てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:nikki( 238 )

梅雨の晴れ間

久しぶりに今日は良いお天気♪
ですが。。。数日前から子供たちが交代で体調を崩しています。。。
なので何も進まず、例のお泊り計画も中止になってしまいました。
楽しみにしていたので本人達はと~っても残念がってかわいそうだったけど、体調が悪いんじゃ仕方ない。。。
しかも来週は初めてのコラボレッスンも控えているんだった!
当日に体調を崩されるよりマシか。。。
週末のうちに完全復活をさせなくては!

***********************************************************

昨日も今日もお客様が数名。。。
5月より営業日を減らしたので、時々それを知らないお客様がわざわざ足を運んでくださっていて。。。ごめんなさい。。。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、お出かけの前に一度ご連絡をいただければ幸いです*
どうぞよろしくお願い致します*

***********************************************************

a0060899_233515.jpg

小さな小さなダリア*
庭に植えるお花は白が中心だけど、たまにはこんな色のお花も欲しくなるのです。
この微妙な色合いがかわいくて好きです♪
花びらが虫に食われているのもご愛嬌ということで。笑。

a0060899_2363193.jpg

a0060899_2364645.jpg

我が家は実が出来るモノ多しです^^;
イチゴも1つずつ順番に赤くなるので、いつも一粒を子供たちが半分ずつ食べてます。。。
ブルーベリーはたくさんの花を咲かせましたが、実が出来て熟す間に虫や鳥に食べられ。。。
少し前に一粒だけ収穫し、今は数粒が↑こんな感じ。
もう収穫できるかな?
画像はないですが今年植えたブラックベリーも実が出来ていて嬉しい♪
こちらは今、熟し中。。。

a0060899_2313492.jpg

一番びっくりしたのがこれ!
なんだか分かりますか?
実はこれ。。。クリなんです*
まだ2年目で、今年は花が咲いていたのは知っていたのですが、まさか実がなるとは思わず。。。「桃栗3年、柿8年」て言うし。
パパが発見しました。ビックリ~*
小さいけどしっかりトゲトゲがあるんですよね~。面白い♪
2コしか見当たらないのですが、ちゃんとしたクリになるかなぁ。。。
秋が来るのが楽しみです♪

by tenohirah | 2008-06-27 23:22 | nikki

楽しい日曜日

昨日、初めて保育園の仲良しのお友達のYくんとそのお母さんが我が家に遊びに来てくれました*

子供たちの通う保育園ではこの学年のコがとても少なく、たったの11名(これでも増えました)。
なのでクラス全体はみんなとても仲良し♪
その中でも、Yくんとは背格好も似ているせいか(笑)いつも仲良く一緒に遊んでいるよう。
年が近いこともあって(笑)お母さんもとても話しやすくていい方で。
以前から「harukiくんとnaokiくんのおうちに遊びに行きたい~」って言ってくれていたのですが、親が仕事をしているとなかなか機会がなく。。。
今回はお互いパパもお仕事ということで、遊びに来てもらいました*

約束をした日から、この日をとっても楽しみにしていた二人。
昨日の朝、起きて第一声は「今日Yくん来るね~*」(「おはよ~」よりも、この話題。笑。しかも二人とも。。。)
約束の時間になると二人で窓から外を眺めて「Yく~ん、早く来て~」と、半分歌いながら言っていました。。。よほど楽しみだったよう。笑。
到着したときの喜びようはすごかったです。。。

たいしたものは作れなかったけど、一緒にランチ*
夕方までず~っとひたすら遊んで、ママたちはおしゃべり。
途中ケンカもしながらだったけど、とっても楽しそうに遊んでました。

一番ウケたのがかくれんぼ!
3人のうち1人が隠れて2人が探す、というふうにしたのですが。
Yくんが隠れたとき、うちの二人は全然見つけられない。。。
あの~、この家はキミタチの家なんだけど。。。。笑。
そしてそのあと、うちの二人が隠れたのは、Yくんが隠れていた場所。。。
なんて分かりやすいヤツラなんでしょう。笑。
これは私とYくんママとで大笑いでした。

そして、なぜか急に今度Yくん家にお泊りする計画が浮上*
どうしても遊びに、お泊まりに行きたいらしい。。。
まぁ、パパの実家によく泊まるし、お泊り保育も来月あるので練習になるかな?
「この日だったらいいよ~」と快く言ってくれたYくんのママに感謝、感謝。
楽しみが増えてとってもご機嫌の一日でした♪
Yくんも帰るときに「今日は楽しかった~♪」と言ってくれて嬉しかったな。
Yくんとママ、どうもありがとう~*

a0060899_1641413.jpg

Yくんママが作ってきてくれたパウンドケーキ*
ココア生地に黒豆が入ってるんです~。
甘さ控えめでとてもおいしかった♪
ありがとう~*
ちなみに↑のお皿は最近買ったお気に入りのお皿♪
我が家は白や黒の無地か粉引きのお皿ばっかり。
でもこれはお店で見て一目ぼれしました*
割らないように気をつけなくちゃ。。。


近々ネットショップをしようかと思っています*
いつにするかはまだ決めていませんが、急にするかもです^^;
またコチラでお知らせしたいと思いますので、時々覗いてくださったら嬉しいです*

by tenohirah | 2008-06-23 16:51 | nikki

昨日の遠足。。。
朝起きてみたら、薄日が差している!
前日に年中さんたちが作ってくれた、てるてるぼうずのお陰でしょうか。
なんとかもって欲しいと思いながら、遠足に出発*
ところがバスが目的地に着く頃についに雨が降り出し。。。
うわ~ついに来たか!と思いましたが、なんとその後雨はやみ、結局帰り着くまでほとんど雨は降らなかったのでした*
子供たちは動物園の動物を見るよりも、お友達と走り回っている方が楽しかったみたい^^;
雨が心配で早めに帰ってきたので遊び足りなかったらしく、一度家に帰ってから着替えて再び近くの公園で仲良しのお友達としばらく遊びました*
去年は熱を出した為に遠足に参加できなかったので、今年は参加できて良かったです♪
子供たち:年長さんはどの行事も最後なので、体調を崩さないようにしてほしいな~と思います。


今日、またひとつ
by tenohirah | 2008-05-30 00:02 | nikki

今日は雨

昨日までとてもいいお天気続きだったのだけど、今日は久しぶりの雨。。。
しかも、大雨。。。
雷なんかも鳴っちゃってるので、パソコンは開かない方がいいのかな~と思いながら作業中です^^;

先日のパン教室の復習で、くるみあんパンを焼きました。
a0060899_10294777.jpg

平焼きにしたかったけど、我が家には鉄板は1枚しかないのでふつうに丸いパンに。
初めての卵入りのパン、しかも粉をちょっと勘違いして間違えたせいもあったのか^^;ちょっとべたついて捏ねにくかったのですが、なんとか形になりました。
くるみとあんこの相性っていいよなぁ。。。考えた人に拍手を贈りたいです。
ふわふわのパンもやっぱりいいもんです*


話は変わりますが。。。
ちょっと前から、我が家の玄関先にツバメが巣をつくっていました。
a0060899_10365719.jpg

去年も作りかけていたのですが途中であきらめたのか?結局完成できず。。。
今年は立派な巣が出来て、昼間は見かけなかったのですがダンナさんの話によると夜はいつも親鳥が座っていたらしく。
もうしばらくしたらヒナが見られるかな~と子供たちと一緒にとても楽しみにしていました。
が!!
数日前、いつものように朝、見たら巣の一部が壊れてる・・・!
それから昼も夜も親鳥を見かけなくなってしまいました。。。
ショック~!
カラスとかの他の鳥に卵をねらわれてしまったのでしょうか。。。
とても残念です。
来年こそは見られるといいなぁ。。。

by tenohirah | 2008-05-19 10:45 | nikki

ちかごろ

ブログのupもご無沙汰してました。。。
とりあえず、元気です。
先週末から昨日にかけて毎日バタバタな日々でした。。。

先週は、久しぶりにパン教室へ*
a0060899_1155417.jpg

今回は久しぶりにイーストのクラスで、くるみパン・くるみあんぱんとロールパンでした。
ロールパンてシンプルなパンなのに、一度も作ったことなかったんですよね。。。
成形のときにちょっとしたコツを教えていただいたのですが、難しい~。
先生がつくったのはとってもキレイ*なのに、わたしがつくったのはすごくいびつで。。。
ご一緒させていただいたみなさんもとってもお上手だったのでひとりいびつな形になってて、恥ずかしかった。。。汗。
でもとてもおいしいパンで、くるみパン・くるみあんぱんもおいしかった~*
どちらかというとハード系好きなんですが、ふわふわのパンも捨てがたいですね。
今ちょうど酵母を切らしていて、お持ち帰りのパンが子供たちにも好評だったので今度また作ろう♪
この日はサプライズ?のデザートもかわいくておいしくて♪
ご一緒させていただいたマユミさんが持ってきてくださってたベーグルもおいしかったなぁ。
すごくおなかいっぱいになったレッスンでした*

週末は実家へ里帰り~。
っていうほどの距離ではないですが^^;
お正月以来。。。かな。
母の日のプレゼントを渡すことも兼ねて。。。
でものんびり、ではなく、アチコチ出歩いていたし、ある人と20年ぶり(!)の再会を果たしたりと、すごく内容の濃い二日間でした。

昨日はお友達と「けやきの杜cafe」さんにてランチ*
a0060899_12144133.jpg

行ったことがないというわたしの希望に応えて連れて行ってくれました*
スコーンのランチをオーダーしましたが、サラダバーが付いていて、スコーンも大きいのが4個もあって、しかもデザートは選べて3種類もあり、かなりおなかいっぱいになりました。。。
ず~っとひたすらおしゃべりして、とても楽しいひとときでした♪
どうもありがとう~*

食べ物ネタばっかりのちかごろ、です。。。^^;

by tenohirah | 2008-05-13 12:57 | nikki

GW

今年のGWは、子供の日だけ雨だったけど、他はとってもいい天気に恵まれました*
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
我が家は遠出はせず。。。

海に遊びに行ったり。
a0060899_12343147.jpg


お野菜の苗を植えたり(おいしいお野菜に育ちますように*)。
a0060899_12353397.jpg


パパの実家でみんなでバーベーキューしたり(すっごくおいしいお肉が手に入って食べまくりました♪)。
a0060899_12362569.jpg

なんとものんびりしたお休みでした(パパは一日しかお休みではなかったけど。。。^^;)。
子供たちも楽しいお休みを送れたようで、昨日はあまり寝つきのよくない二人もコトっと眠りについていました。
親子共々リフレッシュしたお休み、また今日から頑張らなくちゃ~*です。


5月より営業日を変更しましたので、今週はお休みになります*
次の営業日は15日(木)・16日(金)です。
ご来店の際はお間違いのないように、よろしくお願い致します*

by tenohirah | 2008-05-07 12:48 | nikki

打ち上げ*

昨夜、今回のイベントの打ち上げへ行ってきました*
a0060899_11432273.jpg

以前から気になっていた居酒屋さんへ。。。
居酒屋なんて何年ぶりだろう?!
え~どこに行ったかは。。。mitsukiさんのところへ♪笑。

居酒屋なのに、飲まない3人。笑。
そのぶん、ひたすら食べてました~~。
↑ほんの一部です。笑。
しかもその後ハシゴ。。。どんだけやねん。


今回のイベント、初めての企画でしたが、とても楽しく終えることが出来ました。
たくさんのshopさんのご協力に感謝、そして次回もお客さまに喜んでいただけることが出来たらいいね~という話でもちきりでした。
わたしはまだまだ至らない点ばかりで。。。mariさんやmitsukiさんのお話をいつも「そーか、そーか」と聞いて勉強させてもらってばかりです。
わたしも頑張っていかないと。。。いつも、そう思います。

早速、次回の話も出てきています。
よりいっそうパワーアップして楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいと思います*


明日・明後日と営業します~。
ゆるりとお待ちしております*

by tenohirah | 2008-04-30 12:00 | nikki

お星さま

先日、ダンナさんの実家の愛犬:ジャックがお星さまになりました。
a0060899_21573428.jpg

最初にそれを聞いたときはとってもビックリ。。。
だって、ほんの数日前。。。日曜日には、ダンナさんの実家へ行き、義父と子供たちと元気にお散歩にだって行っていたのに。。。
話を聞くと、本当に急だったので、たぶん散歩のときにへんなものを食べたのでは。。。という感じでした。
でも苦しんで、ではなく、眠ったまま。。。それが唯一の救いです。

ダンナさんの実家に行くと、いつも最初に出迎えてくれたのはジャックの吠える声でした。
車の音で誰だか分かっていて。。。
ハスキー犬で、大きくて力もあるので、わたしは散歩に連れて行ったりは出来なかったのですが、帰るときも必ず声を掛けて。

子供たちも、実家に行くと夕方のジャックとの散歩をいつも楽しみにしていました。
エサやりを手伝ったり。。。
まさか日曜日の散歩が最後になるとは思いもしなかったです。。。

子供たちが、誰かの「死」に直面するのは今回が初めて。
5歳の子供にそれがどういうことなのか、ちゃんと理解できているかは分かりませんが
「ジャックはね、お星さまになったんだよ」と言うと、
とっても寂しそうな顔をしていました。。。
「もう散歩も行けないね。。。」と。

これからは、子供たちの成長を、お空から見守ってくれるでしょう。
どうか安らかに眠ってね。
ありがとう、ジャック*

by tenohirah | 2008-04-17 22:26 | nikki

ありがとう

昨日は年中さん最後の一日。
担任の先生が退職されるとのことで、お別れの日でした。

先生は担任を持つのは初めてだったよう。
人数が少ないとはいえ、まだまだ手のかかる子供たちを相手にするのはきっと大変だったことと思います。
でもいつも笑顔で優しい先生で。。。子供たちも大好きでした。
このまま年長さんでも受け持ってくれると思っていたので、退職されると聞いたときはびっくりで。。。
今後はどうするか決められていないそうですが、近くに住んでいらっしゃるので、行事などのときには遊びに来てくれるとおっしゃってました。
最後の日、私たち親の感謝の気持ちを込めてプレゼントも用意し、残っていた子供たちだけでしたが記念撮影もパチリ。
a0060899_7463748.jpg



他にも合わせて4人の先生が退職されるとのことで、昨日はお別れの寂しい一日でした。
T先生は30年の保育士生活にピリオドをうたれるとのこと。。。
担任ではなかったけれど、いつもお会いすると笑顔で、さすがベテランの先生だけあって子供たちにもしっかり接してくださってました。
わざわざ一人ひとりの親にお手紙まで全員分用意されていて。。。

子供たちに聞くと、昨日は先生達のお別れ会をしたとのことで、先生はみんな泣いていたそう。
帰ってから、この1年間の成長ぶりを閉じ込めたファイルを見ていたら。。。
先生が写真一枚一枚にコメントしてくれて、最後には先生から子供たちへのメッセージ。
たくさんのおもいでが詰まっていました。
先生と過ごした1年、きっと子供たちも忘れないでしょう。。。
F先生、本当に1年間ありがとうございました*

そして、早速今日は入園式。
新しいスタートです*

by tenohirah | 2008-04-01 08:02 | nikki

恒例?

週末は晴れ→雨、でしたね。。。
ここのとこ寒い日々が続いています~。

我が家は姉家族が遊びに来てくれて賑やかで楽しい週末でした*
毎回子供たちがとっても楽しみに待っています。
ちょうど甥っ子のお誕生日だったのでみんなでお祝い(と言ってももう中学生、ケーキ食べただけですが。。。)したり。
もちろん子供たちはたくさん遊んでもらって、お庭でアイス食べたり。笑。
a0060899_10471738.jpg


お散歩して、つくしを見つけたり。
a0060899_10503794.jpg

恒例のように、マリノアにも行ってきたし。

子供たちは、姉家族が来るとわたしには寄り付きません。。。
手をつなぐのも「おばちゃんと~♪」、寝るのもお風呂も「お兄ちゃんと~♪」。。。
まぁ、ラク出来て良いのですが。笑。
面倒見の良い姉や甥っ子たちに感謝です*

by tenohirah | 2008-03-31 11:00 | nikki