てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade( 140 )

またまたBag

a0060899_11153535.jpg

今度はナナメ掛けです。
小さいですが、こちらもマチを10cmほどとっています。
ホワイトリネンにはカットワークとドロンワーク。。。一応ちょうちょをステッチしたつもりなんですが。。。見えるでしょうか。。。汗。
a0060899_11195191.jpg

もともと自分用にこういうのが欲しかったので、出なければ自分用にしようと思っています。笑。

by tenohirah | 2008-06-14 11:20 | handmade

Bag

a0060899_11432544.jpg

あまり大きくないですが、マチを広くとったので結構荷物入るかも?
カットワーク、ドロンワーク、パール、アンティークメダイ、イニシャルモチーフ。。。好きなものを詰め込んで作りました*
a0060899_1145484.jpg

持ち手は皮ひもにしようかと思ったけど、肩にしっくり馴染むように共布に。
内布は水玉でかわいらしくしました*

by tenohirah | 2008-06-12 11:48 | handmade

シュシュ

前回とちょっと変えて。。。
a0060899_22155740.jpg

ビーズをポイントにしました。


久しぶりの営業はちょっと緊張しました^^;
でも、かわいらしい小さなお客様に癒していただき、楽しいひとときでした。
ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました*
明日も営業しております。
おしゃべりがてら、遊びにいらしてください*お待ちしております^^

by tenohirah | 2008-06-05 22:20 | handmade

お洋服

自分用に。。。
a0060899_16252470.jpg

ず~っとあたためていたこの布。。。
色も肌触りもとっても気に入っていて、でもお高い布だった(私にとっては^^;)ので1mしか買えず、何にしようかと思いながらたぶん1年くらい眠っていました。
ようやく形に出来て嬉しいです*
リネンだけどとってもやわらかくてガーゼみたいなので、プルオーバーに。
タックと袖のスリットがお気に入り*
これからの季節に大活躍させようと思ってます♪


明日は保育園の遠足*
お天気がぁ~。。。
晴れてくれとは言わないのでせめて曇り止まりになってほしいです。
お弁当作りも頑張ろ~*

by tenohirah | 2008-05-27 16:34 | handmade

ドイリー

ちくちくと手縫いでドイリーを。。。
a0060899_9391090.jpg

お花や雑貨を引き立てる脇役になれるかな?
カットワーク熱が続いています*


小さな小さなバラが咲きました。
a0060899_9411773.jpg

去年植えたバラの苗。
この微妙な色合いがとっても好きです*
まだまだ小さいけど、大きく育ちますように。。。


***********************************************************
昨日はダンナさんのおじいちゃんの二度目のお見舞いに行って来ました。
倒れたのが1週間前。。。幸い命に別状はないものの、リハビリが必要な状態です。
畑仕事や車の運転もバリバリこなすおじいちゃんだったので、涙を流すおじいちゃんの姿はダンナさんも「初めて見た。。。」と言っていました。
何もお手伝い出来ないのがさみしいですが、早く元気になってくれることを祈るばかりです。

by tenohirah | 2008-05-26 09:54 | handmade

アクセサリーケース

作ってみました。
a0060899_10191171.jpg

12cmファスナーを使っているので小さめのケースです。
表にはポケットがふたつついていて、フタにはスカラップを手刺繍で。。。
パールをつけて、アクセサリーケースっぽく?
a0060899_10202512.jpg

裏にはステッチ、内布はリバティ。。。と、自分の好きなものを詰め込んで作りました*

by tenohirah | 2008-05-24 10:23 | handmade

キーケース

a0060899_12232043.jpg

キーケースみっつ☆
左と真ん中のはオーダーしていただいたものです。
a0060899_12241765.jpg

刺繍やレースなどのオーダーに合わせて。。。
布も選んでいただきました。
喜んでいただけますように。。。

一番右のは、shop用に。
a0060899_12261332.jpg

ホワイトリネンにはクロスステッチとスカラップ刺繍を一針ひとはり丁寧に。。。
アンティークのイニシャルテープもひとつ。
誰かのお気に入りになっていただけますように。。。


今週と来週はshopは営業しておりません~*
お間違えのないようにお気をつけくださいね。
来月の5日・6日までには作家様からの納品もありますのでお楽しみに♪

委託作家さまの募集、布小物の作家様も再度募集しております*
お洋服などの作家様も引き続き募集しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
詳しくはHPへ。。。

by tenohirah | 2008-05-23 12:33 | handmade

サシェ

久しぶりにサシェを作ってみました。
a0060899_1027552.jpg

表にはドロンワーク、裏には刺繍をしています。
アンティークレースは結んでいるだけなので、どちらの面でもお好きな方で結んでもらえればと思います。
小さなプレゼントをイメージして。。。
それぞれを裏返すと。。。
a0060899_10322390.jpg

こんなふうになっています*

ちなみに画像のシュガーバイン、以前枯らしたことがあって。。。
今回は慎重に。
少し前に購入したのですが、今度はちゃんと育って、スクスクとツルを伸ばしていて嬉しいです♪

by tenohirah | 2008-05-21 10:35 | handmade

お待たせしました

か~な~りお待たせしてしまったオーダーのお品。。。ベビーシューズがやっと出来上がりました。
a0060899_21553690.jpg

出産お祝いにと、姉弟それぞれにベビーシューズをオーダーしていただきました。
お姉ちゃんにはリバティを使って女の子らしく可愛く、弟くんにはかわいい色合いのチェックのリネン。。。
いつも通り、バースデーとイニシャルを刺繍しました。
本当にお待たせしてしまってごめんなさい。。。
どうか喜んでいただけますように。。。

そしてまたストールです。
a0060899_2204827.jpg

コットンのボーダー。
いつもより短いので首元にちょこっと巻きたいときに。。。
無地のお洋服が多いわたしは、こんな柄物のストールは意外に重宝します。

今日はいいお天気でした♪
明日も良いお天気になりそう。。。お待ちしております~*

by tenohirah | 2008-05-15 22:05 | handmade

ストールとバネポーチ

a0060899_10302655.jpg

コットンのダブルガーゼです。
この布、と~っても肌触りが良くてフワフワ♪
絶対にストールにしよう!と思っていました。
すごくシンプルですが、こんな素朴なもの大好きです*
画像ではちょっと白っぽく写っていますが、実際はもうちょっとベージュっぽいです。

a0060899_10335630.jpg

バネポーチ5コ。
表はレース生地をつけて、裏にははしっこにリボンの刺繍で乙女ちっくに。笑。
内布はチェックやらストライプやら水玉など。。。

by tenohirah | 2008-05-09 10:43 | handmade