てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:nikki( 238 )

HPについてのお知らせ

お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰してごめんなさい。。。
気がつけば前回の更新から早くも4ヶ月が過ぎてます。
その間も遊びに来てくださっていた皆さま、本当にありがとうございます*

ちょうど前回の更新をした翌日に、東日本大震災が起きましたね。
あの津波の映像を初めてテレビで見たときは、まるで映画のワンシーンのようで、とても実感が湧かず。。。
でも、間違いなく、日本で起きた出来事。
阪神淡路大震災のときもかなりショックを受けましたが(なんせ当日に修学旅行に行く予定でした。もちろん、延期になりました)、今回の地震の後もしばらくはショックで何もやる気が起きない日々でした。

あれから4カ月。
私の住む九州では直接的な影響はほとんどありませんが、だからこそ、私たちに出来ることは何かないか?
日本が元気になるように、気持ちは東北の方々に寄り添って、暮らしていければと思います。


*今回の地震により、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻れますよう、心からお祈り申し上げます*



*********
さて。
いたって私は元気です(笑)。
でも子どもたちが元気すぎて。。。ついていけません(笑)
ますますやんちゃになる、小学3年生のツインズ。
今の私の生活は、仕事と子どものこと、家のことで、ほんとに手いっぱい。
手仕事も、なかなか出来ません(やる気の問題か?笑)。

そこで。
ずっとほったらかしになっているHPは、閉鎖することにしました。
今後はこのブログのみで、細々とやっていこうと思います。
HPの方をリンクしてくださったりブックマークしてくださってる方は、こちらのブログに変更してくださると助かります。
お手数かけますが、どうぞよろしくお願い致します。

あ、でも、手仕事をやめるというわけではないので、あしからず、です(笑)
なかなか時間はないのですが、それでもやっぱりついつい布やレースに惹かれ、ポチってしまうことも多々^^;
一度針を手にすると、時間を忘れて夢中になります。
やっぱり好きなんですよねぇ。。。

そんなわけで、相変わらず、超!!マイペースではありますが、時々はイベント等に参加することもありますので、「そういえばあの人、生きてるの?」くらいの気持ちで(笑)遊びに来てくださると嬉しいです*


もうすぐ夏休み*
毎日暑いですが、楽しい夏を過ごしましょうね♪

by tenohirah | 2011-07-16 22:24 | nikki

明けました*

a0060899_2312563.jpg

ずいぶんと遅くなりましたが。。。
新年、明けましておめでとうございます*
今年もマイペースに、自分らしく。。。ぼちぼち、やっていこうかと思っています。
こんな私ですが、お付き合いいただけましたら、嬉しいです^^
どうぞ、よろしくお願い致します*



↑の画像は、毎年恒例の年始旅行の際の写真。
熊本に行ったのですが、ちょうどいいタイミングで、滅多に見れない樹氷が見れました!
イマイチの写りですが、実際は本当にキレイ♪で、家族で大興奮でした!


年末年始からずっと、毎日のように雪がちらつく福岡。。。
今年はホントに寒い冬です。


今年は。。。個人的に、運動不足解消を目標にしています^^
万年運動不足のせいか、年々抵抗力が落ちてる気がして。。。
何か始めてみようと、思ってマス*


そして、手仕事に関しても。。。今年はもう少し、頑張ってみようかな?と思っています☆
ずっとイベント参加だけなので、今年はイベント以外でも納品したり、余裕があればネットショップが出来たらいいなぁ。。。と(自分に)淡い期待を抱いています。笑。
そんなゆる~い感じで、頑張ります♪


a0060899_23491746.jpg

久しぶりに自分用にお洋服を作りました。
いつものごとく、かなりテキトーに。笑。
なので首回りをもっとゆるく。。。とか、袖ももう少し長く!とか、いろいろ改善点がいっぱいです^^;
全体の雰囲気はまぁまぁ思ったとおりに仕上がったので、今度は布を変えてまた作りたいなと思っています。
さて、それもいつになることやら。。。^^;

by tenohirah | 2011-01-14 23:59 | nikki

* * *

気がついたら1ヶ月以上放置しておりました。。。
梅雨に入りましたが、皆様、お元気でしょうか?
私は元気です*
いたって普通の生活をしております。笑。
針もここのところ、まったく持っていません。
仕事や子どもたちとじっくり向き合っています。

それと同時に。
実は、少し前に、父が入院しました。
幸い病状はひどくはならず、今はもう退院しているのですが、今月に入って毎週末実家に帰る生活です。
父の仕事のことなども含め、しばらく何かと落ち着かない日々が続きそうなのです。
親の病気だとか、健康状態とか。。。そういったことを考えないといけない歳に自分がなったんだな。。。と実感しています。
いつまでも元気ではないんですよね、当たり前ですが。。。
これからもしばらくは、布とじっくり向き合う気持ちになれないかもしれませんが、温かく見守っていただければ、嬉しく思います*

a0060899_20555876.jpg

先日、学校帰りに子どもたちが「はい、おみやげ♪」と言って持って帰ってきてくれました。
かわいいあじさいに心が和みました*
このまま父に届けてあげたいな~と思ったのでした。

。。。ちょっと不安だったのが、子どもたちがどこでこのあじさいを摘んできたのかということ。。。
とってはいけないところのお花をとってきたのではないかと。。。今でもちょっと心配です^^;

by tenohirah | 2010-06-21 21:03 | nikki

***

春だからでしょうか?
この頃、嬉しいご縁がいくつもあります*
handmade。。。も関係するけれど、いろんなところでステキな方たちに出会います。
キラキラしたオーラを持った方、尊敬に値するようなステキな心遣いが出来る方。。。
人間として、とても惹かれる方々です。
きっと、今の私に「勉強しなさい!」と神様が導いてくれたご縁なのだと思います(笑)。
ひとつひとつ、大事にしたいなぁ。。。*


この頃はなんだか忙しく、なかなかhandmadeも進みません。。。
何か出来ましたら、またupしたいと思います*

by tenohirah | 2010-05-14 21:27 | nikki

おさんぽマルシェ & その後。。。

大変遅くなりましたが。。。
おさんぽマルシェ春日和、無事に終了致しました*

イベント前、おさんぽマルシェの告知をupしていたつもりだったのですが、ナゼか反映されていません。。。
どうして??汗。
今までと同じようにupしていたのに。。。
最近、ブログの機能もさらに充実してるので、PCオンチのわたしにはますます複雑になって分からないコトだらけ^^;
お見苦しいところが多々出てくるかもしれません。。。ごめんなさい。。。


今回のマルシェは、petite*petiteさんのお手伝いとして当日も参加させていただきました♪
イベント前にup出来なかった作品はこんな感じ。。。
a0060899_11471444.jpg


イベント中はopenからcloseまで、お客様が途切れることはなく、たくさんのお客様とお話させていただきました♪
マルシェにはたくさんのお客様でにぎわうとは聞いていましたが、本当にその通りで。。。
あまりの人の多さにお客様が動けなくなることも多々ありました。
お天気も(雨オンナのワタシも居るのに。笑)良くて、まさにおさんぽ日和♪
途中、どうしてかレジが動かなくなかったりして一時お客様にご迷惑をおかけしましたが、みなさま笑顔で快く接してくださいました。
梱包にお時間をいただいたりと、行き届かなかった点がたくさんあったかと思います。
申し訳ありませんでした。。。
お手伝いと言いながら、たいしたお手伝いも出来なかったのですが。。。

終わった時は、と~っても大きな達成感♪
久しぶりにイベントにスタッフとして参加させていただき、大変なこともありましたが本当に充実した1日でした*^^*
う~ん、やっぱり、イベントって楽しいです♪

作品を置かせていただくだけでなく、いつも様々なことでバックアップしてくださるオーナーのmitsukiさん、
今回スタッフとしてご一緒させていただきました皆様、
そしてたくさんのお客様。。。
本当にお世話になりました。
*ありがとうございました*

イベントのお写真は。。。余裕がなくて撮れませんデシタ。。。
mitsukiさんのブログへどうぞ♪→



イベント後、GWは連日子どもたちと遊びに忙しくしてました。笑。
a0060899_12102812.jpg

唯一のパパさんのお休みにはお出かけしたり。
実家に帰ったり。
子どもたちはお友達のおうちにお泊りに行ったり。。。
毎日なんらかの予定が入り、久しぶりに子どもたちと充実したお休みを過ごしました。
そしてその疲れか、今日はharukiがお熱。。。遊びすぎた?^^;
今日はゆっくり過ごさせたいと思います。



お部屋の模様替えも、イベント前から中途ハンパ;
お洋服も作りたいし。。。
やりたいことは、まだまだたくさんあります!
少しづつでも頑張ろう~*


*******************************************
なかなかブログの更新が出来ないにもかかわらず、遊びに来てくださっている皆様。。。
本当にありがとうございます*
何かお礼が出来ればいいなと。。。思っています。
今後もマイペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

by tenohirah | 2010-05-06 12:32 | nikki

spring*

a0060899_21342037.jpg

ご無沙汰しておりました。
気がつけば1カ月放置。。。汗
桜も満開どころか葉桜になりつつある今日この頃です^^;


先月は年度末の役員会が毎週のようにあったり、仕事も忙しかったり。
そうこうしているうちに、子どもたちは春休みに突入。。。
3月は毎週末、何かしら行事に追われていた感じがします。
でもそれはそれで楽しい時間でした♪


今月からはいよいよ子どもたちも2年生*
ついこの間入学したようなのに。。。
学童では早くもお兄ちゃんヅラをしているとか。。。笑。
歳の違う兄弟のいない二人にとって、新入生の存在は嬉しいようです。
お世話になった旧6年生の卒業で寂しくなった学校も、また来週からは新一年生が加わって賑やかになるのでしょう^^
春はなんとなくウキウキワクワクする季節ですね*


今月末にはイベントに参加させていただきます。
詳しくはまた後日お知らせします^^
↑の画像、ただいま愛用中のBag♪
たまには自分用に。。。と、春休みのお出かけの前に作りました。
使いやすくて気に入ったので、イベントにも制作予定です^^
ほんとは先月末から模様替え熱が急上昇中(笑)なんですが。。。ダメダメ!今は手仕事に気持ちを向けないと~。

by tenohirah | 2010-04-09 22:20 | nikki

ご無沙汰してます

a0060899_13182171.jpg

気がつけばもう2月も半分近く過ぎました。
この頃はお菓子を焼いたりパンを焼いたり。。。しております。
明日はバレンタイン*
今晩はまたお菓子を作ります^^


3月、4月とまたイベントに参加させていただく予定です。
詳しくはまた後ほどお知らせさせていただきますね。
そろそろ本腰入れて考えていかないと。。。と思いながら、まだまだ考えがまとまらない私ですが^^;頑張りま~す*

by tenohirah | 2010-02-13 13:29 | nikki

結婚記念日*

a0060899_11434939.jpg

先日、結婚記念日を迎えました。
あと数年で、10周年。。。時間が過ぎるのは早いものですね。
パパさんがバラの花束をわざわざ買ってきてくれました。
バラってガラじゃない~(笑)
お花屋さんで頼んでいる姿を想像するとおかしい(笑)
でも、やっぱりうれしい。。。
ありがとっ*
これからもよろしくお願いします(ペコリ)。

by tenohirah | 2010-01-29 11:53 | nikki

生まれ変わりました

ここ数日、寒い日が続きました~。
このあたりは風が強いせいか、雪はよく降りましたがそこまでは積もっていなかった気がします。
それでも子どもたちは大喜び♪
学校で雪合戦をしたそうで、満足げでした^^

a0060899_2171617.jpg

ずいぶん前。。。まだshopをしていた頃、什器として使うために作ったキャビネット。
その時はダークブラウンでしたが、模様替えの勢いで久しぶりにペイントを^^
寒いのでなかなかペンキが乾かないのが難点ですが^^;久しぶりに楽しかった~♪
a0060899_21133211.jpg

こうやってまた違う表情になるのが楽しくて面白いから、やっぱり*てづくり*はやめられません♪
とりあえず今はhandmadeに使う材料をしまっていますが、これからちゃんとディスプレイもしなくちゃ!と思っています*

by tenohirah | 2010-01-15 21:22 | nikki

あけましておめでとうございます*

遅ればせながら。。。新年あけましておめでとうございます*

年末はバタバタしていて、結局ご挨拶も出来ないまま、年を越してしまいました^^;

昨年は、子どもたちが小学校に入学したり、わたしも仕事が変わったり。。。と
生活が変化した年になりました。
それでも大きな病気をすることもなく、家族みんなが健康で楽しく1年を過ごすことが出来、
本当に良かったなと思います。

Tenohiraの活動に関しても、いろいろなイベントにお誘いをいただき、楽しく参加させていただきました。
尊敬できる、ステキな方々との出会いがたくさんあり、とても充実していました。
同時に支えてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。。。
本当にありがとうございました*

今年も家族みんなが健康で楽しい1年を送れますように。。。*
そして、てしごとをもっと頑張りたいな。。。と思っています。
マイペースは相変わらずだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します*


***********************************************

年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか?
私が年末バタバタしていたのは。。。
大掃除から始まってしまった模様替えのせい^^;
このさい、気になっていたあっちもこっちも。。。と止まらなくなってしまいました。
でも結局、タイムオーバー。泣。
実に中途半端な状態で新年を迎えてしまいました^^;
この連休も、続きをする予定です。。。

お正月用に作ったお洋服など、ぬいぬいもやってました~。
それを着て、こちらも恒例の甥っ子たちとの新春ボーリング大会^^
子どもたちはその後、初のプリクラを撮ってました~。
ちなみに全員、男の子ですが^^;
でも良い記念になって、我が家の子どもたちも大喜び♪
いつまでもいとこ・はとこ同士、仲良くしてほしいな~としみじみ思ったお正月でした*

by tenohirah | 2010-01-09 12:06 | nikki