てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade-cook-( 39 )

失敗・・・

a0060899_1030476.jpg

やってしまいました~。


久しぶりに・・・
by tenohirah | 2007-08-28 10:40 | handmade-cook-

焼いています。

週末は、またお菓子やパン(どちらもカンタンなものですが・・・)を焼きました。

キャラメルバナナマフィン♪
子供たちが大好きなバナナのおやつを作ろう!とかんたんなマフィンに。
余っていたキャラメルクリームも使いました。
くるみを入れたらもっとおいしかったかも・・・。
もちろん、子供たちはあっという間に完食です♪
a0060899_107529.jpg


昨日はめったにない、パパの日曜日休み!
と言っても午後から夕方までは仕事でしたから完全な休みではないですが・・・。
久しぶりに家族全員でのんびりな朝でした。
パンがないんだった!と、あわててピタパンを作りました(我が家は朝食はパン派)。
うまくふくらむか、ドキドキのピタパン。
昨日は上手にふくらんで朝からちょっと嬉しい。笑。
形はいびつですがね・・・。
a0060899_10132027.jpg


久しぶりに、今日は青空が広がっています。
お布団も干せたし、暑くなりそうだけど頑張りましょう♪

by tenohirah | 2007-06-25 10:15 | handmade-cook-

週末・・・

この頃はどうも食べ物の話題ばっかりですね。汗。
週末も焼き焼きしてました・・・。

メープル味のクルミ入りクッキー。
甘さ控えめ♪
a0060899_1165756.jpg

パンも焼きました。
久しぶりに作りたかったチーズパンとミニ食パン。
またちょっと焼きすぎ・・・。汗。
a0060899_1185112.jpg


どちらもおいしく食べました♪

で・・・肝心のちくちく、ですが。
どうも先週は気乗りがしないというか・・・集中力が続かなくて、考え事ばかり。
別に悩み事があるわけではないのですが、どうも落ち着かない1週間でした。
お出かけしてたわけでもないのに、進まない・・・汗。
中途半端なものばっかりなので、今週は仕上げなくちゃ☆

今日もいい天気の月曜日♪
洗濯もたくさんして、お布団も干して、アチコチお掃除も完了!
よし、今週は頑張ります☆

by tenohirah | 2007-06-11 11:19 | handmade-cook-

ベーグル焼きました☆

久しぶりにホシノ酵母をおこしたので(*maru*ちゃん~起こしたよ~笑)、それを使って今朝、ベーグルを作りました☆
ベーグルを作るのはまだ二回目・・・やっぱり途中ではがれてしまう・・・泣。
とりあえず、それでも焼きますが。笑。
a0060899_10524299.jpg
クルミとカレンツのベーグルです。
ハイ、ちょっと焼きすぎてます・・・汗。
全粒紛も使っているのでもともとベージュ色でしたが・・・。
個人的には、好きなんですけどね^^;
明日の朝食用に☆
もちろん味見はしました。笑。
ほんのり甘くて、モチモチです。
まぁイイデショ!自宅用だから。笑。

by tenohirah | 2007-06-06 10:58 | handmade-cook-

久しぶりにおやつ♪

週末は、久しぶりにおやつを作りました☆
このごろかなり家事をサボリぎみ・・・
上手に手抜きすることは必要だと思うけど、手を抜きすぎて日々の食事さえきちんと作れていない自分を反省。
ふだんはおやつを作るとこもないので、お休みの日くらい子供たちにちゃんとおやつを作ってあげようと思いました。
とは言え、単に急に作りたくなったってだけかも。笑。
いつまで続くかしら^^;

こちらは土曜日に作ったしっとりショコラ♪
a0060899_1035838.jpg
ラム酒がきいてて、ちょっと大人向け♪
でも子供たちにも食べさせましたけどね。汗。

そして昨日はオレオ入りチーズケーキ♪
a0060899_107248.jpg
こちらはちょっとさっぱり系?
爽やかな甘さです♪
このオレオの黒いツブツブがかわいくってスキ♪

どちらも子供たちはペロっと食べてしまいました~。よかった☆
ちなみにharukiはショコラ、naokiはチーズケーキの方がスキだったらしい。
性格の全く違う二人だけど、食の好みも違うようです☆
どちらも作ったその日より、冷蔵庫で一晩おいた方が味がなじんでいておいしかった気がします。
また作ろう♪

by tenohirah | 2007-06-04 10:14 | handmade-cook-

また焼きましたよ

子供たちが「食パンがいい!」というので(珍しい人たち・・・)、昨日の朝食に食パンを焼きました。
a0060899_10292337.jpg
ハイ、また焦がしました・・・。汗。
せっかくだから、載せてしまいますが。笑。
これもホシノ酵母です。
もちもちっとしたパンになって、やっぱりふだん食べている安~い食パンとは大違い。笑。
でも次回からはアルミをかぶせましょう。ハイ。
今朝はトーストして食べました♪

近くのイオンにお買い物に行ったら、偶然でくわした?アジサイ。
真っ白のアジサイがあったので、つい衝動買い・・・。
このまま鉢植えにしておくか?花壇に植えるか?悩み中・・・。
a0060899_10352879.jpg

by tenohirah | 2007-04-16 10:36 | handmade-cook-

今日も焼きました。

昨日も焼きました。パン。
酵母をおこしたので使わないと・・・というのと、朝食用の食パンを買ってきてないので(笑)
a0060899_1139486.jpg
今日は先日のパン教室で習った人参パンを、かわいい型に入れて焼きました♪
ハイ、ちょっと焦げました・・・(汗)
個人的には好きなんですけどね、これくらいしっかり焼いている方が。
ほんのり人参の甘みがします♪
昨日は画像ないですが、雑穀入りのパン。
茶色いパンで見た目はあまりおいしそうではない?けど、味はしっかり。
どちらももちもちして、papaさんにも好評でした♪
子供たちは好みが分かれましたけどね・・・。

さて、明日はどうする??

by tenohirah | 2007-04-12 11:47 | handmade-cook-

続いてます

パン焼き熱が・・・。

無謀にもクロワッサンに挑戦!
無性に食べたくなったので・・・。
焼いているときにいい香りがベーカリーのように家中に広がって・・・すごく幸せなひととき♪
お店のみたいにはいかないけど、でも焼きたてが食べられるのはhomemadeならでは♪
おいしかった~・・・
a0060899_10411287.jpg
もっと上手に作れるようになりたいな・・・

只今、またもやパン生地発酵中・・・
しばらくパン焼き熱が続きそうです。

by tenohirah | 2007-04-08 10:44 | handmade-cook-

こんなもの作ってました~お菓子とパン

お休みしている間に、少しだけお菓子を作りました。

持っている方も多いと思います、「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」より、表紙に載っている「リンゴとさつまいもの焼きタルト」です。
生クリームのトッピングはしていませんが、甘すぎなくておいしかったです!
おすそ分けした義兄家族にも好評でした☆
さすがAfternoon Tea!
a0060899_10162636.jpg
この本には他にも作ってみたいレシピがたくさん。
次は何つくろっかな~♪

で、昨日。
急にベーコンエピが食べたくなって、今朝焼きました☆
わたしってこういうふうに、急に食べたい!と思うといてもたってもいられなくなり、夜中でも突然パンやお菓子を作りだすことが多々あります(笑)。
昨日はとにかくエピが食べたい!と。
a0060899_10213562.jpg
朝から香ばしい香りが家中に広がって幸せ♪
パリっとしていて、やっぱり出来立てのパンは最高♪
あ~ガスオーブンが欲しい~!!パンを焼くたびにココロの中で叫んでます・・・。

オマケ。
昨日洗濯物を取り込もうとしてたら飛行機雲がピューっと伸びていました!
a0060899_10273235.jpg
真っ青な空に伸びる飛行機雲。
気持ちいいなぁ・・・。

by tenohirah | 2007-04-06 10:29 | handmade-cook-

今度は・・・

週末はさむ~くなりましたが、今日はいいお天気♪
少しは暖かくなるかな??

今日はパパのお誕生日♪
子供たちと何か作りたいな~と思っていて、昨日、クッキーを焼きました☆
その前に、急にクルミ入りでキャラメル風味のケーキが食べたくなって・・・本のレシピをテキトーにいじって、朝から焼きました。
焼いているとキャラメルの香りが家中に広がって・・・幸せ(笑)。
クルミもたっくさん入れました☆
a0060899_11282712.jpg
その後クッキー生地を作り、一度休ませてから、子供たちと一緒にcooking♪
パパのカオをクッキーで作りましたよ☆粘土遊びですが(笑)
左上がわたしが作った見本?、右上がharuki作、下のがnaoki作です^^
しかし子供は体温が高いので、生地をコネコネしてたらすぐ柔らかくなってしまいけっこう大変^^;
残りはホワイトデーに保育園の同じクラスの女の子にお返しするために型抜きしました。
a0060899_11351111.jpg
しかしエプロンさせなかったので洋服が粉だらけ・・・しまった(汗)
焼いている間にお昼寝して、起きたらおやつタイム。
いっただきま~す♪
a0060899_11365085.jpg
が・・・このパウンドケーキ、子供たちには不評でした(涙)
けっこうおいしく出来たかな~と思ったのに。
子供は正直です(涙)

by tenohirah | 2007-03-12 11:40 | handmade-cook-