てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガーデニング♪

My homeを建てたらやりたかったことのひとつ、それがガーデニング☆
引っ越してきてはや7ヶ月が過ぎ、殺風景な我が家も少しずつ、グリーンやお花が見られるようになってきました。
まだまだ少ないけど、もうずっとこの家に住むわけだから(たぶん。笑)少しずつすこしずつ・・・我が家らしい我が家にしていきたいです。
a0060899_11184152.jpg

ブラッククローバーは一度枯れかけたけど、ちゃんと生き返ってくれました☆
そんなにたいしたことはやっていないけど、ちゃんと手をかけてあげればちゃんと応えてくれる・・・ちいさな幸せを、運んでくれます♪
毎朝の水やりの時間は、とても癒されるひと時です・・・。

by tenohirah | 2007-06-07 11:23 | my home

引渡しです♪

今日は新居の引渡し日でした♪

午前中は照明の買い物や引越しに伴う手続きなどを済ませ、お昼過ぎにお家へ。
ガス会社の方から説明を聞いた後、引渡しに伴う確認作業をもくもくとこなしました。
a0060899_23435931.jpg
画像はリビングで説明を受けるダンナさんとガス会社の方(手前)と引渡しの為の書類をそろえるホームメーカーの担当者のMさんとTさん。
ほんとにいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
わたしたちのワガママも快く聞き入れてくださり、とても感謝しています。
これからもお付き合いは続くでしょうから、これからもよろしくお願いいたします☆

いよいよ今日からはほんとに、やっと、わたしたちの家になりました。
夢だったmy home・・・こんなに早く手に入れられるとは思ってもいませんでした。
まだ正直実感はありませんが、これは引越ししてからでしょうね。
家は建ててからが、ホントのスタート。
これからどんなふうにも育っていくのだと思います。
わたしたち家族の歴史が、きっとここからたくさん生まれるのでしょう。

a0060899_052839.jpg
家は完成しましたが、まだ外溝はこれからです。
引越しまであと2週間。その間にかなり進むらしいので、引越し頃にはまたずいぶんとこの画像も変わってると思います*^^*
by tenohirah | 2006-10-13 00:04 | my home

内装も進んでます~

昨日のお休みは市役所なんかのコザコザした用事と、家もちょっとだけ見に行きました☆
クロスが貼られていて、とても明るく感じましたよ~。
a0060899_14313110.jpg
この写真は妙に暗く写ってますが・・・^^;
前回と同じ場所から撮った写真です。
キッチンにはタイルが♪
a0060899_14332734.jpg
担当の方に「お手入れが大変だと思いますが・・・」と言われながらも「タイルでお願いします!」と。
わ~い、嬉しいな♪
いいのです、お手入れが楽なことより、楽しく家事が出来ることのほうが大切なのです♪
キッチンに立つとリビングの窓から山とかの緑も見えて、ほんとに楽しみです♪

いよいよ完成も間近!
でもまだ外溝が残ってます。
引越しはまだまだ先なのだけど、そろそろ引越しの準備も始めないといけませんね。
by tenohirah | 2006-09-08 14:40 | my home

足場が取れましたよ~

昨日はお休みだったのでmy homeへ。
足場が取れたと聞いていたのと今日からクロス貼りをするのでその前の最終確認のために。
a0060899_1103025.jpg
足場がなくなったのでスッキリ。家の全容が見えます♪
外壁の色も思ったよりキレイでホッとしました。
カギをあけて中へ。
ちょこっとだけですが、家の内部もお見せしますね☆
a0060899_114103.jpg
キッチン側から見たLDKです。
全然広くはないのですが、でもすごく嬉しい♪
システムキッチンがもう入っていました。
a0060899_117581.jpg
こちらはお風呂。
前回は何にもなかった場所なので、激変していてびっくり。今より断然ひろ~い♪
掃除は大変そうだけど・・・^^;
a0060899_1191739.jpg
こちらは二階の書斎。
無理やり作ったスペースなので、ダンナさんが写っていますがどれだけ狭いか分かると思います^^;

家中にいろんな機材などが残っているので中は全然スッキリしていませんが、とりあえず木工工事は完了です!
なんだかじわっと実感が・・・嬉しい♪
また来週来たら、いろいろ変わってるだろうな~。楽しみです♪
by tenohirah | 2006-08-31 11:13 | my home

おひさしぶりです

このカテゴリー、ずいぶんと久しぶりの更新のような気がします^^;

昨日、ダンナさんがお休みで一緒に打ち合わせに行くつもりだったのですがわたしが仕事になってしまい・・・。
結局ダンナさんに一人で打ち合わせに行ってもらい、わたしは仕事のあと、子供たちと電車で行くことにしました。
でないと帰りに車二台で帰ってこないといけなくなるので・・・。
子供たちをお迎えに行ったのはちょうどお昼寝の時間。
眠っていたのを起こしたのでご機嫌ナナメだったのですが、「電車に乗ってじいちゃんのおうちに行くよ!(ダンナさんの実家)」の一言であっという間にゴキゲンに(笑)。
電車に乗っている間はすごくゴキゲンでした。
2回も乗り換え、そのあと地下鉄にも乗ったのでたくさんの電車に乗れ、とても楽しそう♪
二人が電車に乗るのは二回目。
「大きくなったら電車の運転手になる!」というだけあって(意味をちゃんと理解しているかは分かりませんが^^;)ほんとにずーっと外を見ていて、それだけで楽しそうです。
よかったね♪

駅にダンナさんがお迎えに来てくれて、それからmy homeを見に行きました。
a0060899_738087.jpg
外見は前回とあまり変わっていません。
前回直してもらうよう頼んでいた場所は無事予定通り直っていました^^
来週には木工工事の最終確認をする予定です。
でも照明や外溝など、細かい決め事がたくさんあります・・・。うーん、時間作って決めていかなきゃ!というか、探さないものも探さないと・・・。

その後はダンナさんの実家近くに建てた義兄夫婦のおうちへ初めてお邪魔しました♪
すっごいひろーい!
うちに比べたらとてつもなく広い・・・。
いろんな話を聞けて、参考になりました♪
また改めてゆっくりお邪魔しまーす♪
by tenohirah | 2006-08-18 07:46 | my home

電気配線の打ち合わせです

昨日も打ち合わせのためにmy homeへ。
先週の棟上から約一週間。どれくらい進んだかな?とウキウキ♪
a0060899_1425429.jpg
あ、屋根が出来てる!サッシもついてる!!
思ったより進んでましたね~。
a0060899_14272195.jpg
中から見たリビング。左側に玄関があります。
a0060899_14285455.jpg
キッチンのドア。裏口にあたる部分ですね。
奥のたてに並んだ4つの小さな窓がお気に入り♪

どんどん形になっていってて嬉しい♪
あ、うかれてる場合じゃなくて打ち合わせ打ち合わせ・・・。
まずは棟梁さんにはじめましてのごあいさつ。
実は棟上の時にはいらっしゃってなくて昨日が初対面。
いかにも!なカンジの方で、ベテランさんという印象。
ちょっと安心しました。
で、電気。
一部屋一部屋、確認しながら進めます。
コンセントの位置も上なのか下なのか、はたまた腰高なのか・・・用途に応じて考えなくてはいけません。
もちろんスイッチの位置なんかも。
玄関外の照明も、庭先用の防水コンセントも・・・。
うーん、一人だったら間違いなく大変なことになってたね^^;
そろそろ外壁の色も考えないと。何にしようかな~・・・。
by tenohirah | 2006-07-14 14:41 | my home

棟上だ~

金曜日は棟上の日でした。
心配していた天気も当日は雨が降ることはなく、とても安心しました。
一時は台風くるかも?!ってとても心配でした^^;

わたしはその日はどうしても仕事が休めず、ダンナさんに任せることにしました。
子供たちもharukiが前日まであまり体調もよくなかったので用心のためにお休みさせ、ダンナさんとともにまずはダンナさんの実家へ。
お義父さんがわざわざお仕事を休んでくださって子供も一緒に見ていてくれたそう。感謝です!
なぜかharukiは実家でお留守番すると言い張ったそうで、naokiとダンナさん、お義父さんで現場に。
棟上と言っても平日だし、餅まきなどはしませんでした。
ダンナさんたちが行った時は二階の床部分を仮の板で覆って、即席の日陰を作っていたそう。
そこで大工さんたちと一緒にお昼をとったそうです。
なんでもそのときnaokiはいっさいしゃべらなかったそうで・・・。
知らない人(それも全員男だし^^;)ばっかりだったから人見知りしてたみたいです。

わたしは仕事を終え、なんだかんだと用事や用意をすませてからGO!
着いたのは夕方でした。
わたしが着くころには屋根も出来てきてると思いますよ、と前回の打ち合わせで聞いていたので、どんなふうに出来てるんだろう♪ととても楽しみにしていました。
a0060899_15421641.jpg

お~屋根まで出来てる♪すごいすごい!
木の香りがして、なんだかとても感動です^^
ほんとに家が建つんだなぁ・・・とやっと実感わいてきた感じです。
まだ作業中なので中に入ることが出来なかったのがすごく残念!
ダンナさん曰く、思ったより広かったとか。
基礎しか出来ていないときより広く感じたと、お義父さんも言っててちょっとホッとしました。
なにはともあれ、だんだん形になっていくのが嬉しい♪

来週は電気配線の打ち合わせ。
コレが大変なんだよなぁ・・・とみんなから言われました。
後でやり直しがきかない部分な上に、普段の生活にかかせないものだから慎重に考えないと。
がんばろ~^^;
by tenohirah | 2006-07-09 15:52 | my home

足場だ!

昨日はまた梅雨の中休み?お天気になりました。
打ち合わせのために現場まで足を運びましたよ。
a0060899_10301713.jpg

お~足場が組まれてる!
基礎の養生期間も置いて、今度は木工事に突入します。
たてに伸びているのを見るとまた一つ実感が・・・ワクワク♪
来週には棟上の予定です。
大雨にならなければ大丈夫だということで、お天気が気になるところです。
ただすっごく残念なことに、当日はわたしは仕事になってしまったので朝からは行けなさそうです(泣)
仕事が終わって夕方に到着するつもりです。
その頃にはほぼ屋根まで出来てるだろうとのこと。楽しみ♪
ダンナさんは前日まで出張だし^^;ちょっとバタバタしそうだけど仕方ないわ。
by tenohirah | 2006-06-30 10:42 | my home

基礎です!

このカテゴリ、ずいぶんと更新できていませんでした^^;
もう着工しているのは分かっていたのですが、なかなか見に行けず・・・。
先日やーっと行けました。
a0060899_9551570.jpg

お~基礎が出来てる!
もうここがリビングで、ここがキッチンて分かるようになっていました。
思ったよりせまいなぁとは感じたけど、でもだんだん形になっていくのが嬉しい♪
近かったら毎日見に行くのにな^^
来月のあたまには棟上が出来そうです。
by tenohirah | 2006-06-24 09:59 | my home

地鎮祭

やっと、地鎮祭です。
今まで立ててあった「売地」の看板もはずされ、かなりの草が生えていた土地に草をなぎ倒して何とか祭壇が設けられていました。(写真の売地の看板はうちのではありません^^;)
a0060899_1092580.jpg

穏やかそうな神主さんによって、厳かに地鎮祭はとり行われました。
子供たちが大人しくしていてくれるかな?と思ったけど、まぁまぁ大丈夫でした。
30分ほどで無事に終わり、ご近所さんへメーカーさんと一緒にあいさつ回りに行きました。
うちは道路に面していて、向かいは工場?みたいなのがあるので、ご挨拶に伺ったのは5件くらいと少なめ。
うち2件はお留守でした。
一番ご迷惑をかけそう、かつこれからお世話になりそうなお宅の方がどんな方なのか、とても気になっていましたが、出てこられたのは若いお母さん。
とても感じのいい方でほっとしました。
ほかのお宅の方もみなさん感じのいい方ばかりでちょっとほっとしました。
引っ越してきたらご近所付き合いもあるんだし、ちゃんとご挨拶できてよかったです。
昨日ご挨拶できなかったお宅にはまた改めて行こうと思っています。

さぁ、これからやっと着工です!
梅雨入りと同時ですが・・・^^;
昨日は家が建つ場所にヒモでアウトラインがひかれていて、ちょっと実感が出てきました。
楽しみです♪
by tenohirah | 2006-06-02 10:33 | my home