てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:twins( 33 )

Happy birthday*

a0060899_2359197.jpg

日曜日は、子どもたちの7歳のお誕生日でした*

毎年作るケーキ、今年のリクエストは「イチゴ(毎年恒例。笑)とチョコクリームのケーキ」でした。
今年は日曜日ということもあって、張り切ってデコレーションまでしてみました~。
と言ってもたいして凝ったことはしていませんけどね^^;
でも、子どもたちはとっても喜んでくれました♪
喜んでもらえると、ほんとに嬉しいです。

もう7歳。。。早いものです。
いつまで母の手作りのケーキを喜んでくれるんだろう~。。。
いまだに甘えん坊な二人、もっとしっかりして~!って思うけど、甘えてくれなくなるのも寂しいな~。。。なんて。
親心は複雑ですね^^

小学校に入ってからは、ますます二人の個性が際立ってきました。
インドア派で何事も慎重かつマイペースなharuki、アウトドア派でとりあえずチャレンジャーなnaoki。
好きな遊びも違うからケンカもたくさんするけど、でも最後はいつも仲良く遊んでる二人。
いつまでも二人仲良く、良い同士であってくれたらいいな~と思います。

お誕生日、おめでとう*

by tenohirah | 2010-03-09 00:22 | twins

Happy birthday♪ & 卒園式

a0060899_18491780.jpg

harukiとnaoki、7日で5歳になりました*

双子だったので、とにかく妊娠中はいろんなことがありました。
でもそれも乗り越えて、やっと、二人と会えたときは嬉しかったなぁ。
まだ冬の寒さの残るこの時期、確かその日は雪のちらつくとても寒い日だったことをよく覚えています。

今年はshopの営業日だったので、お客様のみえていない時間を使って朝から準備☆
スクエアの小さなケーキをふたつ作ってお祝いしました。
この時期の旬、二人そろって大好きないちごをたっぷり使って。。。
形はいびつだけど、出来ればお誕生日くらいは、ずっとケーキを作ってあげたいな。

5歳のお誕生日、おめでとう*


そして今日は卒園式。
年中のうちのコたちは在園児代表で卒園式に出席。
なぜかわたしたち親も。。。
お寺の保育園なので、卒園式はお寺で、だったので寒かった。。。
担任の先生が号泣はもちろんだったけど、びっくりしたのが、卒園児たちの半分くらいが泣いていたこと☆
卒園児の親でもないのに、涙腺ゆるみっぱなしでした。。。汗。
年長さんのみんな、卒園おめでとう*

by tenohirah | 2008-03-08 19:20 | twins

また・・・

昨日↓の記事をupしたあと・・・パパが起きてきて一言。
「haruki、熱があるよ」
えぇ~また?!
測ってみると38度超えていました。
結局そのまま朝まで起きていて、naokiを保育園に送る頃には熱は下がっていましたが。。
どうやらへんなものではないようですが、naokiもセキは出ているので気をつけなくては。
ちなみに今日は元気に保育園に行きました。
みなさんも季節の変わり目、お気をつけくださいね!

そういえば、昨日保育園では歯科検診があっていました。
今まで虫歯はなかったので、ふだんあまり気にしていなかったのですが、昨日の結果を見てみると・・・
なんと虫歯が1本と、虫歯になりそうな歯が2本!えぇ~どんだけ~~。爆。
初!です。。
ここらあたりで小児歯科ってあったっけ??
こちらに引っ越してきてまだ1年。
これから探そうと思います。。。

by tenohirah | 2007-10-16 11:03 | twins

人生初の・・・

よく晴れたこの週末、子供たちに人生初の出来事が!
それは・・・初めて二人だけで、ダンナさんの実家へのお泊り☆
・・・オオゲサ??笑。

もともとそんなつもりはなく、お買い物の帰りにいつものように遊びに行き、夕方には帰るつもりだったのですが・・・。
時間になっても「帰らん!まだ遊ぶ~!」と言ってきかないharuki。
お義父さんが「じゃぁ、harukiとnaokiだけで泊まるね?」と言ったら・・・
アッサリ「うん!」×2・・・・。

「えっ?!ほんとに?!ほんとにママがいなくても大丈夫?!」
「うん!ママは帰っていいよ~。忙しいやろ~」
・・・ソウデスカ・・・。

急遽着替えやらパシャマならを取りに帰宅して、ふたたび実家へ。
ほんとに大丈夫かしら・・・とわたしの心配をよそに、二人はとってもご機嫌♪
今までだったら「ママも一緒に!」って言ってたのに。
ちょっとサミシイ。笑。

一緒に過ごさない夜は初めて。
しかもこの日に限ってパパは仕事が忙しく午前様・・・。
久しぶりに、一人の夕食と、夜の時間。
初めて二人を保育園に預けた時の様な気持ちになって、なんだかソワソワして落ち着かない。
いつも一緒なのが当たり前だったから、なんだか慣れなくて。
「よーし、ちくちくしよう♪」って思ってたのに、結局はかどらす。汗。

たまには預けてのんびりしたいな~って思っていたのに、いざそうなるとやっぱりちょこっとさみしいものですね。
ちょこっとですけど。笑。
それに、二人の世話が大変でご迷惑かけてないかな~という気持ちもあり。
夜中泣いたりしないといいけどな~と心配でした。

でも翌日お迎えに行ったら、全然大丈夫だったとのこと。
遠足気分だったようです。笑。
家に居るときより、いい子にしていたんだろうね・・・。爆。

慣れたおじいちゃん・おばあちゃんのおうちだったこと、二人一緒だということで、泊まれたのだと思います。
でも4歳で、彼らにとっては人生初!の出来事。
子供の成長を願わない親はいないでしょうが、出来るだけゆっくりっゆっくり大きくなってほしい・・・。
二人の成長を感じて、嬉しくもあり、ちょこっと寂しくもありました☆

a0060899_11204294.jpg


このハデハデな布は・・・
by tenohirah | 2007-07-02 11:28 | twins

お誕生会♪

このカテゴリー、ずいぶんと久しぶりです・・・(汗)

昨日は3月生まれの子のお誕生会でした☆
3月は年度末の行事があって忙しいので2月に開催ということでした。
前の保育園では親が招待されるなんてことがなかったので、親としては嬉しいですね♪

3月生まれの子供たちは、前でひとりずつ生年月日や名前、好きな食べ物や将来何になりたいかなどを発表~。
どうも練習などしてなかったらしく、うちの子はふたりともち~いさい声で先生に教えられながら・・・でした(汗)
今度3歳になる子たちがすごくしっかりおしゃべりしていたのでびっくりしました~。
見習ってほしいくらいです(笑)
でもわたしの方を見てずっとニコニコしてた二人、そんな姿を見ると嬉しいです♪
もうすぐ4歳、早いものです・・・。

そして親も一緒に給食をいただきました☆
ボリュームたっぷりで、大人でもけっこうおなかいっぱいになりました~。
a0060899_1654250.jpg
実は結婚前に保育園で働いていたのですが、お誕生会でもこんなに豪勢ではなかったと思います・・・(それも先生や保護者の分までもなんて!)。
先日は保育園からそれぞれの写真入りのハガキもいただいたりして、とても親切にいろいろしてくれるので、この保育園に通わせてよかったな~と思いました。
先生方、ありがとうございました☆

by tenohirah | 2007-02-23 16:11 | twins

元気になりました

harukiのお熱は、結局土曜日まで続きました。
原因はマイコプラズマっていう肺炎を起こすウイルスだったようです。
セキなどは全くなかったので予想もしませんでした。
高熱が続き、点滴もして・・・よく頑張りました。
昨日からは熱も下がり、食欲も出て一安心です。
でもnaokiにうつらないかが心配です・・・。
これは2週間くらい潜伏期間があるらしく、よく考えたらダンナさんが風邪ひいて一時期セキがすごかったような・・・。
ということは、もしかしてわたしがかかってた軽い肺炎→ダンナさん→haruki??
ありえます・・・。

なにはともあれ、元気になってくれてほんとによかった。
さて、イベントの準備!がんばらなくちゃ!!
by tenohirah | 2006-11-13 15:33 | twins

出た~!

a0060899_15565324.jpg
ピンボケしててすみません。
久しぶりに、harukiが熱を出しました。

7月に風邪を引いて以来だから、4ヶ月ぶりくらい?
すごく久しぶりです。しかもこっちに引っ越してきてから初、です。
昨日の早朝(というかまだ夜中の3時頃)、はぁはぁ言ってる声で目が覚めたのですが、ものすごく体が熱い!
熱を測ったら39度近かったので、とりあえず座薬を入れてもう一眠りさせました。
ほんとは昨日は新しい保育園を見学しに行く予定になっていたのですが、もちろんそれもキャンセル。
小児科に連れて行って、お薬をもらって帰ってきました。
でもいっこうに熱が下がらない。
眠る前に座薬を入れてなんとか眠れたものの、また今日も早朝に熱で目が覚めて・・・。
今日はついに↑まで出ました。
で、また小児科へ。
昨日は熱があるのに結構元気だったのですが、今日は元気や食欲もないし、機嫌も悪く・・・。
でも熱以外にはこれといって症状もないんですよね。
アデノウイルスを調べてもらったけど、反応なし。
血液検査をしてもらったら炎症反応が少しあるとのことで、点滴をしてもらいました。
病院にいる間、naokiは退屈そうながらも大人しくしてくれてたので、とても助かった~。
明日、検査の結果を聞きに来て、その結果によってはまた点滴をするかもしれないということでした。
一応新しい薬をもらってはきたものの、原因がはっきり分からないので心配です。
熱が高いので、ずっとぐったりしててキツそう・・・。
こんな状態なのに、何もしてやれないのがくやしいです・・・。
a0060899_1615446.jpg

イベントの準備も、また一段と進まないかもです・・・。
by tenohirah | 2006-11-10 16:17 | twins

ただいま、です

20日の金曜日、無事に退院してきました。

手術そのものは、二人とも予定よりスムーズにいって無事に終了しました。
ただ・・・何も分からず手術に臨んだ二人、その後トイレに行ったときからが大変でした。
特にharuki。あまりの痛さにそれ以降、トイレに行きたがらなくなりました。
トイレを我慢するあまり、食事も我慢してほとんど手をつけなくなり・・・。
naokiは最初からほとんど泣くこともなく、普通にトイレに行きます。
同じ手術をしたのにこうも違うのかと、ちょっとびっくりです。
手術の翌日からは先生のご指導のもと、手術部分の「お手入れ」が始まったのですが、これがまた大泣き。
あたり前ですよね・・・。
二人がかりでおさえつけるのですが、やっぱりかわいそうになってしまいます。
でもこれをしないとまた同じことの繰り返しになってしまうので、ココロを鬼にして、です。
夜、すやすやと眠る二人の寝顔を見ていると、なんだか申し訳なくて、涙が出ました。

彼らにとってははじめての体験ばかりの5日間になりました。

退院後はわたしの実家に1泊。
実家では退屈な入院生活から開放されて、大はしゃぎの二人でした。
harukiもやっと、トイレで泣かなくなり、ほっとしてます。
しかしナゼか昨日からまた鼻声のわたし・・・。
退院したとたん、また風邪をひいたのかしら。
うーん、また体調崩さないようにしなくちゃ。

さて、でもうかうかしていられません。
引越しの準備もまだほとんど終わっておらず・・・やることは満載です。
頑張るぞ~!
by tenohirah | 2006-10-22 17:11 | twins

行ってきます!

以前にも少しお話しましたが、今日より金曜日まで、子供たちとわたしは入院することになりました。

病気ではなく、外科のほうの手術なので、そんなにせっぱつまったものではないと思うのですが。
でも一応全身麻酔での手術らしいので、そのあたりは不安ですね。
入院すら初めてなのに・・・大丈夫かな。
手術そのものはすぐ終わると思うけど、二人ともだし。
遊びまわれないから、退屈するだろうな。
でもせっかくだから、親子の時間を楽しもうと、折り紙なんか買ってきました。
なかなか家ではじっくり遊んであげてないから、こういう時間もいいですよね。
金曜日にはきっと元気に退院してきます☆

では、行ってまいります!
by tenohirah | 2006-10-16 04:31 | twins

保育園、最終日です

昨日は子供たち、保育園の登園最終日でした。

運動会がおわってから、少しずつもう保育園を退園することを言い聞かせていましたが、正直あまりよく分かっていないようです^^;
保育園でも担任の先生がお友達に言っていたようですが、やっぱりよく分かっていないみたいだと先生もおっしゃっていました^^;
昨日もいつも通り、たくさん遊んできたようです。

入園してからちょうど一年。
この一年でほんとにたくましく成長してくれました。
保育園に通うことでお互い以外のお友達と遊ぶ楽しさも分かってきたようですし、自分のことも自分で出来るようになりました。
また人を思いやる気持ちも、少しずつ育ってきたように思います。
子供たちが保育園に行きたくないと言ったことは、一度もなかったと思います(慣れるまでの期間以外で)。
わたし一人で一日中二人を見ていたときより、私自身の気持ちも落ち着きました。
保育園に通わせて、親子ともにほんとによかったなと思います。

昨日は残念なことに、担任の先生が体調を崩されてお休みされていましたが、引越しまでもう少し時間があるので、改めてご挨拶に伺うつもりです。

お友達と遊んでいるときのとても楽しそうな顔を見ていると、かわいそうだな・・・と思いますが、わたしの実家から近いので、引越ししてからもこちらに帰ってきたときには遊びに行きたいなと思います。

園長先生をはじめとする保育園関係者の方、お友達やそのお母さん方、お世話になったすべての方に・・・「ありがとうございました」

a0060899_12332391.jpg
by tenohirah | 2006-10-14 12:35 | twins