てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:nikki( 238 )

初納品&雑貨屋めぐり

昨日は一日お出掛けでした。
まずは西区のstoryさんへ。
以前頼んでいたカゴが届いてないかなぁと思ったんですが、やっぱりまだでした。
前回伺ったときは妹さんがいらしたのですが、今日はお姉さんがいらっしゃいました。
姉妹でお店されているんですよね、楽しそう~。
店内もとってもステキなんです。
a0060899_733118.jpg

a0060899_734882.jpg


少しだけお買い物して、つぎはcafe no rainさんへ。
ここではランチをいただきました。
a0060899_7391013.jpg
a0060899_737362.jpg

コーヒーか紅茶を選べるので、わたしは紅茶を。
おまけについてくるこのクッキーがかわいくって嬉しいんです!
食べるのがもったいない~。
ホットサンドの中身がとろ~っとしていて、とてもおいしかった!スープも!
しかもこの内容で550yenなんです!嬉しいですよね。
雑貨も相変わらずカワイイものがたくさん。
一つだけお買い物。
今週末にはアニバーサリーイベントがあるそうで、たくさんの作家さんの作品が並ぶそうです。
行けたら行きたいな~!

そして今日の本来の目的地、Jelly Besnsさんへ。
作品作るのにギリギリまでかかりました・・・。
初めてのことなのでドキドキ!
他の作家さんたちのがとってもステキで、凹むなぁ・・・。
わたしのつたない作品、手にとっていただけるかなぁ。
もしどこかへお嫁に行ってくれたら、とっても嬉しい!!
ギリギリまで製作していたので写真も撮り忘れちゃいました・・・。
24日は行けそうにないので、25日に行けるといいな。
by tenohirah | 2005-11-23 07:56 | nikki

週末のあれこれ

土曜日は昼まで保育園に子供を預け、その後わたしの実家へ。
実家までは車でわずか10分の距離なのですが、夏のお盆以来?
行こうと思えばすぐに行ける距離だから、逆にあまり行かないのかな。
久しぶりに行ったので二人もとても楽しそうでした。
何より二人が喜ぶのが、実家で飼ってる熱帯魚!
飽きもしないでずーっと見てました。
そして、入らないなら寒いから困るなぁ・・・と思ってたお風呂。
なんとharuki、入ってくれました!よかった~。
でも、昨日のうちのお風呂ではやっぱり入ってくれなかった・・・。
うーん、困った。

昨日は久しぶりにお菓子を焼きました。
a0060899_10154369.jpg

子供が保育園に通い出して、普段はお菓子を作ることもなくなったので、久しぶりに作って楽しかったな。
二人とも「おいしい!」と言って食べてくれたのでよかった。
また作るからね。
by tenohirah | 2005-11-21 10:19 | nikki

久々に・・・

昨日は午前中はイベント用の作品作り。
なかなかうまくいかずに、あーでもないこーでもないと試行錯誤してました。
間に合うかなぁ・・・。

午後は久しぶりにspoonfullさんへ。
14・15日とイベントで、ステキなステキな作品がたくさんでした!
お目当てのものは、やはりもう売り切れちゃってたのですが、また入荷するそうなのでそれを楽しみにしたいと思います。
しかし、いつ行ってもとてもステキなお店です。
spoonfullさんだけでなく、わたしがステキだなぁと思う雑貨屋さんは雰囲気や商品やディスプレイももちろんですが、やっぱりお店の方のお人柄。
雑貨屋さんをしている方って、ほんとにステキな方ばかり。
お話させていただいてると、ほんわかしてきて楽しくて・・・。
大きなお店にはないさりげない気遣いや優しさのあふれている場所です。

写真をとろうと思っていたのに、カメラをすっかり忘れてました・・・。
こんなんばっかり。やっぱりデジカメケースを作ろうと決心したのでした。
(うーん、でもいつとりかかれるかなぁ・・・。クリスマス等に向けて、作りたいもの山ほどあるんだよねぇ・・・。)
by tenohirah | 2005-11-16 10:25 | nikki

土曜日

昨日、面接を受けたところに電話をしてみました。
結果・・・ダメでした。
それならそれで早く連絡してくれ~!
なんか忘れられてたっぽいし。
これで何件目だろう、凹むなぁ・・・。
やっぱりこのテの仕事は日曜日に働けないとムリなのかなぁ。
また職探しだぁ~。

昨日は土曜日なので保育園もお昼まで。
おとといとはうって変わっていいお天気だったので、お買い物に行ってその近くの公園で遊びました。
保育園に通わせていると、ふだんはなかなか一緒に遊んであげられないので、週末は子供たちと遊ぶ時間をメインに、と思っています。
公園は広いところなので、人もたくさん。
同じ歳の子供が二人いて困るなぁと思うのは、二人が違うもので遊びたいと言うとき。
もうちょっと大きくなればいいのだろうけど、まだこのくらいの目が離せない年頃だと困る。
しかも自己主張が強くなってくる時期なので、どちらも譲らない・・・。
体が二つほしいよ、と二人に左右に手を引っ張られて思うハハ。
今日は何しようかなぁ~。(いつもこんな時間に書いているのは、子供と一緒に寝てしまうから。超早寝早起きなのです。)
by tenohirah | 2005-11-13 04:30 | nikki

作家デビュー?!

昨日は久しぶりに一日雨模様。
たまには降ってもらわないとね。
ただ今求職中なんですが、先日受けた面接の返事がまだ来ない!もう1週間たつんだけど・・・。
こっちから連絡しないといけないのかなぁ。

雨が降っているけどどうしても行きたかったので、お昼からJellyBeansさんまで行ってきました。
何度行っても、お店もオーナーさんもとってもステキなんですよねぇ。
相変わらずステキな作品がたくさんありました。
そして!なんと今月末のイベントに参加させていただくことになりました~!!
キャーうれしいっ!
これでわたしも作家デビュー?!(なんておこがましい・・・)
うれしいけど不安も・・・。
他の作家さんたちの作品と一緒に並べられると思うとプレッシャーがあぁぁ・・・。
大丈夫かなぁ。
でも後には引けないので頑張るのみ!
いつか雑貨屋さんに置いてもらうのが夢だったのでほんとにうれしいです!
どんなふうにしようかなぁ~。
帰りの車の中からはもうそのことで頭がいっぱいです(笑)。
ワクワク、ドキドキ・・・。
ステキな作品ができるよう、頑張ります!
a0060899_48630.jpg

きょうのお買い物は、一目ぼれしたひつじさん。かわいい~!!
最近、季節のせいか、ひつじものに弱いです。
by tenohirah | 2005-11-12 06:19 | nikki

海へGO!

昨日はダンナがお休みだったので、お弁当を持参して海に行きました。
紅葉を見に行きたい気持ちもあったけど、ちょうど西区に行く予定があったので、お天気もいいし海がいいねってことでGO!
a0060899_1042237.jpg

潮風がとっても気持ちいい~!

実はダンナは糸島出身。小さい頃から海のそばで育ってきたので、海からはかけ離れた今の場所で生活していると、季節を問わず潮の香りが恋しくなるよう。
わたしも海は大好き。
ダンナの実家から近いので、寒い時期以外は、子供たちも一緒によく遊びに行きます。

今日はお砂場道具を忘れたので、そこらへんに落ちている枝を拾ってきて、砂浜にお絵かき。
a0060899_1027177.jpg

ちなみに左がharukiで、右がnaoki。
わかりにくいですが、似ていません。

波打ち際でシーグラスを集めながら歩いていると、なぜかnaokiは「こわい!」といってパパに抱っこをせがみます。
夏場には海で遊んだのに・・・。
harukiはわたしのまねをして貝殻を拾い始めました。
そして気に入ったものが見つかったらしく、「もってかえる!」といってききません。
まぁいいけど。
そばの松の木のまつぼっくりも収穫。
クリスマスの飾りにしよう~。

お散歩にきたというワンちゃんとも遊んで、とても楽しい一日でした。
本格的に寒くなる前にまた行きたいなぁ~。
by tenohirah | 2005-11-11 10:43 | nikki

ランチ

毎日書こうと思いながら、早くもさぼってました・・・。
最初からこれではいけませんね。反省・・・。

昨日は久しぶりに親友のMとランチ。
お互い子供がいて、彼女は仕事もしているのでなかなか会えません。
今回は初めて子供抜き。
なので、そういうときにしか行けないところでランチしよう!ということで、はなはうすへ。
以前から気になっていたお店で、1Fに雑貨とお花のお店、2Fにカフェがあります。
雑貨屋さんは一度行ったことがあって、リネン類や食器、作家さんの小物やアンティークもあります。とてもステキなお店です。
カフェではランチやお茶ができます。
ランチメニューは、日替わりランチとホットサンドランチ、キッシュランチ。
プラス200yenでデザートがつきます。
わたしたちは日替わりランチに決定。
メインはキノコのホワイトソース・ライス添えで、それにコーンスープとサラダがつきます。
デザートはわたしはあんにん豆腐、Mはアイスクリームに紅茶orコーヒーでした。
とってもおいしかったです。
写真を撮りたかったのに、デジカメを忘れ・・・。こんなヤツなんです。
久しぶりに会ったので、お互い話したいことが山積み!
話はつきることがありません。
特に彼女はダンナ様のご両親と同居しつつ、仕事もして子育てもしている身。
そりゃ~もう、かなりの苦労人です。よく頑張っているなぁと、いつも感心しちゃう。
あんまり頑張りすぎないでね。
子供の母親でもなく、ダンナの妻でもない、1人の女性になれるこんな時間がたまには必要だなぁと、つくづく感じた一日でした。
by tenohirah | 2005-11-10 04:37 | nikki

はじめまして!

数日前に誕生日をむかえ、これを機に前から気になっていたブログを始めようと思いました。
できるだけ毎日書けるといいのですが・・・。
頑張ります!

初回の今日は、わたしと家族について紹介したいと思います。

わたし・・・1978年11月生まれ。
 福岡県某市在住(田舎です)。
 すきなもの・ことは・・・海、雑貨屋さんめぐり、本を読むこと、ハンドメイド、おいしいものを食べること、ドライブ、わいわいすること、などなど。インドアもアウトドアも楽しめる、オトクな性格かも(笑)。優柔不断なのが、自分のキライなとこ。ちょっとしたことでもものすご~く考え込んじゃいます。時間の使い方がヘタなんです。なんでもサクサク決めて行動できるひとになりたい。

だんなサマ・・・わたしより8歳年上の1971年3月生まれ。
 とっても優しい、ひとりの人間として尊敬できるものを持ったひと。
 車好きなのに、結婚してから車にお金をかけられなくなったのがかわいそうかな。

はるき・なおき・・・2003年3月生まれのツインズ。
 小柄だけど、とぉ~っても元気な双子。だけどカオも性格も似ていない。
 最近保育園に通い始めたばかり。慣れるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

どこにでもいる、ごくフツウの4人家族。
こんなわたしの大好きなモノや家族の日々のデキゴトについてお話していこうと思います。
そして「そうそう、そうだよね~」と共感してもらえたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくおねがいします!
by tenohirah | 2005-11-06 10:55 | nikki