てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:twins( 33 )

今日も公園へ

正確には昨日、ですが、公園に行ってきました。
昨日とその前日はとってもいいお天気!
naokiはおとといまでは熱があったのでお外には行けなかったのですが、昨日には熱も下がり、二人とも公園に行きたがっていたので行くことにしました。

子供ってほんとにお外が好きですよね。
走り回ってるだけで楽しいみたい。
でも昨日はもっと楽しかった。
というのも、同じ双子ちゃんとそのお母さんが来ていらしてて、声をかけてくださっていろいろお話させていただいたんです。
そこは男の子と女の子の双子ちゃんで、うちよりちょうど一つ年下。
しかも男の子はharukiくんっていう名前だったんです!女の子はkoharuちゃん。
うちのharukiは、harukiくんがお母さんに「haruくん」って呼ばれるたびに振り向いてました(笑)。
デジカメを忘れた(また・・・)ので画像なしですが、とてもかわいい双子ちゃん♪
同じ名前ってことで親近感が沸いたのか、ちょっと人見知りする二人が手をつないだりして、仲良くなってました。
お母さんともとても話が弾んで楽しかった!
「そうそう、そうですよね~!」ってツボが一緒で何だかとても気が合いそうな方でした。
ほんとは家に帰ってお昼にするつもりでしたが、その方がお昼を持ってきてあったので、近くのスーパーでお昼を買ってきて一緒にお外ランチをしました。
帰りにはケイタイのナンバーとメアドを交換。
住んでいるところも近いので、これからも一緒に遊べそう!
お友達が増えて、わたしも子供たちも嬉しい一日でした!

それから嬉しいことがもう一つ。
 

More
by tenohirah | 2006-03-26 09:03 | twins

「ありがとう」 だけど・・・

21日の日、久しぶりに子供たちと公園へ。
前日から「明日は公園に行こうか」と話をしていたので楽しみだったよう。
最近は休みの度にお天気が悪く、外へ遊びに連れて行けなかったのでやっとです。
でもこの日も曇っていて、少し寒いかな?と思いながらも、子供たちが行きたそうだったのでお弁当を持って行くことにしました。

久しぶりだったので二人とも大はしゃぎ!
楽しそうに滑り台ですべったり、やたらと走りまわったり・・・。
そしてお昼になり、お弁当を食べる時。
今までは全員分をまとめて大きなお弁当箱に作って持って行っていたのですが、先日の保育参観のときに二人にはお弁当箱を買ったので、今回はそれにつめて持っていきました。
そしたら急に、harukiが「ママ、お弁当作って(くれて)ありがとう」って言ったんです。
突然のことだったので、ビックリ。
続けてnaokiも同じ事を・・・。
ビックリして、そのあとにじわぁ~っと嬉しさがこみあげてきました。

もしかしたら意味はあまりよく分かっていなかったのかもしれません。
でも、わたしは涙が出そうなくらいとてもとても嬉しかった。
仕事をはじめてからなかなか一緒の時間が持てなくて。
なのに毎日のちょっとした一緒の時間さえ、怒ってばっかりだったこの頃。
ささいなことにイライラして、そんな自分に自己嫌悪の繰り返し。
だから、この二人の一言は、すごくわたしのココロにしみわたりました。
二人が、わたしの愛情をちゃんと受け取ってくれているのかな、と嬉しくなりました。
この日のことは、忘れないでしょう。

ですが・・・。
その翌日(つまり昨日)からnaokiが発熱。
病院で診てもらい、薬はもらったものの、熱が全然下がらない。
座薬を使えば下がるけど、切れるとすぐに体温が上がります。
しかも39度から40度!
普通の風邪じゃないと思い、今日もまた病院へ。
そしたら冬だというのに、プール熱にかかっていることが判明・・・ort
しかもこれは人にうつる病気なのでharukiにうつる可能性が高いと言われ、ショックです・・・。
あぁまた仕事が・・・。
今日はどうしても休めないので、遅れてnaokiを連れて行き、事務所で遊んでもらいながら仕事をしました。
naoki、体調悪いのにごめんね!
明日はとりあえすお休みにしてもらったので、ゆっくりと休ませます。
by tenohirah | 2006-03-23 14:55 | twins

クッキー作り!

昨日はまたまた一日雨。
おやつに先日作って残りを冷凍していた生地でクッキーを作りました。
harukiとnaokiにもお手伝いを頼みました。
というかほとんど彼らがやってましたが^^。
a0060899_7264479.jpg

a0060899_7272485.jpg

a0060899_7275059.jpg

相変わらず画像が悪いです^^;
意外に二人とも上手に型抜きしていたのでビックリ!
とても楽しそうに&真剣にやっていましたよ。
成長したなぁ・・・とちょっとジーンときちゃいました。
なんとかおむつはずれもほぼ完了!
親が思うよりも子供はしっかりしていますね。
もう3歳かぁ、早いなぁ・・・と改めて思ったのでした。

で、この後、焼いている間「クッキー食べる~!」と騒ぐ二人なのでした・・・。
by tenohirah | 2006-03-19 07:47 | twins

Happy Birthday♪

今日はharukiとnaokiの3歳の誕生日です。
もう3歳?やっと3歳?
早いですね、子供の成長というのは。
誕生日が来るたびに思います。

二人が生まれたのは小雨の降る寒い日でした。
切迫早産のために1ヶ月半ほど入院していて、前日に急遽帝王切開での出産が決まったのでした。
二人の産声、よく覚えています。
二人ともとても元気がよかったなぁ。
思ったより体重もあって、びっくりしました。
それでもほんとに小さくて・・・。
感動と嬉しさでいっぱいになりました。

あれから三年。
今では毎日毎日怒ってばっかりのような気がします。
保育園に通うようになって、一緒に過ごす時間が減って、だからこそ一緒にいるときはできるだけ笑顔でいよう。そう決めたはずなのに・・・。
現実にはいつもしかめっつら。
いけないなぁ。
二人が無事に生まれてきてくれただけで、あんなに嬉しかったのに。
大きな病気をすることもなくここまで大きくなってくれたのに。
親といってもまだまだ未熟です。
またあの日のかえったつもりで、日々を過ごしていきたいです。

三歳のお誕生日、おめでとう♪
これからもすくすくと、元気に成長してね。
おこりんぼのママでごめんね。
でもあなたたちのこと、大好きだからね♪
これからもいっぱい遊ぼうね。

今日はなんと保育園でお誕生会があるのです^^。
いつもは月末近くだけど、今月は行事が多いので早いんですね。
ケーキも食べてくるし、パパもお仕事あるからお家でのお祝いは今度することにして、今日は普通の夕食にします^^。
もう少ししたらお迎えに行ってきま~す。
by tenohirah | 2006-03-07 16:24 | twins

おひなさま

うちのtwinsは男の子なのでひなまつりは関係ないなですが、3日に保育園でお祝い?があったようです。
少し前にこれを作って飾っていたそうです。
a0060899_133642.jpg

お内裏様とお雛様。
顔の部分のみ自分達で描いたそうです。
二人の個性が出てます。ふだんお絵かきするときと同じ顔の描き方してますね。
名前を書いていなくてもどちらが描いたものなのか分かります^^。
ひなあられももらってきて、家に帰って食べる!と言っていました・・・。
そういえばその日の朝、naokiはこんなことしてました。
a0060899_1105255.jpg

・・・え~・・・何がしたいのかよく分かりませんが・・・。
気がついたらこんなことしてたのです。
寒かったのかしら?子供のすることはよく分かりません・・・。
by tenohirah | 2006-03-05 01:13 | twins

水疱瘡の次は・・・

子供たちの病気、ただの風邪かと思っていたらインフルエンザでした・・・。

日曜日の夕方から二人ともどんどん熱が上がっていって、最終的にnaokiは40度に!
初めて40度まで上がりました・・・。
これはもしや・・・と思い、昨日の朝病院に連れて行ったら、インフルエンザのA型でした・・・。
ショックです・・・。
やっと水疱瘡が治って一安心という感じだったのに。どこからもらってきたのよ・・・。
今週も明日まではお休みです。
でも予防接種を受けていたからか、熱があったのは日曜日だけで、昨日からは熱もほとんどありません。
でも食欲はなし。naokiは下痢もしてるし。
わたしがうつらないようにしておかないと。うん。
でも時々頭痛が・・・。いや、知らん知らん(としらをきっておく)。
早く元気になってくれ~。
by tenohirah | 2006-02-28 16:28 | twins

初めて・・・

昨日は、初めて子供たちが別々の場所で一日を過ごしました。
naokiは水ぼうそうのため、保育園には行けません。
何日かかるか分からないけど、へたすると今週は保育園に行けないかも・・・。
そんな長い時間保育園をお休みさせるとまた後が大変だし、元気なharukiがずっと家にいても退屈するだろうからと、harukiだけは保育園に行かせました。
保育園に通い始めてから、どちらかが病気をしても二人とも休ませていたので、今回初めて一人で保育園に行かせることに。
もちろん、harukiは自分も病院に行く!とず~っとぐずっておりました。
保育園に着いても車から降りようとしないので、無理やり抱きかかえて連れて行き、先生にバトンタッチ。
harukiが泣いている声を聞きながら車に戻ると、naokiが、「haruki、えんえんしよった?」とずっと聞いてきました。
保育園に預け始めた頃の二人を思い出しました。毎日ほんとによく泣いてたな・・・。
今では泣かずに楽しそうに通っているのを見て、ほんとに成長したなと思います。

その後、naokiを連れて病院へ。
月曜なのでやっぱり多い。
でも今、水ぼうそうはけっこうはやっていると聞きました。
やっぱり保育園でもらってきたのかしら?
そして確実にharukiにもうつるよと言われました・・・。
今月は仕事ほとんど行けないかも・・・(涙)。
薬をもらって帰ってきました。
だいぶ発疹が増えてきていて、本人も「かゆい~」と言うのでとてもかわいそう・・・。
どうにもしてやれないのではがゆいです。
とにかく早くかさぶたになってくれ!という感じです。

夕方harukiをお迎えに行くと・・・いつもの笑顔。
ちょっと安心しました。
先生に聞くと朝は泣いていたけど、そのあとは大丈夫だったようです。
自慢げに「haruki、一人で保育園行ってきたよ~」って言ってたけど、あんた朝、大泣きしてたじゃん!(笑)
まぁ、これで少しはたくましくなったかな?!
今日はぐずらずに行ってね^^。
by tenohirah | 2006-02-14 02:01 | twins

節分と保育参観

三日は節分でしたね。
うちはアパートの二階なので豆まきをするのはどうかと結局しませんでしたが、子供たちは保育園でしたそうです。
a0060899_9244977.jpg
左がnaoki作、右がharuki作。
これをかぶってはしゃいで豆まきする姿が容易に想像できます(笑)。
で、昨日は保育参観。
お遊戯会はあったけど、普段どんなことをしているかがとても気になっていたので楽しみにしていました。
参観のあとには給食の試食があって、子供たちのぶんを保護者が食べるので子供たちは全員お弁当持参。
うちの保育園は3歳児以上のクラスは月に一回お弁当の日があるのですが、0~2歳児は完全給食なので初めてのお弁当です。
お弁当箱も前日にあわてて買いました。
で、何を作ろうか迷いましたが、子供たちが好きなものを中心に作りました。
a0060899_9364239.jpg
あまり彩りが良くないですが・・・。

保育参観では朝の出席とりの様子や、歌、室内での体を使った遊びを見させてもらいました。
保育園みたいに道具があれば外で遊べないときでも室内で体を使ってあそべるのになぁと思いました。
もっともうちは二階なのでムリですが・・・。
ちなみに参観だからビデオや写真は撮影できないかなと持っていってなかったのですが、全然大丈夫だったようで・・・。ダンナさんが行けなかったので持って行けばよかった・・・。
二人ともとても楽しそうに遊んでました。
おしっこの時間にも先生に言われてちゃんと自分でトイレにいってましたし。成長したな~・・・。
普段、うちで歌ってくれる歌の正確な歌詞がちゃんと分かったのですっきりしました(笑)。
最後は保護者と一緒にぬり絵。
a0060899_9504934.jpg
左がharukiで、右がnaoki。
ぬりえと言うより、二人は落書きしてましたね^^;
その後は子供たちはお弁当、保護者はお遊戯室で給食の試食です。
メニューは味ご飯・手羽先の香味焼き・ブロッコリーの胡麻和え・かき卵汁・いちご。
どれもおいしかった~。
実は昔、保育園で栄養士として働いていたのですが、そこより凝っているなぁと思いましたよ。
手羽先とか使ってなかったもんなぁ。
同じクラスの子のお母さんともお話できたりして楽しかったです。
わたしと離れて過ごしているときでも、二人が笑顔で楽しく過ごせているといいな。
頑張ってくれているんだな、と実感しました。

ちなみにお弁当は見事に完食!よかった~!
by tenohirah | 2006-02-05 10:11 | twins

なっちまったよ・・・

ちまたではやっているという「嘔吐下痢」です。

土曜日、おゆうぎ会からかえってきての二人は、とってもゴキゲン。
撮ったばかりのビデオを何回も何回も見ては、また踊っていました。
が。
夕方から、ミョーにnaokiが大人しい。
夕食も全然食べません。
おやつを食べ過ぎたかなぁ?なんて考えていたら、なんかちょっと体がいつもよりあついような・・・。
測ってみると37.5℃・・・微妙・・・。
でも念のため、お風呂には入れずに早めに寝かせました。
夜、一度だけでしたが、少し吐きました。
翌日、朝食中にまた吐きました。案の定、下痢も少ししています。
いつもよりかなり甘えてくるようになり、ずっと「だっこぉ~」。
キゲンが悪いってことはないのですが、元気があまりないのです。
水分もとれるし、食欲も少しはあるので、そんなにひどくはないみたい。
昨日もお風呂はやめて、早めにお休みです。

そして今日、保育園はお休みして、病院へ。
harukiも鼻水とセキ少しがずっと治ってないので、一緒に診てもらいました。
病院は休み明けとこの寒さのせいか、とても人が多い。
そして、やっぱり、「嘔吐下痢」と診断されました・・・。
まさかかかるとは・・・。油断してました。
harukiの分もきちんとお薬をもらって帰宅。
二人分の薬を飲ませるのって意外と面倒なんですよね・・・。薬の種類が違うと余計に。
まぁ、今も二人で走り回っているくらいなので(下に響くからやめてくれ~!うちは二階なの)、とりあえずそんなに深刻ではないよう。
naokiの下痢がおさまるまで、しばらく保育園はお休みだな。
仕事が始まっていなくて良かったとつくづく思いました。

あ、そしてやっとクリスマスツリーを出しました。
二人とも大喜び。
でも去年にすでに二人が付属の飾りの大半を壊したので、飾りがほとんどない状態・・・。
今年は手作りの飾りを作ろうと思っていたからいいのだけど。
23日には友達と集まる予定だから、それまでに作るぞ!
by tenohirah | 2005-12-05 20:05 | twins

おゆうぎ会

昨日はおゆうぎ会でした。
二人にとっては、初めての行事です。
前日に先生から「お母さんたちの姿が見えると、もしかしたら泣いたりするかもしれないのであまり目立たないように応援してください」って言われました(笑)。
あいにく主人は仕事が忙しく、抜け出てこれないかもということ。
主人のお父さんと、わたしの姉と姉の次男(うちの保育園の卒園生なのです)が見に来てくれました。
二階のおゆうぎ室であるのですが、おゆうぎ室に入るのは初めて.
思ったよりも狭い・・・。応援にきている保護者や家族でぎゅうぎゅうです。
何とか場所を確保しましたが・・・ステージからは遠い。
写真を撮ろうかと思ってたけど、ココからじゃ無理そう。
仕方ない、ビデオオンリーにしとこう。

開会を待っている間、わたしの方もドキドキして、緊張してきました。
大丈夫かなぁ・・・。

出番はプログラム2番と5番。
まずはお歌「おうまはみんな」です。
幕が開きました。・・・どこにいるか分からない・・・。
ビデオをズームして、右から左に動かすと・・・いたいた!
お、ちゃんと歌っている。
頑張れ~!
途中、naokiは後ろを振り向いたりしていたけど、二人ともちゃんと歌ってました。
ハハは感動です。

次は、うちでもよく踊っていたおゆうぎ「おしりフリフリ」。
大人数で踊るのかと思っていたら、5人でのおゆうぎらしい。
先生から「とても上手に踊っていますよ」と言われていたので、ちょっと期待。
幕が上がると、会場中から「かわいい~」の声が。ふふふ、かわいいでしょう~と言いたいくらいでした(笑)。
音楽が流れ始めると、二人とも踊る踊る!心配無用ってカンジでした(笑)。
ビデオをまわしながら、なんだかジーン・・・。
二人とも、保育園で頑張っているんだなぁと、しみじみ感じました。
わたしのいないところでも、二人は確実に成長しています。
それは嬉しいけど、少し寂しくもあります。
親の都合で保育園に通わせることにしたのに、そんなことを言うのはなんだかおかしいですけど。
けれどとにかく、二人の頑張る姿に感動しました。
いつまでも忘れないでいようと、思った一日でした。
haruki、naoki、ありがとう。
by tenohirah | 2005-12-04 10:18 | twins