てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade( 140 )

ベビーシューズその2

a0060899_14122611.jpg

こちらはダンナさんのお友達への贈り物。
随分前からダンナさんにお願いされていたのにかなり遅くなりました。。。ごめんなさい。。。

夏生まれの女のコなので、涼しげなブルーのリバティをメインに*
アンティークのレースやパールでおめかししました。
どうやら年内には送れそうでダンナさんも安心したよう^^;ごめんね。汗。

*********************************************

先日、最後のおゆうぎ会が無事に終わりました。
プログラム最後は、恒例の年長さんによる和太鼓。
うちのツインズはそれぞれひとりでのパートだったため、苦戦した部分も多かったようで。。。
本番、思わず見ているこちらが緊張して力が入りました^^;
でも、みんなとても上手でした!
終わった後、控え室で同じ組のお母さんたちや担任の先生と、感動してみんな涙なみだ。。。
それを見た子供たちは「なんで泣いてるの?」と不思議そうでしたけど^^;
みんな、よく頑張ったね*

by tenohirah | 2008-12-22 14:31 | handmade

寒いぞ~!

ここ数日、めちゃめちゃ寒いです。。。
雪は降るし。
でもなぜか子供たちは元気いっぱい!
どんなに寒くても、外に出て遊びます。
今週末にはお遊戯会も控えているし、風邪を引かせないように必死です。

久しぶりにベビーシューズを作りました*
a0060899_14261375.jpg

いつもオーダーしてくださる方からのオーダー。
あたまがまわらなくて結局すごくシンプルになってしまいました。。。
a0060899_14283917.jpg

一緒にスタイもおそろいで。
赤ちゃんのモノをつくるときは、自然と優しい気持ちになります。
どうか気に入っていただけますように。。。


こちらも久しぶりに自分用にお洋服を。
a0060899_14325028.jpg

だいぶ前から描いていた自分の欲しいデザイン。ようやく形にできました。
a0060899_14353295.jpg

黒にも紺にも見える微妙な色合いの、肌触りも抜群のリネンです。
スカラップもかわいいのです♪
作りながら、寸法など、ちゃんと合うかなぁ。。。とドキドキ;
お気に入りの一着になりました。
これからどんどん活躍してもらお~*

by tenohirah | 2008-12-08 14:42 | handmade

参加させていただきます

a0060899_23301173.jpg

         期間限定雑貨店confeito
                   vol.4
           2008.11.13(thu)~11.16(sun)
              open10:00 close18:30
       *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

     詳しくはコチラ


久しぶりに遠方でのイベントに参加させていただきます*
shopを始めてからは自分の手の届かないところでのイベントには参加していなかったので、ほんとに久しぶり。。。
緊張ですっ。
Tenohiraの作品がどなたかのお気に入りになっていただければ嬉しいな。。。
大阪のみなさま、どうぞよろしくお願い致します*


さて、発送した作品ですが。。。
a0060899_23385756.jpg

まずはバネポーチ。
大人ガーリーがコンセプトのイベントなので、今回はバラの刺繍をメインに刺しています。
a0060899_234288.jpg


裏面にはお気に入りのアンティークレースとパールを一粒。

a0060899_23425285.jpg

こちらはファスナーポーチ。
ホワイトリネンには刺繍と黒のアンティークイニシャルモチーフ。
ブラックリネンにはドロンワークとパールやアンティークのメダイを。
リバティを切り替えに使っています*
a0060899_2346072.jpg

どちらもお気に入りをぎゅっと閉じ込めました♪

バッグも数点。。。
a0060899_23501917.jpg

ナナメ掛けの小さめバッグです。
お財布と携帯を持ってちょっとお買い物、ってな感じのときに。
今回の自分のサブテーマが「冬の白」。
なのであえてホワイトリネンに冬ならでは♪の白のラビットファーを使いました。
アンティークのレースやパールでかわいさをプラスしつつ、皮ひもやブラックリネンのコサージュでちょっと引き締めています。
a0060899_23553544.jpg

コサージュはもちろん、レースとパールも皮ひもに通しているだけなので移動可。
お好きな位置でお使いください*

a0060899_23575232.jpg

最後はかごバッグです*
ころんとしたかわいいかごにフタをつけました。
ふわふわの真っ白いラビットファー。コサージュもちょこっと華やかに♪
反対面はブラウンのリネン(画像では赤っぽいですが、実際はココアのようなブラウンです)に冬っぽい?刺繍を3つ並べて。
真ん中にはアンティークメダイをつけました。
a0060899_03112.jpg

シンプルなお洋服のポイントに使っていただければ嬉しいです*

画像がイマイチなのが気になりますが。。。汗。
その他にも数点納品させていただきました。
他の作家様の作品もステキなものがたくさんありそうです♪
お近くの方は是非足を運ばれてみてくださいね*


久しぶりにオーダー以外のお品を作ったのですが、なんだかとても楽しかったです*
仕事をしながらなので以前より時間はないはずなのに、なんだか前よりじっくりと作品作りに取り組めたような。。。
予定より作れた数は少なかったのですが、どれも自分なりに納得のいく作品に仕上がった気がします。
自分の中で、てしごとへの気持ちが少し変わったように感じるこの頃です*

by tenohirah | 2008-11-07 00:26 | handmade

日々。。。

またまたお久しぶりになりましたっ。
なにかと忙しい日々です。。。
お仕事も、ですが、9月10月はいろいろと行事なんかも多く。。。
今週は子供たちの七五三の前撮りで写真撮影に行ってきました*
早生まれのツインズなので、満5歳になって今年。
昔1歳のときに写真を撮ってもらいました、がさすがに記憶にはないので、子供たちにとっては初めてのスタジオ撮影*
緊張したようで最初は顔がこわばってましたが(笑)、だんだんとほぐれてきたみたいで、無事終了。
2週間くらいかかるそうで、出来上がりが楽しみです♪

そして今日は今から結婚式に行ってきます*
独身時代に来ていたお洋服はさすがにね。。。ということで、今回、初めてフォーマル用のワンピースに挑戦してみました*
a0060899_104884.jpg

シンプルなノースリーブのワンピース。
フォーマル用なのでフンパツしてLINNETさんで購入しました。
さすがLINNETさんのお品!
とっても滑らかで控えめな光沢感があって、でもちゃんとナチュラル感もある。。。
パターンをいじってギャザーを寄せ、胸下で結ぶ太目のリボンでかわいさをプラスしました。
自分的にはとっても気に入ってます♪

そしてなんと言っても、このワンピに合わせようと*sawaさんにオーダーさせていただいたネックレスがポイントです♪
a0060899_10594679.jpg

さすが*sawaさん!
私はイメージをお伝えしただけだったのに、まさにわたしの求めていたモノを作ってくださいました♪
しかも~おまけでおそろいのブレスと指輪までっ。
感激です!
*sawaさん、ありがとうございました~*
ルンルン気分で、これから、行ってきまぁす♪

by tenohirah | 2008-09-20 11:14 | handmade

がまぐち

がまぐちのbagを作りました。
a0060899_16392738.jpg

ドロンワークや刺繍を施しています。
内布はちょっとレトロな水玉*
チェーンもこだわってかわいいお花の形のチェーンを見つけました♪
ちょっとしたおでかけ用に。。。
a0060899_16433256.jpg




こちらはがまぐちポーチ*
a0060899_1644122.jpg

ちょっと変わった形の口金です。
それぞれ刺繍やドロンワークなどを施して。。。
裏にはアンティークのレースをつけています。
内布にはリバティやリネンを*
a0060899_16462870.jpg





いよいよイベントまで1週間を切ってしまいました~。
あせっておりますが^^;、直前まで納品作品などupしていきますので、ちょこちょこ覗いてくださいませ*

最近、偏頭痛がよく起こります。
昨日もダンナさんのご両親と義兄家族と一緒に、おじいちゃんのお見舞いに行ったのですが、帰りの車から頭痛が。。。
こちらに着いてからは薬を飲んでダウン。
おかげで夕食の準備もすっかりお義姉さん任せになってしまいました^^;
役に立たない嫁です。。。
バファリンが手放せない、今日この頃^^;
頑張るぞ~!

by tenohirah | 2008-07-22 16:55 | handmade

ブランケット

すみません~、またまたお久しぶりになってしまいました(汗)。
なかなかブログのupが出来ずに申し訳ないです。。。イベント前だというのに(やる気はあるのか~!)
毎度ですが、あせってきました^^;

a0060899_18291271.jpg

カルテット(4重)のガーゼを使ったブランケットです*
4重なのでとってもふわふわで気持ちいい♪
ガーゼなので軽いし、サラッとしているので今の季節にちょうど良いかなと思います。
a0060899_18314513.jpg

約1m四方なのでけっこう大きいです。
小さいお子様のお昼寝用に。。。
両サイドは布のミミをそのまま使い、上下はリネンやコットンの布で縁取ってます。
男の子用、女の子用それぞれに。。。


只今出来上がっているのは↑だけ。。。汗。
作りかけばかりなのです。。。
なかなか製作も進まないのでちょっと頑張って製作に集中したいと思います*
ちょくちょくはup出来そうにありませんが、来週には作家様からの作品も届く予定です♪
随時ご紹介していきますので、イベント直前まで、是非チェックをお願いします☆
頑張れ~ワタシ!

by tenohirah | 2008-07-18 18:41 | handmade

お久しぶりです

あつーい!(心の叫び)

あ、すみません。。。つい。。。汗。
お久しぶりです。
ブログupしないと~と思いながら今日になってしまいました。。。
どうも先週はいろんなことがありすぎて。。。イベントの準備もなかなか進みません^^;
そろそろ詳しいお知らせもしないとと思っていますので、もう少しお待ちください*

a0060899_13345012.jpg

毎度毎度ですが、大変お待たせしてしまったオーダーのお品がやっと出来上がりました。
出産お祝いにとベビーシューズとスタイのセットです。
いつも通り内側にイニシャルとバースディをちくちく。。。
同じイニシャルなのでスタイが同じように見えますが^^;裏を変えています。
久しぶりに作るとたのし~*
気に入っていただけますように。。。。
今度のイベントにはお子様向けのものも製作しようと思っています。「家族」がテーマなので♪

a0060899_1341089.jpg

ぺたんこのスクエアファスナーポーチです。
25cm角なので結構入りそうです。
子供の着替え入れとかにどうかな~と。
なんでもポイポイッと入れちゃってください*
a0060899_134423.jpg

刺繍やアンティークレースでシンプルに。
内布はストライプです*


食べ物ネタ*
by tenohirah | 2008-07-14 14:02 | handmade

デジカメケース

a0060899_6293786.jpg

久しぶりにデジカメケースを作りました*
今までは横型だっただったのですが、今回は縦型に。。。
デジカメの大きさに合わせてかなりスリムなコになりました。
我が家のデジカメサイズで作りましたが^^;今のデジカメはもっとコンパクトだと思うのでちゃんと収まるかと思います。
a0060899_6341571.jpg

内布はリバティです*

by tenohirah | 2008-07-09 06:35 | handmade

突然ですが

今晩net shopオープンいたします*
メールにてご注文をお受けします。
オープンは本日6/25(水) PM10:00頃の予定です。
HPのtopよりお入りくださいね。
時間が若干前後するかもしれません。あらかじめご了承くださいませ*
ステキな出逢いがありますように。。。
どうぞよろしくお願い致します*

by tenohirah | 2008-06-25 17:08 | handmade

ポーチ

a0060899_170406.jpg

随分前に一度作ったことのある形のポーチ。
ずっと作りたいと思いながら今になってしまったのでした。。。
相変わらず続くカットワーク熱。笑。
パープルとダークブラウンのリネンを使いました。
ピンタックやちょこっと刺繍。内布は珍しく花柄です。。。
a0060899_174193.jpg




今週は営業週です*
新しい作品も届く予定ですので、また後日up致します~。

by tenohirah | 2008-06-16 17:15 | handmade