てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:nikki( 238 )

Merry X'mas♪

a0060899_1043964.jpg

今日はクリスマスイヴ。
皆様はどのように過ごされるのでしょうか。
我が家はパパさんは毎年忙しい時期なので、ささやかに子どもたちと一緒に食事やケーキを楽しみます。
実は数日前からnaokiが発熱して、今日も念のためお休みしています。
今日は終業式で、学童でもクリスマス会があるので残念そうですが。。。
でもだいぶ今日は落ち着いてるようなので、これからクリスマスディナー?の準備を一緒にしようと思っています^^
サンタさんから希望のプレゼントは届くでしょうか。。。?


皆様も楽しいクリスマスを過ごされますように。。。*

by tenohirah | 2009-12-24 10:56 | nikki

終了いたしました*

ご報告が遅くなりましたが。。。
slow life festa、無事に終了いたしました*

今回はスタッフとしてpetite*petiteさんブースのお手伝いにご一緒させていただきました。
と言っても子どもたちの関係で少し遅れての登場&早めの退場。。。とあまりお手伝いらしいお手伝いにはなっていなかったのですが^^;
わたしが到着する頃にはすでにディスプレイも進み。。。
オープン前には天神のド真ん中にいつものpetite*petiteが出現!と言った感じでした*
a0060899_23192271.jpg


オープンしてからはお客様の波は絶えることなく。。。アワアワと接客に追われました^^;
変なテンションでの接客だったかもです。。。いらしてくださったお客様、ごめんなさいっ。
でも、「これ、可愛い!」とか「あれも可愛いけど、こっちも欲しい~」とか、お客様のたくさんの嬉しいお言葉と笑顔で選ばれている姿に、たくさんの元気をいただきました♪
途中、popoyansのライブで癒され。。。まったり。。。
mitsukiさんからの差し入れ?でいただいた3po cafeさんのマンゴージュースがとっても濃厚でおいしかった~♪
が、そこでtime up。
他のブースをゆっくり見れなかったのが心残りです。。。

なんにせよ、いつもこんな嬉しい機会を与えてくださるpetite*petiteさん、ありがとうございます*
ご一緒させていただいたyui*coさんとnaoさん、楽しいひとときをありがとうございました*
そして、ご来店くださいましたたくさんのお客様、Tenohiraの作品をお手にとってご覧下さったり、お買い上げくださったお客様。。。本当にありがとうございました*^^*


****************************************************
イベント後、実は新しいお仕事を始めました。
まだ慣れない日々ですが。。。頑張ってます。
最近、子どもたちが学童で作ったまつぼっくりのクリスマスツリーを持って帰ってきました。
a0060899_013327.jpg

え~やたらと飾りを盛っております。。。^^;
かなりにぎやかなツリーですが、本人たちは大満足。笑。
そろそろプレゼントも考えないと~*

by tenohirah | 2009-12-18 00:13 | nikki

子供たちにも。。。

お礼が遅くなりましたが、ito* sanpo、無事に終了致しました。
最後にpetite*petiteのmitsukiさんのお子様がインフルエンザにかかるというハプニングはありましたが、ひどくならずにひと安心。。。
また、今回はイベント初日にはお手伝いもさせていただきました*
直接お客様とお話をする機会がほとんどない作り手としてはドキドキながらも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お手伝いといっても何も出来なかったのですが。。。
いつもお世話になりっぱなしのpetite*petiteのmitsukiさん、慣れない私の接客に笑顔で応じてくださいましたお客様、Tenohiraの作品をお買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました*
来月にはまたイベントがありそうな模様。。。詳しくは後日です~*

******************************************
a0060899_224252.jpg

ずっとたまっているのが子供たちの洋服に仕立てる予定の布の数々。。。
やっとひとつ、作りました^^;
最近ぐんと朝が寒くなてきたのでもう遅いかも。。。と思いながら作ったパンツ。
CHECK&STRIPEさんの布で、パターンも基本はCHECK&STRIPEさんのもの。ポケットをいじってサイドにつけました。
a0060899_22474295.jpg

小学校に通うようになっておしりにポケットがあるのを嫌うようになった我が子たち。。。
ハンカチを入れてごろごろするのがイヤなんだそう。
なのでサイドにつけることにしました。
気に入ってはくれましたが、早速汚して帰ってきました。。。泣。
ま、仕方ないよね。
やっと1枚クリア。。。まだまだあるのだ。作らねば。。。
さぁ年内にあと何枚形に出来るでしょう~。。。それは神のみぞ知る^^;

*******************************************
a0060899_22544819.jpg

実は先日、お誕生日を迎えました。
今年もパパがケーキを買ってきてくれました*
でもなぜか箱がふたつ。

すると、頼んだホールのケーキが思い描いていたのとちょっと違っていたらしく(電話で頼んだらしい)、取りに行ったときにその場でもうひとつ、わたし用に別に小さなムースを買ってくれたのだそう。
ありがとう~*
子供たちも、その日は朝起きて一番に「お誕生日おめでとう~*」を言ってくれて嬉しかったです。
ありがとね*
大切なひとたちに祝ってもらえることが、何より嬉しいプレゼントです♪

by tenohirah | 2009-11-05 23:09 | nikki

悩。

a0060899_1703015.jpg

エンジンのかかりがいまいち悪いのですが。。。いろいろ考えてます。
手元にいくつもあるアンティークのレースを広げてはどれにしようか。。。と悩んだり。
よし、これだ!とちゃちゃっと決まればいいのですが、どうもビビッとこない。
う~ん、手作りの神様~降りてきて~*

************************************************

a0060899_1777100.jpg

先週は子供たちの運動会、この前の日曜日は地区の運動会と運動会続き。
どちらもお天気に恵まれました。
恵まれすぎて暑かったけど。。。
子供たちの楽しそうな姿、それを見るが一番嬉しいです。
それに彼らの体力に驚き。。。ついていけてない自分を再確認^^;
もうちょっと運動しないといけないな~。
行楽シーズンで、今月は行事も目白押し。
頑張るぞ~*

by tenohirah | 2009-10-13 17:15 | nikki

early autumn

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
気がつけば長かった子供たちの夏休みも終わり、気候も秋らしくなりましたね。
昼間の日差しはまだ強いけど、吹きつける風や高くなった空の色はすっかり秋。。。
毎日お天気もいいので洗濯をするのも楽しいです*

実はここ半月くらい、ちょっと体調が思わしくない日々でした。。。私にしては珍しいことです。
ただの風邪で終わるはずだったのに、長々と引きずってました^^;
やっと、ここ数日で完全復活!
何かと家族にも迷惑かけました。。。
母の体調管理も、ひとつの仕事ですね。
新型インフルエンザも流行りだしてきてますし、気をつけなくちゃ~。

a0060899_10124776.jpg

このお花、アキイロヒマワリって言うらしい。
こんなシックなヒマワリもあるんですね。知らなかった。。。
こんな風に最近は、1、2輪だけど、自分が気に入ったお花をできるだけ欠かさず飾るようにしています。
内田彩乃さんを見習って。。。笑。
たった1輪でも、お花があるだけで、家の中の空気が優しくなった気がします。
子どもたちにも花の名前や、その季節を感じるきっかけになるといいな。。。

*************************************************
今月、来月と久しぶりにイベントに参加させていただきます。
今少しずつ制作を進めているところ。。。
また詳しくは後日お話させてくださいね*

by tenohirah | 2009-09-10 10:27 | nikki

8月

a0060899_16202560.jpg


気がつけばもう8月。。。↑ミニトマト、あまり量は多くないけど収穫して食べてます。

早いもので明日からはお盆ですね*
我が家はパパは例年通りお仕事(もう慣れっこです)、わたしも今年は半分は仕事へ。。。
そんなわけなので、一足早くお休みをもらって先週小旅行へ行ってきました。

行き先は大分。
九重夢大吊橋を渡ったり、バーベキューをしたり。
a0060899_16395251.jpg


バーベキューの途中から雨が降ってきたけど、無理やり花火も決行(笑)
でも翌日は一日雨で予定がくるい、何も楽しめず。。。涙。
温泉が気持ちよかったから、ま、いいか*
子供たちはこんなものを発見して楽しそうでした。
a0060899_16443620.jpg

セミのぬけがら!
子供たちは初めて見たので「このセミはどこ~?」と探しておりました(笑)。

子供たちが小学校に入学してからというもの、家族みんなで一緒に過ごす時間がほとんどなくなってしまった我が家。。。
夏休みや冬休みだけは、家族の時間を最優先、特にパパと子供たちが一緒に過ごす時間をたくさん作りたいなと思います。
きっと家族べったりで過ごせる時期もあと数年。。。
そう思うと、限りある時間を大切に過ごしたいと思うのです。

by tenohirah | 2009-08-12 16:59 | nikki

手をつなぐ

子どもと手をつなぐことが好きです。
誰かと手をつなぐって、とてもあったかい気持ちになりませんか?
小学生になったとはいえ、まだまだ頼りない子どもたち。
並んで歩くときは必ず手をつないで。。。
なかなか寝つけないときも、手をつないであげると落ち着くのか、そのうちすやすやと眠りにつきます。
大きくなったなぁって思っても、手をつなぐとまだまだ小さくて。。。
子どもの手ってふにふにしていて、とってもかわいい。
手をつないでいると、私自身もなんだか安心するし、癒されるのです。
「Tenohira」というブランド名も、誰かの手のぬくもりのように、あたたかくて癒されるような作品を作っていきたいという気持ちから付けたもの。
そのような作品が作れているかは分からないけど。。。子どもたちには、いつまでも母の手のぬくもりを覚えていてほしいな。。。
少しずつ成長していくふたりを見ていると、そう思うのです。

****************************************
a0060899_23431146.jpg

ブラックベリーが熟しはじめました*
去年植えたブラックベリー、今年はたくさんの花を咲かせ、たくさんの実がなりました。
花はまだ咲き続けているので、しばらく収穫が楽しめそうです。
小さな畑のお野菜も、早く大きくならないかな~。
子どもたちと観察するのが毎朝の楽しみです。

by tenohirah | 2009-07-02 23:55 | nikki

お花に。。。

こんなところに、咲きました。
a0060899_14151196.jpg

2年前に種をまいたコスモス、毎年あちらこちらで自然に芽を出します。
今年は土のないはずの、玄関先のこんなところに。。。
まだ梅雨もあけていないのに、もう咲いちゃいました。
a0060899_14191061.jpg

お花の、植物の生命力ってすごいなぁ。。。
乾きかけていたココロがちょっと潤ったかな。
お花にパワーを分けてもらった気がします。
わたしも、頑張らなきゃね*

by tenohirah | 2009-06-28 14:25 | nikki

近頃は

全国的にも梅雨入りしたというのになかなか雨が降らないですね。。。
ここ数日もお天気が続いています。
主婦にとってはありがたいことですが、水不足も気になるところ(我が家は井戸水なので関係はないのですが^^;)
明日から下り坂みたいなので恵みの雨になることを期待したいです。

↓のconfeitoさんのイベントは無事に終了いたしました。
お世話になったスタッフの皆様、Tenohiraの作品を手にとってくださった大阪の皆様、本当にありがとうございました!
お礼が遅くなりましてすみません。。。
たくさんのステキな作品が並ばれていたようで、近くだったらなぁ。。。と毎回思います。
いつか大阪に足を運んでみたいです*

最近は、仕事や役員の集まり等の合間におやつを作ったり。
a0060899_11192913.jpg


しばらく作っていなかった子供たちのお洋服を作ってみたり。
a0060899_11195214.jpg


あまり時間もないので簡単なものをかなりの時間をかけて作っています^^;
そろそろ自分用のお洋服も作りたいなぁと思っているところ。
でもなんせ時間の使い方がヘタなので、どれくらいの時間がかかるやら。。。
あれもこれもと、布ばかりが増える一方。。。いつものことですが^^;
去年の反省もふまえ、今年はできるだけたくさんのお洋服を子供たちにつくってあげたいな~と思っています。
合間で自分用も少し。。。

ついこの前、アイスクリームメーカーを買いました。
今の自宅にある材料で作れるものがこれくらいだったので、バニラとキャラメルのアイスクリームを*
a0060899_11201744.jpg


自分で作ったものとは違って、いくら冷凍庫に入れていてもフワフワの食感がずっと続きます!
子供たちやパパさんにも大うけ*
今度は何を作ろうかと考えるのが楽しいです。
今年の夏はアイスクリームにハマリそう。。。

しばらく更新ができていないにも関わらず、遊びにきてくださっている方もいらっしゃるようで、大変嬉しく思います*
本当にありがとうございます!
何かと忙しく、なかなかじっくりパソコンに向かうことができませんが、少しづつでも日々あったことを残していけたら。。。と思っています。
日記帳と思って。。。
おヒマなときにでも時々覗きにきてくださったら嬉しいです*

by tenohirah | 2009-06-26 11:21 | nikki

お久しぶりですっ☆
すっかりご無沙汰しておりました。。。すみません。汗。
ワタシはいたって元気です*
先月末から今月にかけて、子供たちの卒園、入学に関するいろんなことに追われておりました~。
加えて子供会の役員もしており、かつ仕事も忙しくなってきて。。。
この頃、1週間が過ぎるのがものすご~く早いです。
春は何かと忙しいですね*

でもブログを更新出来なかったのには別の理由もあって。
実はパソコンが壊れてしまいまして。。。
それも急に。
なんだか調子が悪いな~なんて思っていたらネットもパソコンも出来なくなってしまいました。汗。
幸い、データが全てとんだ、なんていうことはなかったので良かったんですけどね。
で。
おNewなパソコンを買ってもらいました♪
もちろん、白いやつ*(どうしても白いPCが欲しかったのです!)
やっとノートPCになったので、これからは快適な環境で使えます。笑。

ついでに言うと。
壊れて以来、携帯で撮っていた写真ですが、イマイチ使いこなせないワタシ。。。
子供たちの入学式にはどうしてもデジカメがいるっ!ということで、デジカメも購入♪
まぁまだ使いこなせていないうえに、ワタシの腕では。。。。ね^^;

a0060899_114034.jpg

子供たちも、無事に入学式を終えました*
今は毎日、40~50分の距離を歩いて登校しています。
学校から遠いので心配していたのですが、毎日元気に登校しています。
二人は別々のクラスですがそれぞれ新しいお友達も出来て楽しく過ごしているようです。
学童でもお天気がいい日は外で思いっきり遊んでいて、特にnaokiは日に日に黒くなっている。。。^^;
今はその日あったことを楽しそうに話してくれるときが一番嬉しい時間です*

昨日は歓迎遠足、今日は昼から授業参観、来週からは家庭訪問。。。
忙しい春はまだまだ続きます。
handmadeについてはまた今度、お話させてくださいね*

by tenohirah | 2009-04-25 11:19 | nikki