てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade( 140 )

納品です~

calmdaysさんより、納品です~*
a0060899_16581826.jpg

今回もかわいいアミアミ雑貨たち。。。
クロシェはコットン糸なのでこれからしばらく使えます~*
ショールは母の日の贈り物にもいいかも?
他、コースターセットやドライアレンジのセットも納品してくださいました*

Tenohiraよりは。。。イベントに出し損ねた分。笑。
a0060899_1712162.jpg

個人的にとっても気に入ってる「幸せの青い鳥」の刺繍のポーチ*
裏はコーヒーでうっすら染めたバテンレースをつけて。。。
内布はそれぞれ違うもので*

by tenohirah | 2008-05-01 17:05 | handmade

初リメイク。。?

週末は良いお天気で、まさにお花見日和*
我が家はパパはお仕事なので、子供たちは義父に海に連れて行ってもらいました。
とっても楽しかったよう♪よかったね*
義父に感謝です。
お花見は行けるかな~。。。

******************************************************
さて、こちらは。。。
a0060899_10443664.jpg

子供たちが小さい頃によく着ていたお洋服。
サイズが80なので、たぶんようやくお洋服らしいお洋服を着せ始めた頃に買ったものだと思います。
お安いお洋服だったけど、わたしも子供たちも気に入ってよく着ていました。
すぐ小さくなったけど、お気に入りだったのでずっと捨てたり譲ったり出来なくて。。。
で、何かに出来ないかなと、リメイクしてみることに。
a0060899_10503253.jpg

果たしてこれをリメイクと言えるかは分かりませんが^^;
通園用にBagを作ってあげなくちゃとずっと思っていたので(かれこれ1年くらい。。。)目印も兼ねてフタの色違いで作りました。
ただサイズが。。。いつも持っていくものを入れたらパンパンでした。。。汗。
もうちょっと大きいほうがよかったかも。
でも、子供たちは大喜びしてくれました*よかった。。。
あと1年だけだけど、楽しい保育園生活が送れますように。。。


子供たちが。。。
by tenohirah | 2008-04-07 11:08 | handmade

ファスナーポーチ

a0060899_10362652.jpg

刺繍のみのシンプルなポーチです。
リネンには水色で、ブラウンにはピンクで、パープルには白でちくちくと。。。
内布は白のダンガリー。
ファスナーは20cmを使っています*
ポイポイッとなんでも入れちゃってください。

世間では春休みですね。
お子様がいらっしゃるとなかなか出掛けられないって方もいらっしゃると思って、今回ネットショップをと考えました*
週末には来客予定もあるし、どのくらいのものがup出来るかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。。。
もちろん、明日・明後日のご来店のお客様優先とさせていただきます*
いつも通り営業いたしますので、お待ちしております。
ちなみに、がっかりされるかもしれませんが、今回のネットショップは私の作品のみですのであしからず。。。^^;

by tenohirah | 2008-03-26 10:53 | handmade

ぷっくり巾着

まあるいカタチの巾着を作りました。
a0060899_16143214.jpg

このぷっくりした感じを出すのに試行錯誤。。。
ものを入れたときの形がかぼちゃのようなリンゴのような形になります。
自己満足♪
a0060899_1617215.jpg

バネポ同様、春らしくいろんな色の刺繍を楽しみました。
ピンク・ラベンダー・水色・ホワイト。。。
内布はどれもリネンのチェックです。
定番の黒刺繍もしようかな*

by tenohirah | 2008-03-23 16:18 | handmade

春らしく。。。

バネポーチを作りました。
a0060899_1845106.jpg

ふだんは黒をメインに刺繍しますが、春らしいくカラー刺繍をしてみました。
刺繍と同じ色のリネンを内布に。。。
ピンクのみカーキブラウンのリネンに刺しました。その方が合ってるみたい。。。
自分的には満足な仕上がりです♪

夕方にはMignonnetteさんよりステキなアクセサリーやステーショナリーが届きました!
が、time up!お写真は撮れませんでした。。。
明日の営業前にお写真撮れましたらupします。
とってもステキ、そしてお手ごろなものばかりです。お楽しみに♪

*作家様募集に多数のお問い合わせ、ありがとうございます♪
 只今お返事が少々遅れております。
 必ずお返事いたしますので、もう少しお待ちくださいますよう、お願い致します。

by tenohirah | 2008-03-20 18:55 | handmade

バスマット

今日は昨日とうって変わってぽかぽか天気♪
そのせいか、お出かけされてる方が多かったようでお客様も多くいらっしゃってくださいました。
ちいさなお客様もたくさんいらしてくれて、癒されました。
ご来店、ありがとうございました*

バスマットを作りました。
a0060899_1894060.jpg

しっかりめのホワイトリネンを二重にして、ステッチしました。
ミミはそのまま使って。。。
リネンなのでぬれてもすぐ乾きます。
我が家でも大活躍しているマットです♪

by tenohirah | 2008-03-06 18:12 | handmade

bag

今朝は雪景色。。。
このあたりは雪が降っても海が近くて風があるからか、あまり積もりません。
お正月以来の雪に、子供たちは大喜び♪
保育園に行く前のちょっとした時間、ウッドデッキに積もった雪の上にたくさん足跡をつけて遊んでいました。

さて、やっと形になりました。

その1。
a0060899_185427.jpg

大き目のトートバッグ。
表にはアンティークレースに、ヴィンテージのメダイをつけました。
(レースはアンティークのため、ところどころしみなどがございます。それも味だと思っていただけたら幸いです)
ポケットには先日の刺繍に、かわいらしいビスケット型のダブルイニシャルテープです。

その2。
a0060899_1884764.jpg

こちらは小さめのバッグ。
先日のイベントで作ったとき、一番お気に入りのブルーラインのものを使ったので、今回はレッドラインのマングルクロスを使いました。
その使い込んだようなくったり感、やっぱりマングルクロスはいいな。
内布は現行のリネンです。
ポケットはこれも先日の刺繍にイニシャルテープで。

明日・あさっては営業日です。
お待ちしております*

by tenohirah | 2008-03-05 18:18 | handmade

ちくちく。。。

a0060899_10355534.jpg

最近特に進みません~。
どうしても、刺繍やドロンワークばっかりしてしまって、形になる前に満足してる自分がいる。。。汗。
お店をしておきながらこんなこと言うのもなんですが、ミシンかけるよりちくちくやってる方が性に合ってるようで。。。いけませんね^^;
しかもどんどんさらに手間のかかることをやりたくなって、ますます形に出来るまでに時間がかかってしまっている気がします。
誰かミシンがけしてくれないかな、と思う今日この頃です。。。(こらこら)

* * * * * * * *
今月末にイベントを行う予定です*
また詳しくお知らせするまでもう少しお待ちください。。。

by tenohirah | 2008-03-03 10:44 | handmade

いくつかだけど。。。

a0060899_21544110.jpg

先日のイベントのときに、途中まで作りながら資材が足りなくなって最後まで完成できなかったヘアゴムと巾着。

a0060899_2157284.jpg

こちらはちいさなbag型の小物入れ。
内布はリバティです。
ピンクッションやハサミなどを入れてソーイングセットにしてもかわいいかな♪
こちらも皮ひもが足りなくて只今作りかけのものがいくつか。。。汗。

by tenohirah | 2008-02-27 22:01 | handmade

petite magasin③

モビール
a0060899_16282814.jpg

かわいいちょうちょの形のスワロビーズを見つけたのでパールと合わせてモビールに♪
一足早い春を感じれますように。。。
フラックスリネンバーションもアリマス。

巾着を追加。
a0060899_16313735.jpg



テトラサシェ
a0060899_1632815.jpg

イニシャルを刺繍して、パールでおめかし♪
ラベンダーの香りです。

ナナメ掛けbag
a0060899_16332919.jpg

以前はワンショルダーで作った形をナナメ掛けにアレンジ。
内布はブラウンリネンです。

一枚布のbag
a0060899_16354087.jpg

肩掛けの出来るシンプルな一枚仕立てのバッグ。
小さくたためるのでエコバッグやサブバッグに。
持ち手の裏にリバティを使ってポイントにしています。
TenohiraのTだけをちょこっと刺繍。


いよいよ明日です。。。
イベントにまだまだ慣れないのでドキドキ。
寝坊しないようにしなくちゃ。汗。
でもステキなものがたくさん集まりそうで楽しみです♪
あとちょこちょこ追加出来るかな。。。
たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにお待ちしております*

by tenohirah | 2008-02-17 16:49 | handmade