てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:twins( 33 )

運動会です♪

久しぶりに夜、更新です☆

おかげさまで風邪もだいぶ治り、無事に子供たちの運動会を迎えられました。

当日は朝からいいお天気♪でも風が強すぎ・・・砂埃がすごかったです^^;
お弁当もはりきって子供たちが好きなものばかりを作りました。
この保育園では最初で最後の運動会。
パパも運動会の前後は仕事に行きましたが、ちゃんと見に来てくれました。

姉や甥っ子も見に来てくれて、にぎやかに観戦?しました。
やっぱり個性があって、harukiはキョロキョロ落ち着きないし、naokiはいまいちやる気がなさそうにしてるし^^;
ビデオはパパにお願いしていましたが、どこに行ったか分からなくなるらしく、後で見てみたら全然違うコを撮ってたり・・・やっぱり私が撮るべきだったかなぁ。
二人とも一番前(小さいので^^;)だからいつも先生の後ろで分かりやすいと思うんだけど・・・。
でも子供たちの帽子、日焼け防止のために大きいつば?が後ろについてるので、みんな同じに見えるんです。
後ろから見ても全然分からず・・・みんな同じ格好、しかも裸足だから余計分からない^^;
まぁそれでも、一通りビデオも撮れたし楽しめました。
かけっこは二人一緒に全員で4人で走って、3番と4番・・・やっぱり^^;
まだいまいち競争心が育ってないよう。
でもコースをはずれて走ったりしてなかったからいいか^^;
親子競技もうちは二人一緒だったので、わたしとパパと一緒に出ました。

最初から最後まで、子供たちの頑張りにとても感動してました。
この保育園に通い始めてもうすぐ一年、ほんとにたくましくなってくれたなと思います。
うちの子供だけじゃなくて、ほんとにどのコも一生懸命でまぶしかった。
ふだん仕事をしている親だからこそ、親子競技なんかでもとても楽しそうにやっているお父さん・お母さんたち。
どの親子もとても楽しそうだったし、それぞれの家族愛みたいなのが垣間見えた時間でもありました。

運動会も終わって、保育園に通うのもあと4日。
お友達と、最後の思い出をたくさん作ってくれるといいな・・・。
a0060899_22252668.jpg

by tenohirah | 2006-10-08 22:25 | twins

まだ先ですが・・・

昨日、大学病院に二人を連れて行きました。
どうしてかというと・・・

More
by tenohirah | 2006-07-14 12:36 | twins

うつっちゃったよ・・・

ハイ、双子ならお決まりのコース。
どうやらharukiにもうつっちゃったようです・・・。
昨日の夜から発熱。
naokiほど熱は高くないのですが、昨日は夕食も食べず寝ちゃいました。
あまり元気もないです。
病院には連れて行きますが・・・今日は仕事がどうしても休めなさそう。病院のあと連れて行くしかなさそうです。
ごめんね、haruki。
明日はお休みなので、ゆっくり休ませられると思います。
by tenohirah | 2006-07-05 07:04 | twins

naokiは・・・

病院に連れて行きました。
いつも込み合う月曜日の朝。
先生に診てもらうと、のどが赤いと(やっぱり・・・)。
ヘルパンギーナかもしれないけど、今ははっきり分からないらしいです。
特効薬もないので、もらったのは抗生物質のみ。
でも熱もそんなに高くないし、元気もあります。
ごはんも、なんだかんだ言ってもけっこう食べていて^^;
本人は口が痛いって言ってるけど、本当かしら^^;
明日の朝には熱が下がっているといいな。
a0060899_9425432.jpg
こんなあどけない寝顔を見ていると、まだ赤ちゃんみたいです。
by tenohirah | 2006-07-03 19:32 | twins

今日のお菓子作り

正確には昨日、です^^;
お昼まで保育園に行かせて、その後おやつを作りました。
昨日のお題は「ミニタルト」に決定。
以前に作っていた生地を冷凍していたのでそれを使ってカンタンに済ませました。
a0060899_199545.jpg
型抜きをしたあと、フォークで穴をあけてもらいました。
かなり真剣です^^
なかなか上手に出来ていました。
これを焼いて、ヨーグルトクリームと桃・マンゴーをのせて出来上がり!
a0060899_19143853.jpg
一口サイズのタルトです^^
harukiとnaokiもかわいい出来上がりに大喜び!
子供たちにはちょっと食べにくいお菓子でしたが「おいし~」と4個ずつ食べていました^^;
相変わらずよく食べるひとたちです・・・。
by tenohirah | 2006-06-25 19:22 | twins

最近あった嬉しいコト

そんな大げさなことではないのですが・・・。
今まではわたしから「保育園楽しかった?」とか「何して遊んだの?」とか「おやつ何だった?」って聞かないと、保育園のことを話してくれなかった二人。
でもこの頃は自分から「~して遊んだよ」とか「naokiがね先生に怒られて泣きよったと」とか話してくれるようになりました。
保育園に通うのがすごく楽しいみたいで、毎日ニコニコして通っています。
親としてはとても嬉しいし、成長したなぁってちょっと感動*^^*
その反面、秋になったら退園するのでお友達とさよならさせるのがかわいそうだなぁと・・・。
でもその分、今思いっきり楽しい思い出を作ってもらえたらなと思います。
by tenohirah | 2006-06-21 16:23 | twins

久しぶりに・・・

風邪をひきました。
先月は病気で保育園を休んだ日はなかったので、かなり久しぶりです。
まぁ一晩だけ熱が出たことはありましたが^^;
昨日の寝る前に、harukiを抱っこしたときに「あれ?あつい?」
測ってみたら見事にありました。
今日はたまたま急に仕事がお休みになったのでいいのですが、まるでそれを狙ったかのように・・・^^;
一度寝ましたが、よく眠れないようで泣いて起きました。
熱が高くなってきたようなので解熱剤を使って寝かせました。
そしたら、今日の朝になってnaokiまで発熱。
harukiほどではないですが、二人とも食欲はなし。
さっき病院に連れて行ったら夏風邪っぽいとのこと。
今は二人とも大人しく眠っています。
明日も仕事休ませてもらうしかなさそうです。
いつも元気いっぱいなだけに、今日はとても静かな我が家です。
by tenohirah | 2006-06-06 11:30 | twins

雨の遠足

今日は遠足でした。
あいにくの雨・・・朝起きて雨が降っているのを見てガーンでした。
でも少雨なら決行ということでしたので、バタバタと用意をしました。
お弁当、今回はわたしも一緒だけど、二人にはそれぞれのお弁当箱に用意しました。
a0060899_1842212.jpg

初めてキャラクターを作ってみました。アンパンマン。
昨日の残りのカレーを混ぜて作りました。のりを切っていると工作しているみたいでちょっと楽しかったりして^^

遠足の行き先は到津の森公園。
昔?一度行ったことがありますが、けっこう広いところです。
バス、しかも大型のバスなので二人とも楽しかったよう(行きは子供と保護者は別のバスだったので)。
わたしも同じクラスで、二人がいつも仲良く遊んでいる女の子のお母さんといろいろお話出来て、とても楽しかったです。
北九州ももちろん雨で、こどもホールというところでお昼。
お弁当を見て、naokiは「アンパンマン~!」って喜んでくれたけど、harukiは「?」ってカンジで分からなかったよう・・・。
それでもわたしのお弁当にまで手を出し、よく食べました。
そのあと、動物園に少し動物を見に行きました。
時間もあまりなく、しかも雨で寒かったのでほんとにいくつかしか見れませんでした。
晴れていたら良かったな・・・。
でも大きなバスに乗ってお出掛けなんてめったのないので、参加してよかったです。
写真を撮りたかったけど、なんせ雨でしたので、撮れませんでした・・・。

今日は疲れちゃったし、夕食は残り物とピザにしちゃいます。
by tenohirah | 2006-04-22 18:32 | twins

まだ続いてます

なんのことかと言うと、子供たちの病気・・・。
特にnaokiのセキがしつこく続いています。
先日のアデノウイルスにやられてからずっとセキだけが治らず、そろそろまた病院に連れて行こうと思っていた矢先、木曜日の夜に発熱。
今回はあまり高くはなく、朝には下がりましたがとにかく病院へ。
harukiもnaokiほどではないですがセキが出ていたので一緒に。
気管支が炎症を起こしているかもということで、前回より少し強めの薬をもらってきました。
でも夜になるとまた発熱。
土曜日には39度以上に!
必ず夜になると発熱してました。
そしてこのセキ!一度出始めるとなかなか止まらず、最後には吐いたりしていて・・・。
それが見ていてとてもきつそうなので、日曜の夜、夜中に病院へ。
近くには小児科の救急病院がないので久留米まで行きました。
見ていただいたのですが、肺炎まではおこしておらず、薬もしっかり出ているのでもう少し様子を見てくださいと。
4200円の出費(!!)は痛かったですが、なんともなくてよかった・・・。
家に帰って全員爆睡(笑)。

そして昨日はすごく迷いましたが、熱はないので薬を持たせて保育園へ。
心配していましたが、若干元気はないけど大丈夫だったようです。
昼間はいいけど、でも夜になるとやっぱりセキが・・・。
今も時々セキをしています。
まだしばらく続くのかしら・・・今週末は遠足があるのでどうにか早くよくなりますように!
by tenohirah | 2006-04-18 04:53 | twins

またまたまた・・・

子供が病気です(T T)
今度は前回かかったnaokiのプール熱がharukiにうつってました・・・。

金曜日の午後3時ごろ、家の電話が鳴る。
保育園からで、「harukiくんが38度9分のお熱です!」・・・ort
急いでお迎えに行き、naokiも一緒に病院へ。
この日は今のクラスでの最後の保育日だったのに、先生にもゆっくりちゃんとごあいさつも出来ずに・・・。
検査で出ました、アデノウィルス。
あぁこれでまた仕事が・・・。

その日はなぜかその後元気になり、熱もちょっと下がったので安心してたら、土曜日の夕方から急に熱が上がって、naokiのように40度近くまで出てました。
そして昨日も一日ダウン。
予定していたお花見ももちろん中止して、一日家でゆっくり過ごしてました。
おもしろいもので、一人が病気でダウンしているときってもう一人もみょうに大人しいんですね。
遊び相手がいなくてつまらないんでしょうね。

今日は朝から熱はないので公園に行ったりしたけどまたさっきから熱が上がってきました。
家で大人しくさせておけばよかったかな、とちょっと反省。
大丈夫かな・・・。

実は明日、入園式なのですが、欠席ですね。
中途入園だったから、ちゃんと入園式に出させてあげたかったんだけど・・・。
今度は年少組さんなので、制服も変わるし保育内容もだいぶ変わると思います。
いきなりお休みさせるから今後ちゃんとついていけるのか、ちょっと不安だったりします。
担任の先生も分からないし・・・。

なんにせよ、早く元気になってほしいです。
by tenohirah | 2006-04-03 17:50 | twins