てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:twins( 33 )

予防接種とプチプチ

行ってきました、予防接種。
病院に行くこと自体久しぶり・・・。
二人とも鼻水たらたらだったので、できるかなってちょっと不安だったけど無事に終了。
注射をした時だけ泣いてたけど、あとは大丈夫でした。
しかし二人で6000yenの出費は痛いぞ・・・。しかもまだ二回目が・・・。

何件かお買い物をして、帰宅したらおやつ。
注射も頑張ったし、最近食べてないし、今sale中で安いので(笑)久々にミスドのドーナツを買いました。
うちの子供たちの食欲ってハンパじゃない・・・。二人で3個ってどうなのよ?!食べすぎです・・・。

その後、先日のお買い物でついてきたプチプチを二人にして見せたら大喜び(笑)。
a0060899_5355447.jpg

なぜか二人ともハマって夕食までずっとプチプチしてました。
しかもできなかったりすると「なら~ん!」って訴えてくるし(笑)。
今日もハハを楽しませてくれる二人なのでした。
by tenohirah | 2005-12-02 04:14 | twins

水恐怖症?!

数日前のデキゴトなのですが。
うちはいつもわたしと子供たちの3人でオフロに入ります。
先に二人を洗ってあげて、湯船につからせてからわたしが自分の体を洗います。
そのときも、いつものように二人を湯船につからせて自分の顔を洗っていました。
するとnaokiの「haruki~」という悲しそうな声。
はっと気がつくとharukiがおぼれてる!!
がばっとharukiを抱きかかえました。
かなりきつそうな声を出しながらも泣いてくれたので、すこしホッ。
でもnaokiもつられて泣き出し、お風呂から出ると言い出しました。
わたしが顔をあらっているときで、見ていなかったのでどうしてそうなったのかよくわからないのですが、コワイ思いをさせてしまいました。
ごめんね、haruki、naoki。

それ以来、harukiはお風呂に入りたがりません。
お風呂には行くのですが、バスタブには絶対入りません。
このところ急に冷え込んできたので、しっかり湯船につかって温まってほしいのだけど・・・。
ムリヤリいれてみようかとこころみたけど、この小さい体のどこにそんなチカラがあるの?!っていうくらいのチカラでしがみついて、絶対に入ろうとしない。
かわいそうなので、とりあえず様子をみるしかないかな。
そのうちまた入ってくれるようになるのを願って・・・。
by tenohirah | 2005-11-18 14:10 | twins

トイレトレーニング

最近、パソコンの調子が悪いです。
ダンナにみてもらったらウイルスバスターの不具合じゃないかって言うけど。
ものすご~く動きが悪くなるんですよね。
壊れたら困る!それだけは・・・。
しかし、とにかく困ってます。

さて、昨日の話。
いつものように保育園に行くと、先生に「今日は二人ともオシッコしましたよ~」と言われた。
うちの双子は現在2歳8ヶ月。まだオムツです。
この夏にオムツをはずそう!と春に思っていたのだけれど、なんせ双子だし、めんどくさくてなかなか本腰いれてする気にならなくて。
保育園ではずしてもらお~とかなり他力本願なハハです・・・。
二人ともトイレに行って座ることはできるんだけど、出ないんですよね。
保育園では、naokiはトイレ行くけど、harukiはなぜかいやがってオマルに座っているらしい。
先生は「もう大きいから一度出たら進むの早いと思いますよ」と言ってくれるので、最近は生活時間の節目節目でとりあえずトイレに連れて行ってます。
昨日は夕食後、トイレに連れて行ってみたけど、二人とも出ない。
もうすぐオフロだし、オフロに入る前にまた座らせてみようと、もうオムツもはかせないでいました。
そしたらしばらくしてharukiが「トイレ行く~」と半泣き状態で言ってくる。
これはもしや?!と、急いでトイレに連れて行ったら・・・。
ウンチしました~!(食事前の方がいたらごめんなさい)
エライぞぉ~!頑張ったね!
たくさんほめてあげました。本人もなんだか誇らし気(笑)。
初めて自分から教えてくれて、出ました。
これを機に、オシッコもできるようになるといいな。
すぐにはムリだから、少しずつ、ゆっくり進めていこうね。
by tenohirah | 2005-11-15 04:50 | twins