨日久しぶりにお菓子を作りました。
こちらに引っ越してイベント準備などに追われてパンやお菓子を作る気になれずにいたのですが、黒くなるバナナを目の前にして重い腰を上げました(笑)。
でもカンタンに短時間で作れるもので・・・。こんなときはパウンドケーキ♪
a0060899_6162021.jpg
はっきり言ってブログに載せるほどのものではないのですが^^;
家にあったアーモンドスライスも一緒に入れました。
バナナをいつもより多く入れたのであまり膨らまず・・・。
でもおいしく出来て、子供たちにも喜んでもらえました♪よかった♪
by tenohirah | 2006-11-15 06:19 | handmade-cook-

9/29

昨日、です。
朝、子供たちを保育園に送ってからパンを焼きました。
この日は元勤務先に制服を返しにいくようにしていたので、差し入れがてらです。
a0060899_20294573.jpg
a0060899_20302958.jpg
上がシナモンシュガーパン。
下はくるみとクランベリーのハード系パン。
ふわふわとパリパリの組み合わせにしました。
初めてフランスパン用のお粉を使ったのですが、ほんとにパリパリに出来上がって大満足!
元勤務先に持っていきましたが、喜んでもらえてホッ。

夜はその元勤務先で一緒に働いてたパートさんたちで、持ち寄り会。
大人4人と子供7人・・・うるさい(笑)
子供たちはみんな初対面で、harukiとnaokiも最初は人見知りしていましたが、すぐに打ち解けていました。
そのうちケンカまでするし^^;
同じ年頃の子供ばっかりだったので、楽しめたようです。
わたしたちはわたしたちで、もうひたすらしゃべってました。
ふだん一緒に仕事をしていても、なかなかゆっくり話しをする時間もないので話題は尽きず。
歳もそんなに離れてないのでほんとにおしゃべりしやすい。
時間もあっという間に過ぎます。
この人たちとのお別れはやっぱり寂しいな・・・。
でも「遊びに行くよ!」と言ってくれたので、それを楽しみにしたいと思います。
Nさん、Mさん、Hさん、ほんとにお世話になりました!
また絶対みんなで集まりましょうね~♪
by tenohirah | 2006-09-30 20:43 | handmade-cook-

マキマキの日

昨日は無性にお菓子が作りたくなって、家にある材料で何かできないかな~と思案。
で、作ったのは・・・。
a0060899_9464115.jpg
キャラメル・カフェロール
caramerl milk tea のたかこさんのレシピです。
生クリームがちょっとゆるかった・・・。
形がぶさいくです^^;
でもお味は◎
たまには自分のために作ったお菓子で一人お茶タイムってのもいいですね♪
夕食後に子供たちにもあげましたが、さっさと食べてくれました♪

その後、夕食は何にしようかな~と思いながらテレビを見ていたら「わ、おいしそう!」
きょうの夕食はこれに決まりだ~と子供たちをお迎えに行ってからお買い物へ。
a0060899_1004083.jpg

秋のぜいたくロール。
ごはんには炒めたキノコが入ってて、巻いている具はカツオとアボカド、きゅうりや大葉です。
これはマヨネーズが入っているのですが、少なかったみたいで味がうすかった・・・。
またチャレンジしよ~っと。
子供たちは酢飯があまり好きではないので違うように作ったのですが、わたしのを欲しがったのであげたら・・・意外に普通に食べてました^^;
でもさすがにコチュジャンが辛かったみたいでそこだけ残してましたが・・・。

よく考えたら今日は一日マキマキしてたな~思ったのでした*^^*
by tenohirah | 2006-09-26 10:10 | handmade-cook-

ピタパン♪

昨日の朝食に、この前のお教室で習ったピタパンを作りました☆
a0060899_1136346.jpg
うまくふくらんでよかった~。
これにお野菜やハム、チーズをはさんでサンドにしました。
パパや子供たちにもなかなか好評でした(ホッ)。
hitomi先生~こんなんで良いでしょうか~??
by tenohirah | 2006-09-22 11:41 | handmade-cook-

ライ麦くるみパン

昨日の台風、すごかったですね~!
ここ数年では一番すごかったように思います。
皆様のところでは被害などなかったでしょうか??
我が家はアパートの二階ですが風が強くて揺れてました・・・。
わたしの実家(同じ市内)では停電していたようですか、うちは大丈夫でした。
パパが仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたのでよかったです。(仕事行く前は「今日はたぶん帰ってこれないと思う」と言っていたので・・・)
子供たちと私だけではすごく心細かったと思います。
子供たちもこんな強い台風は初めての経験だったので怖がってました。


そんな台風が近づいている中、パンを焼きました。
今朝用のパンを昨日買いに行ったら売り切れていて作るしかないな、と。
でも停電になったら焼けないので早めにとりかかった夕食と同時進行で作りました。
a0060899_640694.jpg
今日はライ麦くるみパン。
くるみをローストして入れたのですが、このくるみがおいしくて♪
おかげでおいしいパンが焼けました^^
プチプチした食感もお気に入りです♪
今度はハード系のくるみパンを焼きたいな~☆
by tenohirah | 2006-09-18 06:43 | handmade-cook-

手打ちうどん♪

昨日の夕食は手打ちうどんに初挑戦!
子供たちと一緒にフミフミしよう♪と思っていたら・・・naokiはその時間にお昼寝しちゃいました^^;
なのでharukiのみで☆
a0060899_6245945.jpg
とても楽しそうにフミフミしてました♪
うどんは子供たちが大好きだけど、うどんを作ると言ったら「??」というカオをしていたので、やることなすことにいちいち楽しそうでした^^
こねて、伸ばして、折って切ったらゆでて・・・
出来上がりました☆
a0060899_6303997.jpg
久しぶりにダシもちゃんととってみました☆
前日の夕食の残りのてんぷらを添えて(笑)
一見おいしそうですが・・・めんが太くて(_ _;)
もうちょっと細く切らなきゃいけなかったなぁ。ゆでるのにも時間がかかって・・・。
コシはたしかにあったけど・・・子供にはやっぱり硬かったみたいで、全部は食べてもらえませんでした^^;
またリベンジします!
by tenohirah | 2006-09-11 06:38 | handmade-cook-

プリン♪

昨日の夜に、夕食と同時進行でプリンを作りました。
a0060899_23265284.jpg
今日のおやつかお風呂後に子供たちに食べさせる予定だったのに、↓のわけで結局わたしが食べてます^^;
でもまだあるので明日は必ず!
おいしいって言ってくれるかなぁ・・・。
うちの子供たち、プリン大好きなのでおいしくなければ即いらないって言いそうです^^;
このカラメル、市販のは甘すぎるので自分で作るとそれが控えめに出来るのでうれしいです☆
by tenohirah | 2006-09-09 23:32 | handmade-cook-